• ベストアンサー

マグロの竜田揚げ 何マグロがいいでしょうか?

マグロの竜田揚げを作ろうと思うのですが 何マグロがいいでしょうか? マグロにはいっぱい種類があってよくわかりません。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

竜田揚げに合うのは「カジキ」ですが、高価なため代用できるのは「ビンチョウマグロ」。 キハダマグロの解凍(柵)を使うのもありですが、出来上がりが硬くなるので・・・ この時期ならクロカワカジキが身が柔らかく、脂があるので御年寄りでも食べやすい硬さに仕上がります。お奨めは「メカジキ」。冬のメカジキは絶品ですので刺し身でお薦めですが、竜田揚げにしてもおいしいです。

ikujyhtg
質問者

お礼

カジキマグロかメカジキか クロカワカジキですね。 お財布と相談してビンチョウマグロするか考えます。ありがとうございました。