• 締切済み

何か出来る事はないですか?教えて下さい。

私の知り合いが困っているので、何か出来る事がないのか皆様の知っている事を教えて頂きたく投稿させて頂きました。 現在、結婚はしているのですが、以前からうまく行っていなく、ほとんど会話もない夫婦でした。離婚のタイミングを将来考えていた所、先日旦那さんから離婚届けを出されて…旦那さんは職人で手取り30万円で、家のローンが月8万程度、子供1人で高校生(あと2年在学)、彼女はパートをしていますが、扶養の範囲なので、月7万程度です。ところが、旦那さんは、毎日毎日コンビニで買い物(食品)をカード払いでして、月15万円も使っていました。買った物は家には持ち帰らず、親の所に持って行っているようです。(浮気はしていないとの事)生活もままならず、カード請求書を渡した次の日、離婚届を置いて親の所に今は居るようで、家には帰って来ないようになりました。カードは他にもあるらしく、又、そのカードも使用しているみたいで、家のローンや光熱費、学費と生活は難しくなっています。でも、彼女は帰る実家もなく、パート収入で家を借りても、子供の学費等を考えると、すぐ離婚して家を出たくても出れない状態で、又、いつ旦那さんから出て行けと言われるか解らないし、又、正社員で就職をすぐにでもしたくて、応募しても面接までにもいかない状態です。団地に応募したり、市役所へ相談しても住居についても斡旋する事まではないみたいです。何か出来る事はないでしょうか?私も援助出来る状況でなく、辛いですが、何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• p-kocyan
回答No.6

夫婦の事は夫婦でないとわからないですからね・・・ お友達が落ち込んでいると 心が痛みますよね・・・ その奥さんは旦那さんの実家に行って話しをしたのでしょうか? 離婚のタイミングを将来考えていたのなら 貯蓄はなかったのでしょうか? お金の問題は子どもさんも高校生ですので 選ばなければ どうにかなると思いますが? 色々思いますが・・・ 貴方は話を聞いてあげることが一番だと思いますよ 共感してもらえると 心が楽になります 沢山話を聞いてあげてください

darudaru9061
質問者

お礼

有難うございます。話を聞いてあげて、前向きになれるように支えてみます。

noname#154650
noname#154650
回答No.5

話を聞いてあげる事くらいでしょう。 実効的な相談は無料法律相談なりネット調べるなり、どうにでもなります。彼女はそんな事は求めてないでしょう。あなたが離婚経験者なら別ですが。 基本、他人の家庭に首突っ込んではいけません。

質問者

お礼

そうですね。私も離婚経験者なので、辛い気持ちがよくわかるので、何か出来ないかと模索してました。ゆっくり彼女の話を聞いてあげるのがやはり一番ですね。有難うございました。

• zenuemon
回答No.4

他人が首を突っ込む余地はなさそうです。 何かしてあげたいなら、家庭裁判所に離婚調停の申立てを行うよう伝えましょう。 別れることには同意できても、親権者、養育費、財産分与、慰謝料など、 話し合いでまとまりそうにないなら家庭裁判所に離婚調停の申立てを行うしかないでしょう。 離婚しないことには、生活保護も受けられません。我が子を思うなら なおさらです。

質問者

お礼

やはりそうですよね。何もしてあげれないけど、話を聞いてあげるのが一番ですね。前に進めるように支えていきます。有難うございました。

• mama4615
回答No.3

毎日毎日コンビニで買い物をして15万と言うのは 一人分だけではなく ご実家の親の分も含まれていると思います。 離婚を考えていた様ですが なぜ旦那様がそこまで実家に行くのか 夫婦にしか分からない何かがあったのだと思います。 年齢等書かれていないので 想定で書いてしまいますね。 高校生のお子さんが居る親は 30代後半~40代でしょう。 そのまた親となれば 60代以降でしょうから 体の変化があってもおかしくないはずです。 夫婦仲が冷めているからと 必要最低限の会話も無いのでは 家を出て行くはずです。 言い方は悪いですが 知り合い様の自業自得だと思います。 離婚のタイミングを考えていた、って言うけども その家庭状況で 片側だけが離婚を考えているって事は有り得ないでしょ? 男だってバカじゃないですから、うまくいってない、会話も無い、子供はもぅほぼ自分の事は自分で出来てバイトも可能 となれば 離婚を考えますよ。 高校生の子供ですから 子供を交えて何か盛り上がろう会話 も少なくなりますしね。 将来離婚しようと考えたとしても 最低限度の事は やるべきだったのです。 15万のコンビニ請求は何故なのか、、、親が体調が悪い様なら食事を作って届けるから と申し出る事も 方法の一つです。 確かに うまく行ってない、会話が無いから 関わりたくない一心で請求書を渡したのでしょうけど、理由があるから15万も使うんですよ。 しかもコンビニで買う物って 品物に限りがあり 察しが付くはず。 それを突っぱね過ぎたんです。 聞きたくもない、関知したくないのも分かりますが そぅする事で 自分も関知され無くなって現状ですから、子供の学費や生活の地盤を考えるのであれば 最低限度の会話や様子次第では 知人様が動かないと 養っては貰えないと覆います。 やってあげてないのに やって貰おうと 知人様が行動するから それなりの見返りが来ただけです。 嫌でしょうけど  旦那様に  請求書の内訳見たけど食品ばかりで 何処か具合が悪いの? コンビニばかりじゃ体にはあまり良くないから私が休みの時には昼と夜を作る様にするし、仕事の時には夜だけになってしまうけど作るから届けてあげてくれる? とか、、、歩み寄る姿勢を見せるしか無いと思います。

質問者

お礼

お忙しい中、有難うございます。アドバイス頂いたとおりだと思います。離婚は一人が勝手にする事ではないですものね。解りやすくアドバイス頂いて、私も彼女を支えながら教えて行きたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

まず、この件はすべて夫婦の不具合がもともとの原因となっています。 ここはあわてず騒がず、離婚前提の手助け云々というよりも、 夫婦の不仲がどうすれば是正されるのか。その余地すらないのか。 そのあたりを友人として愚痴を聞くなり、 友人の生活態度などにまったく落ち度がないのか。 心の支えとなるようなアドバイスをされてみては いかがでしょうか。 私ならば・・・・ですが、 相手の親、特に母親に自分の至らない点があれば 直すので、なんとか離婚などということにならないように、 息子さんを説得してもらえないだろうか。 というように、まずは相談にいくようにお勧めします。

質問者

お礼

彼女の言い分だけしか聞いていなかったので、ご主人の思いや周りの家族との関係も考えてからですね。アドバイス有難うございます。彼女の話を聞いてあげて、戻れないかどうかと言う事も聞いてみます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

無論、別居状態などになられたとしても、生活保護支給対象者なども一切対象になりません。 きちんと離婚された上で慰謝料などを、離婚調停や離婚裁判を得た上で、受け取られ生活されるしかないと痛感致します。 但し、お子さんとの継続しての生活は出来ないと思います。一緒に生活していける形がありませんので、知り合いのかた側には。 就職先についても、独身寮などがあるところを重点的に探されることから始められ、工場内作業などしかないでしょう。

質問者

お礼

有難うございます。まだ、離婚届けを出していない状況で、生活の保障を考えても前に進まないですよね。復縁も一度考えたり、離婚するとしても子供の事や仕事の事を含めて前向きになfれるように、支えていきます。