• ベストアンサー

雲を動かす技術?

雪雲を原発の真上にピンポイントで持ってくる技術なんてものはあるんでしょうか? また 雨雲を動かすなどそういう方法がもう発見されているなら教えていただきたいです。 カテがわからなくて、間違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

雪雲は、その地点の地形形状や、気象状態(気温、湿度、等々)の諸々の条件が 整った時に、はじめて発生するものです。  したがって、発生している地点から移動した時点で、それはただの雲になってしまい 雪雲ではなくなってしまいます。  任意の地点への降雪を検討するのであれば、その地点の気象条件を整えるしかありません。

kanata37
質問者

お礼

そうだったんですか! 詳しく書いていただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.2

そういう技術は公表されていません。 40年以上前から,話題に上る事はありましたが,進んでいると言う発表もありません。 出来るのなら,ゲリラ豪雨の対策に利用されている筈です。

kanata37
質問者

お礼

そうですよね! 結構前に友達から聞いたことがあったんですが 今はどうなんだろうと思って質問してみました! 回答ありがとうございます!