• 締切済み

昨日、レジャーのため雨雲を気にして頻繁に雨雲レレー

昨日、レジャーのため雨雲を気にして頻繁に雨雲レレーダーをチェックしていたところ、ものすごい局地的に豪雨が降っていると思われるレーダーが急に出現しました。この、図の赤い部分は降雨量が多いのですが、こんなピンポイントで、しかも皆同じ大きさ・形で雨雲が出現することってよくあるんですか? ちょっと気持ち悪かったです。

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.3

ピンポイントと言われておられますが、地図の縮尺からすれば相当に広い範囲です 気象庁は1km四方と2.5km四方の二つの観測データを合成して表示しています。 アメダスは20km四方単位です。 つまり、質問で提示された地図を猛烈に拡大しますと四角いマスになっています。 雲の姿形を直接見ている訳ではありませんので同じ形かどうかは解りません。 点々と雨が集中的に降る場所ができることはよくあります。 台風でも雲の渦の中に濃い所と薄い所が頻繁に出たり消えたりしています。 前線が近づいてきたときなど空気の動きが激しい場所ではよく起きます。 雨雲レーダー画像の使い方の要領は下記のサイトにあります。 雨雲レーダーの達人になろう www.geocities.jp/mt300mn/more/weather/radar.html

• y-y-y
回答No.2

> この、図の赤い部分は降雨量が多いのですが、こんなピンポイントで、しかも皆同じ大きさ・形で雨雲が出現することってよくあるんですか? 私は、複数の「雨雲レーダのサイト」をよく見ていますが、集中豪雨の様な赤いマークはよく出ますね。 ただ、サイトによっては、赤マークと雨量との量的の表示レベルが違いますから、赤マークが何ミリ以上になるかに注意が必要です。それによって大きさ・かたつ地も違ってくるでしょう。 【私のよく見る雨雲レーダーのサイト】 ウェザーニュース社 利点:都道府県ごとにクリックしやすい。また、All Channl をクリックすると、他のいろいろな画面が有るので、興味のある画面に切替がしやすい。 http://weathernews.jp/radar/ 気象庁の高解像度降水ナウキャスト 利点:高精度の意味は、レーダの網目が細かい。 http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/ ● そのほかの雨雲レーダの検索です。 質問の、気持ち悪い点をいろいろな雨雲レーダで比較してみましょう。 https://www.google.co.jp/#q=%E9%9B%A8%E9%9B%B2%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

noname#215884
noname#215884
回答No.1

実際に どんな降水量だったか 今から調べれば? そうすれば 昨日のその原因究明が出来る・・ 確かめる事を しないのなら あなたの頭で想像した事が事実になるだけ・・

magic-number
質問者

お礼

学校の先生ですか。 ここは気軽に質問してはならないのですね。 ありがとうございました。