• 締切済み

原発と核技術

もし、原発がなくなったら、核技術の発展ありますか? もし、原発がなくなったら、日本は核攻撃から、身を守れますか?

みんなの回答

• wellow
回答No.6

>もし、原発がなくなったら、核技術の発展ありますか? 平和利用という観点では停滞するでしょう。今は、今の技術と自然災害では制御し切れない物だということが分かったというフェーズです。別の見方では、政府と電力会社のイカサマ談合がばれたというフェーズです。 原発はあってもいいと思いますが、談合とインチキ合意をやめ、正しい想定と正しい施策を公開して議論合意が為されるべきでしょう。廃炉費用や使用済み燃料の保管費、事故発生時の対策費、補償費が計上されていない発電単価もインチキの部類です。 軍事利用は発展するでしょう。途上国では原発は核燃料の増産設備であり濃縮設備です。アメリカのような先端国家では、先端系のシミレーションはスーパコンピュータ上で実施、古典的な生産は濃縮施設と二分化しています。 >もし、原発がなくなったら、日本は核攻撃から、身を守れますか? 原発と核攻撃には関係はないでしょう。原発用の燃料は核兵器には転用できるレベルではありません。プルトニウムや実験用の核物質も持っていますが、日本を監視するために作られたIAEAの監視の目をかいくぐるのは至難の業ですし、もし強行すれば世界中から包囲網を敷かれ、兵糧攻めにあいます。

• key00001
回答No.5

> もし、原発がなくなったら、核技術の発展ありますか? 廃炉など周辺技術を含め、かなり遅延か、下手すりゃ衰退するでしょうね・・。 ごく当たり前の話しですが、原発など勉強や研究とか、技術開発しても食えなくなるワケだから。 従い、学生,研究者,技術者などが、かなり減ります。 従い、今ある原発や核施設は、廃炉とか核廃棄物の処理などが出来ぬまま、長々と放置されることになると思います。 まあ廃炉や廃棄物処理に、国が膨大な補助金でもを出し続ければ、それなりに維持は出来るでしょうけど。 しかし「産業」として成立している状態に比べたら、比べモノになりません。 それと日本は、世界にも原発を供給してきましたので、産業が衰退した結果、対応が困難になったり、品質低下を招くなどすれば、世界からも信頼を失墜する可能性があります。 国内に新たに原発を作るとか、安全性が確認されぬまま、全てを動かすなんてのはナンセンスですが、運転を停止したまま、原発産業を衰退させるってのも、非常に恐ろしいことかと思います。 > もし、原発がなくなったら、日本は核攻撃から、身を守れますか? 原発が直接的に、核攻撃から日本を守る存在ではないですが・・。 まず核施設に通常兵器で攻撃すりゃ、それはもう核攻撃ですから、核報復の対象にはなり得ますね。 実際、アメリカの国防総省はテロの標的になっても、原発やら核施設へのテロ行為は、例がありません。 また、日本は核兵器保有国では無いですが、核物質はソコソコ大量保有国で、「準核保有国」と見なされている部分は否定出来ません。 それと何より、日本には核の技術力があることで、潜在的なエネルギー供給国としての地位を得ています。 たとえば尖閣諸島問題やら西沙・南沙諸島問題の根底には、エネルギー争奪戦があるのですが、地球人口が100億人を超える21世紀は、エネルギー争奪戦の時代でもあります。 特に世界最大の人口大国である中国にとっては、エネルギー問題は深刻なので、国際的地位を喪失してでも、エネルギーの奪取に力を入れており、原発の技術獲得にも熱心です。 経済的にも、現状、化石燃料が高騰する中、円安でダブルパンチと言うのも、直接,間接に日本の原発が停止していることも関連がありますし。 次のエネルギー政策を明確にせぬまま、本気で日本が脱原発に舵を切れば、少子高齢化とか人口減少と併せ、国力がかなり急速に衰退すると思います。 でもまあ日本の政治家や官僚は、そこまでアホでは無いので、静かに大人しく、拡大路線では無い程度に、「原発に力を入れる」と言う方向で進むと思いますが・・。

• Macpapa10
回答No.4

核融合発電は10年以内に実用化されます。 水素がヘリウムに変わる時の質量の減少分がエネルギーになります。 正に E=MC^2 です。 >もし、原発がなくなったら、日本は核攻撃から、身を守れますか? 原発がある方が核攻撃の対象になります。 核爆弾は60キロ程度ですが、原発には2トンほどありますので、同時に爆発したら、かなりの損害になると思います。

回答No.3

>もし、原発がなくなったら、核技術の発展ありますか? あります。 原発自体すでに枯れた技術になっています。 >もし、原発がなくなったら、日本は核攻撃から、身を守れますか? 有っても無くても守れません。

• hekiyu
回答No.2

”もし、原発がなくなったら、核技術の発展ありますか?”      ↑ 著しく停滞するでしょうね。 世界から大きく取り残されます。 今までの蓄積がムダになります。 ”もし、原発がなくなったら、日本は核攻撃から、身を守れますか?”      ↑ 原発があっても核への抑止力にはならないでしょう。 しかし、いつでも核武装できるぞ、という外交カードが 失われます。

回答No.1

原発を北朝鮮のミサイルに攻撃されるってことは思わないのかな? 核の秘術の発展って何日本にはもうすでに核兵器を作るぐらいの技術はあります。 政府のゴーサインを待っているだけです。