オフィスチェアのロッキング機能とは?

このQ&Aのポイント
  • オフィスチェアにはロッキング機能がありますが、実際に座ってみると予想とは異なる感じがします。
  • ロッキング機能付きのイスは、僅かな力で後ろに倒れることができますが、ゆらゆらとした気持ちよさは感じられません。
  • レバーをロックしても効果はなく、ロッキング機能付きチェアの座り心地は個人差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィスチェアなどのロッキング機能とは?

PC用にとオフィスチェアの購入を考えており、ロッキング機能というものを知り、興味を持ちました。 先日ホームセンターにその手のイスが展示してあったので座ってみたのですが 思っていたものと全然違いました。 どういう感じだったかというと・・・・ 思いっきり足で床を蹴る感じで力を入れてみると僅かに後ろに倒れてる?という感じでちょっとでも足の力を抜くと普通の角度に戻るのです。角度にすると5度も無いんじゃないかくらいのイメージです。 足腰背中に力を入れなければいけないので疲れます。 ゆらゆらと気持ちよいロッキングとは程遠かったです。 「ふんっ」と伸びをした勢いの際にほんの少し恩恵を受けるのかな程度にしか感じられませんでした。 ちなみにレバーをロックしてみたら完全にビクともしなかったのでロックはされてないようです。 回転させるレバーもあったので緩めてみましたが同じです。 ロッキング機能付きチェアとはこんなものなのですか・・・? ネットショップのレビューを読むと 「ちょっと怖いくらいに後ろに倒れる」「つい寝てしまいそう」なども見たのですが もしかするとホームセンターのイスがおかしかったのですかね? ロッキング機能付きのイスを購入された方、体感を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jasper-jp
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

私は何年か前にホームセンターでロッキングチェアーを購入しました 今も使っていますが、値段が安いからかはわかりませんがこの椅子もゆらゆらと気持ちよいロッキングとは程遠いです 後ろに体重を動かすと少し後ろに動く程度です ホームセンターで売られているロッキングチェアはいくつか試してみましたがどれも安いなりな感じだったと思います 値段によって変わるのではないでしょうか 高いものなら心地よいロッキングかもしれないですね

Rion5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同じような感じですか。 ネットショップのレビューとはかなり差があるように感じますので、おっしゃるようにイスによってロッキングの感じが違うのかもしれませんね。。 もう少し調べて見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンチェアのロッキング機能と背もたれロッキング機能の違い

    教えてください。パソコンチェアのロッキング機能と背もたれロッキング機能の違いはどのようなものでしょうか。 背もたれが5~10cm倒れる(遊び程度に)通常のパソコンチェアなどと機能的に同じものなのでしょうか? 通販で購入予定ですが、説明がよくわからなかったのでご存知の方教えてください。

  • 椅子のロッキング機能とは

    タイトルそのままです。ロッキング機能というのは、例えば回転する椅子をロックして固定したりする機能のことを言うのでしょうか。

  • ロッキングチェアの修理

    お気に入りのロッキングチェアが、壊れてきました。 http://item.rakuten.co.jp/chairs/39504/ 形はこれに似たものです。 文章での説明が難しいのですが、 脚と脚の先についてる曲線の部分の境目が、一箇所外れるようになりました。 揺れるたびに、その部分が動いてカクッとなります。 構造は、曲線の板の方に穴が開いてて、脚がそこに刺さっています。 脚の木が少し痩せたせいで外れるようになったみたいです。 ボンドで埋めて留めようかとも思ったのですが、結構力がかかりそうな部分なので心配になってそのままにしています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • オフィスチェア

    SOHOで使うオフィスチェアを購入しようと考えているのですが、東京23区で実物展示が多い場所を教えていただけますでしょうか? 具体的には、リープチェア、アーロンチェアあたりを候補に考えていますが、アーロンなどは同じ椅子でもバリエーションがあるので、できるだけ展示数の多い場所があればいいなと思っています。 今までは、秋葉原のヤマギワリビナ館に行きましたが、若干デザイン志向で、もっと実用的な感じの椅子を探しています。 よろしくお願いします。

  • 大阪市の粗大ごみ(チェアー)の値段と分類を知りたい

    大阪市で粗大ごみに出す場合 オフィスチェアは どの分類に 当たるか知りたいです写真。 1,いす(一人掛け用で回転機能付、スチール製) 2,いす(一人掛け用で回転機能付、スチール製以外) 3,いす(一人掛け用ロッキングチェアスチール製) 4,いす(一人掛け用ロッキングチェアスチール製以外) 5,いす(一人掛け用・座いすを含む、スチール製) 6,いす(一人掛け用・座いすを含む、スチール製以外)

  • このような機能の呼び名 商品名を教えてください。

    FVA-40という自在バイスがあるのですが、クランプレバーを解除すると好きな角度にバイスを動かせます。 そして、クランプレバーでロックするとそのまましっかり固定されます。 構造としては、鉄球が埋まっていて、ロックが掛かってない時は、自由に動くという感じです。 このような機能を何と呼ぶのでしょうか? DIYで、工作したいものがあるのですが、この機能をが使える汎用の製品というのはあるのでしょうか? わたしが欲しい機能は、ユニバーサルジョイントのように自由に角度が変えられて、ロックするとその場所でしっかりと固定されるものです。 このような機能を持った製品をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワーキングチェアってどこに売ってるの?

    ワーキングチェア。 機能性を重視したビジネス用の椅子を購入したいと思っています。 ネット商店では、いくつもあるのですが、 実際に座ってみて購入したいと思っています。 都内において、多量のビジネス用の椅子が展示され購入できる場所を ご存知の方は教えてください。 宜しく、お願い致します。

  • インターロッキングの購入方法

    インターネットでインターロッキングを購入できるサイトを 教えて頂けないでしょうか? その他、良い購入方法等がありましたら教えて下さい。 一応近所のホームセンターを見てまわったのですが種類が 少なく気に入った物を見つけることができませんでした。

  • オススメのOAチェア

    ほぼ1日中、家でPCに向かって仕事をしています。 空いた時間も大体PCで何かをしているため、 かなり長時間同じ椅子に座っています。 今までの椅子がボロなのか、座り方が悪いのか、 この5年で4脚も椅子が壊れてしまい、 また買い替えようと思っている次第です。 希望スペックや私の使い方は↓のような感じです。 キャスター式、回転式、肘置き・背もたれアリ、 高さ調節機能付き、後ろへある程度倒れられる、 皮製はNG、そして何よりも丈夫。 大人しく座っていればいいのですが、 正座をしたり、体育座り(三角座り?)をしたり、 斜めに座ったり、後ろに寄りかかったり… 椅子に対して相当無理な角度での負担をかける座り方。 (実売)1万円以下のOAチェアで オススメのものがありましたら教えてください。 使い方の問題でバランスチェアは遠慮します(^^;

  • パソコンデスク/オフィスチェア選び

    現在、自宅のパソコン用作業スペースとしてローデスク(キーボードスライダー付き)と回転座椅子の組み合わせを使用していますが、体への負担などからデスクとオフィスチェアの構成への切り替えを検討しています。 そこで質問なのですが… (1)床座 or 椅子座 現環境では、クッションを工夫するなどしたおかげで背もたれに寄りかかれる動画視聴程度ならそこそこ快適であるものの、座椅子にヘッドレストがあるわけでもなく、また打鍵時に背中への負担がかかる点はどうにもならない。 この場合、中・長期的に見て早めに床座から椅子座に変えてしまったほうが良いのか、現状でも大差無いのか…。 (2)パソコンデスク デスクとしては、諸事情から以下を検討していますが… 「ニトリ デスク3点セット パウ」 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=6204060 下記リンクのようなテーブルのみを単体の作業台として購入し、棚やチェストは必要に応じて考えたほうが良いのでしょうか? http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=a90101 (3)オフィスチェア たまたま試座できた下記商品(ロッキング機能がなかったので後者と思われるが、なぜデザインが同じなのかは不明)が予想外に悪くなかったことから、無難にそちらにするか、他の商品にすべきかで悩んでいます。 オフィスチェアの購入が初めてなので、出来れば安価で収めたいのですが、何かお薦めはありますでしょうか? http://www.kagoo-oa.com/c1sohochair/c2chair/15611DLC-6.html ちなみに、試座して選べるような環境はありません。「予想外に悪くなかった」の評価は、自分自身としてフィットしていたという点と、それ以上の座り心地の椅子がどのようなものか知らない(つまり、暫定で高評化)というところから来ています。 選択条件としては… ※高さ調整・肘掛けは必須 ※価格的に無理があるヘッドレストは特に要さない ※たまにあぐらもかけると良い(肘掛けが邪魔にならない) ※スペースが狭いので嵩張るものはNG となります。 以上、いずれかでも構いませんのでご意見いただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう