• 締切済み

パソコンチェアのロッキング機能と背もたれロッキング機能の違い

教えてください。パソコンチェアのロッキング機能と背もたれロッキング機能の違いはどのようなものでしょうか。 背もたれが5~10cm倒れる(遊び程度に)通常のパソコンチェアなどと機能的に同じものなのでしょうか? 通販で購入予定ですが、説明がよくわからなかったのでご存知の方教えてください。

みんなの回答

• tom0014
回答No.1

どの程度のパソコンチェアをさしているのか 判りませんが俗に言う中高額のワーキングチェアについて 書かせていただきますと シンクロロッキングといい背もたれと座面が同時に 倒れるタイプになります。 通常のロッキングですと尻を中心に背もたれを倒すことにより 足とお腹の角度がひらいていきますがシンクロロッキングの場合 膝あたりが中心となり座面も下がりますので足とお腹の 角度があまり変わりません。 強いて言えば小学校のイスで前足を浮かせて後ろに 倒す感じです。 ただ安いパソコンチェアにはこの機能は付いていないので 背もたれロッキングと同じ機能かもしれません。

gunjis
質問者

お礼

tom0014様、アドバイスありがとうございます。 シンクロロッキング機能と背もたれロッキング機能とは別々の機能として説明されたので、違うのはわかっていました。ただ、背もたれロッキング機能と、ただのロッキング機能が別々の機能として扱われていたので、どんな違いなのか、また同じ機能で名称の違いなのか、を教えてもらいたかったのです。 説明不十分で申し訳ありませんでした。 背もたれロッキング機能、ロッキング機能の違いをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。