• 締切済み

パソコンチェアのロッキング機能と背もたれロッキング機能の違い

教えてください。パソコンチェアのロッキング機能と背もたれロッキング機能の違いはどのようなものでしょうか。 背もたれが5~10cm倒れる(遊び程度に)通常のパソコンチェアなどと機能的に同じものなのでしょうか? 通販で購入予定ですが、説明がよくわからなかったのでご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.1

どの程度のパソコンチェアをさしているのか 判りませんが俗に言う中高額のワーキングチェアについて 書かせていただきますと シンクロロッキングといい背もたれと座面が同時に 倒れるタイプになります。 通常のロッキングですと尻を中心に背もたれを倒すことにより 足とお腹の角度がひらいていきますがシンクロロッキングの場合 膝あたりが中心となり座面も下がりますので足とお腹の 角度があまり変わりません。 強いて言えば小学校のイスで前足を浮かせて後ろに 倒す感じです。 ただ安いパソコンチェアにはこの機能は付いていないので 背もたれロッキングと同じ機能かもしれません。

gunjis
質問者

お礼

tom0014様、アドバイスありがとうございます。 シンクロロッキング機能と背もたれロッキング機能とは別々の機能として説明されたので、違うのはわかっていました。ただ、背もたれロッキング機能と、ただのロッキング機能が別々の機能として扱われていたので、どんな違いなのか、また同じ機能で名称の違いなのか、を教えてもらいたかったのです。 説明不十分で申し訳ありませんでした。 背もたれロッキング機能、ロッキング機能の違いをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オフィスチェアなどのロッキング機能とは?

    PC用にとオフィスチェアの購入を考えており、ロッキング機能というものを知り、興味を持ちました。 先日ホームセンターにその手のイスが展示してあったので座ってみたのですが 思っていたものと全然違いました。 どういう感じだったかというと・・・・ 思いっきり足で床を蹴る感じで力を入れてみると僅かに後ろに倒れてる?という感じでちょっとでも足の力を抜くと普通の角度に戻るのです。角度にすると5度も無いんじゃないかくらいのイメージです。 足腰背中に力を入れなければいけないので疲れます。 ゆらゆらと気持ちよいロッキングとは程遠かったです。 「ふんっ」と伸びをした勢いの際にほんの少し恩恵を受けるのかな程度にしか感じられませんでした。 ちなみにレバーをロックしてみたら完全にビクともしなかったのでロックはされてないようです。 回転させるレバーもあったので緩めてみましたが同じです。 ロッキング機能付きチェアとはこんなものなのですか・・・? ネットショップのレビューを読むと 「ちょっと怖いくらいに後ろに倒れる」「つい寝てしまいそう」なども見たのですが もしかするとホームセンターのイスがおかしかったのですかね? ロッキング機能付きのイスを購入された方、体感を教えていただけませんか?

  • 疲れにくいチェアを教えてください。

    僕は勉強机に安いパソコンチェアで勉強しているのですがクッションが硬めで、またロッキング機能がついていないのであまり勉強に集中できません。 なので勉強に向いたいいチェアを教えてください。 費用は1万円以下、出来れば5千くらいでお願いします。

  • 特大 オフィス チェア 探しています

    背もたれが1mほどあるオフィスチェアを探しています。 背が高いものです。(そして悲しいことに座高が1mもあり、足は背の割りに短めです、泣) 以下のいずれかを探しています。ご存知の方、商品名やURLを教えてください。 予算は~2万円程度です。 ・背もたれ1mのオフィスチェア または ・通常の背もたれに接続して、背もたれを高くできるような商品

  • ずっと座っていても疲れないパソコンチェア

    パソコンチェアをいろいろと買い換えているものの、自分にあった椅子を見つけられずにいます。 1,2時間デスクに向かっているだけなら、安い椅子でもいいと思いますが、私はほぼ一日中パソコンを使用しているので、最初はいいと思った椅子でもしんどくなってきます。 そして、今度こそと買い替えをと思っているのですが(ネット購入で)いろいろありすぎるし、何より店舗に出向いて、実際に試座するわけでもないので、余計迷います。 疲れないとなると背もたれが頭の位置まであるといいかなと思ったり、材質がクッションみたいにやわらかいなのがいいとも思ったりします。 パソコンチェアでなくても、パーソナルソファの分類に入るものでも構いません。 これは絶対に疲れないというものがありましたら、お勧めしてください。

  • 生後3ヶ月ロッキングチェアの使用方法等。

    生後3ヶ月半になる女の子のママです。 夜の睡眠以外一日の大半というくらい抱っこで過ごしてきましたが、体力の限界をそろそろ感じフィッシャープライズのロッキングチェアを購入致しました。 すると、気に入ってくれたようで側について揺らしたりあやしたりしていると機嫌良く遊んだり、しばらくすると寝てくれる様にもなりました! しかし、まだ骨もしっかりしていない子供をチェアで寝かせる事に背骨に影響が無いか等と心配をしています。 あと、1日にどのくらい使用しても良いでしょうか? 経験者のママさんやご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えいただきたいです。

  • 座面の高めのOAチェア

    こちらのカテゴリでよいのか迷いましたが、OAチェアを探しています。 デスクの上に製図版と製図用モニタを置き、製図・デザイン等の作業をしているのですが、作業する高さが1m近くなってしまい、一般のOAチェアでは低すぎてきちんと座ることができません。 座面までが65cmぐらいあるOAチェアを検索してみているのですが見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらメーカ・型番など教えていただけませんでしょうか。 同じ高さのOA用ではないハイチェアやスツールは購入して使ってみましたが、座面が小さく背もたれが硬いせいか長時間座っていると腰がおかしくなってしまいます。 OAチェアを探しています。 よろしくお願いします。

  • あぐらのかける広いカウンターチェアーを探していま

    自宅の机がたかさ90cmあるので、カウンターチェアーを探しています。 しかし、多くの椅子の座面が小さい円形状で、椅子でくつろぐ感じになっていません。 そこで、座面が広く背もたれのあるカウンターチェアをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?できれば肘掛けも付いているものがほしいと考えています。

  • 背もたれが倒せる椅子を試せるお店

    自宅で仕事中に軽く仮眠をしたいのですが、机に突っ伏して寝るのはスペースを空けないといけないのと姿勢が体に良くないこともあり、なんとか他の方法はないかと探していました。するとリクライニングチェアという、背もたれがかなり倒せて仮眠にも使えそうな椅子があることを知りました。値段もある程度、オークションサイトや通販サイトを見たので把握しています。 しかし、やはりすわり心地は非常に気になるところです。一度、実物を試してみたいところなのですが近所でそれを扱っている家具店がありません。場所は池袋から新宿あたりまで行けます。この付近でそのような椅子を扱っているお店(家具店に限りません、何でも結構です)をご存知でしたら、是非教えてください!

  • イームズチェアが欠けたら

    イームズシェルチェアが欠けてしまいました。左側腰らへんの端っこです。背もたれによりかかると力が加わる所なので早めに処置をしたいのですが、お勧めの素材(パテ?)等ありますでしょうか? ある程度柔軟な樹脂などがイイかなと考えてはいるのですが・・・。透明とか目立たない方が尚良いです。修理経験のある方や、素材の専門家の方のご意見が頂きたいです。 ※ブルーのシェルチェアです。傷は端から内側へ亀裂が1CM位です。  どうか宜しくお願いします。

  • プリーズチェア、アーロンチェアについて

    プリーズチェアか、アーロンチェアの購入を検討しています。お使いになっている方、コメントを聞かせてください。また、通販サイトはいくつかみつけたのですが、実際に座って試してみられるショップをご存じの方がいましたら、教えてください。関東近郊でお願いします。

専門家に質問してみよう