• ベストアンサー

完全犯罪

完全犯罪に必要なものってなんだと思いますか?? またドラマや映画でやっている主人公が解決する事件って本当に警察が解決できないような事件なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

江戸川乱歩の小説からの抜粋です(一部表現訂正、中略あり) ・私の近所に一人の盲目の按摩がいまして、これが非常な強情者でありました。他人が色々と親切にしても「目が見えないと思ってバカにするな、それくらいの事は俺だって分かっておるわい」とまぁなみなみの強情さではないのです。ある日、私がある大通りを歩いてますと、先程の按摩がヒョコヒョコ向こうから歩いてくるのが見えました。私はこの時、何とはなしにこの按摩を殺してやろうと思いつきました。丁度その時、道路では昨日から下水道の工事が始まっていて、往来の片側には深い穴が掘ってありましたが彼は盲目ですので、片側通行止めの看板など見えませんから、何の気もつかず、その穴のそばを暢気そうに歩いています。そこで私は「やぁ、N君」と按摩の名を呼んで「そら危ないぞ、左へ寄った寄った」と怒鳴りました。それをわざと冗談らしく言ったのです。こう言えば彼は日頃の強情さから、からかわれてると邪推し、わざと穴のある右側の方に寄ると思ったのです。案の定、彼は「へへ・・ご冗談ばかり」と言って穴のある右へ寄ったものですから、足を踏み外し、穴の中へ転落してしまいました。彼は打ち所が悪く数時間後には息を引き取りました。私の計画は見事に成功しました。私は日頃からその按摩を贔屓にしており、殺害する動機もありません。そして「左へ寄れ」と言ったのは、誰が聞いても「善意」から言ったものとしか聞こえません。誰から見ても「親切から出た言葉」です。その言葉の裏に怖ろしい殺意が秘められていようとは誰が想像いたしましょう・・・・・ これこそまさに「完全犯罪」です。この「彼」は按摩の心理を逆手にとって上手い事、その按摩を穴のある方へ誘導しました。しかも「善意ある言葉」でです。 この世には自殺と見せかけて殺された人も数多いと思います。そこには巧妙なトリックと明晰な頭脳が無ければならない。完全犯罪に必要なものは「明晰な頭脳」と考えます。

その他の回答 (4)

回答No.5

生活保護の不正受給とかじゃないですか? アレはもう迷宮入りです

  • kurosuise
  • ベストアンサー率60% (65/108)
回答No.4

>完全犯罪に必要なものってなんだと思いますか?? 最終的には運でしょう、どんな綿密な計画でも運がなければ些細なことから崩れる。 逆に運があれば相当杜撰な計画や思い付きの犯行でも成功するというのは良くあることです。 >またドラマや映画でやっている主人公が解決する事件って本当に警察が解決できないような事件なんですか?? 警察以外のドラマや映画の主人公と警察では解決という意味が違うでしょう。 警察は公判で有罪にできる証拠をそろえて犯人を捕まえるのが解決です。 その点警察以外のドラマや映画の主人公は公判で有罪にできる証拠をそろえることはない、というよりも証拠そのものを出すこともめったにない、もっぱら犯人の自供(回想を多用して)で解決としている。 あれでは公判で被告が自供を翻したら公判を維持できないし、そもそもそんなことは初めからわかっているのだから検事がそんな貧弱な証拠や自供だけでは起訴しないでしょう。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

完全な完全犯罪って、事件にならないのです。犯人以外誰も知らず、容疑がかからない。 ドラマや映画になるのは、誰かに怪しまれている時点で、不完全犯罪。 日本は年間3万人の自殺者がいますが、失踪者の被害届受理件数は毎年10万人います。 家出とか夜逃げとかいろいろ事情はありますが、警察に被害届を出して探す身内がいるのに帰ってこない人が10万人。誰にも探されない行方不明者がさらにいます。 毎年10万人のホームレスが増えている訳ではないので、結構な人数が、誰にも知られず、死んだり殺されています。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

どこでもドアかなぁ… ドラマの脚本家が思いつく程度のことなら、警察で解決可能な気がする。

関連するQ&A

  • 警察官に犯罪者扱いされました。

    警察に行きました。 話中や、終わったあとなど身分証を2度も写真を取られ、顔写真は3度、3回ともに正面と真後ろを1枚ずつ、マスクを外した写真と付けたままの写真も取られ、まるで犯罪者扱いされました。 おそらく過去の未解決事件などと照合し犯罪者の可能性があるからだと思いますが、本当に気分が悪いです。 相談しに行っただけでこんな対応されるのですか? これは普通のことですか? 警察に行った人は皆そのようにされるのですか?

  • 凶悪犯罪に巻き込まれたら

    実際上、虐め問題から殺人事件まで、犯罪を未然に防ぎ、犯人が捕まるというまでに、誰かが殺されて証拠や多数の証言が無ければ、警察は動きません。この状況は、犯罪を犯そうとする人間達から見れば、いくらでもどうにでもなるということを認知させるだけのものです。北九州や尼崎の殺人事件も近隣者や親族が気付き通報しても、警察は犯人を捕まえず、犯罪がエスカレートして拡大して行きました。家族から携帯などの連絡手段を取り上げ、暴力と恐怖とで無気力に陥れた犯人。警察は何度も助けられるチャンスを放置しました。桶川ストーカー事件の時の警察は、被害届の改ざんや虚偽の情報を流し、自分達の不手際を隠そうとしました。もし、何らかの凶悪犯罪に巻き込まれたら、どうやって動きますか?いつ、どこで、犯罪に巻き込まれてもおかしくない世の中の状況です。被害に合うとき、ただ無抵抗に奪われ殺されるくらいなら、何でも出来る気がします。どんな方法でも構いません。思いつく方法を教えてください。

  • 復讐=犯罪?

    強制わいせつの被害者なのですが、加害者からお金も謝罪もなく警察もこういう事件... 強制わいせつの被害者なのですが、加害者からお金も謝罪もなく警察もこういう事件は犯人が合意と言い張ると予想できるので不受理・・。民事もかなり厳しいと弁護士から言われました。加害者を社会的に抹殺・・ という気持ちが消えません・・。最低かもしれないけど・・。加害者は私が告訴したと思っていると思います。 加害者の弁護士から告訴したかお伺いのTELが私の弁護士にあったので・・。でも、これ以上闘うのも疲れました。最後に加害者が一番失いたくない会社に警察からのTELしたように装って犯罪を犯したことを 会社の人たちに認識してもらい、当人を会社にいられなくしたいという悪魔のような衝動にかられています。 どうしたらいいでしょうか?このような事をしたら犯罪でしょうか?このような短文ではご理解頂けないでしょうが 犯罪者が何故守られているのか?どうして、法はきちんと裁いてくれないのか?ドラマの見すぎかもしれないけど アンフェアな相手にはアンフェアでと思う私は最低でしょうか?

  • 自転車の二人乗りは犯罪?

    自転車の二人乗りは法律によって 禁止されているのでしょうか? 見つかったら警察に補導されるのですか? よく、映画やドラマなどで二人乗りを しているシーンがありますが、 もし、違法であるなら、 犯罪を促進するのではないでしょうか? 車道でなければ合法とか あれば教えてください。

  • 犯罪者の現住所の掲示板などの書き込みについて

    2ちゃんねるなどに、凶悪な事件の犯罪者の現住所などが、詳細に書き込まれていますが、これは警察は取り締まらないのでしょうか。 本当の情報なら、まだしも、間違って別人の住所だった場合、書き込んだ人は罪に問われますよね。 書き込んだ人間を特定することは、警察なら可能だと思いますが、凶悪な犯罪の犯人だから、容認しているのでしょうか。 素朴な疑問を感じました。

  • 犯罪者の写真

    レポートを書いているのですが、気になることが出来たので質問します。 ドラマなどで犯罪者が警察の人に逮捕されて、写真を撮られていますよね。その写真についてなのですが、アメリカ映画等では正面や横顔の写真、至る角度から写真を撮られているように思います。日本の犯罪者の写真はどうなのでしょうか。 欧米の方では横顔にその人らしさを求めるから、横顔の写真を大切にしているのでしょうか。 写真について、横顔について等分かる方がいらっしゃったらアドバイスをお願い致します。

  • 何故、犯罪者にも人権があるのですか?

    何故、犯罪者にも人権があるのですか? 容疑者レベルでも逃げたら発砲されて当たり前、殺人者なら逃げて抵抗すれば射殺されて当たり前だと思うのです。 もっと警察の権力を認めても良いと思うのです。犯罪者に対しては、ドラマの西部警察並みに発砲して良いのではないでしょうか? もちろん警察内部の腐敗には今以上に厳しい処分で臨むべきだと思います。 暴走族の取り締まりにしても、手緩いと思います。警察官を挑発するような行為をしたならば、発砲しても良いのではないでしょうか? 現状では、警察権力の暴走を止めるのではなく、警察権力の衰退を目指していおるのではないかと思います。 犯罪者に人権を認めるって、犯罪者を認めることにはならないのですか?

  • 犯罪はバレなきゃ犯罪ではない

    犯罪は他人にバレなきゃ犯罪ではない と思いますか? いや、 犯罪は他人にバレなくても犯罪だと思いますか? 犯罪は 他人に知られて 世間に知られて 警察に知られて 初めて 犯罪として扱われる  ならば 誰にもバレなきゃ犯罪ではないんじゃないの?って思いました 完全犯罪というのは 本当は犯罪が起こったのに誰にも知られず 犯罪そのものが 無かったことになる状態です  今 ある推理小説読んでて ふと疑問に思いました 世間には 未だに 誰にもバレてない完全犯罪が存在すると思います 一応 断って起きますが 私は犯罪者ではありません 念のため

  • 憎みきれない犯罪者

    わたしは「映画通」ではありません。 自分の気分に任せて手当たり次第に見ているので、 傾向もかたよっていると思います。 これまでは「犯罪もの」というジャンルにはあまり関心はありませんでした。 一番きょうみがあったのは所謂「ヒューマンドラマ」というジャンルでしょうか。 さて、みなさんにお聞きしたいのは、 「犯罪」「犯罪者」を扱っていながら、 その犯罪を犯したものが必ずしも単に「憎んでも余りある」存在ではなく、どこか共感を覚えたり、その心情を理解できたりするような、そんな映画を教えていただきたいのです。 たとえば「天国と地獄」の山崎努 シェイクスピアの「リチャード3世」 松本清張作品に出てくるたとえば「張込み」の田村高廣。 アマデウスのサリエリ・・・・ コメディー路線で言えば「おしゃれ泥棒」 劇場版「ビーン」だって、彼のしたことは「美術品の毀損」(?)とかいう犯罪(笑)でしょう? ジャンルは問いません。 人間の哀しさ、弱さを描いたようなシリアス系から、 コメディー系まで、 あなたの「憎みきれない」「愛すべき」 犯罪者を、それを描いた映画を教えて下さい・・・・ よろしくお願いします。

  • ブックオフで事件です!!犯罪、これ??

    ブックオフに遊びにいったらこんなことがありました。 男A:「俺の選んだ本をカゴに入れておいたんだけど、なくなってる    おい!お前、俺のとっただろ!人のとるなんてお前犯罪だぞ!」 男B:「僕じゃないですよ。。」 男A:「いや、お前しかいない。警察呼ぶぞ!」 私は思わず、笑ってしまいした。 くだらないと思って。 それに、この事件ブックオフ内でのできごとなのだから、男Aが「犯罪だ~」っていっていても本の所有はブックオフにあると思うんですよね。購入してなければですが。 だから、この男Aは人の物に対して「お前犯罪だ~」っていっていることが本当に滑稽ですよね。 でも、、 本当に私の見解って合っているよね??