• ベストアンサー

完全犯罪

完全犯罪に必要なものってなんだと思いますか?? またドラマや映画でやっている主人公が解決する事件って本当に警察が解決できないような事件なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

江戸川乱歩の小説からの抜粋です(一部表現訂正、中略あり) ・私の近所に一人の盲目の按摩がいまして、これが非常な強情者でありました。他人が色々と親切にしても「目が見えないと思ってバカにするな、それくらいの事は俺だって分かっておるわい」とまぁなみなみの強情さではないのです。ある日、私がある大通りを歩いてますと、先程の按摩がヒョコヒョコ向こうから歩いてくるのが見えました。私はこの時、何とはなしにこの按摩を殺してやろうと思いつきました。丁度その時、道路では昨日から下水道の工事が始まっていて、往来の片側には深い穴が掘ってありましたが彼は盲目ですので、片側通行止めの看板など見えませんから、何の気もつかず、その穴のそばを暢気そうに歩いています。そこで私は「やぁ、N君」と按摩の名を呼んで「そら危ないぞ、左へ寄った寄った」と怒鳴りました。それをわざと冗談らしく言ったのです。こう言えば彼は日頃の強情さから、からかわれてると邪推し、わざと穴のある右側の方に寄ると思ったのです。案の定、彼は「へへ・・ご冗談ばかり」と言って穴のある右へ寄ったものですから、足を踏み外し、穴の中へ転落してしまいました。彼は打ち所が悪く数時間後には息を引き取りました。私の計画は見事に成功しました。私は日頃からその按摩を贔屓にしており、殺害する動機もありません。そして「左へ寄れ」と言ったのは、誰が聞いても「善意」から言ったものとしか聞こえません。誰から見ても「親切から出た言葉」です。その言葉の裏に怖ろしい殺意が秘められていようとは誰が想像いたしましょう・・・・・ これこそまさに「完全犯罪」です。この「彼」は按摩の心理を逆手にとって上手い事、その按摩を穴のある方へ誘導しました。しかも「善意ある言葉」でです。 この世には自殺と見せかけて殺された人も数多いと思います。そこには巧妙なトリックと明晰な頭脳が無ければならない。完全犯罪に必要なものは「明晰な頭脳」と考えます。

その他の回答 (4)

回答No.5

生活保護の不正受給とかじゃないですか? アレはもう迷宮入りです

• kurosuise
回答No.4

>完全犯罪に必要なものってなんだと思いますか?? 最終的には運でしょう、どんな綿密な計画でも運がなければ些細なことから崩れる。 逆に運があれば相当杜撰な計画や思い付きの犯行でも成功するというのは良くあることです。 >またドラマや映画でやっている主人公が解決する事件って本当に警察が解決できないような事件なんですか?? 警察以外のドラマや映画の主人公と警察では解決という意味が違うでしょう。 警察は公判で有罪にできる証拠をそろえて犯人を捕まえるのが解決です。 その点警察以外のドラマや映画の主人公は公判で有罪にできる証拠をそろえることはない、というよりも証拠そのものを出すこともめったにない、もっぱら犯人の自供(回想を多用して)で解決としている。 あれでは公判で被告が自供を翻したら公判を維持できないし、そもそもそんなことは初めからわかっているのだから検事がそんな貧弱な証拠や自供だけでは起訴しないでしょう。

• dogday
回答No.2

完全な完全犯罪って、事件にならないのです。犯人以外誰も知らず、容疑がかからない。 ドラマや映画になるのは、誰かに怪しまれている時点で、不完全犯罪。 日本は年間3万人の自殺者がいますが、失踪者の被害届受理件数は毎年10万人います。 家出とか夜逃げとかいろいろ事情はありますが、警察に被害届を出して探す身内がいるのに帰ってこない人が10万人。誰にも探されない行方不明者がさらにいます。 毎年10万人のホームレスが増えている訳ではないので、結構な人数が、誰にも知られず、死んだり殺されています。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

どこでもドアかなぁ… ドラマの脚本家が思いつく程度のことなら、警察で解決可能な気がする。