凶悪犯罪に巻き込まれたら

このQ&Aのポイント
  • 凶悪犯罪に巻き込まれた時、どうするべきか?
  • 犯罪を未然に防ぐための対策
  • 被害に遭った場合の自己防衛方法
回答を見る
  • ベストアンサー

凶悪犯罪に巻き込まれたら

実際上、虐め問題から殺人事件まで、犯罪を未然に防ぎ、犯人が捕まるというまでに、誰かが殺されて証拠や多数の証言が無ければ、警察は動きません。この状況は、犯罪を犯そうとする人間達から見れば、いくらでもどうにでもなるということを認知させるだけのものです。北九州や尼崎の殺人事件も近隣者や親族が気付き通報しても、警察は犯人を捕まえず、犯罪がエスカレートして拡大して行きました。家族から携帯などの連絡手段を取り上げ、暴力と恐怖とで無気力に陥れた犯人。警察は何度も助けられるチャンスを放置しました。桶川ストーカー事件の時の警察は、被害届の改ざんや虚偽の情報を流し、自分達の不手際を隠そうとしました。もし、何らかの凶悪犯罪に巻き込まれたら、どうやって動きますか?いつ、どこで、犯罪に巻き込まれてもおかしくない世の中の状況です。被害に合うとき、ただ無抵抗に奪われ殺されるくらいなら、何でも出来る気がします。どんな方法でも構いません。思いつく方法を教えてください。

• ga8
  • お礼率86% (69/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

警察に届け出るにしても、たとえば弁護士を介せば良いですよ。 弁護士なら、事案によっては検察に直告もしますよ。 あるいは所轄がダメなら県警本部に届け出するとか。 受理してくれない場合、監察室にタレ込むなども。 奥の手はマスコミなどを利用するとか、県警は地方行政の公安委員会が所管するので、都道府県の幹部職員経由などと言う手も有り得ますね。 警察などに依存しちゃうと、警察が受け付けてくれないだけで、手詰まりになってしまいます。 主体的に、「警察を公僕・手駒として使役する方法は?」と考えれば良いです。 菊の大紋が動いてくれたら、国家権力が味方なので、まあ負けるコトは無いです。 但し腰は重いことは確かです。 それでも、それを「如何に動かすか?」です。 自分に直接的な知り合いが居なければ、知ってそうな人を探せば良いし。 ツイッターやフェイスブックなどを使えば、1人や2人は正義の味方も出てくるでしょう。 このQ&Aだって、「どうしたらいい?」って、不特定多数に聞けるワケだし。 「いつ、どこで、犯罪に巻き込まれてもおかしくない世の中」ですが、身を守る手段も、それなりに進化してると思いますよ。 違う言い方をしますと、結局は犯罪者と知恵比べなんですよね・・。 たとえ天才詐欺師が相手でも、詐欺と見抜いた瞬間に、被害に遭うことは無いんですよ。 いきなり通り魔に刺されるとか、一瞬で大勢で拉致されるとか、広域に薬物を散布されるなど、突発とか圧倒的な暴力的・破壊的な事態に対しては、備えてもどうしようも無いですが。 逆にそれ以外に対しては、知識や備えで対抗出来ます。 要は犯罪者との知恵比べですね。 知恵と言っても、自分だけの知恵である必要もありません。 必要最小限の知識を持って、正しく思慮・行動すれば、それほど怯える必要は無いと思います。

ga8
質問者

お礼

貴重に尽きるご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、管轄警察を監視する上の部署や指導の権限を持つ別枠組織に申し立てるのも手ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

半分冗談で書きます。 銃刀法違反や凶器準備集合罪に問われない程度に武装することをお勧めします。 特に家の中で凶器(作業用の刃物)を持っても警察には、捕まりません。 銃が禁止されている日本では手投げの刃物や武器が、重宝するはずです。 空手、柔道、剣道等の護身術を学ぶのも良いですね。 >いつ、どこで、犯罪に巻き込まれてもおかしくない世の中の状況です。 >被害に合うとき、ただ無抵抗に奪われ殺されるくらいなら、何でも出来る気がします。 >どんな方法でも構いません。思いつく方法を教えてください。 大工さんに相談して、忍者屋敷のように緊急時に隠れる部屋を設けましょう。 家にいる時に悪者が襲撃してきたらその部屋に隠れるのです。 自宅を要塞化しましょう。 敵が侵入してこないように。 塀を高くして賊が侵入しないようにし、窓には頑丈な素材を使いましょう。 生け垣には棘のある樹木が良いですよね。 あとは、地域との連携を大切にしてご近所づきあいや自治会活動に力を入れましょう。 防犯パトロールを行い、地域危険箇所マップ等を作成し、防犯や危険な場所、よそから見えにくく危険な場所を押さえましょう。 不審者には進んで挨拶しましょう。 防犯ブザーや緊急連絡できる携帯電話等を持ち歩きましょう。 安全と防犯にお金や労力をかけることが、これからは大事だと考えます。

ga8
質問者

お礼

確かに、常日頃からの地域連携の防犯意識を持たなければ、犯罪は防げないですよね。時間を割き、自治会での防犯を声掛けして行かなければ何も役に立たない気がします。 貴重なご意見、ありがとうございます。

• trajaa
回答No.2

てんでんこに逃げる

ga8
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 逃げることが出来ない状況は、どうしたら良いでしょう?

回答No.1

一目散に逃げる

ga8
質問者

お礼

逃げるしか考えられないですか? ご意見ありがとうございます。