• ベストアンサー

自転車の二人乗りは犯罪?

自転車の二人乗りは法律によって 禁止されているのでしょうか? 見つかったら警察に補導されるのですか? よく、映画やドラマなどで二人乗りを しているシーンがありますが、 もし、違法であるなら、 犯罪を促進するのではないでしょうか? 車道でなければ合法とか あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.10

道路交通法違反ですので、 免許を持つ人は、「業務上」という言葉がついてぞうけいされるので、持たない人は、減刑する義務が(国と国の権利として行使している人に)あります。 免許取得者が、オートバイで2人乗りをしても刑事罰よりも軽い「反則金」なので、無免許者に対する処罰は、「反則金」よりも軽い刑罰である必要があります。 だから、せいぜい、警官の説教話を聞くくらい。ただし、何回もつかまって、「慣習性がある」となれば、「ぞうけい」されますから、免許者が刑事罰を受ける程度くらいの回数を繰り返した辞典で、刑事罰になります。 道路か、道路以外かは 登記簿に「公衆用道路」とか「赤道」等で登記されている場合 道路台帳(道路法に規定)に記載されている場合 これらの土地と区別つかない場所、たとえば、駐車場のように、「日常的に車の通行」に使われている場所 は含みます。だから、工事中の看板(馬とかポールとか)を置いて、入れなくした自宅内とか、ならば、二人乗りは自由に゛で着ます。何か置いてあって通行できなくなっていれば、できます。 昔中高生の小型特殊の無免許運転が問題になったことがありますが、畑の中に親が運び込んで、畑の中で動かしている場合には合法ということでした。ただ、仕事としてさせる場合には、若年労働を禁止した労働関係法令や子供の権利の保護(危険行為であるということを教育する事等)にひっかる場合があります(だから、学校では、免許を取るまでは運転させるなと親を指導する)。 情報が古いので、最近の法改正によって名い用が変わっている場合があります。

その他の回答 (9)

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.9

1.座席が1つしかない自転車での二人乗りは違法です。(例外:幼児を運転者に紐などで縛りつける場合) 2.座席が2つ以上ある自転車については、各都道府県の道路交通法施行細則で規制されています。よって都道府県によって条例違反になったり、ならなかったりします。 上記1.2はどちらも道路交通法、道路交通法施行細則での規制ですので、道路以外での効力はありません。 よって、道路以外(私有地等)では二人乗りは問題ありません。

pop-bomb
質問者

お礼

>道路以外(私有地等)では二人乗りは問題ありません。 道路以外というのはどこでしょうか? 歩行者専用道路でもアウトですよね?

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.8

基本は、自転車の乗車人数は,道路交通法(道交法)では乗車装置の数だけと決まっているので,始めから 2 人分の乗車装置の用意されたタンデム自転車に問題はありません j¥ http://onohiroki.cycling.jp/tndm-situation.html

pop-bomb
質問者

お礼

こんな自転車みたことありませんね(^ _^ !) ちょっとはずかしいですねw

回答No.7

違法≠犯罪 厳密に言えば違法ですが、刑法犯ではありません。

pop-bomb
質問者

お礼

違法ってだけで、 犯罪ではないんですね。 警察に注意されるのが オチでしょうか?

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

日本の場合は、自転車は1人しか乗れません。 6歳未満の子供に限って、乗車装置をつければ乗せることが出来ます。 よく、前と後ろに子供を乗せているお母さんがいますが、あれも違反です。 ちなみサドルなどを2つ付けて、きちんと乗れるようにしても、原則違反です。 長野県など観光用に一部許可されていますが、条例ですので全国的には違反になります。

pop-bomb
質問者

お礼

そうなんですか。 それじゃあけっこう、違法って多いですね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

自転車の二人乗りは法律によって 禁止されているのでしょうか? 禁止されてません・・・・・ 2人乗り用の自転車ならば・・違反になりません ちゃんと人数のサドル、ハンドルなど装備していれば大丈夫です 1人乗り用の自転車ならば違反ですがね

pop-bomb
質問者

お礼

まぁ。そうですね。 二人乗り用の自転車ってあまりありませんよね? 一人乗り用の自転車で二人乗りをしている ドラマなどはやっぱ良くないですよね??

noname#64329
noname#64329
回答No.4

6歳(だったはず)未満の子供を乗せるときを除いて、原則禁止です。 警察に見られたら注意、無視続けたら捕まります。 ドラマ云々は屁理屈でしかありません。 そんなこといっていると人が死ぬような話(ミステリー物とか)は一切禁止されなければなりません。

pop-bomb
質問者

お礼

>ドラマ云々は屁理屈でしかありません。 わたしは違法性が明確だと思って質問したのではありません。 ドラマ等で使われているということは、 なにか条件があれば合法だと思っていました。 (二人乗りのシーンで、二人乗り用の自転車はまず出てこないけど)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://d.hatena.ne.jp/iori3/20050518/p4 危険な行為で、完全な交通違反です。 上記サイトに赤切符を切られた例があります。 良く分かると思います。

pop-bomb
質問者

お礼

そうですね。 ドラマとかでも 二人乗りのシーンとかありますが、 あれはれっきとして犯罪ですよね??(^ _^ !) (恋人同士が二人乗りしているシーンがあるけど)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

道路交通法違反です。

pop-bomb
質問者

お礼

そうですか。 no9さんの回答に道路以外ならOKとありますが、 道路の定義はなんでしょうか? 車が通らない道でもダメですよね?

回答No.1

それを言うのならば、射殺シーンは? 車窃盗シーンは? 薬やってるシーンはァ?

pop-bomb
質問者

お礼

ドラマとか映画では 二人乗りが違法という風に 映ってないことが多いので、 二人乗り用の自転車じゃなくても、 何か条件があればOKなのかなって思ってました。

関連するQ&A

  • 自転車の2人乗り

    駅から家まで自転車で30分はかかるのですが バスを使おうにも1時間に1本~2本と、とても不便です。 2人乗りは法律でも禁止されていることですし、警察からの忠告も何度もありました。 しかし、歩いて帰るには1時間近くかかるのと、バスも夜遅くなると通ってないので、乗らざる得ない状況です。 私としてもバスが良いのですが、意見をいうと嫌な顔をされるし、30分漕いでいるとだんだん不機嫌になるので 止めたいのだけれども、言い出せないのです。 なにかよい方法とかありますか? また、自転車の2人乗りってどう思われますか? 車からのご意見と、実際に乗られていた方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自転車の二人乗りについて

    子供をのせる場合以外の自転車の二人乗りは法律によると、2輪または3輪の自転車には禁止されていると知りましたが、ならば補助輪を二つ着けて4輪にすれば問題無いのでしょうか??

  • 自転車の二人乗り

    自転車の二人乗りをしていると警察官に注意されますが、 二人乗りをしてはいけないというのは法律として明文化 されているのでしょうか? またお母さんが子供を二人乗せている場合などがありま すが、子供だと問題ないのでしょうか? 私は法律というものには疎くて、かなり無知です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • ドラマ「恋仲」の自転車二人乗りシーンがうらやましい

    月9のドラマ「恋仲」の第1話で、高校生のカップルが自転車二人乗りするシーンがありました。 もちろん、自転車二人乗りは禁止されていますが、「あの頃に戻りたいなあ」とうらやましい気分になりました。 みなさんは青春時代に自転車二人乗りをした思い出がありますか。 いつ、どんな場面で、誰と、どのくらいの頻度で、二人乗りしていましたか。 思い出を聞かせてください。 あるいは現役の高校生の方で、いま、青春している方はいらっしゃいますか。

  • 自転車の二人乗りについて

    いつもお世話になっております。 自転車の二人乗りについて質問させてください。 私は今某ピザ屋のデリバリーとしてアルバイトをしているのですが、そのときによく二人乗りをしている高校生や、小学生か中学生くらいの子が二人乗りをしているのをよく見かけます。この前は三人乗りをしている子もいたのでびっくりしました。 先日普通に配達をしているときに二人乗りをしている中学生?ぐらいの子が二人乗りをしていて、今にも倒れそうでフラフラしていました。 そして車道に思い切りはみだしてきました。 店の原付は最高速や加速が制限されていて、普通の原付と違って遅いので、私はいつもキープレフトを守って運転し、後ろからきた車が追い抜きやすいようにしています。 キープレフトで走っていて、その子たちが車道にはみ出してきて、本当に接触しそうになり危険でした。そのときは一様車道にはみだしてくるかもしれないと予測して少し右に寄っていたので、なんとか接触しないで済みましたが、それでもすごいはみだしてきたので、接触しそうで怖かったです。 そのあとなのですが、反対車線からパトカーがやってきたのですが、なぜかその二人乗りをしている子を注意しませんでした。 実はこの前も二人乗りをしている子たちの真横をパトカーが通ったのに、注意しなかったのです。 私も高校のころはよく二人乗りをして(今はもちろんやっておりません)警察に注意されていたので、偉そうなことを言える立場ではないのですが、やはり危ないことですので、警察は注意すべきだと思うのですが、なぜ注意しないのでしょうか? 注意してもまたいずれやるのかもしれませんが、警察の仕事として、国民の安全のためにも注意するべきだと思うのですが・・・ この警察の対応について意見が聞きたく質問させていただきました。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい。

  • 二輪車の2人乗り

    自動二輪免許を取得しても1年未満は法律上2人乗りは禁止されているらしいのですがそれは本当ですか? もしそれで2人乗りをしていて警察に見つかった場合は捕まるのですか? 警察もいちいち走行中に止めたりはしないので別に大丈夫でしょうか?

  • 自転車の二人乗り、子供だとOKなの?

    自転車の二人乗りが違法だと言うニュースを見ていてふと思ったのですが、前カゴ部分が幼児を乗せられるタイプの「子供乗せ自転車」ってあるじゃないですか?あれで幼児を乗せて走るのは違法じゃないのですか?子供とはいえ、同じ人間なのに、大人二人だと違法で、大人+子供だとOKなのでしょうか?自分が子供乗せ自転車を使う立場じゃないので関係ないのですが、ニュースを見て疑問に思えてきました。 法律上、子供を前に乗せるのはOKということになっているのでしょうか?気になるので、どなたか教えて下さい。

  • 不可抗力・無知からの犯罪について

    例えばYouTube動画は今年からストリーミングは合法ですが、ダウンロードは違法になりました。 同時にDVDの海賊版を購入することも法律違反だった気がします。 自転車は車道を走らなければならないとか、自転車で人にベルを鳴らすことは脅迫に当たるなど、知らない人に同情出来る犯罪が存在します。 例はともかくとして、これらを知らないでした人は有罪ですか? 逆に万引きや強盗を犯罪だと知らないで万引きした人は無罪ですか? つまり伺いたいのは法律無知者への刑罰執行の妥当性で、どこまでの無知が犯罪と呼べるのかということです。 仮に法律が良識の範囲内で解決することを求めているのならば、明文化されていない法律はいかにも信憑性が低く民主主義に不適であるように感じます。 親切な方の回答期待します。

  • 映像における自転車二人乗り

     ミスターチルドレンの「未来」という歌をご存知でしょうか?綾瀬はるかさんが出演しているポカリスエットのCMでに流れている曲で、そのビデオクリップにやはり綾瀬さんが出演しています。そのワンシーンで自転車の二人のりをしているシーンがあります。一般の公道で走っているように見えるのですがあれって法律違反でないにしろ、どこからしかから注意など受けたりしないのでしょうか?  個人的には私も自転車の二人乗りは時々するので別に咎めているわけではないのですが疑問に思いました。このPVに限らず時々二人のりのシーンを見ることがあります。  映像を作る側の方もしくは法律に詳しい方がいらっしゃたら回答をお願いしたいと思います。

  • 自転車の傘さし運転に関して

    一通り法律は読みました。 その上で・・・ 去年から禁止になっていますが、春の交通安全で立ってる婦人警官には「危ないんで、かっぱなど着てください」みたいなことを言われましたが。 交番の前に立ってる警察官の前を何度通っても誰にも何も言われず通っていく人ばかりなので、法律できまっても社会的に「自転車と傘」っていうのが一つの習慣として定着してしまっているから警察も片っ端から声をかけて罰金5万!とか、お説教!みたいなことにはならないのですか? 突然の雨の場合に傘は持っている…って場合は濡れながらでも傘はさすなってことになりますよね。 私は今は傘派なのですが、5万円だとか誰かと接触した際などに「傘さしてただろ!」ってことで犯罪事項が重たくなるのはいやだなぁって思っているのですが…若者にカッパを着ろ!!というのは、かなり抵抗があるものです。 顔は濡れて寒いし、雨が目に入らないよう目を細めていなきゃって場合もあります。 女子の場合はお化粧が…って人もいるでしょうし。 今のオシャレ長靴のように、オシャレなイメージでかっぱが定着すればいいって本当にいいのに。 あとですね。 自転車は基本(自転車も可の標識以外)車道を走らないといけないってありますが。 車道を走っていると車のドライバーにいやがられませんか? 家族のものと車に乗っていると、自転車の運転があぶないから引きそうで怖いと言っています。 車と自転車では、どんなに自転車が危ない運転であってもデカイ物のほうに責任が出てきてしまうじゃないですか。 勝手に転ばれて、引いてしまったら車の責任だし。 なので、私も自転車に乗る場合は危ないので歩道を走っていて、同じように沢山の自転車とすれ違います。 でも、それは法律では禁止になっていて5万以下の罰金対象にもなっていて、うーむ・・・これまた、警察の前を歩道で走っても注意されたことはありませんが、そうなると法律の拘束力って何?ってなるんです。 基本はそう、でも取り締まらないっていうのであれば私は歩道を走っていたいし(車が怖いので)、すごい大きな何車線もあるような通りでは、それこそ恐怖です、車道を自転車で走るのは。 でも、だめと法律で書いてあるなら守らなきゃならない。 私としては、どうしたらいいものなのかって思ってしまいます。 近くの交番で聞こうかなとも考えています。 できるだけ、優しそうな若い人に。。。 警察の対応について。とくに歩道と車道については。 自転車ユーザーの方は傘差し運転どう対処していますか? かっぱですか? 若い方も、とくに格好に敏感なお年頃の高校生の人たちもかっぱなんですかね・・・・? 顔濡れ対策も伺いたいです。 歩道を自転車で走る際も皆さんはだめだとわかっていても走っていますか? どうしたらいいと思いますか?