• ベストアンサー

犯罪者の写真

レポートを書いているのですが、気になることが出来たので質問します。 ドラマなどで犯罪者が警察の人に逮捕されて、写真を撮られていますよね。その写真についてなのですが、アメリカ映画等では正面や横顔の写真、至る角度から写真を撮られているように思います。日本の犯罪者の写真はどうなのでしょうか。 欧米の方では横顔にその人らしさを求めるから、横顔の写真を大切にしているのでしょうか。 写真について、横顔について等分かる方がいらっしゃったらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoking
回答No.1

自分は参考人として取調室で容疑者(詐欺罪)の写真を見せられた事があります。(約2年前) また、車内に特殊警棒を所持してた事により任意同行を求められ調書と写真・指紋を撮られた事もあります。(約8ヶ月前) まず見せられた時なんですが、5人ぐらいの写真を見せられます。 見せられる写真は5人全ての正面と斜め45度の写真でした。 警:○○(容疑者の名前)はどれですか? 私:この人です みたいな感じのやり取りでした。 自分が任意同行して撮られた時は、全身正面・上半身正面・全身斜め45度・上半身斜め45度・全身真横・上半身真横だったかと思います。他にも撮ったかもしれませんが今のところよく思い出せません。 参考までに指紋は5指全てと手のひらと手套部分(手のひらの側面部)でした。 参考になるかどうか分かりませんが・・・こんな感じです。

snowblue12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、日本でも横顔の写真を撮られるのですね。 横顔を日本はあまり重視していないと思っていたのでリアルな意見大変参考になりました。 本当にありがとうございました。