• ベストアンサー

子規の完全横顔の写真のような、完全横顔写真は日本ではなぜ少ないのですか

子規の完全横顔の写真のような、完全横顔写真は日本ではなぜ少ないのですか。有名な鴎外の横顔写真は 右目が見えます。20世紀になると欧米でも少なくなるのは何か理由があるのでしょうか。ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

表情が乏しくなるからかな?。 顔写真に関する考え方っていうのも、写真技術の進化に伴って変化して来たと思う。 昔の写真は「ぶらさない」ことが第一だったわけ。 感度がものすご-く低いものだったから。 だから正面だと笑っちゃったり、疲れたりして、表情が動くでしょ?。 そうするとブレてなんとなくハッキリしない写真になるから、カメラをみないで、笑わないように写すには横顔って向いてたんじゃないかな?。 だから昔の写真って、スナップ以外はみんな無愛想な顔してるでしょ?。

関連するQ&A

  • 犯罪者の写真

    レポートを書いているのですが、気になることが出来たので質問します。 ドラマなどで犯罪者が警察の人に逮捕されて、写真を撮られていますよね。その写真についてなのですが、アメリカ映画等では正面や横顔の写真、至る角度から写真を撮られているように思います。日本の犯罪者の写真はどうなのでしょうか。 欧米の方では横顔にその人らしさを求めるから、横顔の写真を大切にしているのでしょうか。 写真について、横顔について等分かる方がいらっしゃったらアドバイスをお願い致します。

  • なぜ19世紀日本は植民地支配されなかったのか?

    題の通りなんですが、なぜ19世紀日本は植民地支配されなかったのでしょうか? 植民地支配されてもおかしくない状況であったのに欧米が進出してこなかったのにはどんな理由があるのでしょうか? どんな意見でもかまいませんので回答していただけると光栄です。

  • 避妊具の欧米生産量と日本

    近年、日本の人口が欧米に比して増えたのは、もしかしたら避妊具の不足だったのではないかと考えました。20世紀初頭から半ばくらいまでの欧米と日本の生産量比較はどうなのでしょうか?

  • 過去の日本国籍と海外の国籍

    明治時代以前の日本国籍と15~18世紀の欧米諸国国籍はどうやって決めていたのか教えてください。

  • なぜ日本は植民地にされなかったのですか?

    19世紀、他のアジア諸国は欧米列強の植民地にされたのに なぜ日本は植民地にされなかったのですか? 日本の教育水準が高かったからですか? それとも単に運がよかったからですか?

  • 映画の犯人写真は英語で何と言うのですか?

    よくハリウッド映画などで、犯人または容疑者がネームプレート等を持って正面顔と横顔を撮られますよね? 身長が分かる様に物差しがついたバックで撮られているあの写真です。 犯人だからcriminal?写真だからphotograph?横顔だからprofile? どれで調べても出てきません。 踊る捜査線のオープニング等にも使われてましたよね。 あの写真を探しているのですが、日本語でも英語でも探せません。 どなたか、検索の言葉に適している言葉を知っている人、教えてください。 お願い致します。

  • 大戦期の日本軍(日本人)側から撮影したステレオ写真

    現在、第一次~第二次大戦期に日本軍側が撮影したステレオ写真(立体写真)が存在するか、 もしくは、あるとすればどのような機関が保管しているのか調査しております。 20世紀の当初、欧米でステレオ写真がブームとなり、 戦時のステレオ写真も多く出回っております。 中には日露戦争時代の日本軍を被写体にしたものもあります。 米国の立体写真販売会社「アンダーウッド&アンダーウッド社」によるものや 第一次大戦期のヨーロッパ前線のようすを収めた「キーストーン社」など。 しかし、第一次大戦後、ステレオ写真のブームが去り、その数はとても少なくなりました。 こういった背景を踏まえ、アメリカ人のあるフォトグラファーから依頼を受け、第一次~第二次大戦期の日本軍側(日本人側)が撮影したステレオ写真の存在の是非を調査している次第です。 各方面に問い合わせさせてもらっておりますが、未だ有力な情報はつかめておりません。 今まで問い合わせた機関は、防衛省、日本カメラ博物館、東京都写真美術館、東京国立近代美術館-フィルムセンター、東京都現代美術館、社団法人日本写真学会、太平洋戦争博物館(グアム)、長崎大学図書館など。 そして、日本のステレオ写真を研究している、数名のステレオ写真研究家にもお聞きしました。 存在するとしても、従軍経験のある方が趣味でステレオ写真を撮っていて、戦時に撮っていた写真が物置の奥にしまわれているといった具合ではないか、と勝手に当て推量しております。 大戦期のステレオ写真の情報をお持ちの方、または持っている可能性のある機関・人物など、もしご存知でしたらご教示ください。 お力を貸していただければ幸いです、何卒よろしくお願いいたします。

  • 絶対に写真に写ろうとしない彼女。

    いつもお世話になっています。 24歳の♂です。 今回は付き合って3ヶ月目になる彼女(25歳)の事で質問です。 彼女は絶対に、「写真を撮らせない」のです。 理由を聞いても、なんとなく写真を撮られるのが嫌、とのことですが。 以前彼女に黙って携帯で写真(普通に横顔)を撮ったら、今すぐ消して!!と本気で怒られました。 そして、写真撮る以外だったら何でもお願い聞いてあげるからとまで言われました。 僕としては別にそれを理由に何かして欲しいワケではないので、特にお願いなどはせずに削除したのですが、旅行に行った時とかは一緒に撮ろうね、といっても嫌がられてしまいます。 このまま付き合って、二人の写真は一枚も増えないのかと思うと寂しくて仕方ありません。 写真を撮られるのが絶対に嫌だと言う彼女に、なんとか一緒に写真を取らせる上手い方法はないでしょうか? また、写真に絶対写りたくないという人の心理も、自分がそうだという人がいれば教えてください!! お願いします!

  • 昔の日本の写真をイタリアで発見しました。

    私はイタリア人です。 親戚が、倉庫で日本の昔の写真を発見しました。 誰の物なのか、何年前の物なのかもわかりません。 私は19世紀頃の物だと思いましたが、誰か、ピクチャーを見て詳しい情報がわかる人はいますか? よろしくお願いします。

  • 日本語-英語

    日本ではこう言われても、英語ではこう言われていると言う言葉・物・人物・店はありますか? -言葉だと、日本でも日頃から使っていて、カタカナなので英語でも同じ意味だと思い欧米で使ってみたら通じない日本語英語など。 例:プロフィールは日本では自己紹介として使われていますが、辞書で調べると横顔と出てきます。 -物や店だと、日本を含め世界全国にあるもだけど、日本と他国での呼び方が違うなど。 例:日本ではサーティーワンアイスクリームと呼ぶが、他国ではBaskinRobbinsと言われているなど。