• ベストアンサー

子規の完全横顔の写真のような、完全横顔写真は日本ではなぜ少ないのですか

子規の完全横顔の写真のような、完全横顔写真は日本ではなぜ少ないのですか。有名な鴎外の横顔写真は 右目が見えます。20世紀になると欧米でも少なくなるのは何か理由があるのでしょうか。ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

表情が乏しくなるからかな?。 顔写真に関する考え方っていうのも、写真技術の進化に伴って変化して来たと思う。 昔の写真は「ぶらさない」ことが第一だったわけ。 感度がものすご-く低いものだったから。 だから正面だと笑っちゃったり、疲れたりして、表情が動くでしょ?。 そうするとブレてなんとなくハッキリしない写真になるから、カメラをみないで、笑わないように写すには横顔って向いてたんじゃないかな?。 だから昔の写真って、スナップ以外はみんな無愛想な顔してるでしょ?。