• ベストアンサー

会話能力をうまくなるには?

友達や知り合いと二人でいると何を喋っていいか分からなくなります。 緊張して何を話せばいいか分からなくなります。 前から私は会話能力がありません。 会話能力を上達するにはどうすればよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hifumiy0
回答No.4

緊張がどのようなことから生じるのか解かりません。 声が上手く出なくなるレベルなら落ち着くまでしゃべらないほうが良いと思います。 そうでないのなら本を読むなりなんなりして教養を得てください。 まず色々な知識を持ち合わせ下地を作ること。 下地があれば勉強してない分野であっても下地から発展させ自分自身の考えを述べられるようになります。 あと、沈黙が出来るのは相手の責任でもあります。 こちらが完全に悪い場合も中にはあるのでしょうが下地を作っておけばこちらが悪いということは少なくなると思います。 それは相手からの話の振りを全て答えられるようになるから。 今質問者様の問題としている「会話上達」について。 そういった本が出ておりますので読んでいないのなら手始めに読んでみましょう♪ 2~3冊読んでみましたが、こと細やかに書いてありました。

その他の回答 (4)

• image123
回答No.5

会話能力の上達は、まず相手の言葉を聞いてあげる、相手にしゃべらすことです。会話べたは、相手が話し終わらない前に横やりをいれてしまうからです。

回答No.3

好奇心です 友達でも知り合いでも 学生でも社会人でも あなたがどのくらい好奇心を持って 相手からいろいろなお話を 聞き出せるかです 「ふーん」だけではなく 「へー。そうなんだ」と 返事をしましょう 先日、タクシーに乗った時 運転手さんが 若い頃マグロ漁船に乗っていたという話から オーロラを見た話 水産高校の修学旅行はマグロ漁船だという話 お互いしゃべりっぱなしで たのしい1時間でした 好奇心をもって聞くと 会話が楽しくなりますよ

• blazin
回答No.2

能力の問題じゃないと思う。 能力があっても無くても、 今の貴方では「活かせない」。 その活かせない状態を創り出しているのが、 貴方のその過剰な「緊張感」なんだよね? 緊張してしまうのは、 何か特別な事を求められていると思ってしまうから。 相手の評価に対して構えてしまうから。 特別な自分を慌てて用意しようとしてしまうから。 当然心身ともに固くなってしまう。 固くなったら会話って流れない。 そして、 貴方は一対一になると、 自分も会話の「担い手」なんだ、と。 しっかり話さないと、廻さないといけないんだ、と。 凄く状況を「背負う」んだよね? 会話って一人で成立するもの?一人で背負うもの? 相手「と」分かち合うものでしょ? 貴方は今の、目の前の相手と分かち合う「前」に。 自分の側で色々と準備し「過ぎて」しまうんだよね? 心身ともに固くなった状態では、 言葉なんてスムーズに出てこない。 自発的な意思の中で会話が生まれていくのに。 貴方は話をしないと、何とか沈黙を避けないと、 今を切り抜けないと、と。 頭で必死に必死に考えて、 こねくり回した状態で向き合おうとしてしまう。 何を話したらいいか?なんて、 正解は無いんだよ。 相手との会話だよ? 相手と分かち合うのが会話だよ? そして、 いきなり初対面の相手と二人、という訳じゃない。 貴方と相手との間には、 今までの歴史や積み重ねがある訳でしょ? そういう歴史や積み重ねがあるのに、 貴方は「二人」になった時点で真っ白になるんだよね? 今までの流れの上に穏やかに存在して「いない」んだよ。 だからバタバタするんじゃない? それは能力とは関係なく、 貴方自身の不器用さの部分。 誰も貴方に緊張「させよう」なんて思っていない。 そして、 貴方をある程度知っている人は、 貴方がコミュニケーションを上手に出来る人だとも思っていない。 貴方の緊張しいの部分とか、 不器用な部分は既に分かっている事。 別にそれでも良いと思っている。 その貴方に、 二人きりになったからと言って、 何か特別な事を要求すると思う? 貴方だって二人きりになった友人や知り合いに対して、 今までとは「違う」、特別な何かは求めないでしょ? それと同じ。 貴方は自分で自分を緊張感の渦に放り込んでいる。 会話力は貴方にも「それなり」にある。 だからこそ、 今まで貴方は生きているし、友達も仲間もいるんだよ。 能力の問題では無くて、 もっと自分自身をほぐしてあげないと。 そんなに力んでどうするんだ?と。 相手と心地良く分かち合うがコミュニケーションだぞ?と。 お前が硬くなっていたら、 相手だって向き合い難いじゃないか?と。 会話は相手とするものなんだと。 今の相手を丁寧に感じながら、 今までの積み重ねの上に、 穏やかに存在しているのがコミュニケーションなんだと。 自分で自分にそう声掛けしてあげる事。 余計な力が落ちてくれば、 その分貴方の心には「余白」が生まれるんだよ。 その余白が貴方をリラックスさせて、 二人で居ても今まで程緊張しなくなる。 あれこれ考え過ぎない。 もっともっと身軽な貴方を大切にね☆

noname#166169
noname#166169
回答No.1

月並みですが、知識や教養や語彙が多い方がいいですね。気負うとよけいに話せなくなるから、考えなくてもいいと思いますよ、向こうもつまらなかったら会わないと思いますが、私だって職場以外で楽しめない会話なんて絶対にしたくないですよ。上手く話せてるなんて主観的だけでは判断できないし、個々に依ってちがいますよね。だから合う、合わないがあると思いますよ、