WIN10インストールメディア作成方法とブルーレイの利用について

このQ&Aのポイント
  • WIN10インストールメディア作成はブルーレイでは不可です
  • microsoftのサイトでは8GB以上のUSBかDVDが必要ですが、所有のDVDは4.7GBなのでブルーレイを利用したいと考えています
  • USBやDVDに作られるものは再インストールできるbootディスクであり、ISOイメージファイルとは異なるものです。ISOファイルをダウンロードした後にDVDに書き込む必要がありますが、USBやDVDの使い方について区別がわかりにくいです
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN10インストールメディア作成はBRでは不可で

WIN10インストールメディア作成をはじめて作ろうとしています。microsoftのサイトでは8GB以上のUSBかDVDと書いてあります。1.わたし所有のDVDは4.7GBなのでBRを利用したいです。BRブルーレイに作成してインストールできませんか。2.ISOファイルについてはmicrosoftサイトの説明が理解できません。USB,DVD(,BR)に作られるものはbootとしてセットしたらPCに再インストールできるものでしょうか。ISOイメージファイルとは別物でしょうか。ISOファイルの説明に「ISOファイルをダウンロードしたあとにDVDに書き込む必要がある」とあります。USB,DVD,ISOファイルの使い方の区別がよく理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますが https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からツールを使ってブルーレイディスク(BD-R/RE)に書き込みインストールメディアを作成することは可能です。 たたPC側にブルーレイディスクドライブを搭載している必要がありますが。 当方所有のPCで以前に実際にBD-R/REにインストールメディアを作成してそちらでブートしてWin10をインストール出来ることは確認したことはあります。

toda-k
質問者

お礼

ブルーレイの利用ok了解しました。microsoftご指摘のurlからexeもdownload済で説明も同じurlを見て質問をしています。 それにしても8GB以上のサイズなのにBDを例示しないのでしょう。すでにブルーレイの利用は一般的です。2重のDVD利用は注意事項にすべきだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>それにしても8GB以上のサイズなのにBDを例示しないのでしょう。 今は、時代的に、8GB以上は、USBメモリの方が 手っ取り早いのと、実際のところ、光学メディアからは 撤退が始まっている段階で、あのパナソニックですら、 BDの生産を中止したほどです。 なので、質問は、「光学メディア」を示唆するものでしたが、 時代的には、ほぼほぼUSBメモリと読み替えたほうが、 いいかもしれませんよ。 あと、確かに8GBはDVDでは入りません。 DVDって2層は、2倍にはならないので、 1層より少し増える程度ですもんね。 こちら、BDは仕事で結構使う方ですが、 やっぱり遅いし、めんどくさいって意見はどうしてもありますね。 時代的にはもう、USBメモリなのでしょうが。 この手のFlashメモリって不揮発性ではないので、 データは消える前提!と思った方がいいので、 長期保存に向かないと思っておいた方が、 いつか、貴方の力になってくれますよ!(マジで) 遠い未来で、そういえば誰かがそんなこと~ って日が来ます。 あとは、最後の手段「1層DVD」に収まっていた時代の Windows10をインストールしてアップデートで 今の物にするなど。 (時間はかかるが、確かに4.7GBメディアで起動はする)

toda-k
質問者

お礼

ご説明了解です。 "8GB以上"と説明しているのにmicrosoftがBDブルーレイを候補にあげていないのは不親切そのものです。わたし戸惑ってしまいました。

回答No.2

>ISOファイルは4.7GBのDVDに入るのでしょうか。 考え方を一度リセットしてみましょ! 4.7用のISOは、100%=4.7GBです。 また、DVD用のISOは黙っていても、 それ以上ありえないのです。 なぜなら、DVD=規格で容量は決まっているので、 DVD用のイメージ=つまりISOだって言うなら、 DVDに書き込めなければ、DVD用のイメージではないためです。 =今なんとなく、あ~なんか、わかったかも! って感じたと思いますが。 その通りで、 DVDは、すべての人が同じ規格なので、 DVD用のISO(これをイメージと呼ぶ)って書いているなら 誰がどうやろうと100%DVD用なんです。 当然、BD用のイメージは誰がどうやろうとBD用です。 って感じで規格で決まってる事なので、 ダイソー当たりの2枚で100円のDVDメディアで 全然OKですよ!

toda-k
質問者

補足

>DVD用のISO(これをイメージと呼ぶ)って書いているなら誰がどうやろうと100%DVD用なんです。 わたしの頭がご説明についていきません。 ISOイメージのサイズは媒体=DVD,BD,8GB以上のUSB,HDDへのISOイメージファイル作成=をみてサイズを替えているのでしょうか。microsoftのサイトでは4.7GBのDVD利用できない場合は2重のDVDを利用しなさいとあります。

回答No.1

基本的には、BDでも、起動情報があれば、起動可能です。 なお、BRではなくBDです。(BlurayDisc) Rをつけると、BD-Rと間違えやすいかも。(反意語はBD-RE) これに起動可能情報が入ったISOを焼けばそれでOKです。 ただし、BIOSがBDからの起動をサポートしてるか? BDに起動情報を書き込めるか?が重要ですが、 書き込みは最悪「他のPCでもいい」ので、それで行けるでしょう。 ISOは単に焼きこむ情報を1つのファイルにまとめただけで、 ただのデカいファイルです。 「ISOを書き込んでCD/DVD/BDを作る」 というニュアンスで読めばなんとなくわかるかと。 ただ、時代的には、DVDの方が、安い気がしますが。 >1.わたし所有のDVDは4.7GBなので 全員が同じ容量ですので、貴方のが何か特別な物ではないですよ。 また、確かにBDは25GB、50GB、100~128GBととてつもなく 大容量ですが。逆にDVDで収まる量を書くなら、 4.7なので、結局25GBでも、相当余るレベルなので もったいないな~という印象はありますね。 ひとまずBIOSが対応していればBDでも起動可能であること BDに書き込める保証がある限り別にDVDである必要ない ってことだけで、回答としては十分かな。。 と感じましたが、いかがでしょうか?

toda-k
質問者

補足

1.>ISOは単に焼きこむ情報を1つのファイルにまとめただけで、ただのデカいファイルです。 Win10の使い方によると思いますがどのくらいのサイズなのでしょうか。8GBより相当デカいファイル」ですか。 >「ISOを書き込んでCD/DVD/BDを作る」というニュアンス>で読めばなんとなくわかるかと。 ISOファイルは4.7GBのDVDに入るのでしょうか。 microsoftの説明文ではDVDに入れるものはISOとはサイズも中身も違うものだと書いてある気がします。 >ただ、時代的には、DVDの方が、安い気がしますが。 4.7GBのDVDに8GB以上のインストールメディアを入れることができるのでしょうか。 microsoftのサイトの説明ではUSB,DVDに入れるものとISOイメージファイルとの内容およびサイズの違いが理解できません。