目が死んでいる

このQ&Aのポイント
  • 中学の頃から目が死んでいると言われることがあり、心療内科に通うようになった。
  • 大学受験を終え、後悔しない生活を送りたいと思っているが、最近目が死んでいるように感じる。
  • 将来輝くために行動しているが、最近はリフレッシュも効かず、モチベーションが低い。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が死んでいる

見てくださってありがとうございます。 中学のころから時々「目が死んどるよ?大丈夫?」っていわれることがたびたびありました。 高校生になってから心療内科に通わないといけなくなるくらいになっていたので、中学の頃にきちんと自分の生活を見直しておけばよかったと反省しました。ですが、原因が何かといわれると、いまだによくわかりません。私は「~あるべき」という考え方が多かったのかも?というくらいです。 大学受験も無事に終わり、今は大学生になれています。 毎日を後悔しないように生きたい!と思いながら、毎日生活しています。ぶっちゃけ明日もし死ぬとしても、そんなに後悔はないと思います。ですが、最近特に鏡を見ると目が死んでいて、中学のころのようないわゆる空元気のような印象を受けます。嫌なことは何一つした覚えはないです。 私は将来輝いていたいと思って将来本当にしたいことは何かを見つけるために、毎日何かしら行動していて、自分が嫌だということはやってないです。そして、自分なりのリフレッシュも見つけました。最近はそれも効かず、最低限のことしかできてないです。今日はぶっちゃけだれにも会いたくないとか思ってしまいました。 どうしたら生き生きできるんですか?

noname#156017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

やっぱ、空元気しかなくね? っていうか、そんな毎日生き生きしてるとか、そんな人ってそうそういなくね?そんな毎日生き生きしてるとか、逆に不気味じゃね? そういう時もあるもんだ、と思って毎日生きるしかなくね? 目が死んでるとか、それは個人個人の容姿にもよるじゃん。 目が死んでるだけならまだ良いよ。全然笑ってないのに「何笑ってんだ!!」とか怒られる奴だっている。それも辛くねぇ? 目が死んでるだの、暗いだの。 そんな事言われ続けりゃ、その内本当に暗くなっちまうっつ~の。 気にしなきゃ良いんだよ、そんな事は。勝手に言わせておけば良いの。 振り回される必要はないよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 気にせずに生活していこうと思いました!

その他の回答 (3)

• flower-p
回答No.4

有名な哲学者の人で(名前は忘れた) 本当の充実とは他者に尽くす事であると言う言葉を 聞いた事があります。 自分の幸せばかり考えていると生き生きしないと思います。 誰かの為に役に立ちましょう。何でもいいのです。 他人の為に働いて、ありがとう。とか言われる時が一番 生き生きする時なのではないでしょうか。 世の中困っている人、相談者さまの力をかりたい人はたくさん いると思います。両親に親孝行でも良いと思います。 自分がした事で喜んでいる顔を見たりすると生き生きします。 また脳科学の先生で、恋愛よりもボランティアの方がアドレナリンが 多く出るという結果が出たと言っていました。 アルバイトでも良いと思います。相談者さまが働く事によってありがとうと 言ってくれる人は必ずいると思います。 アルバイトしたお金で親に温泉旅行なんてプレゼントしたら喜ぶと思いますけど。 その笑顔を見たら生き生きするんではないでしょうか。

質問者

お礼

確かにバイト前は暗くても、働いているときは明るくなります。 だれかの役にたちたいと思っているから勉強もしながら、イロイロ行動してるんですけど…(;ω;) ボランティア、大学の被災地支援の分が5月にあると聞いたので、それに参加してみようと思います。 回答、ありがとうございました!

• fuukakou
回答No.3

目が死んでる、聞く言葉ですが実際に見た時 あー目が死んでる・・・と本当に思いましたね。 その人は疲れすぎでした まいにち行動してて、本当は疲れていませんか? 過労で目が死んでることもありますよ。 スケジュールを常にいっぱいにしないでてきとーに過ごす日を作って休んでみてはいかがでしょうか

質問者

お礼

どうしようもないことを考えながら行動してるから疲れてるのかも笑 明日からサークルの練習も再開して、資格試験とかもある、とか思いながら手帳見ると実家に帰る以外は休みがありませんでした汗! 今日はやる気が起きるまでとことん何もしないでおこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#190252
noname#190252
回答No.2

好きなことを見つけること。 そさて、誰かを好きになることです。 人生なんて突き詰めりゃ、男と女と好きなこと。 これだけです。

質問者

お礼

好きなことしかやってないつもりなんですよね笑 回答ありがとうございます。参考になりました(´▽`*)