• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供がいない夫婦なら共働きは自然だと思いませんか?)

子供のいない夫婦の共働きについて

hinagiku2の回答

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.15

男性から、「女も仕事をして当たり前」って言われると、 正直引きますね^^; この甲斐性なし、と思ってしまいます。 私は自分から望んで仕事を続けています(子供有)。 そういう女性と結婚した方がいいのではないでしょうか? 専業主婦になりたいという気持ちはきっと変えられないかと。 共働きと約束して結婚しても、きっと先々は辞めちゃうと思います。 子なしの専業主婦って、ホント暇だと思いますよ。 掃除洗濯買い物したって、午前中には終わります。 夕方までワイドショーでも見て、夕食作り。 ラクだよなぁって思いますよ。 ただ、奥様の心の余裕はあると思いますよ。 仕事してない=ストレスレスですから^^ 共働きだと疲れてぶつかり合う事も多々あります。

atamawaruioyaji
質問者

補足

>男性から、「女も仕事をして当たり前」って言われると、 >正直引きますね^^; ↓ 少し違いますね。当たり前とは申しておりません。 あくまでも、現在仕事を持っていて、健康な身体もあり、働く環境が整っているなら、 わざわざ辞める事は無いのではないかと申しております。 「時代の背景に照らして」が抜けてましたけど。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いについて(再婚、子供ありの方)

     いつもお世話になっておりますm(__)m  知り合いの男性が結婚したので、お祝いをあげたいのですが、何を送ろうか迷っています。  相手の方は再婚(男性の方は初婚)で小学生のお子さんが2人います。  すでに4人で生活をしており、生活に必要な物は揃っているみたいです。  「お金」とか「本人に聞く」以外、あまり思いつかないので、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 合わない夫婦

    付き合って7年、結婚して2年目の夫婦です。 夫とは学生時代の音楽サークルで出会いました。 お互い音楽は大好きですが、好きなジャンルが違います。 そして音楽というひとくくりで気が合うだけで、 性格、考え方、価値観など、ことごとく正反対です。 (たまに合致することもありますが、稀です) 夫:マイペース、インドア、お金に疎い、楽観的・・・ 私:時間に厳しい、アウトドア、お金に敏感、心配性・・・ このようにお互いに無い物を持っているので、 今までは正反対なことが逆にいいと思っていました。 (お互い補い合えていると思っていました) でも最近は合わないことで口論が多くなり、疲れてきました。 口論と言ってもお互い間違っていることは言っていないので、 相手の言うことも一理あると思えるんですが、 どうしても最終的な部分で譲歩が出来ません。 喧嘩をしても平行線のまま、解決に向かいません。 ちなみに明らかにどちらかが悪い時は 悪い方がちゃんと謝れます。 夫のことは今でも大好きです。 口論の時以外は仲良しですし、寝顔なんか最高にかわいいです。 優しくて穏やかで、ケチケチしてなくて・・・ 決して性格などに不満がある訳ではないんです。 長く付き合っていた分、相手の性格や考え方も それなりにわかっているつもりで結婚しました。 でも譲歩できないのは何故なんだろう・・・。 今までも頑張って譲歩したことは何度もあります。 でもやっぱり私自身が耐えられなくて 自分のキャパをオーバーしてしまい爆発したこともあります。 付き合っている頃はお互いが違いすぎる、 という認識があってか、喧嘩が少なかったのですが 結婚して生計を共にするとそうもいかなくなりました。 せっかく縁あって夫婦になったのだから もっと二人で人生歩み寄って生きていきたいです。 余りにも違いすぎる二人、どうすれば歩み寄れますか?

  • 晩婚夫婦の子供は可哀想では?

    最近、晩婚化がどんどん進んでいます。 初婚平均年齢では、男性が32歳、女性が29歳(だったかな?) らしいです。 近年は、30過ぎて結婚する女性(婚カツしている人)や、40過ぎて結婚する人もめずらしくなくなりましたね。 私は、現在26歳独身なのですが、自分が27歳、遅くても30歳までには結婚するつもりです。 理由は子供が好きだからです。 私は大学院まで行ったので、卒業したのが24歳です。なので、24年間は子供を育てる期間として考えています。すると、27歳で結婚して、28歳の時に子供が出来れば、社会人になるときに自分はまだ52歳。定年する60歳まで8年間あるから、子供は親の心配をせずに目いっぱい仕事できるな。とか考えるわけです。 30歳で結婚して31歳で子供が産まれても、5年間は余裕あります。 しかし、35歳過ぎて子供が出来たら、子供が社会人になるころには親は定年です。子供に心配をかけるかもしれません。 医療が発展して、確かに40歳過ぎぐらいまで子供は産めるような体制は整ってますが、それは親の身勝手だと思います。 私が一番言いたいことは、自分のことだけではなく、生まれてくる子供がどういう人生を過ごすのか、よく考えてほしいということです。 親が若い内に子供を産めば、確かに大変です。ですが、子供にとっては絶対に幸せです。私も、親がまだ51歳で助かってます。現役バリバリで家を支えてくれてます。 離婚もそうです。子供作って身勝手に離婚。子供がこれからどういう人生を歩むか考えてあげなくてはいけません。 子供のことを考えてやれない親が増えたと思うのですが、これは私の気のせいでしょうか? どうすれば、こういう状況を脱出することが出来ると思いますか?

  • 共働き女性の結婚のメリット

    生活費は割り勘で、家事はほぼ自分です。 日用品、食費は買いたすと私が多く出しています。本当は自分の時間も洋服も欲しい。 自分が家事中に夫が好きなことをしてるのを見ると羨ましいです。 同額負担で身の回りは掃除から食事までやって貰える、私も男性だったらもっと稼げて結婚も選ぶ立場にまわれたのに。 いや、家事を折半出来ればよかったのですがモラハラ気味な夫が怒鳴り散らし怖くなり私は言うことが出来ません。(同額なのに年収は相手が高いです) 今の時代女性は働きながら家事育児もするので結婚のメリットはないと聞きました。それで独身を選ぶ女性もいました。 男性も今の時代だと専業主婦を嫌い彼女にお金を使うよりより自分の趣味に時間とお金を掛けたいそうです。 共働きワンオペ家事の女性のメリットは、金銭面以外で何があり何を頼りにモチベーションにしたら良いでしょうか。

  • 結婚相手として、お世辞にも学生時代勉強をあまり得意若しくはしなかった高

    結婚相手として、お世辞にも学生時代勉強をあまり得意若しくはしなかった高校しか出てない男性と成績はそこそこで、大学もきちんと出ている女性結婚してうまくいくものなんですか。まず女性の親は、相手が専門学校の男性でも反対したとききました。お金を沢山払って予備校まで行かして勉強させてとんでもないとのことです。 高卒ならますます評価はわるいと思われます。だいたい子供にたいする教育のしかた価値観は違いすぎるはずですよね? 親もそういった意見は多いようです。 実際そうなんでしょうか。しかも女性は何不自由なくいきてきて、相手になる男性は定職に就いていない場合です。

  • 共働き夫婦の不満(愚痴)

    結婚4年目共働きの夫婦です。 旦那の帰宅時間が遅いため、家事はほとんど私がやっている状況です。 結婚当初は、仕事が大変だからできることは私がやろうとおもって できる限り仕事と家事もこなしていたのですが、ふと気がつくと お金も稼いで、家のこともやって自分が都合のいい家政婦のようになっているように思えてしょうがないです。 気がつけばすべて旦那の思う通り… 旦那 ・自分の部屋がある ・自分の親が心配だからといって実家の近くにすむ  (私の実家は、現在の住まいから2時間程かかります。) ・1か月に1度は旦那の実家に行くようになっています。 ・料理は作れないを理由に4年間1度もお米をといだことすらない 私も自分の部屋がほしいと何度も言いましたが、寝室がなくなるとか 部屋を持っている奥さんなんて聞いたことがないといい相手にして もらえません。 また、私の実家の近くに兄弟が住んでいるため、できれば私の実家の近くに住みたいといいましたが住み慣れたところから離れたくないらしくあっちはなー、通勤がなーなんだあかんだあいって結局今まで通りになってしまします。 旦那の言い分では、子供ができるまではできるだけお金を貯めたいから 働いてほしいそうです、頭では理解できますが、結婚してから自分のやりたいことを制限されやることが増え、何かを拍子にたまっていたものが爆発するという状況を繰り返しています。 お互いフルタイムで働いている以上、対等だと思うのですが 違うのでしょうか? 仕事で疲れて帰ってきて、自分でご飯をつくり、1人で食べて 遅く帰ってた旦那にご飯を出し、寝る時間も遅くなります。 自分を大切に思ってくれている人だと思えなくなってきました。 みんなそんな風に結婚生活を送っているのでしょうか。 結婚てなんだろうってよく思います。

  • 共働きの夫婦(特に女性)にお聞きします。共働きですと、日中は仕事、帰っ

    共働きの夫婦(特に女性)にお聞きします。共働きですと、日中は仕事、帰ってからは家事や育児、夫婦の時間などに充てられることが多いかと思うのですが、自分の時間を確保したいという場合、どのようにされていますか? 私は30代半ばの女性で、子供がほしいため本格的に婚活を始めようとしています。 しかし、結婚にあたり一番不安なのは、自分の性質です。 私は1人でいるのが好きで、1人で家で過ごす時間を何より大切にしています。というより、ある程度一日のうち1人の時間が確保できないと、自分が削り取られてゆくような、ものすごいストレスを感じて、体調を崩して寝込んでしまったり、非常に不機嫌で不安定な状態になってしまったりします。 今まで継続的に1人の時間が確保できない状態になったことがあまりないので(そうなる前に耐えられなくなって1人でいられる状況にシフトしたので)、そうなったときにどうなるのかわかりません・・・。 学生時代から、授業の空き時間など少しでも時間があれば、一度家に帰りましたし、会社づとめの今も、昼休みだけは必ず1人で過ごすようにして、なんとかなっています。 この性質もあって、今までちゃんと男性と交際したことがありません。 今、ある男性とおつきあい?に近い状態にありますが、1週間に一回のデートでもけっこう苦痛です。 相手が嫌いなわけではなく、1人でいるときにかかってくる電話もちょっと苦痛です。 でも、少しずつですが、慣れてきた気もします。このまま少しは慣れられるのか?とは思うのですが、とはいえ自分ひとりで過ごす時間がなくなったら…考えただけでなきたくなるほど辛いです。 実際、彼とつきあうようになってから、最近は収まっていたメニエール症候群が出てきて、めまいふらつきがひどいです・・。 とはいえ、これでは結婚などできません。 専業主婦になれば、夫が働いている間は1人の時間が確保できる、などと甘いことを考えたこともありましたが、このご時勢で専業主婦などリスクが高すぎることもあって、今は考えておりません。 質問は下記です 1.共働きで、1人時間を確保している方はどうしているのか 2.もともと1人時間が好きだった方は、結婚後どうやって折り合いをつけているのか(自然になれた、または夫婦間で工夫しているなど) 3.子供が生まれたらさすがに難しいと思うのですが・・・(友人は保育所に預けたり実家に預けたりはしていますが)工夫してどうにか自分の時間を作る方法はありますか なお、「結婚はやめておいた方がいい」という意見はなしでお願いします。 その選択肢も一応考えてはいますが、今のところは結婚する方向でいきたいので。

  • 「共働き希望なら子供は産みたくない」

    共働き希望の男性に質問ですが 結婚を考えてる彼女に 「共働き希望なら子供は産みたくない」 と言われたら結婚するのを辞めますか? と言うのも私の事なのですが 私は働き続けるのは構わないのですが 働きつつ子育ては無理だと思っています。 と言うのもお互いの両親は当方に居て援助は無理で 彼氏と同居したら私の職場は通勤1時間半になり 私の職場は残業も月20時間ほどあります。 この状態で家事や育児や保育園のお迎え等行なう自信はありません。 だったら子供は産まずに彼氏と二人で過ごしたいと思っているのですが 彼氏としては「子供も仕事もしてほしい」と言う考えです。 彼氏の年収は400万 私の年収は250万です 彼氏がよくばりなのか 私が気弱なのか どうでしょうか?

  • 結婚について男女別での考え方

    30後半からの結婚がしたいという条件のもとで、下記の回答がほしいです 初婚として結婚願望があっても 男性の立場から、相手がみつからないという理由で結婚したくてもできない人 女性の立場から、相手がみつからないという理由で結婚したくてもできない人 一般的にどっちが心理的に辛いものなのかということを知りたいです 結婚できないのならこれから将来いきていくのもつらくて、仕事も生活も気力がでません。 離婚して再婚何回もしている人いるようですが、どうやってみつけているのでしょうか? すごくもてるひとなのでしょうか?

  • 今の就職氷河期以降の夫婦は共働きは当たり前だと思いますが女性も社員で共

    今の就職氷河期以降の夫婦は共働きは当たり前だと思いますが女性も社員で共働きと女性は扶養内パートの共働きどちらが多いですか?バブル世代に結婚した人達は寿で辞めるのが当たり前の世の中共働きといっても女性はパートばかりです。若い世代は男性がいくらエリートでも女性も定職があれば結婚しても社員で働き続けるのが当たり前ですか?男性の収入が少なくて運よく女性が社員なら当然社員で続けるものと思ってました。

専門家に質問してみよう