• 締切済み

人生設計図で困ってる事が

aikawa02の回答

• aikawa02
回答No.10

私は今、あなたが目指すような業界で、あなたが目標とするような職種を務めさせて頂いています(もっぱら、プログラミングはしませんが)。 とりあえず、私があなたに述べたいことは、他の回答者の方々が大体おっしゃられています。 しかし、私はあなたのことを別に否定などする気はありません。若いとはいえ、色々考えているでしょうからね。 結論を先に述べましょう。 1高学歴であることで基本的に損はない。が、それで優遇されるかどうか別。 2低学歴でも、その人の考えやその経緯に筋が通っていれば、何も問題ない。 3学校に行かないと、友達ができない。人脈も増えない。 4部活など学生活動の青春がないと、中年になった時にもったいなかったと後悔する確率高。 5若いということに意味は、いつでも行動できる気持ちがあるってこと。 6IT業界は、学歴だけでは人材を判断しない(全ての企業にも言える)。 7IT系で天才やら秀才と言われる人たちは、小さい頃からプログラミングしている(または算数の計算速度が凄く速い)。 8コミュニケーション能力を磨くなら、常に色んな人と会話をする生活である必要がある。 9一つのことをずっとやっても、大抵の能力は場合伸びないでしょう。 1 その通りです。有名学校卒業であれば、それだけで初対面時にちょっとした尊敬されるので、損はしないです。「地頭はいいんだな」という印象を与えることが出来るでしょう。 ブランドもの好きな人なら、そんなステータスを持っていることで精神的なゆとりも持てることでしょう。なので、良い事は結構あります。 2 「とりあえず東大!ってことで東大理1へ進学するぜ!」より、「自分がやりたい事を学べる大学が日本で1箇所しかなく、有名ではないがそこへ進学した」という理由の方が立派な筋です。とはいえ、やりたいことや夢があって行動しているなら、自然と一般的に有名ではないにしろ、その道では有名な学校や機関への進路を進む場合が多いような気がしますけどね。 3、4 あなたは、何が楽しいのですか?友達と遊ぶのは楽しくなかったですか?誰かと美味しくご飯を食べたくありませんか?ということを問いたいのです。何をするにも、遊びがなければ人生は退屈ですよ?特に学校の友人は、長い付き合う可能性が高いのですから。  部活や何かの活動で本気になって怒ったり泣いたりする経験は、財産です。それに、そういう心動いた経験があるから、良いアイディアが生まれるのですよ。良いアプリケーションが生まれるのですよ。あなたはデザインが出来ると言っていますが、人生経験の薄い人のデザインは、正直浅~いコンセプトだったり頭でっかちなものが多いです。誰かと感動を共有した経験が乏しいから、相手を感動させることが苦手な傾向があると思います、個人的に。 5 ある意味で、あなたはとても行動力があると思います。普通行くだろう高校へ行かなかったのですから。自分なりに考えている証拠です。若いってのは、年齢ではなく、常に好奇心と行動力と柔軟性があることだと、私は勝手に思っています。 6 ITは学歴だけでは採用しません。当然ながら、第一に企業にとって有益と思える人を見ます。そこから一人の人間として見ます。最後は、単純に一緒に働きたいと思う人を採用します。 どこの企業も一緒にですけどね。まぁ、ITベンチャーは軽いノリが目立つかな(軽いノリで許されるのは一部なんだけど、勘違いしてるやつが多い)。 7 あなたの周りにはいないのかもしれませんが、英才のごとく小学校低学年くらいからプログラム触っている人は、現実にいます。TVの中だけじゃありません。技術ですので、早くやっている人にはなかなか勝てませんよ。算数計算が凄くできる人も、覚える時期が遅くとも、そこからの伸びは早いです。 8 コミュニケーションって何?ってことです。コミュニケーションなんてカタガナ使わないで、もっと自分の言葉で、誰でも分かるような文章でコミュニケーションを説明できないうちは、コミュニケーションを理解したとは言えません。そのためには、いろいろ多くの人と何か一緒にする経験をひたすらするしかありません。しかも、楽しくです。だから学校には言った方が良いのです。学校の存在価値はそこにあります。 9 周りを知るから、自分の位置が分かるってことです。アプリを作るには、そのアプリの売りとなるメリットや背景を述べなければなりません。統計的なデータも必要になるでしょう。社会や業界の動向もチェックする事になるでしょう。使う人たちの理解も当然必要です。そうすると、なぜエンジニアやデザイナやマーケティングやプランナーが別々にいるのか、その意味が理解できますよね。さらに言うと、プログラマーは人件費の問題でどんどん国外へ委託されています。なので、バックグラウンドがプログラミングのみです!なんて人は、何も魅力ないですよ?また、より使いやすいアプリの操作感を作るには、物理学も知らないといけませんね。色彩もある程度理解すべきでしょう。これらは、独学でも良いですが、机上の空論だけでは駄目な場合もあると思いますよ。  スポーツ選手も漫画家も、やってて楽しい!っていうことが初心ではないですかね。 本当に今、職を決めて良いのですか?決めるだけの、心が動くような決定的な出来事がないなら、安易にすぐ道を決めるのは早いと思いますよ。 休日なので、長く書いてしましました。笑 他にやることもあるんですが。 しかしまぁ、ぶっちゃけて言えば、あなたへの実際の第一印象は、大甘ちゃんです! 笑 色々と考えて理解しようと葛藤している事は伝わってきますが、答えを早く出そうとしているように見えます。IT系業界を考えている割に、その知識もなさすぎるのが文面から伝わります。「だってまだ15だから」は通じないのですよ?あなたは社会人として扱われるのですから、いつまでも素人でいられないでしょう? 高学歴を狙う以上に、「なぜ中卒なの?」の質問に、相手が満足できるような回答をあなたはできるのでしょうか。高校はまぁ仕方がないとして、大学は良いと思いますよ。大学は、学びたいだけ学べて、学ばない人は何も得ずに卒業することになりますからね。 とはいえ、ますは結局最後には、「自分が満足しているか、していないか」が最重要だと思います。あなたはいつ死ぬか分からないのです。たくさん笑えるなり、満足感を得られることをするのが良いでしょう。あなたの考え方で実際に行動したら、もしかしたら何か開花するかも成功するかもしれません。それは分かりませんし、自分が満足できれば人生OKなのです。