• ベストアンサー

プログラミング設計思想をどうやって独学?

2chまとめサイトで、「プログラミングの勉強をを始めたい。どの言語がお勧め」という質問があると、 「プログラミング言語をおぼえるよりも、どの言語でも通じる設計思想やアルゴリズムを勉強したほうがいい」などという回答がよく見られます。 私はwebプログラミングの勉強をして、ブログを一から自分で作って見たいと思っているのですが、 どうやったらその設計思想、アルゴリズムを独学できるでしょう?

  • CSS
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 確かに「どの言語でも通じる設計思想やアルゴリズムを勉強したほうがいい」には一理ありますが、勉強法のアドバイスにはなりません。  あなた自身にとってプログラミングが目的なのか、手段なのかをまず問うて見てください。あなたが若くて、それ自体が目的の場合--すなわちそれで喰って行ける様になりたいのか、あなたにある動作をするプログラムが必要であるのか・と言うことです。 プログラマになりたいあなたへの手紙 - プログラマになりたいあなたへの手紙:ITpro ( http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090324/327071/ ) 「ブログを一から自分で作って見たいと思っているのですが、」はあまり良いアプローチではありません。なぜなら、プログラマーの世界では「車輪の再発明 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E8%BC%AA%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%99%BA%E6%98%8E )」という言葉に必ず出会うでしょう。  プログラムの基本は、すでにあるものを再発明してしまったり、四角い車輪を発明したりしないことです。すでにある優れたプログラムがあれば、それをよりよいものに直していく姿勢が基本でしょう。そのためには、そのプログラムを解析して知らなければなりません。そのなかで、「設計思想やアルゴリズム」は身に付くものです。  私は、元々ウェブからこの道に入ったのですが、最初はカウンターや掲示板に手を加えることから始めました。当時手に入るものでは機能が不足していましたから・・ ★プログラマになりたいあなたへの手紙 ( http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090324/327071/ )  に6人のプログラマたちのメッセージがあります。役に立つのではないかと・・  登録(無料)をすると記事すべてが読めるでしょう。 ★ITpro - エンタープライズICTの総合情報 ( http://itpro.nikkeibp.co.jp/ )/selfup:ITpro ( http://itpro.nikkeibp.co.jp/selfup/ )には、たくさんの役に立つ記事があります。2chをはじめとする「藁の中から針を探す」ような探し方をなくても良いですよ。

choco0213
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在25歳です。現在、フリーの翻訳家として欧州で働いています。 「自分と将来の家族が生活する国の選択」をできるようになりたいので、 英語とそれさえあれば世界中で働けるスキルとして、 世界共通語であるプログラミングあるいはデザインで食べていこうと考えています。 その中でも、自分のスキルをデモンストレーションしやすいのが、webデザインとwebプログラミングです。 そこで、日本以外なら25歳ならまだまだ再チャレンジがきく年齢ですが、 時間を無駄にする必要は無いので、なるべく短期間でweb関連への転職ができるように勉強しています。

その他の回答 (2)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

webプログラミングならjavascriptとかphpあたりですかね。 まあ、流行り廃りがあるのでなんとも言えませんが。 どうせならアルゴリズムの勉強もゴールに近いものを使ったほうがいいでしょう。 んで、その言語で適当な問題をやってみればいいんです。 ソートとかはよいかもしれませんね。 もちろん、関数で一発なのですが、車輪の再発明でもアルゴリズムの勉強にはよいでしょう。 ただ、プログラマー、WEB系ならどこでも…ってのはどうかなと。 今、そのレベルから初めて物になるかで言うと、少なくとも日本では難しそう。 国外の状況は分かりませんが、タイプだけじゃなくてコミュニケーションも必要になります。 とりあえず、やってみたらいいんじゃないですか。 この程度の情報があって、独学出来ないのであれば、時代の流れに追いつけない可能性も高いと思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

そうですねえ… 私はマイヤー著の「ソフトウエアの複合・構造化設計」及び「ソフトウェアテストの技法」に大きな影響を受けました。 既に古典的であり、設計の方はオブジェクト指向が世に出る前の著書です。 しかし、それらを読んでいたお陰で、オブジェクト指向が世に出た時に、使い方から入らないで、どう利用するかから入ることが出来、非常に役に立ったと思っています。 テストの方もPCが当たり前の現代には不要の技法もあるかもしれません。 私はPCによってボトムアップテストが一般的になったと考えていますが、もしかしたら私の考え違いかもしれません。 でもwebプログラミングは複数の言語の組合せになることが多いので、ボトムアップテストが効率的と思います。 テストの項目は役に立つと思います。 設計とテストでは頭の使い方が違うという点の説明も大きいでしょう。 アルゴリズムはどのようにして身に付いたかちょっと分からないですねえ。 幾つかの本を読んだのは事実です。 多くの言語を使ったり、システム化の実績のない問題のアルゴリズムを考えたり、と長年の積み重ねというしか無いような気もします。 この点は助言ができないです。

choco0213
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。設計思想だけでなく、テストの技法も身につけるべきなんですね。 確かに、プログラムが巨大になると、バグを見つけるのも難しくなるでしょうから、 テストが大事になりますね。。。。

関連するQ&A

  • 独学でプログラミングを習得するのに要した期間

    独学でプログラミングを習得した方に伺いたいのですが 何も見ないでプログラミングできるようになるには 期間はどれくらいかかりましたか? 自力で何らかのプログラムを組めるようになるまでの 期間がどれくらいだったか、教えて下さい。 どの言語かも教えて下さい。 僕もこれから勉強しようと思ってるんですが いったい何年かかるのか検討がつかないので 是非お聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • プログラミング言語の必修科目について。

    独学でこれからプログラミングを覚えたいと思っています。PHPから始めようと思い色々と勉強法や経験談を調べていましたが他の言語を学んでからPHPに移ってきた方が多いのにビックリしました。 PHPがいくら覚えやすいと言われていてもやはり下地を作ってからPHPに移行した方がいいのでしょうか? もし、そうならまず覚えた方がいい必須言語はありますか?自分が調べた限りだとC言語が多い気がします。 特に仕事でという訳ではないので時間はあります。 作ってみたいのはHPやブログなどのWebアプリであまりサーバサイト構築には興味はありません。 ちょうどGWに入り時間も取りやすいのでぜひ回答の方よろしくお願いします。

  • 自作プログラミング言語が作りたいです

    こんにちは。どうも、初めまして。 タイトルの通り、自分でプログラミング言語を作成したいのですが、 どこから手をつけていいのかわかりません。 作成するにあたって、必要になる知識などはありますか? 一応、扱える言語は「HSP3」と「ActiveBasic」です。 中学生なのでフリーの言語しか勉強していませんが、 Web講座を見て独学で勉強いたしました。 「HSP3」と「ActiveBasic」ではどちらの方が作りやすいですか? やはり、「ActiveBasic」の方ですか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • プログラミング言語を作るには

    オリジナルなプログラミング言語を作ってみたいと考えています。 ただ、どうやって作ればいいかがわかりません。 私は、今のところ、Perl、なでしこ等々、簡単なプログラミング言語での プログラミングしか出来ません。 しかし、プログラミング言語を作ることによって、 プログラミングの勉強にもなると考えているのですが まずは、簡単なものでもいいので、それらしいものを作るには 何から勉強を始めればいいでしょうか、 又、他の言語を覚える必要はありますか。アドバイスを御願いします。 もしくは、例えば、参考になりそうなWEBサイトや、 書籍等々でも、結構です。宜しく御願いします。

  • システム設計の入門書から実践レベルな本を探しています。

    現在独学でjavaのプログラミングの勉強をしているのですが、そろそろ システム設計の勉強も始めたいと考えています。 そこで、システム設計の入門や実践レベルの書籍、雑誌、 webサイト等でおすすめのものがありましたらご教授ください。 私は技術評論社さんから出版されている「はじめてのシステム設計」 という本を読みましたがもう少し設計の部分が詳しく、具体的なサンプル等が書かれているものがいいなと感じました。

  • 独学でプログラミングを覚えた方

    独学でプログラミングを覚えた方 アンドロイドアプリを作る為にandroid javaを勉強しているのですが、周りに聞ける人がいなくて一向に理解できず上達しません。 独学で覚えた方はどのような方法でどんなサイトを見て覚える事ができましたか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラミング言語

    プログラミング言語を独学で学びたいと思い勉強方法を模索しています。 *プログラミング歴  まったくの初心者です。 *プログラミングを覚えたい目的  ネット上で自分のアイディア、考えを表現したいからです。  構築、運営、開発、もっとネットの世界でやってみたいからです。 *今の考えはスプリクト言語のPHPを基礎から勉強しよう思っています。 この言語勉強したほうがいいよとか、独学は厳しいから専門学校いけば、とか、ネットで詳しい人探して教えてもらえば、とか、プログラミング言語と平行してデータベースとかも勉強したら、とか 是非アドバイスをください。 お願い致します。

  • プログラミング

    最近、プログラミングに興味を持ちはじめました。 プログラミングを独学でゆっくりと勉強しようと思っているのですが、Windowsでもできますよね? 始めるにはどの言語が分かりやすいですか? また、分かりやすい解説書やHPがあれば教えて下さい

  • プログラミングの習得方法

    画像処理アルゴリズムを考える仕事をしていますが、プログラミングスキルが足りておらず、思うように試行・検討が進められていないと痛感しております。 プログラミングをどのように身につけていけばよいでしょうか? 使用言語はC++で開発環境はVisual C++.net 2003を使っています。 プログラミングや画像処理の開発・研究に関わっている方のご意見がいただけるとありがたいです。 また、お薦めのWebサイトや本を紹介していただけるのも歓迎です。

  • プログラミングの勉強

    プログラミングの勉強についてなのですが、現在独学にて、基本的なところを理解したのですが、その後はどのような勉強をすると、いいのでしょうか? 私は、アルゴリズムの勉強をしているのですが、実務で活かすにはどの勉強がいいのでしょうか? ランサーズなどで、仕事をしてみたいです。

専門家に質問してみよう