• ベストアンサー

吐き気など… なぞの体調。

最近ずっと毎日、吐き気やお腹の気持ち悪さが収まりません。あまり食欲もありません。食べすぎると余計に気持ち悪くなるからです。 この症状がもう一週間くらい続いています。 この症状が始まったのは、受験で国公立試験の前期で落ちてしまい、なおかつ彼氏と別れた日の次の日の夜からなのですが、ストレスからなのでしょうか? それともなにかの病気なのでしょうか? もしわかる方がおられましたら、教えてください(;_;)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ストレスからの可能性が高いと思います。 ストレスにより色々な身体症状がでます。 それの一つだと思います。 専門医(メンタルクリニック)を受診されるのが一番だと思いますが どこを受診すればよいのかわからない場合は 内科やかかりつけ医でも良いと思います。

disney89
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます!とても参考になりました。様子をみてみるとだいぶよくなってきたので、回復しそうです。

その他の回答 (2)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

ストレスだと思います。 胃酸過多が考えられるので、 食べられるようなので、少量づつでも食べた方が良いです。 医者に行ったほうが良いですが、 ごく稀に「医者に行ったことがストレス」になる場合もあるので、 市販薬を飲んで様子を見るという手もあります。 「むかつき」を抑える薬で探すといいでしょう。 今は、いい薬が揃っていますから心配しなくていいですよ。

disney89
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました!だんだん調子が良くなってきて、食べれるようにもなってきました。とても参考になりました!

回答No.2

ストレス性胃炎の可能性がありますね 医療関係者では有りませんのでその程度に聞いてほしいのですが 背骨の両側に太い筋が有りますが、ブラの横紐のあたりから上にかけて重痛いところありませんか? その筋に、胃のつぼが有り、胃が弱ると重痛くなります その他に猫背、肩こりなどからも来ます、 思い当ったら内科に行ってください 応急処置として、筋の痛い所に、固い缶をあてて仰向けに寝てみてください 指圧効果があり応急処置に成ります 病的になって居なくても、そこがこることによって、吐き気や食欲不振などもおきます

disney89
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます!参考にさせてもらいました、詳しく説明をしていただけて、とても感謝しています。

関連するQ&A

  • 何かの病気でしょうか?(下痢+吐き気.......)

    私は小さい頃から病気をほとんどしていないので、ちょっとのことでもかなり深刻に考えてしまい 自分でも嫌になっています。 一昨日の夜から 下痢があり、お腹が鳴る、たまに腹痛、立つとフラフラして 吐き気があります。 最近ストレスがたまっていたのですが、そのせいで こんな症状が出るって事はありますか? ずっと続くようなら病院には行こうと思っていますが......。 こんな症状を経験したことがあるかた 何かわかる方 教えてください。 大きな病気ということはないでしょうか。

  • 吐き気が止まりません(>_<)

    5日ほど前から吐き気が止まりません。 けど吐きたくても吐けなくて ずっと苦しい状態が続いています。 また、食欲はあるんですけど のどが詰まったような感じで 食べれないし、それ以上に飲めません。 病院に行ったらとりあえず 吐き気止めと腸の薬をいただきました。 昼間薬が聞いてる間は 少し気持ち悪い程度ですが 夜寝る前と朝起きて3時間くらいは 吐き気がひどく、横になるのも辛いです。 いろんな方の質問を読んで 精神的なものもあると知りましたが 今のところ自分では ストレスは感じていないつもりです… また、首のことなども思い当たりません。 何か体の病気であるならば 私のまわりは受験生ばかりなので 移してしまうのではないかと思い 学校にも行けませんが 病気ではなく精神的なことであるならば 学校に行って友達に会った方がいいのかな とも思います… 何かほかに思いあたる病気ないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 吐き気など。。。

    友達の症状なんですけど、詳しい方がいたら、病名など教えてください。 症状 ・吐き気がとまらない。 ・お腹がすいていないのに、よくお腹がなる。 ・頻繁にお腹が痛くなる。 ・食欲がない。 患者は、10代女性です。 重い病気では、ないかもしれませんが、専門の方。知識がある方など、すいませんが、教えてください。

  • 吐き気が一週間以上経っても治りません…。

    中2の女子です。 ちょうど一週間前の昼に吐き気がしたので、その日の夜は点滴をしに行きました。少しすればよくなるかなと思っていたのですが、一週間前よりは少しいいものの吐き気が全く治りません。最近はお腹も痛くなり、昨日学校に行ったら1限から凄い腹痛でトイレに行ったら水のような下痢でした…。ゾクゾクとした寒気もあるし、微熱もずっと続いています。 吐き気は突然来るのでとても怖いです。食後は毎回吐き気がします。なにもしなくても胸のあたりがムカムカしてとても気持ち悪いです。これで吐くのならスッキリするのかもしれませんが、オェ!とえずく感じで気持ち悪くても吐けません…。病院へ行ったら吐き気止めのナウゼリンと腸を整えるラックビーとレバミピド(胃潰瘍、胃炎の薬)をもらいましたがまだ吐き気があります。ストレス性の吐き気なんでしょうか?学校のストレスもあるし、「この吐き気を治さないと!」と思うとそれも凄くストレスになります。この吐き気は治るのでしょうか?また、このような症状になった方はいますか?本当に治るか不安です。誰か助けてください。

  • ストレス?から来る吐き気

    仕事でストレスを感じると吐き気や食欲不振になります 特に気温が高い熱い日は酷いような気がします 総合病院(救急?)に行ったのですが、しっかり見てもらえず熱中症と言われまして 胃薬やビタミン剤、吐き気止めなどもらい症状が軽くなったのですが また数週間後再発しました。 熱中症よりもストレスから来る病気のような気がするんですが鬱かなんかでしょうか? ちなみに最近ストレスが発散できないようで、煙草(一日一箱半)や酒(ビール2~缶)はやめれないです

  • 謎の体調不良について

    私は24歳の会社員です。 最近、体調がすぐれず、病院に行くべきかどうか悩んでいます。 ・食後の気持ち悪さ(多くが吐き気を伴い、嘔吐することもしばしば) ・食後のフラフラ感(低血圧のような症状です。吐き気、全身の倦怠感、動機が速め) ・寝つきの悪さ(23時には床に着くようにしていますが、2時間は寝つけません。そのせいか目覚めも良くないです) ・食欲減退(朝は食べず、昼はパンを1つ食べる程度、夜は上記のように気持ち悪くなるのでうどんなど消化にいいものを半人前程度) 身長154cm、体重38~39kg。特にダイエットをした経験はなく、学生時代から40kgくらいです。 上記のような症状が出始めたのは、特に仕事が忙しくなったのと同じ時期で、ストレスの問題かなとも思うので、病院に行くべきことなのか迷っている次第です。 5年前に自律神経失調症で4ヶ月間入院したこともあるので、今回もストレスや生活習慣の問題なのでしょうか。 このような症状に病名があるのなら、受診して改善策を見つけたいのです。 何かアドバイスがありましたらご教授ください。 生活習慣の改善策でも結構です。

  • 吐き気に悩まされております(少し急いでいます)

    3週間前くらいから突然の吐き気と下痢襲われて、そこから最初の1週間は毎日頻繁に吐き気が起こり、夜も眠れませんでしたし、食欲も全く出ないくらい酷く、内科へ行って診てもらったところ、『疲れてるね』と言われて処方薬を出していただきました。 その薬を飲んでかなり良くなり、ご飯もいつも通り食べています。 今は2日くらい置きに起こる睡眠時と起床時の胸やけのような気持ち悪さと、胃のスッキリしないような感覚に悩まされています。 因みにこの期間で今まで一度も嘔吐をした事はありません ストレスからきてるのもあるのでしょうか..? 先日も同じ病院へ行ったのですが、何も言われずに薬だけ出されて、 自分でも症状や原因がわかっておりません。 私は専門学生でして、明日から学校が始まります。 いつもであれば年に1度くらいには吐き気があったのですが 次の日には治っており、普通に学校へ行くことができました。 こんなに長く吐き気が続いたのは初めてで、丁度長期の春休みが終わり 明日からの学校で吐き気があるのではないかととても心配しています 病は気からとも言いますが、メンタルも関係しているのでしょうか‥? 確かに気が弱く、その事を考えて『吐きそう吐きそう』って思ってしまうと 本当に胸が気持ち悪く吐き気がしてきます‥ その事を自然と忘れている時にはなんともありません。 クラス内の人数が多く、そこで吐いてしまうとみんなに迷惑かけますし 次から学校へ行きづらいという事等色々な事を考えてしまいます 同じ様な経験がある人はいませんか? もしいましたらどのようにして乗り越えていたか教えて頂けたらと思います。

  • 吐き気します

    最近 吐き気がします でも熱はないし お腹も痛くありません。 乗り物酔や貧血かなと 思ったんですけど 1日中家にいても 吐き気するし 食欲もないわけでは ないんです これは ストレスから くるものなのでしょうか? ストレスなら 心当たりはあるんですけど.. そういう場合の対処法 ありますか? 教えてください。

  • 体調不良~気持ち悪さ・吐き気・目眩・微熱~

    保険証がないためここで相談させてください。 一昨日(3/29)から体調を崩しています。 お昼に、鮭といくらの親子丼を食しましたがその後からです。 症状は、 微熱(37.6度前後)・吐き気、気持ち悪さ・目眩、腰の痛み 怠惰感、その日は夜から寒気もあったのですぐに休みました。 そして、昨日も同様の症状がありましたので 一日寝ていました。便意がありトイレにいったら水のような便でした。 そして、現在、熱は恐らくなく、若干の吐き気、気持ち悪いさ、腰の痛みがあります。 目眩などはありませんが、少しクラクラします(寝すぎかな?) 気持ち的には前向きになってきましたが、保険証がないため 医者にいけず悩んでいます。 参考までに、どういった病気に近い症状なのか教えて下さい。

  • ストレスで体調が悪い...汚い話はいってます;;

    私はもともとお腹が弱く 小学生の頃から過敏性腸症候群に当てはまる症状があります。 ストレスがたまると症状がでるんですが 最近学校で色々あるのと進路などの悩みで特に症状がひどいです。 今の症状は ・便秘気味(すごくお腹に溜まってる気がしますがほとんど出ず、それなのに出るときはべちゃっとしてる軽い下痢がほんの少しです。) ・軽い腹痛(腹部全体が痛いってほどの傷みではありませんがすっきりしない感じでたまに急な痛みの波が来ます) ・吐き気 ・胃もたれ ・お腹が張る ・食欲不振 などです。 とくに普段は症状が出ても下痢が長く便秘が続くのが少ないので 便秘が辛いです。 ご飯は食べ始めたらなんでも食べれますが 食べたいとは思えないし、見ると吐き気しますが、 家では親に体調悪いこと言ってないので普通に食べてます。 吐き気はありますが吐くまでなくて 無理に吐こうとしても全部吐けずに逆に気持ち悪いです。 病院行けばいいってわかってますが どうしても行きたくないです。 今はビオフェルミンのんで吐き気がやばいときには プラスで胃腸薬を飲んでます。 何か少しでもこの症状はこれで楽になるってのがあったら 教えて欲しいです。 よろしくお願いします;;

専門家に質問してみよう