• ベストアンサー

吐き気など。。。

友達の症状なんですけど、詳しい方がいたら、病名など教えてください。 症状 ・吐き気がとまらない。 ・お腹がすいていないのに、よくお腹がなる。 ・頻繁にお腹が痛くなる。 ・食欲がない。 患者は、10代女性です。 重い病気では、ないかもしれませんが、専門の方。知識がある方など、すいませんが、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.1

早めに病院で胃と十二指腸の検査をするように勧めてあげてください。メンタルな原因かもしれないけれど。

advance02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり検査が必要なんですね。わかりました。勧めます。 あと、聞きたいんですけどこの症状なら、どういう病名のものが多いんですか?すいません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ylovedayo
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

1意見として。 1さんもいうようにもしかしたらストレスが大きいかもしんないかもですね。 ストレスがかかるとおなかが痛くなるとかいってませんか?? あとよく空気を飲んでしまうとか? 死にそうになるくらい気持ち悪くなるとかだったら、もしかしたら なので早めにお医者さんへ。 でも1番さんの胃十二指腸らへんの器質的な病変を否定するものでは ありません。

advance02
質問者

お礼

お礼が本当に遅れてすいません。 みなさんの回答はとても参考になり、そして読んだらとてもなぜか安心しました。 本当にありがとうございました。

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.2

No.1です。心配されるのは胃や十二指腸の潰瘍などです。ただ軽い安定剤や吐き気を防ぐ薬もありますので、いきなり検査がいやなら、そういう薬で様子を見ることもあるでしょう。

advance02
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけございません。 yoiko08さんには3回も回答していただき、本当に感謝しています。 結局、原因は飲んでいた風邪薬の副作用でした。 お世話がけして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の吐き気

    20代半ば、女性です。 2日程前(生理3日目頃)から吐き気がします。 特に熱があるわけでも、風邪を引いているわけでもありません。 喉元に何か詰まっているような、出てきそうな感じがずっとあります。 ゲップが出てもいつもと変わらず、何かでてきそうな感じはありません。 食欲もあります。おなかも空きます。 吐き気のせいからか、気分が悪い、感じはします。 気になりすぎかとは思いますが。 いったいなんの症状なんでしょう? 生理のときにこんなことになるのは初めてです。

  • 完治まで半年?吐き気がする病気

    会社の人が病気になりましたが、症状は“とにかく吐き気がする”というもので、もう1週間以上も続いています。食欲もないため食べ物が食べれずフラフラになり歩くのもしんどいそうです。病院に行ったら『完治まで半年かかる』とのこと。自宅療養をするようですがこの病気、何なんでしょうか。医療関係の方、教えていただけませんか。 本人は病院で検査をして多分病名を聞かされていると思いますが、なかなか病名は人には言いたくないのか、少なくとも私は知りません。ただ、想いを寄せている人だったので気になりますが。 よろしくお願いします。

  • 吐き気など… なぞの体調。

    最近ずっと毎日、吐き気やお腹の気持ち悪さが収まりません。あまり食欲もありません。食べすぎると余計に気持ち悪くなるからです。 この症状がもう一週間くらい続いています。 この症状が始まったのは、受験で国公立試験の前期で落ちてしまい、なおかつ彼氏と別れた日の次の日の夜からなのですが、ストレスからなのでしょうか? それともなにかの病気なのでしょうか? もしわかる方がおられましたら、教えてください(;_;)

  • 突然のメマイ、吐き気について教えてください

    1ヶ月前ぐらいから突然メマイ(目が回る)息苦しさ吐き気(嘔吐)で 頭も体もフワフワして真っ直ぐ歩けなくなります。 今までは、寝て起きたら治っていましたが、今日は、寝て起きても 症状が続いています。 これは何か病気なのでしょうか? この症状、病名に詳しい方、知っている方 教えてください。お願いします。

  • この吐き気は・・?

    昨年の暮れにノロウイルスにやられました(吐いて下して発熱)。そして2~3週間前に胃腸風邪のようなものをひきました(病院には行っていません。ただ1週間ほどひたすらお腹を下していました)。 その後、治ったと思ったのですが、今週あたりから、常に(1)吐き気(空腹時でも満腹時でも。ただ波はあります)(2)口の中がネバネバしている(口臭があるような感じ)があります。実際に吐いてはいません。 痛みも殆どありません。ほんのときどき、おへその周りに軽い疼痛がある程度です。あと少し腰痛といつもより肩凝りがあります。意外と食欲はあり、普段の7分目程度ながら、3食摂っています。睡眠もきちんととっています。ただひたすら吐き気がするのです。もともと胃炎持ちですが、ここまでひどい吐き気は初めてでちょっと気になります。 こういった症状の場合、どのような病気、原因が考えられるでしょうか?ちなみに、30代女です。 病院にいけば良いのでしょうけれど、おそらく胃カメラかバリウムということになり、両方ともひどく苦手で・・。 宜しくお願いいたします。

  • 吐き気が治りません

    24歳女性で会社員です。 毎食後、吐き気が辛く、吐かないと気が済みません。 なのでいつも指を突っ込み吐くというのが当たり前になっています。 食欲は普通にあり、おいしく食べることが出来ますが、その後、吐き気がもよおし、吐かずに我慢できません。胃薬を飲んでも意味がないので最近は薬をのまずに居ます。 これは病気なのでしょうか?何科へ行けばいいのでしょうか。

  • 吐き気がすごい

    いま吐き気はするが吐かない状態が5ヶ月続いています 夜にお腹が減り胃が傷つけられてるから吐き気がする。としらべたら載っていました確かに夜にお腹がすきますし、吐き気がするのは日勤の時だけです 常に胃がドクドクト鼓動をうっています 病院に行き薬をもらっても治りません 考えられる病名 対策 改善 などを教えてください

  • 吐き気とめまいがするのですが

    「吐き気とめまい」 教えてください。 主人なのですが、最近良く吐き気がして、疲れ目のような症状(目の奥がいたい)と訴えているのですが、どなたか同じような症状のなったかたいらっしゃいますか? 病院に行くように言っているのですが、仕事が忙しといいながら未だ放置してます。 このまま様子をみていて問題ないのでしょうか? 4ヶ月前に眼科に行き、眼鏡を作った(老眼鏡)のですが、特に眼科系の病気は無いと言われました。 考えられる病名はなんでしょうか? 病院は何科に行けば良いのでしょうか? 参考までにどなたかご存知でしたら教えてください。

  • 食べてる途中に吐き気

    最近、食欲が前に比べると無くなってきている感じがします。 おなかが空いたと思っても、 食べてる途中に、だんだん吐き気がしてきて、 全部食べれず残してしまうことが多くなりました。 特に夕飯時が多い気がします。ただ、まだ一度も嘔吐はしてません。 何か、胃の病気なのでしょうか?

  • 吐き気が止まりません(>_<)

    5日ほど前から吐き気が止まりません。 けど吐きたくても吐けなくて ずっと苦しい状態が続いています。 また、食欲はあるんですけど のどが詰まったような感じで 食べれないし、それ以上に飲めません。 病院に行ったらとりあえず 吐き気止めと腸の薬をいただきました。 昼間薬が聞いてる間は 少し気持ち悪い程度ですが 夜寝る前と朝起きて3時間くらいは 吐き気がひどく、横になるのも辛いです。 いろんな方の質問を読んで 精神的なものもあると知りましたが 今のところ自分では ストレスは感じていないつもりです… また、首のことなども思い当たりません。 何か体の病気であるならば 私のまわりは受験生ばかりなので 移してしまうのではないかと思い 学校にも行けませんが 病気ではなく精神的なことであるならば 学校に行って友達に会った方がいいのかな とも思います… 何かほかに思いあたる病気ないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう