• ベストアンサー

原因不明の吐き気

20代半ば、女性です。 2日程前(生理3日目頃)から吐き気がします。 特に熱があるわけでも、風邪を引いているわけでもありません。 喉元に何か詰まっているような、出てきそうな感じがずっとあります。 ゲップが出てもいつもと変わらず、何かでてきそうな感じはありません。 食欲もあります。おなかも空きます。 吐き気のせいからか、気分が悪い、感じはします。 気になりすぎかとは思いますが。 いったいなんの症状なんでしょう? 生理のときにこんなことになるのは初めてです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.2

私も同じ症状になります。 生理前と生理中に吐き気が襲ってきます。 ですが、この症状が出だしたのは2年ほど前からです。昔は一切ありませんでした。 特にこれといった原因もなく、いきなりなりました。 別件で何回かきちんとした検査も受けていますが、何の問題もありません。 心配なさらなくて大丈夫だと思います。 それにしても、毎回辛いですよね。つわりでもないのに^^;

korin121
質問者

補足

そうなんです!! つわり?!とか思っちゃいました。 生理的なものが関係してるんでしょうか。 生理中の体調もどんどん変わってきています。 腰が痛くなくなったかと思えば貧血気味になってきたり。 はたまた生理痛がマシになってきたと思えばまたひどくなってきたり。 この症状も、いつの間にかなくなったりするんでしょうね。 安心しました! 今日は少しマシです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • vanilla_S
  • ベストアンサー率25% (49/189)
回答No.1

女性の体のメカニズムはよくわからないのですが、生理前ってストレスを感じるものなのですか? 自分は過度のストレスを感じると喉の違和感を感じ、微妙な吐き気もありました。内科に行ったら緊張を緩和する薬を処方され、 過度のストレスを感じた時は服用する様にしてます。(最近こういう患者が多いそうです) 的外れな回答になってしまったかもしれませんが、ストレスが原因でそういった症状も出るとだけ伝えたく回答させて頂きました。

korin121
質問者

補足

そうなんです。 喉の奥の違和感、微妙な吐き気。 でも、これといってストレスの原因となるものも見当たらず・・ いつの間にかストレスに感じることがあるのかもしれませんね! 参考にさせてもらいます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明。

    7月の27日の朝頃から30日まで下痢が止まりませんでした。 何も食べなくても急にお腹が痛くなりトイレへ駆け込むと 少しの下痢。(泥のような)食べても、食べたものを全て出す ような感じで下痢してしまいました。 その前日にあたるようなものを食べた記憶もありませんし あたるといってもそんなに続くものなんでしょうか? あまりにも続き、食欲も無くなってしまい 吐き気もきて、28日の朝は体や顔がほてってすごく 熱く、熱を測ったのですが平熱でした。風邪のような症状はありません。 30日にかかりつけの病院へ行き検査したところ おさえられて「痛い」と言った場所は「盲腸」と言われましたが 結局それではなかったみたいで、白血球の数が通常5000のところを 8000、炎症度数が0.3のところを2.1と数値では高いが 特にこれといった病名は言われず、点滴と下痢止めで様子見でした。 ところが今度は下痢止めの作用で全く便が出なくなってしまい お腹痛いのは徐々に治ってはいますが、食欲はなく 吐き気があります。少しでも食べると吐き気が増してしまいます。 あまり食べてないのでふらふらしますが食べることができないので辛いです。 これは大きな病院に行ってまた検査したほうがいいのでしょうか? 食あたりでこんなになるんでしょうか? 原因が結局のところわかっていないので・・・。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 長い吐き気

    現在高3なのですが、小5のときからずっと軽い吐き気があります。 小5のころ、風邪を引いたときに吐き気があり、吐きたかったのですが、 少し胃液が出た程度でうまく吐ききれませんでした。 それでのどにほんの少し違和感(げっぷがしたいという感じ?に近い)が あったのですが、熱が下がったらよくなるだろうと思っていました。 しかし熱が下がった後も違和感は治まりませんでした。 のどに薄い膜が張っているようで、 息をしても呼吸が身体のすみずみまで行き届いていない感じがします。 実際、呼吸はちゃんとできるし、本当に軽い症状なので、 元々こういう風だっただけで気のせいではないかと思い深く考えませんでした。 それからもう何年も経つのですが、未だにずっと微妙な違和感があります。 その間に吐いたことは一度もないのですが、何度かすごく気持ち悪くなり、 のどに指を突っ込んで無理矢理吐こうとしたことがありました。 うまくは吐けなけないのですが、オエッとなり少し胃液が出て、 一瞬のどの膜がなくなり、呼吸もスーッと体中を巡ったような感じになり、 治った!と思ったのですが、すぐにまた膜が張ったような状態に戻ってしまいました。 ちなみにげっぷをしたりしても一瞬治ったような気になりますが、 1秒ほど経ったり唾を飲み込んだりすると元に戻ってしまいます。 親に相談したこともありますが、 「そんな症状の病気はない」 「食べれるし普通に生活できるんだから気にすることはない」 「一度お腹をすかせてみたら治る(やってみましたが治りませんでした)」 と言ってあまりわかってくれませんでした。 初めのうちはそんなに気にしていなかったのですが、 上に書いたように吐きかけた直後はちゃんと呼吸ができるし、 以前より吐き気がはっきりしていること、 また、たまに吐き気が強くなり寝ていられなくなってしまうことがあるのでここで相談させていただきました。 一度しっかり吐いたらこの症状はなくなるんでしょうか。 お答えいただけるとうれしいです。

  • 吐き気がします。。。

    近頃、むかむかしたり、吐き気がしたり、 げっぷがでたりするようになりました。 あと、お腹が微妙に痛い感じがします。 基礎体温は、37度近くまであったりが続いています。 私と彼は子供がほしいので、毎回中にしているのですが、 今月の生理は量がすくないような感じもしましたが、 ちゃんと生理がありました、少ないといっても、 日にちも6日間ほど一応ありました。 生理が終わってから、3,4日くらいしてまた 行為がありました。 どうなんでしょうか・・・でも、 こんな症状じゃわかりませんかね・・・^^;

  • 原因不明の腹痛・吐き気等

    去年の3月の生理2日目に腹部の激痛・吐き気に襲われ 同じような症状が生理時以外にもあったので産婦人科を受診しました。 しかし内診には問題なく「内膜症」の可能性があるかもと言う事で ピルを開始する事にしました。 しかし、数ヶ月経っても不定期に腹部の鈍痛・吐き気は治まらず 次は大学病院の消火器内科受診しました。 エコー・CT・MRI・胃カメラの検査をしましたが 胃カメラで胃炎が見つかった程度で特に異常なしでした。 症状が出てから1年以上経ちましたが未だに不定期に痛みが襲ってきます。 主な症状は次の通りです。  (1)腹部の鈍痛  (2)みぞおちの痛み  (3)吐き気  (4)ゲップ この症状が出て以来体調も優れず常に眠くだるいです。 飲めてたお酒も受付けなくなり、たまに飲んでも気分が悪くなります。 小さい子供が2人おり正社員で働いてますので この体調を1日でも早くどうかしたいものです。 病院を変えるべきでしゅうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • この吐き気は・・・

     3/6.7と、熱を出しまして、病院にいったところ、風邪と診断されました。その後、仕事中に座ってたんですが、突然のメマイに襲われました。座ってても 目を閉じてもぐるぐる回ってるといったかんじです。(たま~にあります)それからなんですが、ひどい吐き気とゆうわけではないのですが、常に吐き気がするんです。 今は メマイがするとゆうことはなく、軽い吐き気といったかんじです。今までは絶対になかったのですが、電車にのってても 軽い吐き気がします。  3/6~熱が出たと同時に生理になりまして、SEXをしておりますが妊娠とゆうことはないとはおもうのですが、風邪の延長でしょうか?それとも、精神的ストレスなのでしょうか? 症状が軽いだけに 病院に行こうかどうか迷っており、質問させていただきました。同じ症状になられた方いらっしゃいますか?

  • 吐き気・・・教えて下さい

    19日から、異様な吐き気が続いています。20日に病院に行き、吐き気止め(ナウゼリン10mg)を貰いましたが、朝昼夜 飲んでもあまりかわらず、気分が悪い ご飯はモリモリ食べれます(吐き気だけで、実際吐いたりしません) 熱や、下痢、鼻水、セキ、などありません。 生理が遅れているわけではありません。 (25日が生理予定です) このような、症状で考えられる病気などあれば教えていただきたいので宜しくお願いします。

  • 【助けて下さい!】原因不明の発熱、吐き気、頭痛

    現在、総合病院で入院していますが、原因不明の激しい吐き気と頭痛に襲われ苦しんで います。下記、その症状を時系列に書きました。 誰か似たような症状を経験したことはないでしょうか? <症状> 8日前(土):二泊三日の仕事から帰ってくる途中に少し体調が悪くなり37.5度の発熱。 7日前(日):朝方、少し熱(37度)はあったが食欲もあり横になって本を読む。ただ、        トイレに行くと尿が漏れそうになり大慌て。ところが、昼頃から熱が39度        になり病院に連れて行ってもらい解熱剤を与えられる。 6日前(月):解熱剤を飲めば熱は下がるが切れるとまた39度の発熱。 5日前(火):解熱剤が切れると熱が39度のままなので総合病院に行き、そのまま入院と        なる。 4日前(水):お腹のCT、血液検査等を行うがウィルスは検出されず(異常なし...)。        髄膜炎の疑い消える。        39度の発熱、頭痛と激しい吐き気により眠れず。 3日前(木):髄液を取り検査するが異常なし。高熱、頭痛と激しい吐き気でフラフラ。        髄液を取る時に使用した麻酔のせいか、目をきつく閉じるとビルや人物の        幻覚が見える。        夜になって要約解熱剤なしで初めて体温が36.5度となる。頭痛は軽くなった        が吐き気があるので食欲はないうえ、眠れず。 2日前(金):総合病院でずっと入院しているが原因分からず。医者は「血液内でxxが互い        に戦っている」ことを疑っている様子だが不明...来週「放射能物質」を体内        に入れて検査するとのこと。 本日 (土):平熱だが激しい吐き気が続いている...また目をきつく閉じるとビルや人物の        幻覚が見える。とにかく、吐き気が何日も続き苦しい... 以上

  • 悪心.吐き気がひどいです

    5日前から 風邪ひいてしまって だいぶ良くは なってきているのですが、 熱がまだ36.8度くらいで 変わりません! もともと自分は 低体温なので 36度台でも結構 辛いです そして、 体は動けますが、 悪心.吐き気が酷く 食欲もありません! それはやはり 熱のせいなのでしょうか? また こういう時は、 どういう物を 食べたら 悪心.吐き気に いいですか?

  • 吐き気など。。。

    友達の症状なんですけど、詳しい方がいたら、病名など教えてください。 症状 ・吐き気がとまらない。 ・お腹がすいていないのに、よくお腹がなる。 ・頻繁にお腹が痛くなる。 ・食欲がない。 患者は、10代女性です。 重い病気では、ないかもしれませんが、専門の方。知識がある方など、すいませんが、教えてください。

  • 吐き気と腹痛(そして肩こり)

    熱があるとか風邪だと言うわけではないのですが 朝、午前中に吐き気が酷くて困っています。 それに伴なった腹痛もあり、食欲が減って体重も 減りました。腹痛のせいか腰痛も酷く足に力が 入りません。病院で見てもらい、吐き気止めの薬を 貰いましたが効き目がありません。何もしていない のに心拍が早くなり、それと同時に気分が悪くなる のですがこれは別の病院で見てもらった方が よろしいのでしょうか。また、最近肩こりも酷く 左腕がしびれています。肩こり解消法なども 教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう