謎の体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 24歳の会社員が最近体調不良で悩んでいます。食後の気持ち悪さやフラフラ感、寝つきの悪さ、食欲減退などの症状があります。身長154cm、体重38~39kgで、ストレスの問題かもしれず、自律神経失調症の経験もあるため、病院に行くべきか悩んでいます。
  • 食後に気持ち悪さや吐き気があり、低血圧のような症状も出ています。寝付きが悪く、寝不足が続いています。食欲も減退し、体重も40kg前後です。仕事のストレスや生活習慣の影響かもしれません。自律神経失調症の経験もあるため、病院で診てもらいたいと思っています。
  • 24歳の会社員が体調不良で悩んでいます。食後に吐き気やフラフラ感、寝つきの悪さ、食欲減退があります。身長154cm、体重38~39kgで、ストレスの影響や自律神経失調症の可能性も考えられます。病院に行くかどうか迷っているので、アドバイスが欲しいです。生活習慣の改善策も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎の体調不良について

私は24歳の会社員です。 最近、体調がすぐれず、病院に行くべきかどうか悩んでいます。 ・食後の気持ち悪さ(多くが吐き気を伴い、嘔吐することもしばしば) ・食後のフラフラ感(低血圧のような症状です。吐き気、全身の倦怠感、動機が速め) ・寝つきの悪さ(23時には床に着くようにしていますが、2時間は寝つけません。そのせいか目覚めも良くないです) ・食欲減退(朝は食べず、昼はパンを1つ食べる程度、夜は上記のように気持ち悪くなるのでうどんなど消化にいいものを半人前程度) 身長154cm、体重38~39kg。特にダイエットをした経験はなく、学生時代から40kgくらいです。 上記のような症状が出始めたのは、特に仕事が忙しくなったのと同じ時期で、ストレスの問題かなとも思うので、病院に行くべきことなのか迷っている次第です。 5年前に自律神経失調症で4ヶ月間入院したこともあるので、今回もストレスや生活習慣の問題なのでしょうか。 このような症状に病名があるのなら、受診して改善策を見つけたいのです。 何かアドバイスがありましたらご教授ください。 生活習慣の改善策でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

べき、なんて無いよね? そして、病名があるかどうかも重要では無い。 貴方は今心地良く日々の生活を送れて「いない」。 ここに箇条書きにしたような不具合を抱えている。 一人で抱えた状態で過ごす事自体が、 貴方をどんどん悪い方向に導いているのだとしたら。 素直に医療機関に繋ぐ事で、 貴方の今の漠然とした不安感に風通しが生まれるでしょ? そして、 病名に関係なく、 今の症状に対して出来るケアが見つかる訳でしょ? それ自体が通院のメリットなんじゃないの? 貴方自身がまた気持ち良く目の前の日々に マイペースに向き合っていけるように。 病気「だから」病院にいく訳じゃない。 病名にハマりそう「だから」受診する訳じゃない。 病院受診者の7割は不安感からなんだよ? 自分ではわからない。 このまま様子を見ても良いのかわからない。 だからこそ、 後々問題が起きてしまう前に、 もっとしんどくなる前に、 早い段階で自分自身を安心出来る状態に導きたい。 それも立派な通院の意義なんだよ。 しかも貴方は、 以前4か月の入院という「経験者」じゃない? 経験が貴方をタフにしている部分もあれば、 同じような状態を創りやすい可能性も持っているんだよね? そういう自分をわかっているからこそ、 一人でモヤモヤやらないで、 素直に掛かりつけの、 以前お世話になった機関に繋ぐ事って大事なんじゃない? べき、なんて無い。 自分で度合いを判断しない。 貴方は現実に優れない体調で悩んでいるんだから。 そういう自分を抱えずに、専門家に繋ぐ事。 それだけで貴方の「こもった」不安感は消えるよ? そして、丁寧に診て貰って。 今の時点で分かる事を伝えて貰って、 今の時点で出来るケアをしていけば良い。 もっと身軽に考えていいんじゃない? 貴方は過敏になりやすいタイプ、バランスを崩しやすいタイプ。 自分をもっと大切にね☆

march0308qoo
質問者

お礼

目頭が熱くなりました… 早速のご回答、ありがとうございます。 何のために病院へ行くのか、考え過ぎていました。 とても嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• yu-ki703
回答No.1

こんにちは。 メンタルクリニックに通院中の主婦です。 質問者様はストレスが体に支障をきたすタイプのようですね。 食後の気持ち悪さだけでしたら内科や胃腸科をお勧めしますが不眠や食欲減退も原因という事なのでやはりメンタルクリニックで診てもらうのが確実です。 過去に自律神経失調症という前歴もありますし早めに診てもらったほうが良いと思います。 病名まではよくわかりませんが診てもらえば明らかですし間違いなく薬も処方されると思います。 明日は月曜日ですし病気に行ってくださいね。

march0308qoo
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 かかりつけのメンタルクリニックに行ってみようと思えました。 とても嬉しかったです。