謎の体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 24歳の会社員が最近体調不良で悩んでいます。食後の気持ち悪さやフラフラ感、寝つきの悪さ、食欲減退などの症状があります。身長154cm、体重38~39kgで、ストレスの問題かもしれず、自律神経失調症の経験もあるため、病院に行くべきか悩んでいます。
  • 食後に気持ち悪さや吐き気があり、低血圧のような症状も出ています。寝付きが悪く、寝不足が続いています。食欲も減退し、体重も40kg前後です。仕事のストレスや生活習慣の影響かもしれません。自律神経失調症の経験もあるため、病院で診てもらいたいと思っています。
  • 24歳の会社員が体調不良で悩んでいます。食後に吐き気やフラフラ感、寝つきの悪さ、食欲減退があります。身長154cm、体重38~39kgで、ストレスの影響や自律神経失調症の可能性も考えられます。病院に行くかどうか迷っているので、アドバイスが欲しいです。生活習慣の改善策も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎の体調不良について

私は24歳の会社員です。 最近、体調がすぐれず、病院に行くべきかどうか悩んでいます。 ・食後の気持ち悪さ(多くが吐き気を伴い、嘔吐することもしばしば) ・食後のフラフラ感(低血圧のような症状です。吐き気、全身の倦怠感、動機が速め) ・寝つきの悪さ(23時には床に着くようにしていますが、2時間は寝つけません。そのせいか目覚めも良くないです) ・食欲減退(朝は食べず、昼はパンを1つ食べる程度、夜は上記のように気持ち悪くなるのでうどんなど消化にいいものを半人前程度) 身長154cm、体重38~39kg。特にダイエットをした経験はなく、学生時代から40kgくらいです。 上記のような症状が出始めたのは、特に仕事が忙しくなったのと同じ時期で、ストレスの問題かなとも思うので、病院に行くべきことなのか迷っている次第です。 5年前に自律神経失調症で4ヶ月間入院したこともあるので、今回もストレスや生活習慣の問題なのでしょうか。 このような症状に病名があるのなら、受診して改善策を見つけたいのです。 何かアドバイスがありましたらご教授ください。 生活習慣の改善策でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

べき、なんて無いよね? そして、病名があるかどうかも重要では無い。 貴方は今心地良く日々の生活を送れて「いない」。 ここに箇条書きにしたような不具合を抱えている。 一人で抱えた状態で過ごす事自体が、 貴方をどんどん悪い方向に導いているのだとしたら。 素直に医療機関に繋ぐ事で、 貴方の今の漠然とした不安感に風通しが生まれるでしょ? そして、 病名に関係なく、 今の症状に対して出来るケアが見つかる訳でしょ? それ自体が通院のメリットなんじゃないの? 貴方自身がまた気持ち良く目の前の日々に マイペースに向き合っていけるように。 病気「だから」病院にいく訳じゃない。 病名にハマりそう「だから」受診する訳じゃない。 病院受診者の7割は不安感からなんだよ? 自分ではわからない。 このまま様子を見ても良いのかわからない。 だからこそ、 後々問題が起きてしまう前に、 もっとしんどくなる前に、 早い段階で自分自身を安心出来る状態に導きたい。 それも立派な通院の意義なんだよ。 しかも貴方は、 以前4か月の入院という「経験者」じゃない? 経験が貴方をタフにしている部分もあれば、 同じような状態を創りやすい可能性も持っているんだよね? そういう自分をわかっているからこそ、 一人でモヤモヤやらないで、 素直に掛かりつけの、 以前お世話になった機関に繋ぐ事って大事なんじゃない? べき、なんて無い。 自分で度合いを判断しない。 貴方は現実に優れない体調で悩んでいるんだから。 そういう自分を抱えずに、専門家に繋ぐ事。 それだけで貴方の「こもった」不安感は消えるよ? そして、丁寧に診て貰って。 今の時点で分かる事を伝えて貰って、 今の時点で出来るケアをしていけば良い。 もっと身軽に考えていいんじゃない? 貴方は過敏になりやすいタイプ、バランスを崩しやすいタイプ。 自分をもっと大切にね☆

march0308qoo
質問者

お礼

目頭が熱くなりました… 早速のご回答、ありがとうございます。 何のために病院へ行くのか、考え過ぎていました。 とても嬉しかったです。

その他の回答 (1)

  • yu-ki703
  • ベストアンサー率56% (53/93)
回答No.1

こんにちは。 メンタルクリニックに通院中の主婦です。 質問者様はストレスが体に支障をきたすタイプのようですね。 食後の気持ち悪さだけでしたら内科や胃腸科をお勧めしますが不眠や食欲減退も原因という事なのでやはりメンタルクリニックで診てもらうのが確実です。 過去に自律神経失調症という前歴もありますし早めに診てもらったほうが良いと思います。 病名まではよくわかりませんが診てもらえば明らかですし間違いなく薬も処方されると思います。 明日は月曜日ですし病気に行ってくださいね。

march0308qoo
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 かかりつけのメンタルクリニックに行ってみようと思えました。 とても嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 体調不良で、、

    2、3年ほど前から胃、喉の調子がおかしく、夜になると吐き気を催して眠れなくなることが頻繁に起こるようになりました。その時の共通点は例外はありますが、基本、食後であること、夜であり、病院で処方されたファモチジンやナウゼリンなどの薬を飲むと治ることもあります。 嘔吐恐怖症なのでこうなる度に苦しくて辛いです。病院にこの件では3回ほど行きましたが、薬をのんで様子を見るように言われたり、胃腸炎と言われるのですが、私の説明が下手だったせいなのか誤診だと思うのです。 自律神経や精神的なことが理由なのか、または逆流性食道炎などなのか、どのように病院にかかって何科に行けばいいのかわかりません。 ストレスがかかったり生活習慣が少しでも乱れるとこうなっているようでは今後不安です。具体的な症状は、喉を詰まっていて苦しい、咳をしたくなる。お腹はすく。げっぷがたまに出ると直後はすっきりする。寝ようとしてうとうとし始めると喉を苦しくなってうっとなる 助けてください。しんどいです

  • 謎の体調不良について

    下記症状について、何科に行くべきか、何が原因か 考えられる範囲いいので教えて下さいm(_ _)m ・吐き気(嘔吐はせず唾液だけ出る、1日中気持ち悪さがこみあげてくる) ・食欲不振、何を食べても気持ち悪さがこみあげる。  今まで平気だったガムやお米、揚げ物を食べると気持ち悪い。 ・タバコやコーヒーや香水や食べ物の臭いがすると吐き気がする。 ・全身、特に顔が火照っていて熱くて仕方がない(高熱のときと同じ感覚) ・熱が出ているかもと何度も体温を計るが、いつも35~36度の平熱。 ・火照りからの発汗で、とても疲労を感じる。テキパキと動けない。 ・立っているのも座っているのも辛く、横になると楽。 こんな状態が10日続いています。 ↑の症状は、吐き気と食欲不振を除き、昨年の4~5月、8~9月にもなりました。 その際は甲状腺検査により、バセドウ病かもしれないと言われ 神戸の隈病院まで行きましたが、異常なしで「ストレスではないか」と。 1ヵ月ほどで気が付けば普通の体調に戻っていました。 自分の中で考えられる原因は 昨年の2月から服用し始めたピルによるホルモンバランスの乱れ?なのか 季節の変わり目だからなのか…ということぐらいです。 ちなみに妊娠はしていません。 今日、血液検査の結果が出ましたが、異常なしでした。 甲状腺検査はしていません。 毎朝4時に起きて11時間働いて22時には就寝し、休みは週2日あるので 規則正しい生活をしていると思います。 毎日泣きそうになるほど、とてもしんどいです。 理由が分からないことが、余計に辛いです。 しばらくバイトを休めたらいいのですが 生活費が必要なため、そうもいかず。 また1ヵ月ほどで良くなるかもしれませんが とにかく元気に働きたいので、何か元気になる薬が欲しいです。 総合病院に行けば何か分かりますか? 大阪市内に住んでいますが、おすすめの病院はありますか?

  • 体調不良

    前にも少し相談したことあるのですが‥ 産後3ヶ月になります。 なかなか体調が すぐれません(;_;) 吐き気 胸焼け 胃痛 胃の不快感 痰からみ 痰づまり 痰からかなのか 唾液からかな? 口の中にたまり 気持ち悪くなって 吐き気、嗚咽がでます。 喉に痰が絡まってるのかださないと吐き気嗚咽があり、気持ち悪くなったりします。 この症状が一番きついです(;_;) 病院にも行って薬を処方してもらいましたが、なかなかよくなる気配がありません。 同じように症状の方いますか? 対処法などありませんか(>_<)

  • 体調不良の彼のためにしてあげられること

    彼が最近吐き気がしてみぞおちの辺りが痛いそうです。医学書で調べると胃潰瘍の症状によく似ているでストレスが原因で胃が荒れているのかなと思いましたが、胃がんの症状にも似ているところがるのでとても心配です。来月から新婚生活も控えているのでとても心配なので、病院でちゃんと検査を受けてほしいのですが、彼は病院が嫌いで仕事も忙しいと言ってなかなか病院に行ってくれません。心配なのでついうるさく言ってしまうのですが、それが彼は鬱陶しいようです。今は私もしつこく言うとそれがよけいにストレスになるのかもしれないと思いはじめてきたのであまり言わないようにしようと思っています。それに彼は自分の中に溜め込みやすい性格なので少しでも私が癒してあげたいと思い、昼間は会えないので夜電話をしても疲れているのか、あまりうれしそうではありません。最近は私は必要とされていないのかと思うこともありますが、彼のために何かしてあげたいと思います。彼のためにしてあげられることはないでしょうか?それと彼が辛そうにしているのにそのままにしておくのが心配です。どのように言ったら彼が病院に行くようになるでしょうか?

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • なぞの体調不良

    なぞの体調不良 顔色が悪い(血色が悪い)・目球とまぶたが充血(風などでも目がしみる)・しみが目立つ・強い倦怠感 の症状で悩んでいます。 時々ふと上記の症状が収まる(倦怠感以外)こともあるのですが、なぜ収まるのかはわかりません。 会社の健康診断ではとくに何も無いようでした。 このようなことが起こる原因、対処法、病院に行って相談する場合、どの科に行けばいいかを知りたいです。 30代男性です。 よろしくお願いします。

  • 体調不良と寝すぎに困っています。

    慢性的な体調不良と寝すぎに悩んでいます。 大学1年生、19歳、女性です。 具体的な症状は以下です。 [10月] 1:眠くて仕方ない。   起きて学校に行っても眠すぎて頭痛がする。授業中どうしても寝てしまう。   思い切って学校を休んで丸3日ほど寝て過ごしたら回復。 2:頭痛、腹痛、吐き気、下痢など。 3:2の症状は治った。   代わりに咳、鼻水、喉の痛みなど風邪のような症状が出る。 ・病院に行こうと思っているうちに具体的な症状が無くなったので結局病院には行かず。 [11月] どこか悪いわけではないが万全な体調ではない。授業中も寝てしまうことが多い。 [12月] 眠くて仕方ない。気がつくと寝てしまっている。 今週の月火水の合計起床時間が10時間越えないくらい。 時間的には寝すぎていると思うのですが、全く疲れは取れないし寝た感じもあまりしません。 何時間でも寝れてしまいます。 特に強い緊張やストレスを感じると急に眠気が襲ってきます。 常になんとなく緊張状態にあり、慢性的に体の凝り、頭痛、落ち着かない、息苦しいといった症状が出ており精神的にも肉体的にも疲れています。 規則正しい生活を心がけて、朝日を浴びてみたり、ヨガやストレッチをしてみたり、呼吸に気をつけてみたり、食生活に気をつけたりと色々試してはいるのですが一時的に改善することはあってもあまり効果がありません。 最近では、変な固定観念に捕らわれ、人と関わるのが怖い、疲れた、もう限界等と感じる時があります。 その間はボーっとしてしまい動く気も起きません。 一定時間経つと冷静になって、まったくそのような考えはなくなり普通に生活できるのですが、気がつくとまた上記のようなモードに入っています。 以前より思考が鈍っていると感じ、学業にも身が入りません。 現状が正しく理解できて、原因が分かれば対処できると思うのですが、原因が分からないのでそれが何よりの苦痛です。 精神的な要因からくるものなのか、身体的にどこか悪いから精神的にも影響が出ているのかもわかりません。 サークルやバイトはとても充実していると感じています。休日には思いっきり遊びに行ってリフレッシュしたりなどもしています。 大学の授業は1年生の時点では教養科目や言語中心であまり楽しいものではありませんが、今後に向けて必要なので頑張らなければと思います。 しかし現状では眠ってしまったりして学校を休んでしまい、学校の出席が足りずほぼ全部の教科で単位を落としてしまいそうです。 日常生活に支障が出てきていますし、このままでは今後も支障が出ると思いますので何とか改善したいです。 色々対策を立てて試してきましたが改善されず気力が尽きそうです。 周囲からは根性が足りない、考え方を変えてみれば等といった精神論的助言が多かったので、それ以外の具体的な対策など中心に助言いただければと思います。 金銭的に余裕はないので出来れば自力で出来る改善策をアドバイスしていただきたいです。 どうしても病院に行った方が良いようでしたら何科が良いなどもコメントいただけると助かります。 些細な情報だけでもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 産後の体調不良の治し方

    産後9カ月経ちますが、体調不良が治らず困っています。 食事も睡眠も十分にとれていますし、ストレスも無いです。 日常的な症状は、クラクラとする眩暈、頭痛、目の違和感(疲れなのか開けているのが辛い)、毎回立ちくらみ、手の強張り 一日数回、腰と腹部の痛み、吐き気、息苦しさ 完母ではないのにいまだに生理が来ません、これも症状に関係しているのでしょうか。 数ヶ月前に、2カ所病院に行ったのですが、どちらも血液検査.尿検査をされ異常無しと言われ、薬も処置もありませんでした。 家事育児に支障が出ているのでどうにか改善したいです。 同じような症状があった方、どのように改善されたか教えて下さい。

  • 食後の体調不良【病気の可能性は?】

    ここ数年、食後体調不良になります。 軽く食べたときはなりません。 パスタやご飯を食べたときは特に具合が悪くなる確立が高いように思います。 症状は倦怠感、眠気が一番強く、次いで頭痛や吐き気、動悸があります。 数時間経つと治ります。 食後の体調不良が始まったのは2年半くらい前ですが、 ちょうどその頃に約1ヶ月で10キロくらい太りました。 それまで痩せ型だったのですが・・・ 家族からは糖尿病ではないか?と言われています。 近々病院にいこうと思っていますが、その可能性はありますか?

  • ストレスによる体調不良について

    私は二十歳の女です。 2ヶ月ほど前から以下のような症状があります。 ○胃痛 ○めまい ○吐き気 ○蕁麻疹 ○手の震え ○髪が抜ける ○疲れが取れない 内外に行くとストレスだと言われたのですが、ストレスが改善されない限りこの症状は良くならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう