• ベストアンサー

食後の体調不良【病気の可能性は?】

ここ数年、食後体調不良になります。 軽く食べたときはなりません。 パスタやご飯を食べたときは特に具合が悪くなる確立が高いように思います。 症状は倦怠感、眠気が一番強く、次いで頭痛や吐き気、動悸があります。 数時間経つと治ります。 食後の体調不良が始まったのは2年半くらい前ですが、 ちょうどその頃に約1ヶ月で10キロくらい太りました。 それまで痩せ型だったのですが・・・ 家族からは糖尿病ではないか?と言われています。 近々病院にいこうと思っていますが、その可能性はありますか?

• bosaco
  • お礼率94% (325/345)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食後は消化管に血液が集まるため、自然と倦怠感を感じ、眠くなります。 それが強くなるのは、消化器の働きが低下しているか、消化吸収にかかわる酵素が減っているかのどちらかの原因によるものです。 二年半前からの症状ということですが、そのあたりから栄養が偏り始めたりしていませんか? 生野菜や生魚など、火を通していない食べ物を多めにとることをお勧めします。 尚、糖尿病の不安があるというようですが、糖尿病では基本的に体重が減ります。 糖尿病必発の自覚症状として、多飲、多尿、体重減少がありますが、いかがでしょうか。

bosaco
質問者

お礼

お礼がずいぶん遅くなってしまいました。 回答ありがとうございます。