• 締切済み

体調不良

最近、動悸がするようになりました。 横になっている時、授業中、普段何気なく過ごしている時など起きるタイミングは様々で、いつも前触れなく起こります。また、動悸がすると少し息切れもします。 不整脈かと思い脈を取ってみたりもしましたが、速さは至って正常です。たまーに1分間に100回を超えることがあるくらいです。 また、これとは関係ないと思うのですが、学校でのみ体調が悪くなるようになってしまいました。頭痛が主な症状で、たまに37.6℃のび熱が出て早退します。ただ、学校を出ると症状は収まり熱は平熱まで下がります。学校にストレスを感じている自覚はなく、昨年よりも楽しく過ごせているほどです。 動悸と学校でのみの体調不良 どちらか原因のわかる方はいらっしゃいますでしょうか? お力添えお願い致します

• 病気

みんなの回答

回答No.4

体調不良になる「曜日」「時間」を記録しておきましょう。 例えば、月曜日に悪くなることが多くて、金曜日はあまりないとか。 午前中より、午後の方が悪くなるとか。 そういった記録をつけておくと、 原因を見つけやすくなりますし、 治療にも結び付けられます。

• takochann2
回答No.3

この文章を書ける年齢で、安静時に脈拍が100を超えることはない。何かがおかしい。循環器内科を受診してみてもらうように。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ストレスの可能性があるかもしれません。 学校で無意識に嫌なことがありませんか? 身体が拒否反応を示していると、微熱が出ることがあります。 脈拍についても同じようなことがあります。 >ヒトでも心理的ストレス負荷によって、37℃以上の体温を示す状態は心因性発熱として知られています。学校に行く時間が近づくと体温が上がったりする子供や、微熱が続いている人の多くが抑うつ状態にあったり、急性のストレスが解決した後も微熱が続く場合は心因性発熱と考えられます。 https://www.forum8.co.jp/topic/hap135.htm#:~:text=%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%A7%E3%82%82%E5%BF%83%E7%90%86%E7%9A%84%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9,%E7%99%BA%E7%86%B1%E3%81%A8%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 <ストレスによる高体温とは> https://www.terumo-taion.jp/health/stress/article02.html >例えば、強いストレスを感じていると、交感神経が働きすぎている状態が続き、心拍数や脈拍が高めの状態が保たれてしまいます。 通常はここで副交感神経が働き、正常値に段々と戻っていくはずですが、交感神経が優位になり心拍などが元に戻らなければ、徐々に心臓にも負担が増えてしまいます。 >ストレスが原因で生じる心臓の違和感として次の5つが考えられます。 動悸や息切れ・めまいなどを伴うことがある 安静時に痛みが出る ズキズキ・チクチク 長い時間持続する痛み 不安感や不眠の症状を伴う https://www.cvi.or.jp/9d/216/#:~:text=%E4%BE%8B%E3%81%88%E3%81%B0%E3%80%81%E5%BC%B7%E3%81%84%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%92%E6%84%9F%E3%81%98,%E3%81%8C%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 少しリラックスして、深呼吸をするように心がけてみてくださいね。 それと同時に今後のこともあるので、心臓内科で診て貰うことをお勧めいたします。 <ストレスが心臓に与える負担を知りましょう> https://kodaira-naika.com/2020/05/26/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8B%95%E6%82%B8%E3%82%84%E6%81%AF%E5%88%87%E3%82%8C/ <ストレスが心臓に与える負担を知りましょう> https://www.kyushin.co.jp/advice/advice_a03.html https://www.heart-center.or.jp/rehabnow/3887/

回答No.1

心臓に欠陥が あるかも!?   不整脈や動悸 息切れ、熱。 心電図に変な波形が現れるかも。 内科に行った方が良い。 たぶんスポーツ全面禁止に なるかも。

HrnandPiano0524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 体調不良に関しては母に相談できておらず病院にかかれるかどうか… 自分で行ける機会があれば行ってみようと思います ご回答ありがとうございました