• 締切済み

体調不良

最近、動悸がするようになりました。 横になっている時、授業中、普段何気なく過ごしている時など起きるタイミングは様々で、いつも前触れなく起こります。また、動悸がすると少し息切れもします。 不整脈かと思い脈を取ってみたりもしましたが、速さは至って正常です。たまーに1分間に100回を超えることがあるくらいです。 また、これとは関係ないと思うのですが、学校でのみ体調が悪くなるようになってしまいました。頭痛が主な症状で、たまに37.6℃のび熱が出て早退します。ただ、学校を出ると症状は収まり熱は平熱まで下がります。学校にストレスを感じている自覚はなく、昨年よりも楽しく過ごせているほどです。 動悸と学校でのみの体調不良 どちらか原因のわかる方はいらっしゃいますでしょうか? お力添えお願い致します

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

体調不良になる「曜日」「時間」を記録しておきましょう。 例えば、月曜日に悪くなることが多くて、金曜日はあまりないとか。 午前中より、午後の方が悪くなるとか。 そういった記録をつけておくと、 原因を見つけやすくなりますし、 治療にも結び付けられます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.3

この文章を書ける年齢で、安静時に脈拍が100を超えることはない。何かがおかしい。循環器内科を受診してみてもらうように。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんにちは ストレスの可能性があるかもしれません。 学校で無意識に嫌なことがありませんか? 身体が拒否反応を示していると、微熱が出ることがあります。 脈拍についても同じようなことがあります。 >ヒトでも心理的ストレス負荷によって、37℃以上の体温を示す状態は心因性発熱として知られています。学校に行く時間が近づくと体温が上がったりする子供や、微熱が続いている人の多くが抑うつ状態にあったり、急性のストレスが解決した後も微熱が続く場合は心因性発熱と考えられます。 https://www.forum8.co.jp/topic/hap135.htm#:~:text=%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%A7%E3%82%82%E5%BF%83%E7%90%86%E7%9A%84%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9,%E7%99%BA%E7%86%B1%E3%81%A8%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 <ストレスによる高体温とは> https://www.terumo-taion.jp/health/stress/article02.html >例えば、強いストレスを感じていると、交感神経が働きすぎている状態が続き、心拍数や脈拍が高めの状態が保たれてしまいます。 通常はここで副交感神経が働き、正常値に段々と戻っていくはずですが、交感神経が優位になり心拍などが元に戻らなければ、徐々に心臓にも負担が増えてしまいます。 >ストレスが原因で生じる心臓の違和感として次の5つが考えられます。 動悸や息切れ・めまいなどを伴うことがある 安静時に痛みが出る ズキズキ・チクチク 長い時間持続する痛み 不安感や不眠の症状を伴う https://www.cvi.or.jp/9d/216/#:~:text=%E4%BE%8B%E3%81%88%E3%81%B0%E3%80%81%E5%BC%B7%E3%81%84%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%92%E6%84%9F%E3%81%98,%E3%81%8C%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 少しリラックスして、深呼吸をするように心がけてみてくださいね。 それと同時に今後のこともあるので、心臓内科で診て貰うことをお勧めいたします。 <ストレスが心臓に与える負担を知りましょう> https://kodaira-naika.com/2020/05/26/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8B%95%E6%82%B8%E3%82%84%E6%81%AF%E5%88%87%E3%82%8C/ <ストレスが心臓に与える負担を知りましょう> https://www.kyushin.co.jp/advice/advice_a03.html https://www.heart-center.or.jp/rehabnow/3887/

回答No.1

心臓に欠陥が あるかも!?   不整脈や動悸 息切れ、熱。 心電図に変な波形が現れるかも。 内科に行った方が良い。 たぶんスポーツ全面禁止に なるかも。

HrnandPiano0524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 体調不良に関しては母に相談できておらず病院にかかれるかどうか… 自分で行ける機会があれば行ってみようと思います ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 心臓の疾患でしょうか?

    48歳男性です。高血圧症で薬を飲んでいます。 不整脈?かまたは心臓疾患か気になるのですが・・・ 朝方ですが、不整脈?っぽい症状が。明らかな不整脈(脈が1回飛んで次の脈の衝撃が大きい)ではないのですが、寝ながら呼吸をしていると、感覚として、何か一瞬ふっと脈が飛ぶか脈と脈の間隔が空いてしまうとういか、そんなような症状が出ます。(中々言葉では言い表せません) 多きときは1分間に、7、8回ぐらいあるでしょうか。息切れとか、動悸はありません。 そんな症状は、朝だけで日中は特に気になりません。(気にならないだけで実際起こっているかも知れませんが) 何か、心臓の病気の前兆ではないかと心配しています。

  • 体調不良について

    最近、よくわからない体調不良で悩んでいます。 先週は耳下腺炎になり、治りましたが、すっきりしていません。具体的な症状として、倦怠感・めまい・頭痛・顔に点状出血・光がまぶしく感じます。熱は、平熱より0,2~0,5℃高い位です。 何科に行けば、いいと思いますか?回答よろしくお願いします

  • 体調不良について

    一年ほど前から体調不良に悩まされています。 症状は微熱(37.0~37.2℃)、吐き気、肩こり、めまい、異常な発汗です。熱は朝起きた時は平熱ですが、だんだん高くなっていきます。 内科で血液検査(甲状腺や感染症も含む)、胃カメラ、尿検査、CT、心電図を受けましたが全て異常ありません。 どうして体調不良が続くのか原因が分からないのです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 中学生女子 原因不明の体調不良

    どうぞ、よろしくお願いいたします。 私の姪っ子、中学2年生女子についてです。 中学一年のときに、初潮を迎えた頃から、体調が悪い日が続くようになりました。 生理痛はひどく、薬を飲まないといられないです。 しょっちゅう風邪をひいたり、熱を出したり、嘔吐したりしてます。 熱も出て、点滴を受けてばかり。 血液検査等も毎回しますが、とくに異常もありません。 なのに、気持ち悪い、頭が痛い、だるい・・・ そんな日が続き、学校を休みがちです。 熱も、なかなか下がらず、最近では、37.7℃前後をうろうろ してます。 もともと平熱は37℃くらいのようですが、ずっと熱がある状態。 ただ、食欲は普通にあって、学校には行きたいといって、登校するのですが、嘔吐して早退したりの繰り返し。。 それでも、学校に行ってくると「楽しかった」と嬉しそうに話をするそうです。 ただ、あまりにも熱が下がらなかったり、風邪を引いたり、気管支炎になったりで、体調不良が続くので、かかりつけのお医者さんに大きな病院を紹介してもらって、検査をしてもらいました。それでも先生は首をかしげるばかり・・・ 相変わらずの体調不良は現在も続いてます。 今月は、特にひどく学校も、早退せずに、一日頑張れたのはたった5日。。 私、個人的には、後は精神的なものが関係してるのか・・なんて思ってしまいます。 親の前では、楽しいだの、無理して明るくしてるだけなのかも・・なんて思ってしまったり。。 姉も、どうしたらいいかわからず、バテぎみです。 心療内科に連れて行ったら?といいたいところですが、 中学生の女子を連れてっていってちゃんと診てくれるもんなのでしょうか? 何が情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 動悸がつらいです…

    一昨日から、ずっと動悸と息切れがすごくてつらいです。 とくに、横になってたり、座ってたりするときに動悸がして息切れもしたりします。関係あるかどうか分かりませんが、この症状の一日くらい前に激しい頭痛と吐き気の中間みたいなのに襲われました。たつとフラフラしたりして、全然勉強ができませんっ学校も行ってみるけど、動悸や、息切れ、フラフラがひどくて早退してしまいます。階段の上り下りもつらいです。 ストレスでしょうか?学校生活は友達も多くしあわせですが、家庭環境がけっこうすばらしいものなので…。疲労感も毎日すごいです。 ちなみに、心拍が異常にはやいということはなりません。熱もないです。 あと、なにか動悸が収まる方法があれば教えてください。深呼吸をしてみたんですけど、効果なしでした

  • ストレスから体調不良で辛いです

    最近大きなストレスを感じることがあり それから、孤独感、不安感、絶望感に襲われるようになり、死にたいとも思いました。只、死ぬのはやっぱり怖くてできませんでした。 今を精一杯生きよう、少しずつやろう、あるものに感謝しよう 散歩したり、食事をちゃんと摂るようにしたり しているのですが 眠って暫く経った時に(眠りが浅くなった時でしょうか)動悸がします。 寝起きにも動悸がします。朝が辛いです。 何とか食事をして、仕事へ行く時ぐらいには動悸はほぼ収まっています。気持ちを強く持とう、大したことじゃない、意識を外に向けようとするものの 仕事中血の気の引く感覚があり立っているのも辛くて早退してしまいました。 他の症状としては 悪寒(背中や首の後ろの辺りがピリピリする感じもします) 食欲不振 下痢 腹痛(胃腸や子宮の辺り) などがあります。 心療内科で良いでしょうか? また薬で動悸や血の気の引く症状は改善されますか?

  • 不整脈をすぐ止める方法ありますか。(至急)

    元々不整脈はあって、いつも調べても異常なしと言われるのですが、ここしばらく不眠が続いたせいか、昨日より心臓の動きが飛ぶ感じの不整脈が続いています。 この不快な症状を止める方法は、ないものでしょうか。たとえばどこかのツボを押さえればよいというような。 「求心」という動悸、息切れによい薬なら手元にあるのですが、これを飲んでも大丈夫でしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 朝一の運動で体調不良

    たまになのですが朝から体を動かすと体調が悪くなることがあります。 症状としては ・一時間目が体育で持久走だったとき、走り終わったあと激しい動悸と息切れで気持ち悪くなり吐く。 ・朝山登りをしたら途中から息切れが酷く体が重くなり、なんとか山頂についたときには景色も見ずにへたり込む。このときも吐き気を催しましたが、それ以上に体が重くしばらく動けませんでした。(山は登るのに一時間弱で、コースはお年寄りや子どもも歩ける簡単なものです。) ・朝遅刻ギリギリで自転車を勢いよく漕ぎ、そのあと教室まで走って行ったら席に着いた瞬間脂汗とめまい。足元をふらつかせながらトイレに行き鏡を見たら顔面蒼白。吐き気はしたものの出ず。 といった感じです。 どの場合も朝ご飯はちゃんと食べてます。 また、たまたまかもしれませんが朝以外に激しい運動をしたとき、疲れはしてもこのような酷い症状が出たことはありません。 これらの症状はいったい何なんでしょうか? どれも吐き気を伴っているのが気になります。 また、私は低血圧なのですがそれは関係あるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 体調不良をどう上手く伝えれば良いでしょうか?

    私は体調不良で早退、早く帰る、などを希望したい場合、それを相手に伝える時に顔には出さず「体調不良なのですが…」と言います。 そうすると相手は「どこが?」「何が?」と聞いてきて、私が症状を伝えても「嘘でしょ?」「本当に?」と返されます。 そんな頻繁に休んでるわけではないですし、そもそも一番はじめの頃に伝えた時から「本当に?」と疑われていました。 苦しみながら伝えたり、生気がないような感じを出して伝えたりするのが、嫌っていうか、恥ずかしいのですが。 それだと駄目なのでしょうか? だから痛みや気持ち悪さなどを表情に出さず、我慢し、伝えてます。 でも周りは「もっと表情に出せ」だそうです。 で、「我慢できるほどの辛さならまだ大丈夫でしょ?」と言われてるのかなと思ったのですが、 以前に姉に言われた言葉に、 「我慢して後で倒れたらそっちの方が周りにとっては迷惑。救急車呼んだり運んだりしなきゃいけないから。それなら自分でヤバイかなと思ったら即帰った方が良い。しかも帰りの道もあるんだよ?お母さんが迎えに来てくれるわけでもないし、体調不良だと感じても自分で車運転したり歩いたり自転車こいだりして帰るんだから、その分のことも考えて早め早めの判断と行動が必要。」 というのがありまして、その言葉に納得し、その通りにしているのですが。 長くなりましたが、質問をまとめると以下のような感じです。 (1)体調不良は我慢した方が良いか?早め早めに判断して早退も一つの手か? (2)体調不良を伝える時は苦しそうな表情を出すべきか?無表情や営業スマイル・苦笑いとかはやめた方が良いか? お願いします!

  • 微熱と不整脈

    最近どうも動悸息切れと言った症状が出始めました。仕事面のストレスなのか、仕事の話を始めようかと切り出されただけでまず凄い動悸が始まります。不慣れな上に難題ばかり持ちかけられ、うんざりしてる毎日ではあるのですが。昨日くらいからどうも不整脈もでてきてるようです。脈が時々飛ぶのです。体もだるい感じで微熱が続いてます。これって何か病気ですか?それとも精神的なストレスの症状ですかね?仕事は自営なので避けようがありません。何か良い解消方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう