• ベストアンサー

心臓の疾患でしょうか?

48歳男性です。高血圧症で薬を飲んでいます。 不整脈?かまたは心臓疾患か気になるのですが・・・ 朝方ですが、不整脈?っぽい症状が。明らかな不整脈(脈が1回飛んで次の脈の衝撃が大きい)ではないのですが、寝ながら呼吸をしていると、感覚として、何か一瞬ふっと脈が飛ぶか脈と脈の間隔が空いてしまうとういか、そんなような症状が出ます。(中々言葉では言い表せません) 多きときは1分間に、7、8回ぐらいあるでしょうか。息切れとか、動悸はありません。 そんな症状は、朝だけで日中は特に気になりません。(気にならないだけで実際起こっているかも知れませんが) 何か、心臓の病気の前兆ではないかと心配しています。

• kuzuo
  • お礼率44% (62/140)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
回答No.4

No.3です。 お礼ありがとうございました。 >胸部の痛みを伴わなくても、冠攣縮性狭心症の疑いがあるのでしょうか。 ヒトにより症状の出方に違いはあります。胸が締め付けられるような状態になると、胸部の痛みは見られると思います。 私はそこまで症状が進んでいないので、経験談を語ることはできません。 冠攣縮性狭心症とは、 冠動脈が急に痙攣して細くなり、心筋への血流が不足するために胸痛発作が起きるものです。 これは夜に寝ている時や早朝の起きがけ、アルコールを飲んだ後などに安静狭心症として現れます。 冠動脈硬化性狭心症と冠攣縮性狭心症が同時に起こる場合も多くあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

>朝方ですが、不整脈?っぽい症状が。 常時服用している薬はありませんが、私も経験しています。 就寝中、決まって明け方に心臓がドキッドキッと不規則に鼓動します。 起きてからも続く時は、内科で点滴を受けると嘘のように普通の状態になります。 今までに、24時間ホルター、普通の心電図、心エコー、運動負荷試験(運動負荷心電図)、血液検査を受けています。 医師から、発作が起きたとき、胸が締め付けられるようになっていないから、心配しなくてよいと言われています。 質問主様の症状は、狭心症に似ています。 狭心症にはタイプがあります。 ・安静時狭心症 これは「冠攣縮」、つまり冠動脈が痙攣様に収縮してしまい、動脈硬化で細くなったのと同じような狭窄を一時的に作り出すために起きる現象です。 ・参考URL: 日本心臓財団[狭心症とはどんな病気ですか?] http://www.jhf.or.jp/senmoni/q&a/kyousinsyo.html ・参考URL: [冠攣縮性狭心症] http://www1.ocn.ne.jp/~aisei/angina.htm ストレスを溜めないように生活してください。

kuzuo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 胸部の痛みを伴わなくても、冠攣縮性狭心症の疑いがあるのでしょうか。

• localtombi
回答No.2

不整脈でしょうね。期外収縮かと思います。 一度、ホルター心電図をつけるなどの精密検査をした方がいいかも知れません。 私も心電図異常で精密検査をしたことがあります。 不整脈自体はそれほど珍しいものではないそうですが、それが心臓の重大な病気の前兆かどうかを調べるそうです。 ホルター心電図は、小型機器を24時間携帯(首からぶら下げて)記録します。 肌着の下なので、外からは見えません。 24時間後、再来院して取り外します。 ただそれだけですが、24時間記録シートを渡されますので、何時何分に何をしたのかいちいち書く必要があります。 面倒といえば、これが面倒です。 ちなみに、ホルター心電図をつけている24時間は入浴はできません。

kuzuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早めに病院に行ってみます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 不整脈の原因はストレスなど色々あるみたいですが、 心臓の病気は怖いので、病院で正確な検査を受けられた方がいいと思います。 お大事になさってくださいね。 http://www.daiichisankyo.co.jp/healthy/library/arrhythmia/chapter2/type.html

kuzuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。病院に行ってみます。