吐き気と下痢に悩む日々

このQ&Aのポイント
  • 突然の吐き気と下痢に悩まされています。
  • 内科で診てもらい、処方薬を服用していたが、胸やけのような気持ち悪さや胃の不快感が続いています。
  • 吐き気が続くことで学校へ行くのが心配です。メンタルの影響も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気に悩まされております(少し急いでいます)

3週間前くらいから突然の吐き気と下痢襲われて、そこから最初の1週間は毎日頻繁に吐き気が起こり、夜も眠れませんでしたし、食欲も全く出ないくらい酷く、内科へ行って診てもらったところ、『疲れてるね』と言われて処方薬を出していただきました。 その薬を飲んでかなり良くなり、ご飯もいつも通り食べています。 今は2日くらい置きに起こる睡眠時と起床時の胸やけのような気持ち悪さと、胃のスッキリしないような感覚に悩まされています。 因みにこの期間で今まで一度も嘔吐をした事はありません ストレスからきてるのもあるのでしょうか..? 先日も同じ病院へ行ったのですが、何も言われずに薬だけ出されて、 自分でも症状や原因がわかっておりません。 私は専門学生でして、明日から学校が始まります。 いつもであれば年に1度くらいには吐き気があったのですが 次の日には治っており、普通に学校へ行くことができました。 こんなに長く吐き気が続いたのは初めてで、丁度長期の春休みが終わり 明日からの学校で吐き気があるのではないかととても心配しています 病は気からとも言いますが、メンタルも関係しているのでしょうか‥? 確かに気が弱く、その事を考えて『吐きそう吐きそう』って思ってしまうと 本当に胸が気持ち悪く吐き気がしてきます‥ その事を自然と忘れている時にはなんともありません。 クラス内の人数が多く、そこで吐いてしまうとみんなに迷惑かけますし 次から学校へ行きづらいという事等色々な事を考えてしまいます 同じ様な経験がある人はいませんか? もしいましたらどのようにして乗り越えていたか教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.1

自律神経が乱れているのではないでしょうか? http://自律神経失調症治し方.jp/%E7%97%87%E7%8A%B6/hakike.html 今の時期のように、冬から春へと季節が移り変わっていく時は、乱れやすいです。 特に今年は、気温25度から一気に5度に急降下&4月に雪が降るという異常事態が続いています。 気象予報士も、「体調を崩さないように」と忠告するぐらいです。 自律神経は乱れたところに、更に吐くかもしれない!と思うと、それがストレスになってさらに乱れてしまいます。 リラックスできれば一番いいのですが…。 因みに私は、完璧に狂ってしまい、夜に眠れません…。 医者から言われたのは、「ぬるめの湯に15分漬かり、体をリラックスさせなさい」でした。 お互い、リズムを戻していきましょうね。

ichigo_09
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! やっぱり季節の変わり目って体も心も乱れやすい時期になってしまうんですね.. 更にやる事も多くて、親にも 追い込まれてる と心配されて 気付かないうちにストレスも溜まってしまい 吐く吐く って思ってしまう事にもストレスを感じてしまうんですね 私自身も気弱で直ぐにマイナスに考えてしまうので まず自分を落ち着かせて、生活リズムを整えたいと思います ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (2)

• okwavehide
回答No.3

季節の変わりめにくわえ、日変わりの天候の影響もあるでしょう。 早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、日々を過ごすことですね。

ichigo_09
質問者

お礼

やはり季節の変わり目、天候等に身体は敏感なのですね.. 私は今までかなり不規則な生活を送ってきたので、 これから生活リズムをしっかり直して、規則正しい生活を送ろうと思います ありがとうございました!

回答No.2

私も普段から吐き気と下痢あります。。。 で先月から+胃痛で病院通院しておりす。 胃カメラ検査等はされましたか? 私は吐き気は逆流性食道炎、下痢は腸炎、胃痛は市販薬だと判断されました。。。 そしてそもそもの原因が辛いものの食べ過ぎだと・・・辛いモノじゃないと食欲が出なかったので。。。 でも吐き気・嘔吐は結構前からあって、実は花粉症とハウスダストアレルギーのせいだったりします。。。 ストレスもあるでしょうけど、ちゃんと検査してちゃんとした原因を出してもらったほうがいいですよ。 内科ではなく胃腸科の方なら胃カメラやピロリ菌検査もしてくれますし。 そして吐き気止めも処方してもらえます。 それで効かないのなら正直にお医者さんに言うことですね。 耳鼻咽頭科食道科でも吐き気止めを出してもらえます。 吐き気が出る病気は耳が原因なものもありますから。 胃カメラで原因が分からなかったら耳鼻科アレルギー科呼吸器科へ行ってみてもいいと思います。 意外と学校に出てみて動いてみると吐き気に気づかなかったりするんですよね。 気持ち悪くなったらすぐトイレへ行けばいいだけだし。 で、私の場合ですけど、マスクをすることで吐き気が軽減してました。 もし吐いちゃってもマスクを取り替えればいいだけですし。

ichigo_09
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました 今は便通は通常になり、本当に吐き気だけなのですが‥ 念のため今処方された薬を飲みきっても効かなければ 病院を変えて胃腸科で診てもらおうと思っています。 私の友達で一人逆流性食道炎にかかった子もいたので‥ この歳になって恥ずかしいことに採血も胃カメラも初めての経験なので 不安と恐怖でいっぱいなのですが、そんな事は言ってられませんね ちゃんと原因がわかる様に病院へ行って検査してもらおうと思います ありがとうございました!