吐き気と下痢に悩む日々

このQ&Aのポイント
  • 突然の吐き気と下痢に悩まされています。
  • 内科で診てもらい、処方薬を服用していたが、胸やけのような気持ち悪さや胃の不快感が続いています。
  • 吐き気が続くことで学校へ行くのが心配です。メンタルの影響も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気に悩まされております(少し急いでいます)

3週間前くらいから突然の吐き気と下痢襲われて、そこから最初の1週間は毎日頻繁に吐き気が起こり、夜も眠れませんでしたし、食欲も全く出ないくらい酷く、内科へ行って診てもらったところ、『疲れてるね』と言われて処方薬を出していただきました。 その薬を飲んでかなり良くなり、ご飯もいつも通り食べています。 今は2日くらい置きに起こる睡眠時と起床時の胸やけのような気持ち悪さと、胃のスッキリしないような感覚に悩まされています。 因みにこの期間で今まで一度も嘔吐をした事はありません ストレスからきてるのもあるのでしょうか..? 先日も同じ病院へ行ったのですが、何も言われずに薬だけ出されて、 自分でも症状や原因がわかっておりません。 私は専門学生でして、明日から学校が始まります。 いつもであれば年に1度くらいには吐き気があったのですが 次の日には治っており、普通に学校へ行くことができました。 こんなに長く吐き気が続いたのは初めてで、丁度長期の春休みが終わり 明日からの学校で吐き気があるのではないかととても心配しています 病は気からとも言いますが、メンタルも関係しているのでしょうか‥? 確かに気が弱く、その事を考えて『吐きそう吐きそう』って思ってしまうと 本当に胸が気持ち悪く吐き気がしてきます‥ その事を自然と忘れている時にはなんともありません。 クラス内の人数が多く、そこで吐いてしまうとみんなに迷惑かけますし 次から学校へ行きづらいという事等色々な事を考えてしまいます 同じ様な経験がある人はいませんか? もしいましたらどのようにして乗り越えていたか教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.1

自律神経が乱れているのではないでしょうか? http://自律神経失調症治し方.jp/%E7%97%87%E7%8A%B6/hakike.html 今の時期のように、冬から春へと季節が移り変わっていく時は、乱れやすいです。 特に今年は、気温25度から一気に5度に急降下&4月に雪が降るという異常事態が続いています。 気象予報士も、「体調を崩さないように」と忠告するぐらいです。 自律神経は乱れたところに、更に吐くかもしれない!と思うと、それがストレスになってさらに乱れてしまいます。 リラックスできれば一番いいのですが…。 因みに私は、完璧に狂ってしまい、夜に眠れません…。 医者から言われたのは、「ぬるめの湯に15分漬かり、体をリラックスさせなさい」でした。 お互い、リズムを戻していきましょうね。

ichigo_09
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! やっぱり季節の変わり目って体も心も乱れやすい時期になってしまうんですね.. 更にやる事も多くて、親にも 追い込まれてる と心配されて 気付かないうちにストレスも溜まってしまい 吐く吐く って思ってしまう事にもストレスを感じてしまうんですね 私自身も気弱で直ぐにマイナスに考えてしまうので まず自分を落ち着かせて、生活リズムを整えたいと思います ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (2)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

季節の変わりめにくわえ、日変わりの天候の影響もあるでしょう。 早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、日々を過ごすことですね。

ichigo_09
質問者

お礼

やはり季節の変わり目、天候等に身体は敏感なのですね.. 私は今までかなり不規則な生活を送ってきたので、 これから生活リズムをしっかり直して、規則正しい生活を送ろうと思います ありがとうございました!

回答No.2

私も普段から吐き気と下痢あります。。。 で先月から+胃痛で病院通院しておりす。 胃カメラ検査等はされましたか? 私は吐き気は逆流性食道炎、下痢は腸炎、胃痛は市販薬だと判断されました。。。 そしてそもそもの原因が辛いものの食べ過ぎだと・・・辛いモノじゃないと食欲が出なかったので。。。 でも吐き気・嘔吐は結構前からあって、実は花粉症とハウスダストアレルギーのせいだったりします。。。 ストレスもあるでしょうけど、ちゃんと検査してちゃんとした原因を出してもらったほうがいいですよ。 内科ではなく胃腸科の方なら胃カメラやピロリ菌検査もしてくれますし。 そして吐き気止めも処方してもらえます。 それで効かないのなら正直にお医者さんに言うことですね。 耳鼻咽頭科食道科でも吐き気止めを出してもらえます。 吐き気が出る病気は耳が原因なものもありますから。 胃カメラで原因が分からなかったら耳鼻科アレルギー科呼吸器科へ行ってみてもいいと思います。 意外と学校に出てみて動いてみると吐き気に気づかなかったりするんですよね。 気持ち悪くなったらすぐトイレへ行けばいいだけだし。 で、私の場合ですけど、マスクをすることで吐き気が軽減してました。 もし吐いちゃってもマスクを取り替えればいいだけですし。

ichigo_09
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました 今は便通は通常になり、本当に吐き気だけなのですが‥ 念のため今処方された薬を飲みきっても効かなければ 病院を変えて胃腸科で診てもらおうと思っています。 私の友達で一人逆流性食道炎にかかった子もいたので‥ この歳になって恥ずかしいことに採血も胃カメラも初めての経験なので 不安と恐怖でいっぱいなのですが、そんな事は言ってられませんね ちゃんと原因がわかる様に病院へ行って検査してもらおうと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 吐き気

    ここ一週間吐き気が続いてます 実際に吐いたりはしてません。 一週間前にネキシウムカプセルという薬を飲んでから吐き気と胃の不調が酷くなってきました。 (2日目で飲むのをやめました。胃がムカムカしだしたので…) 飲む前にも胸焼けなどはありましたが、そんなに酷くはなかったです。 ネキシウムが合わなくて荒れてしまったのでしょうか? これからバイトを始めるのに吐き気があっては辛いし不安です…

  • 吐き気と胸やけについて

    17歳学生です。 去年の2月に十二指腸潰瘍という病気になりました。 元々胃が弱く、毎日胃薬を飲まないと胃が痛くなります。 先月、胃が痛くなり、学校にもいけないくらい吐き気がひどく、 病院を受診したところ、また十二指腸潰瘍と診断されました。 薬を2週間分処方してもらい、薬を飲んでいました。 しかし、薬を飲まなくなるとまた胸やけや吐き気、動悸がひどくなります。 一週間前くらいにまた薬をもらいにいき飲んでいますが、 薬が効かなくなったのか吐き気が治りません。 人に愚痴を言うことや、相談をすることが苦手でよくストレスを 溜めやすい性格です。 洋楽が好きで、よく聞いていたのですが アップテンポの音楽を聴くと息苦しくなり、吐き気がします。 最近、信頼していた親友3人全員に裏切られました。 うつ病や自律神経失調症という病気を知り、あてはまるところがあったり うつ病チェックなどをすると必ず、「精神科への受診をおすすめします。」となります。 なので母親に精神科にいきたいといっても、 そんなにうつ病になりたいの?などと言い行かせてくれません。 車酔いしている感じがずっと続き、吐き気、胸やけ、動悸、息苦しさが主な症状です。 やはり十二指腸潰瘍なのでしょうか?それともただの夏バテでしょうか? 高校生なので遊びたいときでも、具合が悪くなるので本当に困っています。 吐き気に関するアドバイスなどについて教えてください(T_T)

  • 起床時・朝の吐き気や腹痛について、教えてください!

    ここ数日、起床後しばらくしてから吐き気に襲われています。 胃腸の薬を飲むため朝ご飯を少し(食パン半分とかです)食べて出かけるのですが、起床から1時間ほど(朝食から30~40分ほど)たつと、吐き気や胸焼け・胃痛に襲われます。 症状は、1時間~2時間ほどでおさまります。 また、起床後すぐにも、お腹の違和感(お腹の張り、膨満感等)や気持ち悪さを感じることがあります。 特に今日はかなりお腹が下っており、腹痛はありませんが下痢している状態です(ついこないだまで便秘だったのですが・・・便を柔らかくする薬を飲んでいることも関係しているのでしょうか?)。 当方、もともと持病で逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっているのですが、この症状も持病によるものでしょうか? それとも、急な下痢や吐き気ですとノロウイルス等の胃腸風邪でしょうか? 教えてください!

  • 吐き気と嘔吐が止まらない

    二週間以上前から風邪を引いていて病院に行っています。 最初に病院に行ったのは微熱と鼻水が止まらなく行きました。 薬は多分4種類くらいもらいました。 その4日後くらいから咳が止まらなくなり、吐き気がするほど咳が酷くなったのでまた病院に行きました。 そして新しく4種類くらいの薬をもらいました。 それで、この間学校行くために電車乗っていたら腹痛と吐き気に襲われました。 でも、毎日のように軽い腹痛と吐き気があるので、いつものことだと思って電車で寝れば大丈夫と思っていたんですが、我慢できないほどになり、途中下車してトイレに駆け込んだら嘔吐してしまいました。 なので、その日にすぐまた同じ病院に行ったら、吐き気止めを含め3種類の薬を貰いました。 その日から前にもらった4種類とその3種類を飲んでいました。 しかし、朝気持ち悪くなり、電車に乗る頃には限界が来て必ず嘔吐します。 吐き気止めも飲みますが全く効きません。 酷い時は4.5回途中下車をしてしまい学校にたどり着けないときがあります。 正直本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神的ストレス吐き気&相談

    始めまして、こんばんは! 自分は最近精神的ストレスのような病にかかっており 3月中旬3週間近くそれが続いています。 そのストレスの原因というのが学校です。 僕は対人関係が苦手で学校の施設自体や教室に入ってるだけでよく吐き気がよくありました。 そうなってる内に僕は不登校になってしまい1年間学校を休学した所 本当に全く吐き気もなくストレスから解消されたような気分で、毎日が楽しかったです。 しかしそれから1年後の今現在はこれから先をどうするかという話になった時 将来のことを考えれば高校にいたほうが当然良いはずなのですが 僕は嘔吐恐怖症の上またあの苦しい思いを2度したくないと思ったのと 学校自体が拒否したいので逃げたい(退学)したいと本心でした それでも家族上最低限通信制に入りなさいということでひとまず認めることにしました。 本当は学校なんて行きたくても見たくもないし、気分が悪くなるから避けたいのに 願書を出すのが明日と近づいてしまったので、精神的吐き気を抱えたままいきます; またそこの高校には車で2時間もかかるそうなので余計に考えると吐き気がします。 それでも吐いたことは1度もなぜかないんですよね なぜ私僕が精神的ストレスだと確信したかというと 学校行事関係や先生から電話が来ない期間は全く普通の一般人で普通に食事も取れるのに 三者面談をしたりする為に学校に行ったりすると吐き気が起こるからです。 終わって帰ると楽になります。 また近いうちに学校にいったりすることになると前日または2日前に吐き気が起きます。 今の自分は3週間前に転学することが決まったので書類を学校に取りにいったり 先生からよく電話がきます。そうなる度に序所にストレスが蓄積していた感じでしょうか その結果症状が ・吐き気 ・便秘 ・胃もたれ、胸やけ が続いています。 先ほどにも書きましたが明日は願書を出すだけですが、10日にも面接があるんです。 この時の事を考えると面接中に吐いてしまったら...具合悪くなったら等とても不安でたまりません 日にちが近くなるにつれこれしか考えられないこともあります。 しかしこういった文を書いている時は少しだけ精神的に楽な気もするんです 今の自分は恐怖に囚われてしまい、パニックです。どうしたら落ちつきを取り戻せるのでしょうか? それと医者に行った時に吐き気止めをもらったのですがこういう状況で効果はありますか?

  • 吐き気が心配。。。

    昨日の明け方に吐いてしまい数時間後に病院に行きました。風邪と診断され吐き気止め(プリンペラン錠)と風邪の薬(PL顆粒、フロモックス錠)を処方されました。吐かないけど、気持ち悪くなるときがあります。2日も休んでしまったので明日は学校へ行かなければならないのですが、吐く可能性はありますか?気持ち悪くなると吐くのではないかと不安になります。また、げっぷが出るのですが、吐き気とは関係ないですか?

  • ずっと吐き気

    一週間ほど前に体調を崩しました。 朝、電車に乗るとなぜか喉に詰まったような不快感と胸焼け(吐き気も)がして、その日はアルバイトを休みました。 しかし家に着くと、なんともないのです。 翌日、やはりバイト前の電車にのると吐き気がしました。 帰りも同じでご飯も全然食べれません。 それからというもの、電車にのると必ず吐き気がします。 込んでいるとか、電車内の気温に関わらず。 今も気持ち悪くて全然ご飯も食べれないので、 知らない間に一キロも減ってしまいました。 これはなんでしょうか? 今もムカムカがとまりません。

  • 吐き気について教えてください

    私は5年ほど前から急に胃が弱くなって 過度な食事もそうですが、風邪薬や痛み止めなどの薬も飲めなくなってしまいました。 薬の場合飲むと必ず気持ち悪くなって嘔吐して辛い思いをします ここ一週間なんですが、気持ち悪い状態が続いてて治りません 吐くまではいかないんですが、1日中気持ち悪い感じです 食欲もなくほとんど何も食べてない状態です 寝付くのにも気持ち悪いのでかなり時間がかかります 明日医者に行って見てもらおうと思ってるのですが 胃以外にも吐き気の続く病気などあるのでしょうか? また胃が原因の場合どんな病気が考えられるのでしょうか? 痛みなどはありません 医者にかかる前に少しでも知っておけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 喉が痛くて違和感。吐き気も

    同じように体験された方がいればアドバイスお願いしまいます。。 胃もたれ胸焼け吐き気が凄くて、吐いた事による喉の痛みがあります。   最初に行った内科では、『精神的ストレス、精神科に行って下さい』と言われ、余り納得がいかず、『内科・消化器科』で胃カメラが上手いとの口コミでとある病院に行きました。 早速鼻から胃カメラして調べてもらったんですが、特に以上はなく…… びらん?←よく分からないんですけど… のどちんこ辺りが若干赤いぐらい。 あんなに吐いて吐きまくってたのに何もないって…… 良かったんでしょうけど訳分からないし何なのか…。 タケプロン、吐き気止めもらいましたが良くならず…… もちろん毎日うがい薬でうがいしても無駄。 トローチなぞ処方されても全く無意味で、相変わらず、朝起きた時の明らかな喉の痛み、異物感、つばを飲み込んだら何か詰まったような…… 喉から下が焼けるような、胸焼けで辛くてたまりません。 食欲はあるけど、食べた後ももたれては喉の痛みと胸焼けで…… 辛すぎます。 食べてないのに翌朝の、喉焼け痛み、胸焼けが苦しくて。 (もちろん酒タバコもしないですしコーヒーは嫌いで辛い物も油ものも食べれないので…。 納豆や卵、パン、ヨーグルトなどを食べています。) 確かに、疲れて帰ったり人混みが嫌でどっと気疲れして帰るとイライラしたり、つい何かと食べ物探して(量は少ない) 食べた後にムカムカしたりはします。それは今に始まった事ではなくて前からですし、 こんな口の苦みや渇き、胃酸があがりそうな胸焼け、喉焼けに悩まされたのは7月ぐらいからで、吐いた事による積み重ねで逆流性食道炎かなぁ…とも思いましたが、医師の口からはそれもなくて…。 本当に辛いし訳分からないし、病院巡りするのも疲れて……。    病院変えた方がいいでしょうか。耳鼻科?喉の検査、はたまた他の消化器科? 昔行ってた精神科に行っても薬増やされるだけなんで、喉や胸焼けや胃となると… 精神科は余り気が進みません(>_<) 病は気からって言うし、漢方薬とかの方が合ってるのかも…とかも思ってます。 訳分からないし苦しくて… どうすれば改善するのか。お願いします。

  • 喉のつかえと吐き気

    はじめまして。よろしくお願いします。 2週間程前から眠前と起床時の激しい胃痛と吐き気に悩まされていました。 病院に行くと胃潰瘍になりかけかな、と薬を処方されましたがあまり効いている気はせず。 ここ3日くらいは胃痛を忘れるくらいの喉のつかえと繰り返す嘔吐に悩まされています。 また病院にかかるとストレスじゃない?若いし病気じゃないから平気だよー。と軽く流されてしまいました。 もともとストレスに弱く胃腸も弱いですがいつもは下痢嘔吐なので初めての症状に戸惑っています。 やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。処方されたファモチジンとか飲んでいれば良くなる? 参考までに回答よろしくお願い致します。