喉の痛みと吐き気の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 喉の痛みや吐き気に悩まされている方へのアドバイスと対策についてまとめました。
  • 胃もたれや胸焼けによる喉の痛みや吐き気の原因として、逆流性食道炎が考えられます。医師の診断を受けることをおすすめします。
  • 精神的ストレスや疲れも喉の痛みや吐き気を引き起こす原因となります。適切な休息やストレス管理が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉が痛くて違和感。吐き気も

同じように体験された方がいればアドバイスお願いしまいます。。 胃もたれ胸焼け吐き気が凄くて、吐いた事による喉の痛みがあります。   最初に行った内科では、『精神的ストレス、精神科に行って下さい』と言われ、余り納得がいかず、『内科・消化器科』で胃カメラが上手いとの口コミでとある病院に行きました。 早速鼻から胃カメラして調べてもらったんですが、特に以上はなく…… びらん?←よく分からないんですけど… のどちんこ辺りが若干赤いぐらい。 あんなに吐いて吐きまくってたのに何もないって…… 良かったんでしょうけど訳分からないし何なのか…。 タケプロン、吐き気止めもらいましたが良くならず…… もちろん毎日うがい薬でうがいしても無駄。 トローチなぞ処方されても全く無意味で、相変わらず、朝起きた時の明らかな喉の痛み、異物感、つばを飲み込んだら何か詰まったような…… 喉から下が焼けるような、胸焼けで辛くてたまりません。 食欲はあるけど、食べた後ももたれては喉の痛みと胸焼けで…… 辛すぎます。 食べてないのに翌朝の、喉焼け痛み、胸焼けが苦しくて。 (もちろん酒タバコもしないですしコーヒーは嫌いで辛い物も油ものも食べれないので…。 納豆や卵、パン、ヨーグルトなどを食べています。) 確かに、疲れて帰ったり人混みが嫌でどっと気疲れして帰るとイライラしたり、つい何かと食べ物探して(量は少ない) 食べた後にムカムカしたりはします。それは今に始まった事ではなくて前からですし、 こんな口の苦みや渇き、胃酸があがりそうな胸焼け、喉焼けに悩まされたのは7月ぐらいからで、吐いた事による積み重ねで逆流性食道炎かなぁ…とも思いましたが、医師の口からはそれもなくて…。 本当に辛いし訳分からないし、病院巡りするのも疲れて……。    病院変えた方がいいでしょうか。耳鼻科?喉の検査、はたまた他の消化器科? 昔行ってた精神科に行っても薬増やされるだけなんで、喉や胸焼けや胃となると… 精神科は余り気が進みません(>_<) 病は気からって言うし、漢方薬とかの方が合ってるのかも…とかも思ってます。 訳分からないし苦しくて… どうすれば改善するのか。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「最初に行った内科では、『精神的ストレス、精神科に行って下さい』と言われ、」 ➡この医者の言う通りだと思います。念のため総合病院の精神科あるいは心療内科 (今回の場合は心療内科の方が良いかも知れません)を受診することをお勧めします。 以前私も胸焼け吐き気が凄くて悩んだことがありましたが、人事異動で職場が 変わったら治まりました。もし私と同じ病だとしたら、原因は過度のストレスの 可能性が高いと思います。 心療内科、精神科、神経内科の違いについて http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。全然薬が効かないし、やたら胃カメラや血液など、検査するから、今の病院で回復は無理と思いましたので… 早速精神科行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

今のところ精神科は受診していないのですか。 >病は気からって言うし、漢方薬とかの方が合ってるのかも…とかも思ってます。 訳分からないし苦しくて… >どうすれば改善するのか。お願いします。 だから、最初に診断したお医者さんは「精神科で診てもらいなさい」と言ったのでは。 精神科に抵抗が有れば、心療内科など如何でしょう。

shiba660
質問者

お礼

はい。今は行ってません。早速精神科かどこか探して行ってみます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

エアコンを掛けたまま就寝していませんか? 夏風邪? のどに違和感・けだるさ・熱ぽっい火照り 先日経験しました。 喉にはイソジン液 十分な睡眠で対応しました。

shiba660
質問者

お礼

吐きすぎてのどが痛くて異物感、イライラするので精神科行こうと思います。

関連するQ&A

  • 喉の違和感 原因不明の吐き気について

     回覧ありがとうございます  ここ5ヶ月間、原因不明の吐き気で悩んでいます。  一番最初に吐き気がきたのは  5月の頭です。  家族でランチをしている時に、急に吐き気が来て  すぐにトイレに行きました。  その時は、胃もたれか、何かだと思ってたんですが  冷や汗がとてもひどく、立てないくらいにキツかったです。  それから、一週間たっても治らなくて  心配になったので一度内科へ行きました。  ですが、ただ胃薬を出されただけでした。  それから、胃薬を飲んでたんですが、やっぱり  良くはなりませんでした。  なので、それから産婦人科、消化器科、耳鼻科に  行きましたが、原因は分かりませんでした。  (消化器科では、胃カメラはやりませんでした)  最近は、さらに酷くなって喉に何か詰まった感覚がして  時々唾を飲むとチクリとして、喉が異状に乾きます。  親には「気の持ちようだ」とか、言われますが・・・  親に連れられ、何処かへ出かけるときに自分でも考えないように  していますが、だんだん息が苦しくなって、吐き気で  動けなくなります・・・。  でも、何故か家にいるときは、吐き気はあまりしません。  やはり、この症状からだと、喉か、胃が悪いのでしょうか?  もし、詳しく分かる方がいましたら  回答お願いします・・・。

  • 喉の違和感と吐き気

    こんにちは、初めて質問します。 16歳、女です。 早速ですが、質問です。(説明が下手でわかりにくいところがあるかもしれません...) 昨年の12月中旬頃、1回腹痛がありました。横になったらすぐ良くなりました。しかしその後、胃の調子が悪くなり、2日後には激しい吐き気に襲われました。しかしこれもしばらくしたら治りました。念のため病院で看てもらったら胃腸炎と言われ、薬を服用しました。しかしその日以来、胃の不快感、食欲不振、喉の違和感、吐き気(胃からというよりは喉の違和感のせい?)がしばらく続き、病院の薬は一向に効かない上、1ヶ月弱で体重が2キロ落ちました。また、精神的にも不安定になり軽い鬱状態になりました。(両親曰く)今年1月後半になると精神的なものはだんだん良くなりました。また、病院の薬をやめ、太田胃散を飲むようになってから食欲不振、胃の不快感、喉の違和感、吐き気はだいぶ良くなりました。(精神的にも良くなったからだと少しは思われます...)2月中旬には食欲もだいぶ戻りました。ですが喉の違和感と吐き気は相変わらず治らず...。その状態が今も続いています。症状が軽い日もあるのですが、一人でいたり、外出先だと症状がいつもより強く出ます。 ※補足 嘔吐恐怖症です。食欲不振になったのも、流行りのノロウイルスになりたくないという思いから、食べてもしノロにかかって戻してしまったら...という風に毎日思って外出も避けていました。今もまだ軽くそう思っています。 こんな感じです。説明が下手で申し訳ありません。分かりにくいところがあったら聞いて下さい。できる限り詳しく答えたいと思います。 喉の違和感、吐き気(喉の違和感のせい)の症状がでる病気はありますか?それとも精神的なものですか?誰か教えてください。

  • 吐き気、のどの違和感について

    2か月ほど前から、のどの違和感に悩まされています。 食べたものが上にあがってきているような感覚で、つばなどを飲んでも治らず、吐き気がずっと続いているような状態です。 消化器内科に行って、胃カメラ、エコー検査、ピロリ菌検査等をしましたが問題なしとのことで、のどに関しても精神的なものではないかと言われました。 とくに寝ているときには、のどの違和感で寝れないような感じです。ちなみに違和感の感じる部分はのど仏の下で、鎖骨がぶつかる部分の少し上というような感じです。 結局何が原因なのかがわからなくて困っています。同じような症状の経験のある方やこのような症状について知識のある方のコメントを待っています。あと、現在喫煙しているのですが、喫煙との関係についてもわかれば教えてください。お願いします。

  • 吐き気と喉の違和感

    20代女性です。 今月に入ってから酷い吐き気が続いています。吐いたことは一度もありません。 元々中耳炎になりやすくその度に吐き気・目眩が出たので今回もかかり付け医に診てもらったところ中耳炎、外耳炎の症状はなく吐き気の原因は不明で、鼻、喉もなんともなく、耳のせいではないと言われました。 昨日今日は吐き気は少し落ち着き、吐き気止めの服用もしてないのですが常に喉に詰まったような違和感があります。 喉の奥、届きそうで届かない場所に何か出来てる気がする感じで唾を飲むと余計に感じます。 痛みはほとんどなく、咳も出ません。 耳鼻科でも喉については薬も出ませんでした。 吐き気がある時はげっぷが良く出ます。 耳鼻科で吐き気は夏バテやストレスではないかともいわれました。 仕事のストレスはあまり感じませんが時間、日にちが不規則な仕事です。 1年くらい中耳炎を繰り返してばかりで吐き気がある日が多く癖になっているところがあり、不安から来ているのではないか、自律神経のバランスが崩れているのかなとも思っています。 よくお腹が痛くなり半年ほど病院を転々としていて過敏性腸症候群の疑いがあるため来月消化器内科で腸内視鏡検査をすることになっています。 ただこの病院は先週末からお盆明けまでお休みなのですが病院にかかるとしたら休み明けまで待ってこの内科で診たもらった方がいいでしょうか? 早めに診てもらいたいのですが別の病院に相談してもよいのでしょうか? 原因が分からないのですがどんな病気が考えられますか?

  • 喉の違和感、異物感、吐き気

    喉の違和感の原因がわからず、生活に支障が出て困っています。 きっかけは多分、首のストレッチをしていた時に喉仏辺りでコキッと音がした時だと思うのですが、首を後ろに反るストレッチをしていました。 音がしてから何日かは違和感が無かったのですが、しばらくして喉の異物感と吐き気、腫れぼったい感じが続きました。 最初は喉の左側に違和感があり、日が経つにつれて下に降りていき、寝ていないと吐き気で気持ち悪いくらいです。 舌の左側が動かしにくく、食べ物が飲み込みにくい上に声も出しにくく、左側の頭痛、手の痺れを感じました。 1ヶ月経っても良くならないので、総合病院で整形外科と耳鼻咽喉科にかかり、耳鼻咽喉科では鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常は無く、かかりつけの内科消化器科でも見てもらい、エコー検査と逆流性食道炎かもしれないと胃カメラもしてもらいましたが異常はありませんでした。 総合病院とは別の整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらいましたが、少し首の骨が曲がっていて肩が凝りやすいと湿布を処方されました。 今現在、1ヶ月半ほど経ちますが喉仏の横あたりを何かが移動するような感覚があり、飲み込むたびに気持ち悪いです。少し痛みもあります。 これといった診断をされていないのですが、肩凝りからこういった症状が出るものなのでしょうか? 内科消化器科では神経的な異物感(ストレス)だと言われたのですが、今現在仕事もしていないのでストレスを感じることがありません。 肩凝りやストレス以外に何か原因があるとすれば、何があるでしょうか? また、何科を受診するのがいいのでしょうか? 吐き気に襲われて辛いので、同じような経験がある方などご回答頂ければ幸いです。

  • 喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

    少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。 日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。 喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。 ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。 質問なのですが、 ・病気だとしたらどんな病気が考えられますか? ・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です ・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか? ・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 喉の違和感

    37歳になる夫の事です。 2か月程前から喉に違和感・異物感があり、食欲がない状態が続いています。 総合病院の耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、異状なしと言われました。出された薬を飲んでも症状は続いたので、今度は同じ病院の内科へ行きました。血液検査・レントゲン・胃カメラで検査をしましたが、異状なし。また薬をもらい様子をみるようにいわれましたが、一向に良くなる気配はありません。2か月で6kも痩せてしまい、心配です。 薬を飲んでも改善されない事を伝え、同じ病院で診察を続けるべきでしょうか?それとも別の病院へ行くべきでしょうか?

  • 喉の違和感による吐き気

    最近喉に違和感があり吐き気がして気持ち悪いので口を開けて吐くようにしています。 そうすると一時的にすっきりしますがしばらくすると喉にまた違和感が出てきます。 最近唾液が多かったりあくびがでなかったりしますがそれも関係あるでしょうか? この場合喉にポリープがあったり喉が荒れてたりすることがあるのでしょうか? 心療内科以外だとすれば何科を受診するべきでしょうか?

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 病院に不信感

    お願いします。 7月あたまあたりから胃が悪く、嘔吐、胃痛、朝の異物感、食べれんくて初胃カメラをしました。 「胃はきれいやね。」と、何ともなくて安心したものの、かなり吐いてたので喉は異物感があり、うがい薬やトローチでしのいでいました。 吐くと食道や喉がただれると内科医に聞き、 吐くのは駄目……と言い聞かせますが、ついイライラやストレス(多分に家が原因だと…)で過食で吐く時が多々あります(T_T) 二件目の消化器科(胃カメラが評判の病院)で診察しましたが、胃カメラも血液も異常なし…。 となるとやはり心意性のもの??精神的な胃炎? 色々医師に質問しましたが曖昧で詳しくは説明されません。パソコンと薬の吟味だけという感じです。 私なりに携帯で調べたんですが、 特に起床時の空っぽの状態なのに胃が張ったりげっぷ、時たま痛かったり気持ち悪かったり…。のどの奥の異物感…。(吐いてしまうと喉は痛い) 私がやはり胃酸が多いのか?とか聞くんですが、医師は「そうやね。。まぁ他にもある」とだけ。 他って…? 具体的に何も言われないまま日だけが過ぎます。   タケキャプとかドンペリンとかいう吐き気止めに胃酸の薬を大量に出され飲んでますが、 あまり…効いてんのか否か…。 漢方薬の方が合ってる?し変えて!とも言ったし、過食で吐くのもしばしばあるイライラする…とも言ったんですが…。 「漢方薬の方が。」と私が言うと、 「んー。あんま聞かない。こっち(タケキャプ)が一般的によく効く。」 と言って曲げなくて聞き入れてもらえません。 これでは医師の傲慢と言いましょうか、独断で決めつけて、私に合うか合わないかの問題なのに… かなり「?」です。 もう市販の漢方薬 「六君湯」や「半夏こうぼく湯」「安中散」といった漢方薬にした方がよいのかと。探しに行きたいです。 それか心療内科に診てもらおうかと思っます。それか別の、口コミの良い消化器科か。 心療内科で漢方薬とか出してもらえる?んでしょうか。 今は、タケキャプとドンペリンとかいう薬に加え、リーゼとかいう精神薬もらいましたが、フラフラでよろけて眠気も凄く、三時間は昼寝で倒れ込んでしまい何もできないので…困り果ててます(∋_∈) ここはもう医者を変えるべきですよね… 同じ薬を決めつけたり何のアドバイスも説明もなされないなんて…… 患者としては全く腑に落ちません(ρ_;)

専門家に質問してみよう