喉の痛みと吐き気の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 喉の痛みや吐き気に悩まされている方へのアドバイスと対策についてまとめました。
  • 胃もたれや胸焼けによる喉の痛みや吐き気の原因として、逆流性食道炎が考えられます。医師の診断を受けることをおすすめします。
  • 精神的ストレスや疲れも喉の痛みや吐き気を引き起こす原因となります。適切な休息やストレス管理が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉が痛くて違和感。吐き気も

同じように体験された方がいればアドバイスお願いしまいます。。 胃もたれ胸焼け吐き気が凄くて、吐いた事による喉の痛みがあります。   最初に行った内科では、『精神的ストレス、精神科に行って下さい』と言われ、余り納得がいかず、『内科・消化器科』で胃カメラが上手いとの口コミでとある病院に行きました。 早速鼻から胃カメラして調べてもらったんですが、特に以上はなく…… びらん?←よく分からないんですけど… のどちんこ辺りが若干赤いぐらい。 あんなに吐いて吐きまくってたのに何もないって…… 良かったんでしょうけど訳分からないし何なのか…。 タケプロン、吐き気止めもらいましたが良くならず…… もちろん毎日うがい薬でうがいしても無駄。 トローチなぞ処方されても全く無意味で、相変わらず、朝起きた時の明らかな喉の痛み、異物感、つばを飲み込んだら何か詰まったような…… 喉から下が焼けるような、胸焼けで辛くてたまりません。 食欲はあるけど、食べた後ももたれては喉の痛みと胸焼けで…… 辛すぎます。 食べてないのに翌朝の、喉焼け痛み、胸焼けが苦しくて。 (もちろん酒タバコもしないですしコーヒーは嫌いで辛い物も油ものも食べれないので…。 納豆や卵、パン、ヨーグルトなどを食べています。) 確かに、疲れて帰ったり人混みが嫌でどっと気疲れして帰るとイライラしたり、つい何かと食べ物探して(量は少ない) 食べた後にムカムカしたりはします。それは今に始まった事ではなくて前からですし、 こんな口の苦みや渇き、胃酸があがりそうな胸焼け、喉焼けに悩まされたのは7月ぐらいからで、吐いた事による積み重ねで逆流性食道炎かなぁ…とも思いましたが、医師の口からはそれもなくて…。 本当に辛いし訳分からないし、病院巡りするのも疲れて……。    病院変えた方がいいでしょうか。耳鼻科?喉の検査、はたまた他の消化器科? 昔行ってた精神科に行っても薬増やされるだけなんで、喉や胸焼けや胃となると… 精神科は余り気が進みません(>_<) 病は気からって言うし、漢方薬とかの方が合ってるのかも…とかも思ってます。 訳分からないし苦しくて… どうすれば改善するのか。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「最初に行った内科では、『精神的ストレス、精神科に行って下さい』と言われ、」 ➡この医者の言う通りだと思います。念のため総合病院の精神科あるいは心療内科 (今回の場合は心療内科の方が良いかも知れません)を受診することをお勧めします。 以前私も胸焼け吐き気が凄くて悩んだことがありましたが、人事異動で職場が 変わったら治まりました。もし私と同じ病だとしたら、原因は過度のストレスの 可能性が高いと思います。 心療内科、精神科、神経内科の違いについて http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。全然薬が効かないし、やたら胃カメラや血液など、検査するから、今の病院で回復は無理と思いましたので… 早速精神科行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

今のところ精神科は受診していないのですか。 >病は気からって言うし、漢方薬とかの方が合ってるのかも…とかも思ってます。 訳分からないし苦しくて… >どうすれば改善するのか。お願いします。 だから、最初に診断したお医者さんは「精神科で診てもらいなさい」と言ったのでは。 精神科に抵抗が有れば、心療内科など如何でしょう。

shiba660
質問者

お礼

はい。今は行ってません。早速精神科かどこか探して行ってみます。

• meitoku
回答No.1

エアコンを掛けたまま就寝していませんか? 夏風邪? のどに違和感・けだるさ・熱ぽっい火照り 先日経験しました。 喉にはイソジン液 十分な睡眠で対応しました。

shiba660
質問者

お礼

吐きすぎてのどが痛くて異物感、イライラするので精神科行こうと思います。