起床時・朝の吐き気や腹痛について

このQ&Aのポイント
  • 起床時や朝食後に吐き気や胃痛が起こる症状について説明します。胃腸の薬を飲むため朝ご飯を少し食べているが、吐き気や胸焼けが発生し、1時間〜2時間でおさまる。
  • また、起床後すぐにお腹の違和感や気持ち悪さを感じることがあります。下痢している状態で、便秘の薬を飲んでいることも関連しているかもしれません。
  • 持病の逆流性食道炎や過敏性腸症候群がこの症状を引き起こしている可能性があります。他にも胃腸風邪の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

起床時・朝の吐き気や腹痛について、教えてください!

ここ数日、起床後しばらくしてから吐き気に襲われています。 胃腸の薬を飲むため朝ご飯を少し(食パン半分とかです)食べて出かけるのですが、起床から1時間ほど(朝食から30~40分ほど)たつと、吐き気や胸焼け・胃痛に襲われます。 症状は、1時間~2時間ほどでおさまります。 また、起床後すぐにも、お腹の違和感(お腹の張り、膨満感等)や気持ち悪さを感じることがあります。 特に今日はかなりお腹が下っており、腹痛はありませんが下痢している状態です(ついこないだまで便秘だったのですが・・・便を柔らかくする薬を飲んでいることも関係しているのでしょうか?)。 当方、もともと持病で逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっているのですが、この症状も持病によるものでしょうか? それとも、急な下痢や吐き気ですとノロウイルス等の胃腸風邪でしょうか? 教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは、ottoto-san さん 最近、昼は熱く夕方日が沈むと、肌寒いこともあり、昨日は私もお腹を壊しました。 足元から(スカートなので)冷えてしまったようです。 冷たいものとか飲んでませんか? 薄着になってたりしませんか? 夕飯は遅くに食べて、寝るだけだと翌朝胸やけのような感じなります。 明日薬を飲むときは、お水ですか?もしお水なら常温、または白湯にするといいですよ。 それと水分を取って、急いで出かけると逆流性食道炎の方には辛いと思います。 例えば、薬を飲んだり飲食したりしたときに前かがみの姿勢になると胃が圧迫されてくるしくないですか? 少し早めに起きて、薬を飲んで時間をおいてから出かけた方がいいと思います。 私は、朝ご飯食べると苦しくなるので、朝はお茶とコーヒーだけです。 それでも、一気に飲むと苦しくなるので、お化粧しながら(ちょっと、お行儀悪いですが)とか時間を かけて飲みます。 電車も首都圏は冷房が入るようになって、強めではないと言え、身体が結構冷えます もし暑さを我慢できるなら、弱冷房車へ乗ることをお勧めします。 >便を柔らかくする薬を飲んでいることも関係しているのでしょうか?)。 これも多少は関係あると思いますが、毎日飲んでいると大きな変化はないと思いますので お天気や環境(冷房など)によるものが大きいと思います。 梅雨に入ったとはいえ、カラッとしていますので、じめじめしたシーズンよりは過ごしやすいと思います。 夜寝るときですが、外の風はちょっとヒンヤリしますので、窓を開けて寝るなどは避けた方がいいと思います。 朝、苦しい場合はやはり早めの飲食で、寝る数時間前は消化の悪いものは食べない方がいいのではないでしょうか? それでも、胃炎の場合は胃酸で苦しくなる時もあるので、常温の牛乳(冷たいのは逆効果)などを召し上がっては? 昼間は熱いので冷たいものを取りたいと思いますが、そこはぐっとこらえてください(苦笑) 電車の薄着、Tシャツ、短パンで寝るのもすっこしの間は我慢した方がいいかもしれません。 お大事になさってくださいね。 でも、辛いようなら我慢しないで係りつけのお医者様へ。 ご参考になれば幸いです。

ottoto-san
質問者

お礼

毎回丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます。 助かります。 ご回答を参考にさせていただいて、朝は少なく(ほとんど食べない)なるようにしました。 そうしましたら、朝の吐き気が少し楽になったようです。 お腹も少し楽になりました。 またよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 強いストレスかもしれないですね あと急に暑くなったりじめじめしているので 体が付いていけないとか   もう一日様子を見てみるのはどうですか?

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し気楽に考えてみます!