• 締切済み

鎖骨の付け根の腫れ &ズレ

約1年ほど前から右の鎖骨の付け根(首の下)が腫れて痛みがあり、左右の鎖骨のバランスが壊れてました。 約半年前に凄く痛くなり鏡を見ると右肩が左より3センチほど盛り上がってました。病院にてレントゲンを撮りましたが『異常無し』とのことでした。 現在は当初よりも更に鎖骨の付け根の腫れは増して、横になるときとかに痛みが走り、常に慢性的な痛みがあります。 どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 念のためですが 神経内科で血液検査を受けて見るのはどうですか?

nanonanolav
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 『神経内科』じたい初めて聞く科でした。 早々に受診したいと思います。 結果を掲載します。 追伸… お返事が遅く成りまして大変申し訳ございませんでした。 初心者で要領が解りませんてした。(>_<)

関連するQ&A

  • 鎖骨付け根の腫れ&慢性的な痛み

    23年1月から右肩(肩から鎖骨付け根にかけた部分)に痛みを感じました。 それから月に1、 2度、整体に通いました。痛みは和らぐのですが変化はありませんでした。 23年6月頃、上記の症状にまして特に鎖骨付け根の痛みが酷くなり、鏡に映る時分を見ると、左肩よりも右肩が3cm程、釣り上がり、左右の鎖骨のバランスが狂い、鎖骨の付け根辺りが腫れていました。 三軒程の病院でレントゲン等を撮ったのですが『異常ない』『五十肩(私、四十歳)』との事でした。 今では、腫れも酷くなり、横になるのも痛みで大変な日々です。 痛みを 例えて言うと、右鎖骨周辺の筋肉が固まったのが剥がれるような痛みです。 どぉか、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

    右鎖骨あたりの腫れについて質問です。 30代女性です。 10日ほど前から右鎖骨のあたり左鎖骨よりも明らかに膨らんでいて押すと痛みます。 (現在は押さなくても違和感があります。) そのためなのかわかりまえんが、首や喉も凝っています。 右腕も肩より上へ上がりません。 整形外科を受診したら鎖骨の関節が腫れていると言われました。 (外見は普通の肌色で赤くなったりしていません。ただ膨らんでいるだけです。) レントゲン撮影では骨には異常が見られませんでした。 炎症を抑える飲み薬と湿布を処方されて、その後一週間経ちますが右鎖骨の腫れは引きません。 内科系の病気の可能性も考えて、明日再度病院へ行こうと思います。 何科を受診すればよいかわからず困っています。 似たような症状を経験していらっしゃる方、ご存知の方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいと思いますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストレートネックや鎖骨のずれによる首のこり

    私はストレートネックで毎日の様に首がこります。 ストレートネックの治療法として、首の筋トレと共に『仰向けに寝て、首の下にラムネの瓶程度の大きさの物を置き2分後首をゆっくりと大きく回す……これを5回繰り返す』と言う方法を教えていただいたのですが、このやり方は危険ではないのでしょうか? また、私は10年前に左の鎖骨を骨折した事が原因で、左肩が右肩と比べ少しだけ上に上がる様な形になっています。鎖骨も曲がっていて身体の中心から左右の肩幅を測ってみても左側の方が1cm程狭いです。 これも、首のこりを生む原因となるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 鎖骨辺りの腫れについて。

    今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。 気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。 腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上にかけてで、腫れは鎖骨の中央より少し右側にずれている感じです。 見て解るほど腫れている訳ではありませんが、意識して見れば何となく腫れているのが分かる程度で、家族には「言われて見て見れば、見た目も少し腫れてるように見える」と言われましたが、触ると見た目以上に腫れています。 他の症状?は、最近咳がたまに出やすく、一度出るとしつこかったこと。(花粉症なのでそのせいかもと‥思ってました。)食べるときに何となく違和感があり、物や唾が飲み込みずらかったことくらいです。 体調はここ数週間、正直あまりよくなかったのですが、自分では生理前の不調くらいに思っていました。 冬で首元を隠すような服装が多かったですし、鎖骨や首元を触ったり見るような習慣は私にはなかったので、急に腫れがあると気がついただけかも知れませんが、病気の可能性はありますか?腫れていても心配ない事もありますか? 行くなら整形外科か内科のどちらが良いのでしょうか? 分かりづらい内容かも知れませんが、回答をお待ちしています。

  • 鎖骨のずれを直したい。

    3年ほど前に鎖骨を強打して打撲かと思ったのですが、骨折と診断されました。 今は痛みもなく生活に支障はないですが、 左鎖骨の先(喉の下部分)が1.2センチほど出っ張っていて気になるので 元の位置に直したいので、幾つか質問いたします。 ・時期が経ちすぎてしまったのでプレートなどで固定しないと 難しいと思いますが、費用はどれくらいかかるのでしょうか? ・鎖骨に関して、埼玉か東京でお勧めの整形外科?をご存知でしたら教えてください。 ・可能であれば、手術なしで整体などで徐々になおしてく方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親指の付け根の腫れと痛みについて。

    つい1週間ほど前、小学高学年の息子が、朝起きてから”親指の付け根がなんか痛い”と言います。よく見てみると右親指に付け根が左と比べるとポコっと腫れていて、強く握ったり開いたり刺激を与えるとなんとなく痛いのだそうです。。そう言われてみれば腫れてもいます。 ちょっと様子見てみよう、、と言い数日したら腫れも元通りになり忘れかけてたのですが、今朝また起きてみたら左の親指付け根が若干、腫れていてやはり押したりすると痛いと言います。 これはもしや重大ななにかの病気では?と気になってしかたありません。 このような症状はどうしてなのか? 病院に行ったらいいのか(でも、何科へ?)と不安だらけですが、どなたか詳しいかたがいましたらアドバイスお願いします!

  • 首と鎖骨の間のしこり

    私の妻(30歳女性)なのですが、 首と右の鎖骨の間(首の付け根付近)に1cm~2cmくらいのしこりがあります。 2、3日前に偶然見つけたのですが、押すと痛いといいます。 慢性的な肩こりなのですが、肩こりが原因でそういうしこりが出来る事があるのでしょうか?考えられる原因などがあれば 教えていただきたいです。 また、一度しっかりと病院で見てもらいたいと思っていますが、 何科にかかればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鎖骨と首にほくろがあるのですが・・・これは恥ずかしい?

    鎖骨と首にほくろがあるのですが・・・これは恥ずかしい? 私は鎖骨と首にほくろがあります。 全部で三つあって、位置は(自分を鏡で見たとき)、 右の鎖骨の付け根の上・左の鎖骨の付け根の下・ 首は、首の右側を横から見たところの真ん中ぐらいにあります。 どのほくろも2~3mmかそれより小さいかなのですが(ポチっと?)、 首元や鎖骨が見える服を着ると全部見えるんです。 首元などが見える服は、好きで持っているのですが、 人から見える鎖骨や首にほくろがあると、男の人とかが見たりすると思うので、 「鎖骨のほくろって恥ずかしいのかも・・・?」と少し思い始めてきました・・・。 男の人だけでなくて、他の人も見えますよね^^; ほくろを取っちゃうとかは考えていないので、 鎖骨と首にあるほくろのいいところ(?)などを教えていただけないでしょうか? 普段の時に女性の鎖骨や首のほくろを見た時、どう思うか教えてもらえるとうれしいです。 それと、ちょっと恥ずかしいんですが・・・^^; Hするときに、相手の鎖骨や首にほくろがあるとどう思いますか? そこにキスとかしにくくないですか? ちょっぴり不安かも・・・(汗 あっ、えっちな感じの回答になっても全然大丈夫です!! (笑) 恥ずかしがらずに、首元の開いた服とかを着てもいいんでしょうかね・・・? 回答お待ちしています(*^_^*)よろしくお願いします。

  • 鎖骨下 ぷっくりした腫れ

    初めての投稿なのでカテゴリーなど 間違えていたらすいません 旦那の話なのですが、凄く心配なので 皆様ご回答お願いします… 約一週間前ぐらいから旦那の 左側の鎖骨下あたりに約5センチ程度 だとは思うんですが、ぷっくりした 膨らみ?腫れ?のようなものが できてました…痛みなどは全くないよう ですが、赤く皮がむけています… 自分で掻いたせいかもしれません… ダニなど虫に刺されたようではなく ちょっと固めなんですが、ぷにぷにもしてます 熱などは今はないです。 思い込みかも しれませんが、ここ最近声も枯れていて タンが絡まってるのかもしれませんが… 大きさは上にも書きましたが 約5センチ程度近くでみたら分かるくらいです。 病院嫌いなので今必死に説得中 なのですが、大丈夫!の一点張りです… 私の思い込みならいいのですが、 インターネットで調べたところ粉瘤や ガン、リンパ腫など出て来まして… なんでもなかったらそれで嬉しいのですが… 皆様どうか回答お願いします、 こういった症状ならこの病気かも! などありましたら無知な私に教えて下さい、 病院に連れて行ったら早い話なんですが 旦那は気にしておらず私ばかり気にして 不安になっているのでどうか助けてください

  • 鎖骨の形が非対称なんです

    鎖骨の形が非対称なんです 実にくだらない質問なのですが、 自分の鎖骨は、左と右とで 形状が異なってるんです。 肩の方の付け根と、首の方の付け根の 中間地点には、凸が有るじゃないですか。 その凸が、右には普通に有るのですが、 左には無く、まるでパイプのように なっています。 空洞は有りませんがね。 これって、なんか問題とか、 異常とかですかね? 分かる方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう