• 締切済み

告白して浪人すべきか、そのまま浪人すべきか。

質問内容はさっきとほとんど同じですが、どうしたらいいというよりこのにたくしかありませんね。 文章力のなさはまぁ理系なんで目をとじてくれるとありがたいです。 気になる人がいます。 もはや好きかもしれません。 状況としては、 相手4月から女子大の女子大生、おれ浪人生。 まえからほんとにちょいちょいだけど連絡とっていて、おれの受験を一番応援してくれました。 そして先日相手が誕生日ということなので、誕生日プレゼントを渡してきて、40分ほど喋り帰りました。 はげるほど喜んでくれたそうです。 いままで受験で精一杯でなんとも思わなかったですが受験が一区切りしていま、来年にむけて充電しているんですが、なんかすごいその子のことがきになります。 ですが、電話とかメールもたまにしかしませんが、あまり長く続きません。 むこうが免許とれたらまた焼き肉いこうね!!とか浪人死にそうになったら話しきくねとはいってくれした。 免許取れるのはおれの浪人がはじまってからです。 モヤモヤして浪人するのもいやなんで、告白して浪人すべきか、なにもせずそのまま浪人すべきかどっちがいいですかね?

みんなの回答

  • piano28
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

女子大に通っている二年生です。 4月から大学生活が始まると… 講義、サークル、バイトなど生活環境が一変します。 相手の女の子にもよりますが、女子大なのでインカレなどで知り合い先輩と付き合ったり…などよくあることです。 まぁ、女子大でも恋愛に積極的か消極的か二パターンに分かれますが… 貴方は一年間必死で勉強を頑張らないといけません。 多分相手の女の子と連絡をとっていても辛くなるだけだと思います。 恋愛は一先ず置いておいて、がむしゃらに勉強して来年の春に告白するのが良いと思います。 一年間辛いと思いますが、希望の大学に入るまでの我慢です。 貴方が魅力的な男の子なら、きっと待っていてくれるはずです。 勉強、頑張って下さい。

回答No.3

告白して浪人っしょ。

回答No.2

かつて僕も浪人生活を送ったことがあります。 高校時代の仲間はみな現役で合格ているのに、なぜ自分だけが? 当時は相当悩みました。 その後、僕はがむしゃらに勉強しました。人間関係をすべてシャットアウトして。 お陰で、第一志望の大学に合格することができました。 質問者様は、告白して浪人するかどうかを迷われているよですが、彼女が心の支えに なってくれるうちはいいのですが、彼女の存在が気になり、新しい環境で別の男性に 心を奪われていってしますのではないかと、不安が募り勉強に打ち込めなくなるのでは ないかと思います。 質問者様の優先順位はどちらですか? 彼女と結ばれることですか? それとも大学合格ですか? 限られた時間の中で、両者をを両立することは不可能だと思います。 僕のつたない経験ですが、まずは勉強に集中して励んで希望校にご合格することです。 そのうえで、彼女が待っていてくれれば、告白しても遅くはないでは? その間に、気持ちが薄れてしまうのであれば、本気ではなかったと割り切るしかないですね。 ご検討をお祈りします。

  • xxxx0707
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

してする後悔より、しなかった後悔。どっちがひこずるかというと、しなかった後悔です。 もししてたら・・・。ってずっと考えることになります。そう思ってる人間がいるんだから、間違いない。 告らずにずっと友達続けて、『彼氏ができた』『結婚した』という連絡を聞くたびに、「告ってれば・・・・。」とずっと思うことになるんです。だけど、もう過去の話。今、どうしようとも、どうもなりません。 告ってしまって、振られたら、連絡もとれなくなるだろうけど、そんな連絡も入ってこない。だから、『ダメだった』とあきらめもつく。 良くも悪くも次に行ける。 告ってしまいましょう。 そしたら、どうなろうとも、すっきりと浪人生がやれるでしょう。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • どうしたらいいですか?

    気になる人がいます。 もはや好きかもしれません。 状況としては、 相手4月から女子大の女子大生、おれ浪人生。 まえからほんとにちょいちょいだけど連絡とっていて、おれの受験を一番応援してくれました。 そして先日相手が誕生日ということなので、誕生日プレゼントを渡してきて、40分ほど喋り帰りました。 はげるほど喜んでくれたそうです。 いままで受験で精一杯でなんとも思わなかったですが受験が一区切りしていま、来年にむけて充電しているんですが、なんかすごいその子のことがきになります。 ですが、電話とかメールもたまにしかしませんが、あまり長く続きません。 むこうが免許とれたらまた焼き肉いこうね!!とか浪人死にそうになったら話しきくねとはいってくれした。 免許取れるのはおれの浪人がはじまってからです。 次浪人なんでこうゆうモヤモヤした感じもあまりしたくないんですが、どうしたらいいですかね?

  • もし浪人してしまうことになったら告白しないべきでしょうか。

    私は男子校、相手(Aさん)は女子高に通っており、塾は同じ所に通っています。 私は高2の頃からAさんのことが好きだったのですが、受験も近かったので、軽く話したりメールするだけでどこかへ誘ったりするのは卒業してからと決めていました。 でも私は3月10日の合格発表によっては浪人が決まります。試験は恐らく駄目だと思っています。Aさんも同じ状況だそうです。 とりあえず浪人したとしても1回はどこかへ誘おうと思っています。 でも、その中で告白するかしないか本当に悩んでいます。 私もAさんも入試難易度はかなり厳しい大学を受験するので、付き合っても会う時間は殆どないと思います。それでも、1年間でAさんが別の誰かを好きになってしまったら…とつい考えてしまいますし、自分の気持ちをはっきりさせたい(これは自分勝手かもしれませんけど)ということもあります。 私は告白するべきでしょうか。それとも、どこかへ誘うこと自体するべきではないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 浪人していたことを打ち明けないまま…

    大1です。 浪人した友人が年齢を打ち明けることについて質問です。 学校では普段5人で行動しているのですが、そのうちの友人1人が浪人生でした。 私は最初に会ったときに年齢が1つ上だと教えて貰っていたのですが、他の4人にはまだ話せていません。 彼女には大学のレベルが低く浪人が周りにどう思われるのか気にしていたので打ち明けづらいと相談されていたのですが、私の考えが浅く、聞かれたら答えればいいんじゃない?後で自分が後悔しないなら(自分から言わなくて)いいとおもう!などと言ってしまいました。 仮に年齢や浪人を伝えられても全然気にしない事も一緒に伝えたのですが… もうすぐ11月、、いま言われてもかなり気まずいですよね。。 なんであんな事を言ってしまったんだろう…と罪悪感で一杯です(´`:) 彼女は、12月の自分の誕生日のときに言うと言っていますが、その子や他の子がなるべく傷つかないようにフォローする事は可能でしょうか?? 自分は知ってたと言うべきでしょうか?

  • 女子の浪人

    今年大学受験をした者です。 第一志望の早慶には落ちてマーチレベルの大学に合格し進学を決めました。 浪人するかとても迷いましたが大学受験で第一志望の大学に合格する人はあまり多くないし、「住めば都」で入った大学で精一杯楽しくやるのも良いと思いましたし、自分が浪人しても伸びなさそうだと思いました。一番の理由は両親から浪人を反対され「女子の浪人は就職で不利になる」と言われたのですが実際はどうなのでしょうか?やはり女子でも一浪して早慶の方が良いのでしょうか? 今更こんなことでうじうじ悩んでもしかたないのですが、進学を決めた時は気持ちの整理がついていました。でも最近なんだが気持ちの整理がつかないので質問させてもらいました。

  • 浪人生の気持ちというのは??

    以前に遠距離で仮面浪人生の彼女について質問したのですが、その彼女に「もう友達に戻らない?」と言われてしまいました。 その理由というのが、これから受験勉強や学校にとても忙しくなるし自分のことを見つめていくので精一杯なので今のまま続けていくのは無理だと思ったからなのだそうです。そのために私に迷惑はかけられないということでした。 実家にはまだ帰ってきておらず、最近は大学で試験があるので最近かなり忙しそうでした。メールもしてもすぐ勉強するからといって止められたりします。ですが、彼女を信じて応援してあげなければと今まで気を遣い頑張ってきました。そして以前私がいつ会えるの?と聞くと「今は気持ちがよく分からないから会えない」ということも言われました。 いきなりでしかも昨日は外で泊まりだったのでとりあえず考えさせて欲しいと言いました。それから色々考えました。私は本当に彼女を失うのが嫌で嫌でたまりません。毎日連絡を取り合っていたのに、いきなりぱったり連絡を取らない日が来ると思うと… ここで彼女の気持ちはどのようなものなのでしょうか?受験のストレスとかそういうことではないんでしょうか?私たちが復活する可能性はありますか?このまま別れてしまうのでしょうか?

  • 浪人するか迷ってます。

    私は高校3年の女子です。今回のセンター試験で思うように点数がとれず、もともと模試の結果も悪かったので私立でもまともな大学にいけそうにありません。 両親は余り名前が知られていない大学には行くなと言っています。いく大学がなかったら浪人してもいいと言ってくれました。 私も受験生なのに大した勉強をしなかったことに、今とても後悔しています。 親にもとても申し訳なく思っています。なので、浪人していい大学にいきたいと思いました。 しかし、私のまわりでは浪人がほとんど居なく、ましてや女子の浪人は全然居ません。 女子で浪人する人はそんなに少ないんでしょうか? そこが少し不安なので教えてください。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 浪人するか、行ける大学に行くべきか・・・

     今高校3年の女です。長くなりますがよろしくお願いします。 私は2006年度の受験で、行きたい大学にはほとんどすべって、一つだけ、東京都内の女子大学に合格することができました。 将来は、小学校の先生になりたくて、小学校の教諭免許がとれる大学に絞り込むと、かなり少ないのが現状です。 まだ、国立大学の前期と後期も出願したので、チャンスは残っているのですが、もし、ダメだったら、浪人をするか、現役でその女子大に行くか悩んでいます。親は浪人をしても構わないといいますが、自分の中でまだ踏み切れません。 その女子大もちゃんと、小学校の免許がとれる制度が整っているみたいで、自分が頑張ればなんとでもなるような気はしますが、正直、大学のレベルはあまり高くないです。 大学はやはりそのレベルによってやりたい職業に就けるかどうかに左右するのでしょうか?1年浪人することによって何か違うものが得られるのでしょうか? 意見待っています。

  • 浪人生は、異性に告白する資格はないのでしょうか。

    今年度受験生で、先日浪人が決定したものです。 親にも先生にも大きな期待があったので、ものすごく悔しいですし、正直申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ちょうど卒業式の日は入試と重なっていたので、ほとんどの人が僕が入試に失敗したことも知らないはずです。 気持ちの整理はつきましたが、これからのことについては、まだ完全に明確に決まっているわけではないです。 しかし、しっかりと今の現状を受けとめて、少しずつでも一歩一歩前に進んでいかなければならないと感じています。 こんな大変な状況のなかで考えている場合ではないのかもしれませんが・・・。 実は僕には2年前から好きでいる女の子がいます。 もちろん片思いで、高二の夏に一度告白はしていますが、振られています。 しかし、それでも諦めきれなくて、受験が全て終わったら告白しようと考えていました。 ただ、もうそれぞれ進む道も違いますし、この先会う機会もないと思うので、悔いのないよう、気持ちだけでも伝えたいと考えています。 しかし、僕はこのような結果になってしまい、そんなことを言う雰囲気でもない気がしてしまいます。 第一、相手はこんなことを言ってしまうと、迷惑がるのではないかと心配です。 それでもやはり好きなので、その気持ちに嘘をつくことも辛いです。 実は、1月にその人の誕生日があり、ちょっとしたお菓子と手紙を添えて渡しました。 その時の手紙には、直接好きだと言うことは書きませんでしたが、その人はとても心優しくて、頑張り屋で、どんなことがあっても笑顔でいる、そんな人と出会えて嬉しかった、というような内容を書きました。(詳しくは思い出せませんが・・・。) 元々、その人は表では元気でいても、色々と抱え込んでしまう性格で、裏では辛いことも多かったことを知っています。 そんな内容の手紙を見てくれた相手は、とても嬉しかったといってくれました。 そして、2月に入試の関係か何かでお土産を買ってきてくれたようで、手紙も書いたといってくれて、それを僕の受験が終わったら、渡してくれることを聞いていました。 僕は明後日にそれを取りに行く予定です。 その時に、僕はできる限り自分の気持ちに正直になりたいと思っています。 浪人生となった僕は、異性に告白する資格はないのでしょうか。 それともそれは関係ないのでしょうか。 浪人について・告白について・・・何でも良いです。 何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 進学か浪人か

    私は高校三年生の理系女子です 今回受験が終わり結果発表がありましたが 理系の大学には全部落ちてしまいました。 実は私の両親は創価学会学会員です。 私も生まれた時から入会させられているようですが、 私の意志ではないので私自身まったく信仰はないです。 受験のさい親から創価女子短大を滑り止めに勧められ 結局そこしかうかりませんでした。 そこで浪人するか進学するか迷っています。 正直創価学会はネットでも評判は良くないし、アンチも多いようで 入学したら他の人から差別されそうで怖いです。 初めは浪人しようとしましたし、母も父を説得できるなら いいよと言ってくれています。 しかし私の学校は進学校というものではなく 国立に行くような子はほとんどいない状況です。 私立専願だったので国立を目指すとなるとほとんどゼロからの やり直しになってしまいます。 そんな私が現実的に一年で国立の理系はきついかなと感じてしまっているので 今の実力相応のとこに行くべきかと思ってます 短大に行くのであれば留学の制度が結構いいので 留学しようとおもっています。 TOICEや資格の勉強もしたいですし。 問題は創価なんですよね・・・ なので進学するか短大にいくかで迷っています。 あまり周りには相談しにくいので こちらを利用させていただきます。意見を下さると嬉しいです。

  • 浪人なのに告白ってあり?

    こんにちは。私は今年度、高校を卒 業したものです。 行きたい大学に落ちてしまい、滑り 止めでは納得がいかず 春から予備校で浪人することになり ました。 こんな状況でおかしいかもしれませ んが、 私には2年間ずっと好きな人がいま す。 それは同じ高校の人で、今まで非常 に心の支えになってました。 2年の頃はよく喋り、周りからは仲 が良いねと言われていましたが、 2年の終わり(ちょうど去年の今頃)に 告白をしましたが 受験などの理由がありダメでした。 その後は、向こうは「いつも通りに しよう」、と言ってくれたのですが 私が意識しすぎて 前みたいには接す ることができませんでした。 (ヘタレですね(>_<)) それでも、三年の夏休み前あたりか ら会うと必ず目が合ったり視線を感 じたり していました。 (友達の証言があるので勘違いではな いと思います) 卒業式までずっとです。 卒業してしまったので、私はもう会 えないと思うと 悲しくてたまらなくなりご飯が食べ られなくなるほど落ち込んでしまい ました。 告白したいのですがどう思いますか ? 振られたらそれで諦めがつきそうな のですが。 このままだと諦めがつかなくて勉強 にも集中できません。 ちなみに、もし付き合えたとしても 週一くらいでしか会うことが できないと思いますが、それを心の 支えに頑張ろうと思います。 もちろん受験をなめてるわけじゃな いので、会う日以外は 閉館まで自習室にのこり勉強を一生 懸命やるつもりです。 (私の姉も浪人してから付き合い週一 で遊んでましたが、 偏差値 五十中間あたりから国公立に 科目を増やして 旧帝大に受かりました。人のことは 人のことですが) 先日メールをし、好きな人は春から 大学生になることかわかっています 。 こんな状況でも好きです、付き合っ てくださいと言うのは相手からした ら 迷惑でしょうか 。 ずっと大好きだったんです。気持 ちだけでも聞いてもらわないとずっ と後悔しそうで。 それでも自分勝手ならやめたほうが いいのかな、と迷ってもいます。 皆さんの意見が聞きたいです。 よろ しければ回答お願いします。