• 締切済み

家族が出す"文化的な"騒音についての悩み

毎度お世話になっております。 こちらhttp://okwave.jp/qa/q7354344.htmlに書かせて頂いた質問と連動する相談です。 私は現在実家暮らしで、家族と暮らす学生です。 資格を取得するために日々勉強をしているのですが、お恥ずかしながら私には集中力というものがあまりないため、周りで音を立てられるとすぐに集中力が切れてしまいます。 しかし私の家にはピアノがあり家族がひっきりなしに弾いています。それはもうへたをすれば夜中の1時くらいまで。 そのため勉強に入ってもすぐに集中力が切れまったく勉強が捗りません。 一定時間ピアノをやめる事を求めても、よくて一時期的に止めてくれるだけで止めない事がほとんどです。 そして何よりも両親がピアノというよりも"文化的な"事が好きな為、"文化的な"事であるピアノを弾く行為を歓迎しています。 すなわちそれを邪魔しようとする私はむしろ除け者。邪魔者扱いです。 集中力がない私を責める事に関しては私にも非がある分一定の理解はしています。向こうがピアノを弾く際に音を小さくしてくれている事にも感謝はしています。 しかし私にとってはそれでは不完全(小さい音でも結局集中力をもってかれる)な上、立てられた音を受け取る側にとってはどうしようもないのも事実です。 そのため様々な事を申し入れている(弾く時間帯を決めてもらう等)のですが聞き入れて貰えず解決に至っておりません。 今ではピアノとピアノの音が少しづつトラウマ化。正確には"家で"ピアノの音を聞く、またはピアノを見ると不快な気持ちやイライラする気持ちが生まれます。 このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。 それならばこの問題をどのように解決・改善なさったかをご教授頂けると助かります。 なお前出の質問先で書いたように耳栓・イヤーマフの購入を検討しています。 加えておすすめの物があればそちらにも解答頂けると幸いです。 最後になりますが、ピアノなど"文化的な"音を立てる側の方が私を説き伏せるような解答 (例えば、「よく聞けばピアノの音は良い音です。理解をするためにもっとピアノの事を学びましょう!」といったような解答) は大変有難いのですがその解答はまたの機会にお願いします。 あくまで私と同じ境遇に立たされている方、または音を立てる側の人でそのような相談を受け対策を取られた方に解答頂けると有難いです。 ただ「お前の集中力が足らんのが悪い!」等の解答は受け付けているのでよろしくお願いします。 長く汚い文章になりましたが、 解答の方よろしくお願いします。失礼します。 補足: "文化的な"音とはここでは雑音などの反意語として使用しています。 "文化的な"事とはここではピアノを弾く事や何かを創作する事などの意味で使用しています。例えばゲームをする・テレビを見る・ひとりごとを言うなどの行為の反意語として使用しています。 ”文化的な~"の範囲の捉え方はおまかせして解答お願いしますが私の思っているイメージを一応補足としてあげさせて頂きました。

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

 家族以前に、近所迷惑です。我が家はいくつかの楽器がありますが、遅くとも10時前には弾かないようにするか、消音器を使うようにします。近所には子供のいる家やお年寄りのいる家もあります。要するに、家族の出す文化的な音とかじゃなくて、近所迷惑の自覚がない家族ということです。  次に、家族内の問題として言うのであれば、例えば誰かが練習する間はそれに目をつぶってあげる。他の人が練習する場合はそれに目をつぶってあげる。あなたが勉強のために無音を希望するなら、それを優先してあげる・・・そうやって持ちつ持たれつになるのが、家族のあるべき姿ではないでしょうか?  その辺の話し合いのできる家族なら、自分の優先時間をそれぞれの希望を聞いて決めると良いでしょう。話し合いなく、それぞれが身勝手にふるまう家族なら、あなたのとれる唯一の選択肢は、独立することか外で勉強することしかないと思います。

to-tas
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 近所迷惑の自覚がない…。まさにその通りです。 今まで20年以上暮らしているのですが、苦情が今まで一切無かったことから迷惑という意識が少ないのだと思います。 悩んでいる私自身でさえ「ピアノの音が迷惑である」という感覚が鈍っていた部分がある事を今回の相談を通じて理解させて頂いたくらいですので。 回答者さんが言われたように家族とそのような関係を築ける事が最善だと思います。 しかしながら質問・お礼等でも述べたように文化的な事に盲目的な私の家族を説得し、そのような関係を構築する事が困難を極めていましたので今回相談をさせて頂く結果となりました。 家を出る事は順当にいけば2年後になります。「家に居させて貰っている事」と「勉強に集中出来ない苦しみ」どちらか天秤にかけた時私には財政的な余力がないのでどうしても前者の方に重きをおいてしまいます。 そういう意味では折り合いがつかなかった場合、今は我慢しかないのかもしれないと回答を見て考えさえて貰いました。 解答ありがとうございました。 では、失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.7

ピアノを持っている者です。 ピアノを買う時に補強と防音設備に設備投資しなかったのですね。 弾くな!ではなく、防音設備を完璧にしてしまえばピアノを置く部屋から音が漏れることはありませんから、家族が今後も弾きたいなら「防音設備をして」は通じないでしょうか? 金銭的な問題でこの案がダメなら、防衛手段です。 添付したのは「耳せん」ですが、いっそのことこちらがヘッドフォンで違う音楽を聞いて文化的な音に対して、ご自分の好きな勉強用の音楽を聞いてしまっても良いかと思います。

to-tas
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ピアノがおいてあるのはリビングダイニングなのでその面積の部屋に防音設備を施すのは金銭的にあまり現実的ではありませんね…。 やはりそういう事から回答者さんが言われたように私自身が防衛手段を取らざるを得ないのだ思います。 写真の耳栓はご使用のものでしょうか?買う際の参考にさせていただきますね! 解答ありがとうございました。 では、失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.6

お住まいが東京とのことで、 最寄り駅前などの24時間ファミレスなどは?

to-tas
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 最寄り駅というか私の住んでいる町がかなり閑静な住宅街ですので24hファミレス等は無いのですよね近くに…。 あと仮にあってもちょっと懐事情が厳しいもので…お恥ずかしい。 しかし貴重なご意見です。 ありがとうございました。 では失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

ピアノ教師です。 信じられない情況ですね。 夜中の1時までピアノを弾けるなんて、ビックリです。 どうしてご近所から苦情が来ないのか、本当に不思議です。 そんなところがあるなら、私が引っ越したいです。 皆さんも仰っていますが、ピアノが弾けるのはせいぜい夜の8時9時までです。 その常識が通じないご家族なら、やはり、質問者様が対策を立てるしかありませんね。 耳栓も有効だと思いますが、高性能なヘッドフォン(遮音性抜群で受験勉強にもどうぞ、という機種があったと思います)でご自分がお好きな音楽などを聴きながら勉強するというのはいかがでしょう? 心地よい雑音を聞きながらの勉強は、案外効率が良いそうですよ。 また、私自身が行ったことがないので良く分からないのですが、インターネットカフェってどんなところなんでしょう? 夜中までやっているようなので、静かなところだったら、図書館代わりに使ってみたらいかがでしょうか?

to-tas
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ちょっと前の解答から若干「夜中1時まで」という言葉が一人歩きしてる感がありますが、 あくまで最悪の日ですよ? いや一日でもそんな事ある時点で非常識極まりないと今では思いますが…。 高級ヘッドフォンですね。 別の質問にも書いたのですがノイズキャンセラによる防音も考えていたので、積極的に買う候補に入れていきたいと思います。 ただインターネットカフェは…ちょっときついですね。 理由は2つあって、 ・一つはお金にあまり余力が無いこと ・二つめはインターネットカフェがある所までは若干距離があるので電車がなくなってしまう事を考えると少し厳しいこと です。 ただ昼間家に居てうるさい為勉強がはかどらない際、図書館などが閉まっていたら使用することも検討しようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。 では、失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>それはもうへたをすれば夜中の1時くらいまで。 一般的には都市部でなくてもピアノなど他家に迷惑となる 騒音を鳴らしていいのは、夜の8時くらいまでで、 それ以降は文化的というより、非常識の範疇にはいります。 我が家も子供が朝から晩までピアノを鳴らしていますが、 朝の8時前と夜の8時以降はヘッドホンをして、 (デジタルピアノなので)弾くように躾けています。 それとは別に集中力に関するアドバイスですが、 自分に心地のよい雑音を鳴らしながら勉強するのも手だと思います。 音楽、ラジオなどを鳴らしっぱなしで勉強する人は けっこういます。 下手にシーンとするとそれこそ自分の心臓の音まで 気になって集中できないなんてこともあるわけです。 (自分の心臓の音なんて止められないし(笑))

to-tas
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 えぇそうです…。私もそう思います。 私の集中力・気持ちが乱されているだけでなく家族は"文化的な"事に対して盲目になっているだけで非常識なのだと思います。 これをしてしまっているのは"文化的な"事に対する崇拝、そして近所から苦情が来ないという権利の上に存しているからだと思います。 ただ正直言われるまで非常識の範囲が20時までという事が、私ですら発想出来ていませんでした。 恐ろしい事ですね。日常過ぎていつの間にか悩んでいる私ですら常識が洗脳されていました。 しかし思い治せば20時は完全に夜ですしとんでもない非常識ですよね。 運よく裁判沙汰になっていないだけでよく聞く話ですし…。 そちらは常識があるお子様の教育でとても尊敬し羨ましく思います。 ちなみに20時-23時頃が一番彼らがピアノを弾いて居る時間帯ですので改めてびっくりする程非常識な家族ですね我が家は。 そんな人々を説得するのは骨が折れそうですが必死に説得試みようと思います。 あと集中力についてのアドバイスもありがとうございました! 心地良い雑音というのは難しいかもしれませんが探してみようと思います! 解答ありがとうございました。 では、失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

田舎の一軒家、、、ではないのですよね? 周囲に多少でも家があるのなら、自冶会長あてに 貴男からと知られないように ワードとかで 苦情の手紙を書いて 出されたらどうでしょうか? 「〇〇さん(貴男の家)宅から、毎夜、ピアノの音がうるさい。 夜、8時以降は ピアノは止めて欲しい。夜は、静かに過ごしたいのに 音の暴力で困っている。自冶会長としてどうにかしてほしい」と 匿名で 自冶会長の家に、こっそり手紙を投函したらどうでしょうか?

to-tas
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 解答を見て度肝を抜かれました。そのような発想はまったくした事がなかったもので。 確かにそれならば第三者からの苦情という事で家族も自重せざるを得ない気持ちになるかもしれませんね! 今の所考えられる問題点は、 (1)ご近所付き合いが深いので今更苦情が来る事の違和感 (2)周りにアパート等が少ない為、新規の入居者による苦情とは思いにくい (3)私の苦情によりご近所関係が悪くなる可能性(親が誰が苦情を言ったか疑う可能性) (4)匿名でもしっかり効果があるかどうか ですかね…。(3)が最も気がかりではあります。 しかし家が東京という事を考えると最終手段としてはなかなかの手だと思いました。 策を講じてどうにもこうにもいかなかったらこの手を使う事を検討したいと思います。 解答ありがとうございました。 では、失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

下手な楽器の音はただの騒音で、文化的どころか暴力的です。 電子ピアノに買い換えてもらって ヘッドホンで聴きながら練習してもらうのが理想的ですね。 それが叶わないなら、 泣き落ししてでもルールをきっちり決められませんかしら。 心よりお見舞い申し上げます。

to-tas
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうなのです。正直な話、丁寧な言葉使いをと少しは気をつけていたため"文化的"という言葉を使いましたが私にとっては暴力的に感じる事が多々あるのです。(楽器の音自体を全て否定し・嫌っているわけではありませんが) 電子ピアノの件は私の家の財力を考えると無理でしょう。理想ですが。 仮に可能でも私一人の為に"文化的な"側が改善するという発想は持ち合わせていない家族なので行動に移してくれる事はないでしょう。 順当に行けば私があと2年で家を出ていく事も対策を講じない理由の一つかもしれません。 あと変な話、困ってはいるものの家の財政的余力を考えるとそこまで大きな代償を払わせるのは申し訳なくも感じるのです。 ルール作りは、まず作るという発想が家族側に今の所まったく無いようですが、回答者さんのいうように泣き落とししたらもしかするかもしれませんね。 自分の必死さを積極的にアピールし折り合いのつくルール作りが出来る環境を整えたいと思います。 解答ありがとうございました。 では、失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

あなたが勉強する時間をずらせばいい。 20時・21時から1時.2時まで睡眠を取って,1・2時から勉強を始めれば,時間的にも問題は無いと思いますけど。

to-tas
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 それだとだいぶ生活リズムが乱れてしまいますね…。 あとその20,21時からの時間帯も普段からピアノが鳴り響いている事を考えるに寝れそうにもありません。 ただ、勉強の時間をずらすという発想は前から考えてはいました。 自分朝は苦手な物で勉強効率が下がるため敬遠し続けていたのですが、 根本的解決を目指すなら重い腰を上げなければならないなと解答を見て改めて思いました。 本当にありがとうございました。 では失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 騒音対策

    マンションから聞こえてくる給湯器の音に悩まされて、勉強に集中できません。今は、耳栓を使用しているんですが、それでも聞こえます。そこで、いい方法はないかとしらべているとイヤーマフというものがあるのを知りました。購入する前に失敗したくないので、効果や使用経験がある方がいましたら、どのようなものがいいかアドバイスお願いします。

  • ピアノやテレビの音の防音・遮音(耳栓・イヤーマフ)

    毎度お世話になっております。 自分は今実家暮らしで家族と暮らす学生です。 資格を取得するために日々勉強をしているのですが、お恥ずかしながら私は集中力というものがあまりないため、周りで音を立てられるとすぐに集中力が切れてしまいます。 しかし私の家にはピアノがあり家族がひっきりなしに弾いています。それはもうへたをすれば夜中の1時くらいまで。 そのため勉強に入ってもすぐに集中力が切れまったく勉強が捗りません。 家族は兄弟姉妹・両親共にピアノが好きな為、一定時間止めるように言ってもまったく聞き入れてくれず、むしろ集中力がない私を責める有様です。 このままでは本格的にピアノの音がトラウマ化してしまいます。 …愚痴になってしまいました。では本題です。 そのような環境を少しでも改善するために、耳栓・イヤーマフの購入を考えています。 しかし耳栓はともかくイヤーマフはさきほど調べて初めて知ったくらいなのでまったく知識がありません。 そこで現在実際にご使用の耳栓・イヤーマフがありましたら使用感(例えば締め付けがきつい・フィット感が悪い等)や耐久性を含めご教授していただけると有難いです。 あとノイズキャンセラ付きヘッドホン等の他の物で私の悩みを解決するような物がありましたら加えてご教授お願いします。 私が防ぎたい音は上記の通り主にピアノの音なので、それが防げる・相当量減音される物なのでその点を考慮していただけると助かります。 ではよろしくお願いします。失礼します。

  • 騒音、睡眠について

    騒音、睡眠について 自宅の前を走る車の音や原付、若者の話し声がやかましく昼寝もできない状態で困ってます。昔は、人通りも少ない静かな土地でした。ところが最近やかましいのです。家は家族所有の一戸建てです。私の部屋は、ほんとうに道に面してして道と壁一枚の状態です。そこで、耳栓などをすることにより騒音をなんとかしたいのですが耳栓では車の音が聞こえてしまい昼寝や勉強に集中するまでに至りませんでした。イヤーマフも検討しましたが、あれだと寝返りが打てないような気がします。ホワイトノイズを試してみましたが、うるさくて寝れません。もし、凄い遮音性のイヤホンがあったとしても目覚まし時計が聞こえないと起きれません。また、あまりに静かさに慣れてしまうと少しの音でも反応してしまい起きてしまったりイライラしたりすることはないでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

  • 図書館の騒音(特に鉛筆のコツコツ音)を防音したい

    普段図書館で勉強しています。現在はソフト耳栓を使用していますが、効果は薄いようです。ですが、鉛筆のコツコツという音が気になってしまいます。そこで、ソニーが最近発売したノイズキャンセリング機能のついたヘッドホンMDR-NC500Dの購入を考えています(できれば、無音で使用したいです。)が、そういう鉛筆音に対して、効果はあるのでしょうか?それともぺルター製のイヤーマフの方が効果があるのでしょうか?申し訳ないですが、精神論的な事はなしで、どうかご回答よろしくお願います。(長文ですいません)

  • 文化祭 BGM

    文化祭 BGM 文化祭のBGMで 人が猛勉強するシーンで流す音がどのようなのがいいか悩んでいます おすすめがあれば、そのサイトとかのURLください あと、よくお笑いで歓声? なんか笑い声の効果音あるじゃないですか あれも、知っている方いれば、 教えていただきたいのですが よろしくお願いします

  • 家族の悩み

    我が家は母1一人(50代)、弟30代、私30代の家族構成で私は同じ都内で一人暮らしをしています。 つい最近、私が会社を辞めたので、しばらく実家に戻って来たら?と母が言ってくれて一人暮らしの家は解約しないまま実家で過ごしています。 で同じくして弟も仕事を辞め今は家でフリーランスで仕事をしているのですが日中、私が家に居ると気が散る?のか毎日のようにどこか出かけないの?一人暮らしの家に帰らないのか?と聞いてきます。 私としては今週、とある資格の試験があるのでそれが落ち着いたら一人暮らしの家に戻ろうかと考えているのですが。 仕事を辞めたのに外に行ったらお金かかるから、ここで勉強したらいいじゃないと母が言ってくれているので、居させてもらってるのですが、日中は勉強してるのでテレビもつけませんし音楽も流したりしていません。ただ猫がいるので、教材の上に乗って邪魔しに来たら降りてください。と話しかけたりしています。独り言もいいません。仕事の邪魔をしないようにとあまり物音を立てないようにしたり弟に話しかけたりはしていないので特に仕事の妨害をしてるつもりはないのですが。 弟は自分の部屋があるので閉めきってこもって作業をしています。で、今はしばらく泊まって来ると行ったまま数日、戻りません。詳しい行き先も言わないままです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが。 私としては家族なので何か不満があれば口にして欲しいと思っています。一人で集中して仕事したいから外に出てもらえないかとか。そうでなければ、どこかに行かないのかとか、こちらが家にいたら悪いかなと思うような事を聞かないで欲しいと思うのですが。 どうして欲しいのか言わないので本心が分かりません。家族なので言った事がどんな事でも、その気持に正直に向きあうだけだと思うので嫌ったりするとかはないのですが。家で仕事をするのは自由ですが、ここは家族の家なので、多少、自分の思い通りにならなくても、仕方ないしお互い譲歩して生活 すべきではないかと私は思うのですが。 私は家に居させてもらっているので母が日中、いない間、多少の家事はやっています。でも弟は今まで何もしてないそうです。食べたら食べっぱなし。ゴミ捨てしない。掃除、洗濯しない。昼間いるのに雨が降っても洗濯物を取り込まない。家にお金を入れてるから何もしなくていいと思ってるのか?何も手伝おうともしないそうです。 今までは母が日中は働きに出ていたので弟一人の空間でしたが、そこに私が戻ってきてリズムが狂ってしまったのかな申し訳ないなとは感じています。でもそうであれば、ここは弟の家でもあるけど私の実家でもあるのに帰って来るなということになるのかとも思ってしまいます。母にも本心を言わない為、母もどうしたらいいか対処に困ると言っています。ただ男女では考えが違うので、母も腫れ物に触るようにして弟には何も言いません。 我が家は女2人、男1人で居づらいのかなとも思いますが、どちらにしてもどうして欲しいか分からないので、こちらがいらぬ詮索?こう思ってるのかな?悪いことしてしまったかな?と考えてしまうので疲れてしまいます。 皆様ならこういう弟に対して何か言ったりしますか?それと、放っておきますか?

  • ピアノとメトロノームについて

    ドラム初心者です。 ドラムに関してメトロノームがすごく重要な事は分かりました。 以前ピアノをやっていた時にメトロノームを持っていたのですが 自分にとっては邪魔な存在でしかなく捨ててしまったため、再度購入しようと思います。 で、ピアノとメトロノームに関して質問なのですが メトロノームをつけながらやると、 弾けるものも弾けなくなると質問に書いたら 弾けなくなった時点でテンポがずれていると言われました。 私はそう思わないのですが、実際普通に弾ける方は、メトロノームに合わせられるのでしょうか? 合わせる合わせないというより、 最初のほうは、メトロノームの音に負けず弾いていられるのですが、段々 メトロノームのカチカチという音が雑音となり、 自分の弾いているピアノの音が明確に聞こえなくなってしまいます。 そのため、暗譜していないというのもありますが 集中力がかけ、次どういう指の動かし方だっけ?という感じになったりします。 ですが、指揮などには合わせられます。 メトロノームを使わなくてもテンポがずれることはありませんでした。 (合唱曲の伴奏という事もあるかもしれませんが。クラシックでも同様でした) ピアノの先生に体を叩かれながらやるのも苦手でした。 こちらはメトロノームと違い音が無いので、そこまで影響はありませんでしたが 細かな震動が邪魔でした…。

  • 文化祭の出し物

    こんにちは、中2の男子です。 秋の文化祭でやりたい人がなにか出し物をする企画があり、それに友達3人で出ようと思っています。僕はバイオリンを弾いて、もう一人もバイオリンを弾いて、もう一人はピアノ(もしくはキーボード、キーボードの方がドラムなどいろいろな音が出せるので、そっちの方がいいかなと思っています)を弾こうと思っているのですが、まだ何を弾くか決まっていません。 今それで悩んでいるのですが何かいい曲はありますでしょうか。できればクラシックより、ポピュラーで、はやっているような曲の方がウケていいと思っているのですが。 時間は、5分くらいがいいかなと思っています。 文章は苦手なので内容がよくわからないかもしれませんが、回答よろしくお願いします

  • ピアノの騒音問題を解決させるには?

    階下で弾いているピアノの音で悩み続けています。 築5年の分譲マンションで、入居時からピアノの音が聞こえていました。気付くと、教室まで開いていて・・・ 住居専用マンションということ、テレビ、ステレオ、ラジオ、ピアノ等の音量を著しく上げて、他の居住者に迷惑をかけてはならないという、マンションの規則に反していると思い、3ヶ月前に、耐えられず、組合と管理会社立会いの下、相手さんと話し合いをしました。 ピアノ教室は何とか止めたみたいですが、練習音が未だに響いてきます。練習時間は平日だと夕方7時から8時過ぎくらい、土日祝日だと、日中も2時間くらいと、夜も2時間前後弾いています。 相手の言い分は、騒音基準以下の音なら我慢するべき。 防音に関しては、ピアノの足の下に防振材を噛ましている。壁から離している。とのこと。それ以上の防音に関しては今後検討する。とだけでした。 夜の7~8時くらいは、子供が勉強する時間でもあり、できるだけ静かにしたいし、休日日中弾かれると、昼寝やうたた寝しているときなど、ピアノの音で起こされてしまうほどです。特に子供が昼寝の邪魔をされると発育にも影響が出そうで怖いです。 相手さんと話をした後、4ヶ月ほどピアノの音が聞こえる時間帯を毎日チェックし、表にまとめ管理会社に提出しましたが、改善は殆どされていません。 相手が相手だけに、泣き寝入りか、引越しとなりますが、購入したばかりのマンションで簡単に引越しをするわけにもいかず悩んでいます。 騒音基準で相手を言い伏せられないなら、ほかに方法があるのか否かです。ピアノの音に許容限度があるのでしょうか? 平穏な生活を音により脅かされているので、それに対する法律があるのでしょうか、適応するのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか教えてください。

  • 文化祭、一人でまわった事ありますか?体験談募集

    文化祭などの学校行事。 一人でまわった事がある方いますか? いたら、体験談などを詳しく教えてほしいです。 共に、文化祭は自由時間はあるものなのでしょうか? ちなみに高1です。 解答よろしくお願いします。