• 締切済み

騒音対策

マンションから聞こえてくる給湯器の音に悩まされて、勉強に集中できません。今は、耳栓を使用しているんですが、それでも聞こえます。そこで、いい方法はないかとしらべているとイヤーマフというものがあるのを知りました。購入する前に失敗したくないので、効果や使用経験がある方がいましたら、どのようなものがいいかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• don_cha
回答No.1

仕事上で使用することがありますが、マフと耳栓で比べれば、マフの方が遮音レベルは高いですが、完全に遮音するわけではありません。高音や大音量(機械などがガンガン動く場所や、飛行場など)で耳を守るためにあるので、生活音はそれなりに聞こえます。 そもそも音は耳からだけでなく、体全体で音を受け取り(口や鼻も音を伝えやすい)鼓膜に届きます。(ちょっと前に流行った骨伝導が一番判りやすいですね。)完全に音をカットするには、防音設備のある部屋に入るしかありません。 どの程度の遮音性を求めているのかも判らないのでなんともいえませんが、耳栓とマフをすれば、今よりかはずっと聞こえづらくはなりますが、逆に静かになればなるほど、耳障りな音が気になりますので、マフを使うよりも、耳栓+ヘッドフォン+好きな音楽で音で消し去るほうがいいかもしれませんね。