• ベストアンサー

飼い猫がよく吐きます

もうすぐ3歳になる猫なのですが、ここ最近、嘔吐が続きます。 吐いてるのは胃液とまだ消化しきれていないフードです。 最初は食べ過ぎで吐いてしまったんだと、思っていたのですが 何度も吐くので病気ではないかと疑っています。 それに吐くときはなぜか家族がいるときしかしません。 きまって、家に人がいる時だけです。 尿や便はちゃんと出ています。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毛玉がたまっているのでは?それか腎臓疾患かもしれません。 うちの猫も吐くときがありますが、きまって猫草を食べ忘れた時です。 猫草を与えると、便から毛玉が出るようで、吐く事はなくなります。 続くようなら、やはり病院に行って獣医さんにご相談された方が安心だと思います。

nanaenanae
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、さっそく病院へ行ってきます!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 因みにですが 予防接種は毎年していますよね?

nanaenanae
質問者

補足

こんばんは。 毎年8月にしています。

関連するQ&A

  • 昨晩と今朝、愛猫が短時間に何回も吐きます。

    昨晩は、ドライフードをほとんど消化してない状態で吐きました。その後、一回吐きました。 今朝は、三回吐きましたが、あれからドライフードを食べたみたいですが消化しきれていたみたいで胃液のみでした。 知り合いに聞いたら毛玉とかのせいで吐いてるんだよとゆわれましたが、まだ、一歳になったくらいの猫ですが、こんな短時間に何回も嘔吐するとゆうことはなかったのでとても不安です。 四月頭くらいに一度吐いたことがありました。

    • 締切済み
  • ソマリのメス、1才半の猫なんですが食が細く2.7キロしかありません。ド

    ソマリのメス、1才半の猫なんですが食が細く2.7キロしかありません。ドライフードを適正量の半分くらいしか食べません。もっと太らせたく、オススメのキャットフードや対処法などを教えていただきたいのですが。たまに吐いたり(毛玉ではなく、胃液や未消化っぽい食べ物)便に粘液が付いてたりするので、胃腸があまり強くないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 10歳の飼い猫についてです。

    10歳の飼い猫についてです。 たまに突然、舌を出して体を揺らしながら「ヘッヘッヘッヘッヘッヘッ」といった感じの呼吸をします。 暑い時に舌を出してゼイゼイするのとは違います。 最初は「吐くのかな?」と思いましたが、吐くこともせず、すぐにおさまって、 当の本人はケロっとしています。 ただ、最近その回数が多いので、何かの病気??と不安になっています。 猫を飼っている方でうちも同じような動作をする、この病気のサインでは?という人はいませんか。

    • ベストアンサー
  • 脱走してから猫の様子がおかしいんです。

    脱走してから猫の様子がおかしいんです。 4日前に家で飼っている猫(室内飼い)が脱走しました。 次の日の朝に無事帰って来て、家族みんなで喜んでいたのですが、 帰ってきてから猫の様子がおかしいんです。 症状 ・帰ってきてすぐ結構な量のキャットフードを食べた ・吐く動作をするが吐けない(胃液がちょっと出るくらい) ・舌をちょっとだけ出している ・階段から降りようと伸びをしたときに「ギャ!」と痛そうな声を出した ・大人しくなって、ぼーっとしてることが多くなり 小屋から出てくることが少なくなった ・なぜか一番大好きな父を怖がる 猫は今年8歳のオスです。 家を出て行くまではすごく元気でした。 帰って来てからもはじめはよく寝ていたので ただ疲れているんだろうなと思っていたのですが、 段々と元気がなくなってきて小屋から出てこなくなりました…。 尿と便はちゃんと出ています。 水は飲んでいるのですが、食事のほうはしていない様です…。 関係あるかわからないのですが、隙を見ては度々脱走し 近所の野良猫とよく喧嘩していたりしました。 早く病院に連れて行ってあげたいんですが 田舎に住んでいるため病院が遠くてなかなか行けません…。 外で何かあったのでしょうか? それとも何か重い病気なのでしょうか? 長々と書いてしまいすみません…。 初めて質問させていただくので、文章が読み辛いかも しれないですが、どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫にドライフードを食べてほしい

    猫を2匹飼っています。2歳になるコが1歳になる頃から突然、大好きだったドライフードを食べなくなってしまいました。 食の好みが極めてうるさく、決まった缶詰しか受け付けないコですが、食欲は旺盛で、1歳前迄は、ドライフードも『ガツガツ』食べていました。 外出から戻った或る日、一旦食べたドライフードが、全くの未消化のまま、吐き出してありました。 毛玉を吐いた形跡ではなかったので、余りに勢い良く食べて、喉に詰まらせた結果かな、と思いました。が、その後奇跡的に2回だけ、同じブランドのドライフードを食べたっきり、2度と食べなくなりました。 手を替え品を替え、風味の良いとされるものを買って来ますが、ダメです。 是非是非、ドライフードを少しでも受け付けて欲しいな、と飼い主は願うのですが、何か良いアドバイスを戴けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の様子がおかしい

    2歳になるオスのアビシニアンが昨日から嘔吐を繰り返し食欲がありません。 ご飯はアイムスのキャットフード(固形の)をあげていて普段からご飯を一度には食べずちょっとずつしか食べなくて少食でしたが全く1日2日たっても食べないのは今回が始めてて嘔吐もたまにはありましたが一日に何回もって事は初めてで心配です。 特に元気がないという事はないようにみえるし、おやつや缶詰のご飯は食べます。 どうして固形のご飯を食べなくなったのか・・嘔吐を繰り返すのか・・ みなさんの猫ちゃんもこのような事ありますか? 嘔吐を繰り返すのは何か病気なのでしょうか? また缶詰ばかりあげていいのでしょうか?(今まで固形ばかり与えていたので缶詰だけでいいのか栄養面で心配です)

    • ベストアンサー
  • ダックスが吐く

    こんにちは。 家には今年で4歳になるオスのミニチュアダックスが居ます。 とっても甘えん坊で困るくらい寂しがりやっぽいのですが、 ここ1ヶ月くらい3~4日置きくらいの頻度で、良く吐きます。 寂しさからストレスでも溜まっているのかな?とも思いましたが 良く分かりません。 前々からジャーキーなどは食べていたのですが、間食モノで新商品を見つけ (リブボーンみたいなのを)初めてあげた次の日に吐いたのが最初だったので それ以来主食のドッグフード以外あげないようにしました。 しかし、私が居るとき・居ないとき関わらず良く吐くのです。。。 嘔吐物は未消化のドッグフードのカタマリの時もあれば、 黄色っぽい唾液か胃液の様な(卵を溶いた感じでアワアワした)液体の時もあります。 心配なのですが、私の仕事や用事なのでなかなか病院へ行けないので 質問させていただきました。 何か病気でしょうか?? ちなみに、下痢をしている訳でもなく食欲も有り元気に吠えます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫をいじめてしまう…

    抽象はご容赦願います。本当に苦しんでいますので…。 わたしは、去年の8月に鳴いている子猫を3匹拾ってきました。2匹はとても性格がよく、かわいいのですが、1匹の子猫が、すぐ爪を出し、最初から引っかかれどおしで、わたしたちは生傷が絶えませんでした。でも親身に世話をしていましたが、その1匹だけ、どうしても好きになれないのです。 人の顔色を伺うというか、盗人のような格好でそろりそろりと隠れられたりすると、なんだか無性に腹が立つのです。 でも最近は慣れて、擦り寄ってきたりもし、わたしのそばに寝転んだり、かまうとじゃれてきたりするのですが、なぜか家族中から嫌われています。 わたしは、動物をいじめるような部分を持っているのに気づき、驚愕と苦しみと悔恨と、いろんな感情が入り混じり、落ち込んでしまいます。何度もかわいく思いたいとがんばりました。でもだめでした。演技もしました。でも逆戻り。猫は今まで飼ったことがなく、予備知識もないままに3匹の面倒をみなくてはならなくなったことで、心の底では、なぜあのとき、見てみぬふりができなかったのかと悔やんでいるのかもしれません。でも、連れてこなければ、もっと悔やんだはずですが…。 うちは、ゴールデン・レトリバーを家の中で飼っていて、犬1匹と猫3匹で、うちの中は大変です。そういうストレスもあるのかもしれませんが…。 苦しくて苦しくて…。猫もかわいそうで…。できるなら、心からかわいがりたいんです。これから一生付き合っていくんですから。いくら嫌いな猫でも、兄弟仲のいい猫たちだし、捨てるなんてとても考えられません。 どなたか、アドバイスをいただけませんか。自分でも自分がわからないんです。なぜここまで嫌ってしまうのか…。心理的に、どういう状況なのでしょうか。本当は、わたしはその猫を愛しているのではないかと、考えるときもあります。

  • 飼い猫が便を散らかす…

    最近、初めて猫を飼いました。今猫が家に来て一週間ほど経つのですが、猫が便を散らかすので困っています… 我が家の猫は、生後2ヶ月くらいです。猫用トイレの砂の上で便(大)をした後、自分で自分の便を踏んづけてしまうのです。そして便の付いた足を振り回して散らばした後、そのままの足で家中を歩き回るので、掃除が大変です… 砂の量が少ないのかと思い、多くしてみたのですが、効果はありませんでした。。。 このような場合、どうするべきでしょうか??何か良い案をお持ちの方、教えてください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 血のにおいのする嘔吐

    我が家の愛犬(2歳半)が最近よく嘔吐します。 黄色であったら「空腹で胃液を吐いたかな」と思いあまり気にし過ぎないようにしてますが、最近は赤みかかった物を吐き、においは血のにおいがします。 ご飯も食べたがらず、ヒーターの前で寝そべって元気がありません。便は普通です。フードをふやかして白米を混ぜて手に乗せて食べさせてます。 ストレスでしょうか。共働きで留守番が多いです。 ものすごく寂しがり屋です。 ちなみにフードは、サイエンスのNature's Bestのチキンです。これに変えてから便は良好ですが、いつも通りの量をあげても消化が早いのか「キュルキュル」とおなかがよく鳴ります。本人もびっくりしているくらい。その前はサイエンスの皮膚の保護用として出ている物で便は少し軟らかめで食い付きが悪かったです。 食事も合わないのでしょうか。乾燥肌でかゆがりなのでフードも悩んでます。長くなりましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう