• ベストアンサー

飼い猫が便を散らかす…

最近、初めて猫を飼いました。今猫が家に来て一週間ほど経つのですが、猫が便を散らかすので困っています… 我が家の猫は、生後2ヶ月くらいです。猫用トイレの砂の上で便(大)をした後、自分で自分の便を踏んづけてしまうのです。そして便の付いた足を振り回して散らばした後、そのままの足で家中を歩き回るので、掃除が大変です… 砂の量が少ないのかと思い、多くしてみたのですが、効果はありませんでした。。。 このような場合、どうするべきでしょうか??何か良い案をお持ちの方、教えてください。お願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.1

おはようございます。 まだ小さい子は、確かに失敗しますよね~。 使えるかどうかわかりませんが、おまるdeキャットというトイレがでています。 http://www.rakuten.co.jp/home1/577047/577127/577131/676700/#668778 本当に出来るの??と思って、実際に購入しました。4匹のうち1匹は、ちゃんとしてくれましたよ。(逆向きにですが・・) その他にもあります。 http://www.rakuten.co.jp/doggyman/123577/148496/#163947 成長したら、治ると思いますが、砂の飛び散りがほとんどありませんので、 慣れてくれたら、この手のトイレで良いと思うんです。 ただ、トイレをこまめに掃除が必要だと思います。掛けるという衝動にかられて、手を入れて砂を掛ける際に、トイレが掃除してないと、猫も嫌がるような。。 元気に成長して欲しいですね!!

hiro-mmii
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。パスワードを忘れてログインできずにいたもので… 現在3ヶ月になろうとしていますが、まだトイレを覚えないので心配です。しかし、トイレ砂を散らかすことはなくなり、ほっとしております。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットのネコが便をした後の処理について

    ウチのネコは砂のトイレで排泄をします。ただ便をした時、ネコの習性で砂をかける動作はしますが、かける動作をするだけで砂をかけてはいません。なので便を蹴ったりして、足に便がついたりしてしまいます。自分が見てた時ならすぐに足を拭きますが、常に見ていられるわけではないので便にふれた足で部屋をウロウロしてると思うと凄く汚くて、どうしたものかと思っております。マメに掃除したりしてるのですが、ネコの足が便に付着しないよい方法とかないでしょうか?よい回答があれば、是非お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後約4ヶ月の子猫の粗相

    生後約4ヶ月の子猫なんですが、トイレで便をした後、毎回のように自分のしたう●こを足に踏んづけて出てくるんですが、こういう子は成猫になっても治らないのでしょうか?ちなみにトイレはそのつど綺麗に掃除をしています。便の状態は普通で、トイレは猫砂です。

    • 締切済み
  • 飼い猫が…

    11歳のメスです。 昨日からトイレに頻繁に 行くのですが…今朝になると トイレの砂(玉のやつ)に血が ついていました。 去年の10月にも便が出なくなり 獣医に連れて行ったところ 「餌を食べなさすぎていて 出ないようです」とのことで 病気ではなかったのですが…。 便もウサギの便のようなのですが 今のところ血便にはなっていません。 力みすぎて切れたのかな?と 思っているのですが…10分に1回 ぐらいトイレに行っては 砂1、2つに血がついているので 気になって…。 ちなみに餌はサイエンスダイエットの 高齢猫用を食べています。 掛かり付けの獣医に直ぐ行ける 環境ではないので…極力 出きることはやりたいんですが…。 餌を変えたりすれば良くなったり しますかね?

    • 締切済み
  • 猫のトイレ砂の散らばり

    家で飼っている猫なんですが、まだ子猫で家中を走り回ったりします。それでトイレから出るときに勢い良く飛び出すので、砂がそこいら中に散らばってしまいます。なのでこの間大粒の砂にしたのですが少し下痢症なので大粒だと尿や糞がまとまらなくてなくて掃除が大変です。マットを敷く、といってもそこまでスペースがありません。なにか丁度良いトイレやトイレ砂はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が玄関に便をします…。

    猫が玄関に便をします…。 今年の5月末からオス猫のスコティッシュフォールドを飼い始めました。 その子は、トイレ(便)をなかなか覚えず、猫用トイレの隣ある玄関や、冷蔵庫の隣の隅っこなどに 便をしてしまいます。 玄関では、靴の上にしてしまいます。 砂が気に入らないのかな?と思い、細かい砂のタイプに変えたらトイレにするようになってくれたのですが1週間くらいでまた、 玄関にするようになってしまいました。 緑色の便で、やわらかめの便をよくします。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が頻繁にトイレに行きます。何故?

    猫が頻繁にトイレに行きます。 トイレの回数が多くなったのは昨日の夜からで、部屋中を走り回っては トイレに行くといった行動を10数回していました。 便秘しがちな猫なのですが、トイレでの排便姿勢を見ると大ではなく 小をするためにトイレに行くような感じです。 一連の流れは下記のような感じです。 我が家の猫(メス、おそらく二歳前後、室内飼い)の状況。 1.突然走り出す。 2.トイレに行き30秒ほど力む。(苦しそうな感じはしない) 3.トイレから出ると、排泄部を舐める。 4.飼い主と遊んだり、ご飯を食べたりしていつもと変わらない感じ  に戻る。 また1.の状態に戻る。 今はこのような状況でです。 実家の猫も頻繁にトイレに行くような状況があったため、病院に 連れて行ったところ尿道結石と診断されました。 我が家の猫も尿道結石の疑いがあるのでしょうか? 皆さんの意見を参考に、必要であれば病院に連れて行きたいと 思っています。 ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    生後半年の猫を先日から飼っています。 それまでペットショップのトイレは砂が少量しか入っていなかったせいか、我が家の砂を入れたトイレをうまく使ってくれません。 きちんとトイレの中で用を足すのですが、砂をかけないのです。 習性ですから、確かに前足は動かすのですが、トイレのケースをガリガリやっています・・・。 ですので、一向に排泄物には砂がかかりません。 砂さえかけられれば、きちんとトイレで用を足しているので問題ないのですが、どうやってしつければいいのかわかりません。 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の一日の便の量

    生後半年のオスのノラちゃんを訳あって ゲージで飼っています。交通事故で一ヶ月入院し 三週間前に退院して来ました。食欲もあり、カリカリを日に三回程 ウェットフードはカリカリに混ぜて一回食べています。 猫のトイレのお世話は始めてなんですが、一日でかなりの便をしています。下痢に近い柔らかいのもあり、良いウンチあり、毎朝掃除するんですが、こんなにしてるのつて思います。猫ちゃんによって違うとは 思いますが、異常ではないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のウンチのついた足

    生後2~3ヶ月の猫(雌)が真冬の庭でにゃーにゃー泣くので根負けして餌をあげました。それから6ヶ月後くらいに避妊手術をし、外で餌だけやってましたが、私に馴れ、家に入れろとにゃーにゃーいうので室内飼いにして、1ヶ月半経ちました。 そこで困ったのがトイレでオシッコ、ウンチをした後ものすごい勢いで砂をかき回すことです。猫にしたら隠そうとしてやってるのでしょうが、足に汚れがつき(砂がトイレの外に出るのは我慢するとして)、その足で室内を歩き回っていると思うとゾッとします。 足に汚物がつかないようにする工夫はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が全員下痢です。

    猫6匹飼ってます。 昨日から便がゆるい子がいるなと思っていたのですが、 今日様子を見ていると、4匹は下痢を確認しました。 3匹が嘔吐するのを1度ずつ見ました。 下痢が確認できていない子も吐きました。 フードは変えていません。 変わった物もあげていません。 水は朝晩変えています。 トイレの砂もいつもの砂です。 ゴミ箱は荒らされていません。 完全室内飼いです。家の中では自由に行動できます。 猫のあつまっている部屋が最近暑いので、窓際で扇風機を回すようにしていました。 3~4日に1回、少量の缶詰をあげていますがおやつ程度に・・スプーン2杯ずつぐらいあげる程度です。3日ほど前にもあげましたが、いつもの缶詰をいつもの量あげました。 6匹中3匹は12日前に混合ワクチン1回目を接種しました。 (ヘルペスの症状がなかなか治まらなかったので生後7ヶ月と遅めの予防接種です) 3日前、同じく室内飼いの犬の狂犬病予防接種をしました。 先週まで、20日間ほど、隣の家の外壁工事がありました。 上記の環境で、なにか原因になるような事はありますか? ストレスかなと思ったのですが、全員がこんな事になるものでしょうか・・・ 便を持って病院へ行こうと思いますが、今この時間にとっても心配になってきて・・・ 多頭飼いで同じような経験のある方、いらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー