飼い猫がドライフードを食べなくなった!食欲旺盛なのに...

このQ&Aのポイント
  • 猫を2匹飼っていますが、1歳になる頃から大好きだったドライフードを食べなくなってしまいました。食の好みがうるさく、決まった缶詰しか受け付けないことがありますが、食欲は旺盛です。
  • 突然、ドライフードを食べなくなった理由は不明ですが、一度食べたドライフードを吐き出していたことがあります。その後もさまざまなドライフードを試しましたが、受け付けません。
  • 飼い主はドライフードを受け付けてもらえるように願っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫にドライフードを食べてほしい

猫を2匹飼っています。2歳になるコが1歳になる頃から突然、大好きだったドライフードを食べなくなってしまいました。 食の好みが極めてうるさく、決まった缶詰しか受け付けないコですが、食欲は旺盛で、1歳前迄は、ドライフードも『ガツガツ』食べていました。 外出から戻った或る日、一旦食べたドライフードが、全くの未消化のまま、吐き出してありました。 毛玉を吐いた形跡ではなかったので、余りに勢い良く食べて、喉に詰まらせた結果かな、と思いました。が、その後奇跡的に2回だけ、同じブランドのドライフードを食べたっきり、2度と食べなくなりました。 手を替え品を替え、風味の良いとされるものを買って来ますが、ダメです。 是非是非、ドライフードを少しでも受け付けて欲しいな、と飼い主は願うのですが、何か良いアドバイスを戴けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_kinta
回答No.2

あなたにとって大事な猫なら決して飢えさせたらいけません。 確かに3、4日食べなくてもその飢えで死ぬことはないかもしれませんが、将来的な寿命を数年単位で縮めることになります。 猫の絶食は肝臓に影響して脂肪肝の原因になるからです。 また、猫はがんこな性格を持つ動物です。 意地で食べないでいるうちに「食べる」という行為を必要としなくなり、最悪の場合食べ物を目の前にしながら餓死することもあります。 そのコはドライフードを吐いた時の経験が記憶に刷り込まれてしまったんでしょうね。 喜んで食べる缶詰にドライフードを混ぜて与えてみたことがありますか? もしまだ試してないのなら、最初は「間違えて入っちゃった」程度に2、3粒ほど混ぜてみてください。 それを気にせず食べるようなら少しずつ増やしていく。 急に増やしてはダメですよ。へそを曲げて缶詰まで食べなくなったら大変ですから。 1粒でもドライが混ざっていると食べないようであれば、これは数年のインターバルを置くくらいの覚悟でやってください。 猫の方から興味を持つまでドライは一切与えない。 数年間ドライを食べさせないでおけばもしかしたら刷り込まれた記憶が薄れて、もう1匹のコが食べているドライに興味を持つかもしれません。 栄養バランスの点でも、飼い主の手間の点でもドライが一番良いのですが、食べないと主張する猫に食べさせるのは難しいです。

yoyotto021
質問者

お礼

愛情こもる回答を有り難う御座います。嬉しく拝見致しました。2、3粒混ぜてみる、を以前試したのですが、既に想像されたように、舌ではじき出す程の徹底振りでドライを嫌がりますし、もう1匹の猫と、全く味覚器が違っていて、そちらのドライに興味を示さない事も頭痛の種でした。 kokinntaさんのご提案に従い、数年は食べないかも、と肚を括ることと致します。 この猫は、まさに、ドライフードに『苦しみの刷り込み』をしてしまったかのようです。 kokinntaさん、絶食からくる恐ろしい病気の危険性をご教授下さって有り難う御座いました。猫の空腹がそこ迄深刻なダメージを内部に与える事など全く知らずにいて、大変勉強になりました。 猫の歯槽膿漏の点でも、早くドライフードを食べ始めて欲しいものです。 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• happy_1
回答No.4

猫ちゃんには缶詰を多く食べさせていますか? うちのにゃんこは、缶詰ばかり食べさせていた時期があり ドライフードを出しても食べてくれない時がありました。 でもお腹が空いたら、いやでも食べなければいけないので しばらくすると食べてくれるようになりました。 うちもドライフードを吐き出す時がありますが、食べなくなることはありません。 ドライフードを多く与えた時に吐いてしまいますので 1回に多くは食べさせないようにしています。 ドライフードには好き嫌いがあって、病院の処方食は食べなかったり 結構苦労しましたが、大人になった今では何でも食べるようになりました。 まずはドライフードを置いて様子を見てはいかがですか? いやでも食べてくれるはずなのですが・・・

yoyotto021
質問者

補足

御提案、有り難う御座います。 よく食べるコですので、一度に多めのドライフードを出し過ぎた感があります。未だ嗜好が定まっていない時期かも知れず、大人に成り切ったときには たまさか、ドライフードを食べてくれているかも、と可能性を少し信じたいです。

• wand88
回答No.3

で、結局は甘やかし、妥協なんです。 #2さんの意見はもっともです、きついアドバイスと優しいアドバイスがあれば、優しいほうに傾いちゃうのは判ります。 で、それで寿命が縮むかどーかなんて死ぬまで判りません、うちの子なんてもう16歳です、20歳になるまで生きてるとは思いませんし 長いスパンで見るとの事ですが、それでも変わらない場合もありますので、ご注意くださいね。

yoyotto021
質問者

お礼

書き込み下さって有り難う御座います。 人生で5匹目の猫ですが、前年に21才で死んだコのように、長命であって欲しいと願い、ドライフードで栄養を管理したいと思っております。 情報を頂けました事、感謝致します。

• wand88
回答No.1

飼い主が妥協しちゃうからいけないんです。 ドライフードを与えて1時間たって食べてなかったら片付けてください いくらニャーニャー(^_^;言おうが、それで終わり。 次の食事の時間になったらドライフード与えて、それでもまた食べなかったら片付けての繰り返し 1週間食べなくても平気ですから、妥協して缶詰やソフトフードを与えない事。 3、4日経てば腹へってくるのでドライフード食べるようになります。

yoyotto021
質問者

補足

早速のアドバイス、有り難う御座います。この方法は既に試行済みですが、問題点をはらんでいて、空腹のあまり、もう一匹の年下の猫に猛烈な喧嘩攻勢を仕掛け、見ていて喧嘩を受ける側が気の毒な程です。家中を駆け回ってフラストレーションを晴らそうとする行為も、騒音と廊下が傷む事が頭痛の種なのです....。ただ、猫が一週間食べずにいても平気だ、というコメントは知りませんでしたので、驚いています。