飼い猫がドライフードを食べなくなった!食欲旺盛なのに...

このQ&Aのポイント
  • 猫を2匹飼っていますが、1歳になる頃から大好きだったドライフードを食べなくなってしまいました。食の好みがうるさく、決まった缶詰しか受け付けないことがありますが、食欲は旺盛です。
  • 突然、ドライフードを食べなくなった理由は不明ですが、一度食べたドライフードを吐き出していたことがあります。その後もさまざまなドライフードを試しましたが、受け付けません。
  • 飼い主はドライフードを受け付けてもらえるように願っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫にドライフードを食べてほしい

猫を2匹飼っています。2歳になるコが1歳になる頃から突然、大好きだったドライフードを食べなくなってしまいました。 食の好みが極めてうるさく、決まった缶詰しか受け付けないコですが、食欲は旺盛で、1歳前迄は、ドライフードも『ガツガツ』食べていました。 外出から戻った或る日、一旦食べたドライフードが、全くの未消化のまま、吐き出してありました。 毛玉を吐いた形跡ではなかったので、余りに勢い良く食べて、喉に詰まらせた結果かな、と思いました。が、その後奇跡的に2回だけ、同じブランドのドライフードを食べたっきり、2度と食べなくなりました。 手を替え品を替え、風味の良いとされるものを買って来ますが、ダメです。 是非是非、ドライフードを少しでも受け付けて欲しいな、と飼い主は願うのですが、何か良いアドバイスを戴けないでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko_kinta
  • ベストアンサー率39% (43/109)
回答No.2

あなたにとって大事な猫なら決して飢えさせたらいけません。 確かに3、4日食べなくてもその飢えで死ぬことはないかもしれませんが、将来的な寿命を数年単位で縮めることになります。 猫の絶食は肝臓に影響して脂肪肝の原因になるからです。 また、猫はがんこな性格を持つ動物です。 意地で食べないでいるうちに「食べる」という行為を必要としなくなり、最悪の場合食べ物を目の前にしながら餓死することもあります。 そのコはドライフードを吐いた時の経験が記憶に刷り込まれてしまったんでしょうね。 喜んで食べる缶詰にドライフードを混ぜて与えてみたことがありますか? もしまだ試してないのなら、最初は「間違えて入っちゃった」程度に2、3粒ほど混ぜてみてください。 それを気にせず食べるようなら少しずつ増やしていく。 急に増やしてはダメですよ。へそを曲げて缶詰まで食べなくなったら大変ですから。 1粒でもドライが混ざっていると食べないようであれば、これは数年のインターバルを置くくらいの覚悟でやってください。 猫の方から興味を持つまでドライは一切与えない。 数年間ドライを食べさせないでおけばもしかしたら刷り込まれた記憶が薄れて、もう1匹のコが食べているドライに興味を持つかもしれません。 栄養バランスの点でも、飼い主の手間の点でもドライが一番良いのですが、食べないと主張する猫に食べさせるのは難しいです。

yoyotto021
質問者

お礼

愛情こもる回答を有り難う御座います。嬉しく拝見致しました。2、3粒混ぜてみる、を以前試したのですが、既に想像されたように、舌ではじき出す程の徹底振りでドライを嫌がりますし、もう1匹の猫と、全く味覚器が違っていて、そちらのドライに興味を示さない事も頭痛の種でした。 kokinntaさんのご提案に従い、数年は食べないかも、と肚を括ることと致します。 この猫は、まさに、ドライフードに『苦しみの刷り込み』をしてしまったかのようです。 kokinntaさん、絶食からくる恐ろしい病気の危険性をご教授下さって有り難う御座いました。猫の空腹がそこ迄深刻なダメージを内部に与える事など全く知らずにいて、大変勉強になりました。 猫の歯槽膿漏の点でも、早くドライフードを食べ始めて欲しいものです。 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • happy_1
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

猫ちゃんには缶詰を多く食べさせていますか? うちのにゃんこは、缶詰ばかり食べさせていた時期があり ドライフードを出しても食べてくれない時がありました。 でもお腹が空いたら、いやでも食べなければいけないので しばらくすると食べてくれるようになりました。 うちもドライフードを吐き出す時がありますが、食べなくなることはありません。 ドライフードを多く与えた時に吐いてしまいますので 1回に多くは食べさせないようにしています。 ドライフードには好き嫌いがあって、病院の処方食は食べなかったり 結構苦労しましたが、大人になった今では何でも食べるようになりました。 まずはドライフードを置いて様子を見てはいかがですか? いやでも食べてくれるはずなのですが・・・

yoyotto021
質問者

補足

御提案、有り難う御座います。 よく食べるコですので、一度に多めのドライフードを出し過ぎた感があります。未だ嗜好が定まっていない時期かも知れず、大人に成り切ったときには たまさか、ドライフードを食べてくれているかも、と可能性を少し信じたいです。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

で、結局は甘やかし、妥協なんです。 #2さんの意見はもっともです、きついアドバイスと優しいアドバイスがあれば、優しいほうに傾いちゃうのは判ります。 で、それで寿命が縮むかどーかなんて死ぬまで判りません、うちの子なんてもう16歳です、20歳になるまで生きてるとは思いませんし 長いスパンで見るとの事ですが、それでも変わらない場合もありますので、ご注意くださいね。

yoyotto021
質問者

お礼

書き込み下さって有り難う御座います。 人生で5匹目の猫ですが、前年に21才で死んだコのように、長命であって欲しいと願い、ドライフードで栄養を管理したいと思っております。 情報を頂けました事、感謝致します。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

飼い主が妥協しちゃうからいけないんです。 ドライフードを与えて1時間たって食べてなかったら片付けてください いくらニャーニャー(^_^;言おうが、それで終わり。 次の食事の時間になったらドライフード与えて、それでもまた食べなかったら片付けての繰り返し 1週間食べなくても平気ですから、妥協して缶詰やソフトフードを与えない事。 3、4日経てば腹へってくるのでドライフード食べるようになります。

yoyotto021
質問者

補足

早速のアドバイス、有り難う御座います。この方法は既に試行済みですが、問題点をはらんでいて、空腹のあまり、もう一匹の年下の猫に猛烈な喧嘩攻勢を仕掛け、見ていて喧嘩を受ける側が気の毒な程です。家中を駆け回ってフラストレーションを晴らそうとする行為も、騒音と廊下が傷む事が頭痛の種なのです....。ただ、猫が一週間食べずにいても平気だ、というコメントは知りませんでしたので、驚いています。

関連するQ&A

  • おすすめのキャットフードを教えて下さい。

    前回、2つの質問をした者です。 1.【飼い猫が嘔吐して、元気がありません(>_<)】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4380879.html 2.【うちのネコを、再度病院に連れていくべきでしょうか?ものすごく心配です。(>_<)】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383469.html あれからうちのコは、嘔吐が治まり、少しずつですが回復して 今日は、食欲も出てきました。 昨日、5日ぶりにウンチが出て、よくみると毛玉がかなり 混じっていました。 体調が悪かったのは、それが詰まっていたせいかも知れません。 元気いっぱいに走り回るまでは、もう少し日にちが必要かも知れませんが、本当にだいぶ元気になりました。 上記の質問に、たくさんの方がご回答下さり、 適切なアドバイスや、暖かいお言葉にずいぶん助けて頂きました。 この場を借りて、お礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 ネットで検索したら、毛玉が胃や腸に詰まると毛球症になり、 ひどくなると、開腹手術が必要だそうです。 毛玉って、侮れないですね。 うちのコは、長毛種なので、またこんなことになっては・・と思い、 フードを毛玉対策用に変えようと思います。 そこで、本日はキャットフードについてお聞きしたいのですが、 長毛種の猫に、最適と思われるフードを教えて下さい。 それぞれのネコちゃんの好みもあると思いますが、 ドライ、ウェットどちらでもいいですので、 「うちは、○○をあげていて、便秘知らずだよ。」 「このメーカーのこの種類は評判がいいよ。」とか 何でも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 勢いよく嘔吐しました

    今朝缶詰めのキャットフードを食べたあと、しばらくして勢いよくピューと何度も嘔吐しました。毛玉はなく食べたフードばかりでしたがほとんど全部です。どこか悪いのでしょうか。心配です。ちなみに家の猫ちゃんは室内飼いで、12歳と高齢です。朝は缶詰、夜はドライフードを食べさせています。ドライフードは食べにくいのでしょうか、あまり好きではないようですが。

    • ベストアンサー
  • 猫がキャットフードを選り好みする

    2ヶ月のオスの仔猫をもらってきて1ヵ月経ちます。 現在3ヵ月ぐらいで約1.2キロです。 最初保存してあった安売りの時に買った4缶98円の 缶詰のキャットフードをあげたら食べませんでした。 缶詰を見たら成猫用みたいだったので食べなかったのかなと思いました。 それでドライフードの「モンプチ」(忘れたのですが魚系でした)をあげたらよく食べました。 その後ユニチャームのドライフード、「ねこ元気(おとととお肉)」をあげたらほとんど食べません。 「フリスキー」のドライフード(海鮮ミックス)、食べ切りパックの高い方を買ってあげたのにこれもあまり食べません。 「モンプチ」の缶詰(ビーフ)のをまた買ってあげたら飛びついて食べました。 「モンプチ」がこの猫の好みなのでしょうか? 「フリスキー」や「ねこ元気」も残っているしもったいないです。 大きくなったらよく食べるようになるでしょうか? また人間の食べているものも好きなようで食べていると寄ってきて欲しそうにしてきます。 煮魚なんかはもちろん食べますしかぼちゃの煮付けなんかもおいしそうに食べてました。 飲み物も水より牛乳の方が好きみたいで勢いよく飲んでいます。 これは止めた方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    去勢を済ませた MIX約8ヶ月を飼っています。 日に日に愛おしくなり できるだけ長生きしてほしいと思い、キャットフードを 少し値の張る ヒルズのものに変えました。が、全く食べません。一口もです。 それまでは、保護されていた前飼い主さんから缶詰と容器に入れたカリカリフードを頂いたので それらが、なくなるまであげていました・・・。カリカリフードはジャムの容器をに入れ替えてあり どのメーカーかわかりません。確か銀のスプーンだった気がします。 それと、つい最近 近所の方に「猫元気」というキャットフードを頂いたので試しにあげると凄い勢いで食べるのです。近所のホームセンターで「猫元気」の値段を見てビックリヒルズより、安いキャットフードなんです(笑) 教えてほしいのは 値の張る=猫が喜んで食べると思っていたのですがその、なんと言いますかf^_^;お値段が・・・リーズナブルなキャットフードの方が よく食べてくれるっていう事もあるのでしょうか? もちろん リーズナブルでも問題はナイと思いますが ヒルズの方が 先々 健康にはいいような気がするのです。 このまま猫元気でいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 毎日のように吐きます

    14歳になる雌の猫です。 ひと月ほど前から今まで食べていたドライフードを食べなくなりやせてきたので缶詰を与えました。最近は今までと違うドライフードなら食べるので両方与えてます。しかし1週間位前から日に1~2回吐きます。食欲はあるのですが、吐いてしまうために痩せてきてなでると背骨があたります。吐いたものの中には毛玉はありません。また便は軟便です。 元気ではありますがこのままにしておいてよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のダイエットフードについて

    ウチのおデブ猫にダイエット作戦を開始します。運動に併せて、フードも変えるつもりなのですが、どんなモノがお勧めか、経験者の方のアドバイスをお聞きしたいと思います。APD、アイムス、マーチンテクニカル、カルカンT.O.P、サイエンスダイエット、ロイヤルカナン等々、色々種類はあるようなのですが、どれを選ぶべきなのか・・・。もちろん飽きさせないためにも数種を買って試行錯誤する、食いつきがあまりに悪かったら、従来のフードと半々にして少しずつ慣れさせる、といった方法を考えています。しかし、ダイエット用のプレミアムフードはどれも割高なため、できれば失敗のないよ慎重に選びたいのです。ちなみに今までは魚系中心、それも白身マグロの缶詰が好きという純和風好みでした(これも飼い主である私の責任なのですが)。以前に外国産のカリカリを与えたところ、とうもろこし、ささみ、マトン、ラム、チーズといった全く新種のモノが主成分であった為、全く口をつけないどころか、食べ物という認識すらなかったのでは?という経験があります。ダイエット用のプレミアムフードは外国産も多いと聞きます。どこのメーカーの製品が純和風好みの猫にもお勧めでしょう?

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全の猫です。食欲不振に困っています。

    13才メスのアビシニアンです。現在 クレアチニン4.8 BUN 45 で若干貧血傾向です。毎日120cc の点滴とプロドナー20と吐き気止めを2回与えていますが、このところ食欲不振で困っています。ドライフードも缶詰もほとんど食べないので、鳥肉、魚、卵などを与えていますがそれも少ししか食べません。 吐いたものを観察してみると朝食べたものが午後になっても未消化のまま出ているようです。毛玉も混じっています。 病院では胃腸の働きも弱っているようだと言われましたが、お薬は出ず毛玉取りのペーストをいただいただけです。 胃腸の働きを活発にして食欲を出すような治療法はないのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 

    • 締切済み
  • 犬の餌の食い付き方

    我が家では、ずっとドライフードを与えていましたが、最近めっきり食欲が落ちてしまっていたので、最近缶詰めとドライフードを混ぜて与えてみたところ、すごい勢いで食べるようになりました。 私的にとても嬉しく、ホッとしていたんですが、今日おやつにガムを与えたところ、これもまたすごい勢いで食べてしまい、ほとんど噛まずに飲み込んでしまったらしく、あとから吐いてしまいました。 今1日に1回しか餌を与えていないのがよくないのでしょうか? この分だと、毎日のゴハンもちゃんと噛んでない気がします。あっという間に平らげてしまうので。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします! ちなみに2歳の雑種メスです。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全の猫 嗜好性の高いウェットフードは

    タイトル通り、慢性腎不全のシニア猫がいます。 命のカウントダウンはしたくないので、数値検査は行っていませんが、恐らくは末期だと思います。 プレミアムフードに分類されるウェットフードや缶詰を与えていますが、いよいよ食欲がなくなってきました。 現在は ☆ヒルズ a/d缶 ☆デビフ 愛猫の介護食 ささみペースト ☆アニモンダのミート系缶詰(好きだったので) ☆ロイヤルカナン 退院サポート缶(好みではないようでダメでした) ☆アイシア 健康缶パウチ ☆とり胸肉を茹でてほぐした身と茹で汁 などを常備し、鶏肉の茹で汁を加えてあの手この手で食べてる状態です。 a/d缶が最後の砦だったのですが、これも一口二口しか食べなくなってしまいました。 現在はまだ動けて、排尿排泄、飲水量も多い状況なので、何か好みのモノがあれば食べてくれるはずなんです。 ここまで来たら食べることが命だと思っています。 今後の予定は、楽になって食欲がでるなら点滴、効果が見られなくなったら自然にまかせようと思っています。 腎不全の末期は苦しいとあれこれ調べると出てきますので、とにかく楽に、静かに逝かせてあげたいのです。 そこでお聞きしたいのが、栄養価とか、添加物とかもうこだわらないので、みなさまの猫の食いつきのよいウェットフードを教えてください。 ・ドライフードはもう半年以上前からまったく食べません。 ・ゴロっとした固形も好みません。ほぐした鶏は茹で汁だけ飲んで身は食べようとしないので、フープロでペーストにするつもりです。 ・魚系より肉系の方が好きなようです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べない犬

    食欲が落ちてきたな、と思い 一度人間の食べ物を与えてしまい、 以来いつもあげていたドライフードを食べなくなりました。 犬用のおやつ(チーズ)は喜んで食べます。 しかし、チーズばかりあげるわけにもいきません。 また、缶詰に変えてしまえば、 一度封を開けてしまうと長持ちしないし、(これからますます暑くなりますし・・・) ドライフードよりも高価になるし、 できることなら、これまでのドライフードで 以前のような食欲に戻ることを望んでいます。 飼主の責任でこのような状況なったことは十分痛感しています。 このような状況を乗り越えられた方、ぜひ方法を教えていただけませんか? ちなみに犬用のミルクと混ぜたり、ふやかしたりもしてみましたが 一口ペロッとしたくらいで食べませんでした。

    • 締切済み