• ベストアンサー

毎日のように吐きます

14歳になる雌の猫です。 ひと月ほど前から今まで食べていたドライフードを食べなくなりやせてきたので缶詰を与えました。最近は今までと違うドライフードなら食べるので両方与えてます。しかし1週間位前から日に1~2回吐きます。食欲はあるのですが、吐いてしまうために痩せてきてなでると背骨があたります。吐いたものの中には毛玉はありません。また便は軟便です。 元気ではありますがこのままにしておいてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arm0502
回答No.1

脅すわけではありませんが、一刻も早く獣医さんに見てもらったほうがいいです。 1年前のウチの猫は4歳の時に毎日嘔吐をしていました。 見た目はとても元気なのですが、おかしいなと思い病院に連れて行きました。 先生に言われたことは 子宮蓄膿症で肝臓も腎臓もボロボロです。あと1日遅かったら死んでいたかもしれない、 明日緊急でオペをしますが助かるか解らないので今日は自宅に連れて帰ってください。 っという事ででした。 幸い手術が上手く行き一命は取り留めましたが、今でも病食を食べていますし、月に1回点滴をしています。 先生が言うには、猫はとてもプライドが高く我慢強いので、相当具合が悪くないと態度に出さないし、素人目では気付きにくいそうです。 大事に至らない事をお祈りしております。

nyanko48
質問者

お礼

arm0502さんありがとうございます。 実は昨年も同じ時期に缶詰しか食べなくなり嘔吐したことがありましたが自然におさまったので様子を見ていました。 今回は昨年より長いので気になり投稿しました。 明日にでも病院に連れて行ってみます。

その他の回答 (2)

• harubaba1
回答No.3

このまま… はまずいと思います。吐くましてもや軟便まで続いているとの事。 胃炎かも知れませんが大事なこともままあります。 どうぞ病院に連れて行ってあげて下さい。  何でもなければそれはそれで安心出来ると思います。

nyanko48
質問者

お礼

harubaba1さんありがとうございます。 軟便は缶詰を食べるとなるようです。でも早速病院に連れて行きます。

回答No.2

もし、人間なら毎日吐いていても元気なら病院に行きませんか? 行きますよね? 動物は言葉を話せないしジェスチャーも出来ません。 元気に見えるだけで病気の時もあります。 普通じゃない事が明らかに起きてますよね? 病院に電話して症状を相談するだけでもすぐにしてあげて下さい。

nyanko48
質問者

お礼

KANATA-MOMさんありがとうございます。 早速病院に連れて行きます。