• ベストアンサー

毎日のように吐きます

14歳になる雌の猫です。 ひと月ほど前から今まで食べていたドライフードを食べなくなりやせてきたので缶詰を与えました。最近は今までと違うドライフードなら食べるので両方与えてます。しかし1週間位前から日に1~2回吐きます。食欲はあるのですが、吐いてしまうために痩せてきてなでると背骨があたります。吐いたものの中には毛玉はありません。また便は軟便です。 元気ではありますがこのままにしておいてよいのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

脅すわけではありませんが、一刻も早く獣医さんに見てもらったほうがいいです。 1年前のウチの猫は4歳の時に毎日嘔吐をしていました。 見た目はとても元気なのですが、おかしいなと思い病院に連れて行きました。 先生に言われたことは 子宮蓄膿症で肝臓も腎臓もボロボロです。あと1日遅かったら死んでいたかもしれない、 明日緊急でオペをしますが助かるか解らないので今日は自宅に連れて帰ってください。 っという事ででした。 幸い手術が上手く行き一命は取り留めましたが、今でも病食を食べていますし、月に1回点滴をしています。 先生が言うには、猫はとてもプライドが高く我慢強いので、相当具合が悪くないと態度に出さないし、素人目では気付きにくいそうです。 大事に至らない事をお祈りしております。

nyanko48
質問者

お礼

arm0502さんありがとうございます。 実は昨年も同じ時期に缶詰しか食べなくなり嘔吐したことがありましたが自然におさまったので様子を見ていました。 今回は昨年より長いので気になり投稿しました。 明日にでも病院に連れて行ってみます。

その他の回答 (2)

  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

このまま… はまずいと思います。吐くましてもや軟便まで続いているとの事。 胃炎かも知れませんが大事なこともままあります。 どうぞ病院に連れて行ってあげて下さい。  何でもなければそれはそれで安心出来ると思います。

nyanko48
質問者

お礼

harubaba1さんありがとうございます。 軟便は缶詰を食べるとなるようです。でも早速病院に連れて行きます。

回答No.2

もし、人間なら毎日吐いていても元気なら病院に行きませんか? 行きますよね? 動物は言葉を話せないしジェスチャーも出来ません。 元気に見えるだけで病気の時もあります。 普通じゃない事が明らかに起きてますよね? 病院に電話して症状を相談するだけでもすぐにしてあげて下さい。

nyanko48
質問者

お礼

KANATA-MOMさんありがとうございます。 早速病院に連れて行きます。

関連するQ&A

  • よろしくお願いします

    4ヶ月の♂猫を飼っています。2週間ほど前からご飯を、缶詰1:ドライフード0.5:ドライフード(毛玉コントロール)0.5の割合であげています。 以前は缶詰だけでウンチは1日1回だったのですが、上記のようにしてから1日2回するようになりました(1回の量は変わらないので2倍ということです) 毛玉コントロールのせいだとは思いますが、みなさんの猫ちゃんもそのくらいするのでしょうか? 量が多いというのは栄養が吸収されていないということなのですか? どなたか詳しい方、お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 皆さんの猫ちゃんの便はいかがですか?

    2歳になったばかりの雄猫がいます。 今までずっと硬くて良い便をしてたのですが、ここ数日、軟便が続いています。 初日は血便が出たので受診したところ、特に異常は見られないということで、 整腸剤を処方していただき、様子を見ることになりました。 しかし、飲みきった今も、血便ではありませんが軟便のままです。 3週間程前に新入り猫が来たので、そのストレスかな?と思われるのですが・・・。 軟便とは言っても水のような下痢というほどではありません。元気も食欲もあります。 医師が言うには、人間も便の硬さは日によって変わるように猫もそういうものだ、ということなのですが、 何しろ今までずっと硬い便だったものですから、飼い主としては心配で・・・。 そこで質問です。 皆様の家の猫ちゃんたちも、便が硬くなったり柔らかくなったりすることはありますか? 珍しいことではないとわかれば、安心できるかなと思い、質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 粒が小さい猫のドライフード

    こんにちは 6歳の雄猫と4歳の雌猫を飼っています。 両方ドライフードだけをあげています。 ここ1年くらい6歳の雄猫の方が慢性歯肉炎で、ドライフードをうまく食べられなくなりました。 といっても、かなり太っているので十分に栄養は摂れているようです(^^; 粒が大きいドライフードでは、うまくかみ砕けないようで、食べ残しのようなかけらが餌皿の中にもたくさん残り 餌皿の周りにもたくさん飛び散っています。 今のところユニチャームのドライフード「ねこ元気 毛玉ケア」はうまく食べてくれるようで、そのようなことはありません。 不思議に思って他のドライフードと比べてみましたら「猫元気 毛玉ケア」は、他のドライフードよりも1粒のサイズが小さいようなのです。 ですので「ねこ元気 毛玉ケア」だけあげていれば良いのでしょうけれど ご存じのように猫って飽きるんですよね。 それで、たまにちがうドライフードもあげてみたいのですが、他に粒の小さいドライフードはありますでしょうか。 具体的なサイズは直径1cm以内、厚み3mm以内のものだと助かります。 味に関しては、以前、あまり美味しくないはずの療養食をもりもり食べていたのであまり関係ないと思います。 添加物や成分はパッケージで確認できるのですけれど、粒のサイズまではあけてみるまでわかりませんので、よろしくお願い致します。 ちなみに、歯肉炎の方は獣医さんに見て頂いております。 小さい時からドライだけで育てたので缶詰のキャットフードを食べないのです。

    • ベストアンサー
  • 食餌中、猫が吐きました・・・

    11ヶ月の飼い猫、短毛種です。 今日、食餌中に食べたものを吐いてしまいました。 いつもどおり、いつものフードを、機嫌よく食べ始めました。 私が少しの間、場を離れて戻ってきてみたら、かたまり様のものが猫のそばにあり、 見ると、今食べたばかりのフードでした。もちろん未消化です。 当の猫は、そ知らぬ顔で、残りのフードをハグハグ食べていました。 その後もいたって普通、というか、元気です。 吐く現場を見られなかったので、どんな感じだったのかわかりません・・・ それから、昨日、朝起きると、猫はいつもサークルで寝ているのですが、 そのサークルの外に、黄色い液体状のものがありました。 その時点では時間が経っていたのか、乾き気味でしたが、匂いは全く無臭で、 おしっこ?とも思ったのですが、吐寫物と思えました。 昨日も全く元気にしていました。 ただ、食餌は、おやつも含め、少し控えめにあげました。 猫はあまり吐かない動物で、毛玉以外で吐くのは重大な病気のことがある、 と本で読みました。 様子はいつもと変わらず・・といういか大変元気で食欲もあります。 これは毛玉のせいでしょうか・・・ それとも、病気を疑ったほうがよいのでしょうか。 便は昨日朝は軟便気味でしたが、その後普通です。 変わったことといえば、一昨日から、おやつ用のフードを新しい種類にしました。 今朝の食餌にもそれを少し混ぜました。 吐いたせいで、食餌がいつもより少ないためか、 今もうるさく鳴いて食べ物を要求しています。食べさせてよいものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 毎日吐いてます。

    生後12年位経つ猫がいます。 1ヶ月位前から食べると、吐くんです。ちなみにずっとドライフードでした。食べたものを吐いて、胃液を吐いて、かわいそうでなりません。 ドライフードをやめて缶詰にしました。2~3日は良かったのですが、また吐き出しました。気になる点は吐き出してから、異常に体を舐めるんようになりました。もうおばあちゃんなので体内の毛を吐くしかできなくなったのでしょうか?それとも病気?病院に連れて行きましたが、よくわかりません。元気ではあります。遊んであげると走り回ります。同じような経験がある方や詳しい方がいましたら、是非よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が毎日吐く

    猫が毎日吐く 11ヶ月になる雌猫ののことで相談があります。 6月30日から毎日はいています。 1日1回の時もあれば4回くらい吐いていることもあります。 茶色の水のようなもの、ペースト状のもの、食べたばかりの形の残ったものなどそのときによります。 吐く時間は明け方が多いようで、朝気がつくと吐いた後があります。(時には昼間の時もあり) 吐き始めてから3日目病院へ行きました。 元気もあり、便も普通(検査も陰性)食欲もあるのなら心配はないでしょうと、吐き気止めの注射をして頂き帰りました。 その翌日は吐き気もおさまりホッとしていましたが、また次の日から毎日のように吐いています。 病院に電話しても、様子を見るようにと言われてしまうし、それでも親ばかなのか今日また、病院で見て頂きました。 先生いわく、病気の様子は見受けられないので、餌を変えてみるのも一つの方法かもしれません。と言われました。 病院では心配はないと言われるものの、こんなに毎日吐く猫がいるのでしょうか? また、吐きやすい猫に対してどのように対処されているか教えて頂ければ助かります。 それと、餌を変えろとのことですが、おススメの餌がありますでしょうか? 現在はアイムスの毛玉体重管理用を与えています。(これは3週間くらい前から与え始めたものです) 以前はキャラットの毛玉対策用を与えていました。 宜しくアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 吐きかけた毛玉を飲み込んだ

    10か月の猫が、3日前に、吐きかけた毛玉を飲み込んでしまいました。 毛玉の先が2センチほど口から出たのですが、吐くのに慣れていないのと、私に見られたことに気づき、ゴクンと飲み込んでしまいました。 ・これまで嘔吐は数回。吐く前には水を飲み、吐しゃ物のほとんどは水。  飲み込んだヒモが混じっていたことも。 ・便に混じっていくらかは排泄されているよう。 ・毛づくろいは1日に数時間している。抜け毛も普通程度にある。 ・猫草は食べない。食べ物だと思っていないかも。 その日から様子を見ているのですが、食欲・便・元気さともいつも通りです。 「吐かない子は便で出てるから大丈夫」というのはいくつか拝見しましたが、毛玉ができているのを見てしまったので心配になりました。 猫の本能に任せ、様子を見ていればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫にドライフードを食べてほしい

    猫を2匹飼っています。2歳になるコが1歳になる頃から突然、大好きだったドライフードを食べなくなってしまいました。 食の好みが極めてうるさく、決まった缶詰しか受け付けないコですが、食欲は旺盛で、1歳前迄は、ドライフードも『ガツガツ』食べていました。 外出から戻った或る日、一旦食べたドライフードが、全くの未消化のまま、吐き出してありました。 毛玉を吐いた形跡ではなかったので、余りに勢い良く食べて、喉に詰まらせた結果かな、と思いました。が、その後奇跡的に2回だけ、同じブランドのドライフードを食べたっきり、2度と食べなくなりました。 手を替え品を替え、風味の良いとされるものを買って来ますが、ダメです。 是非是非、ドライフードを少しでも受け付けて欲しいな、と飼い主は願うのですが、何か良いアドバイスを戴けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫はよく吐くといいますが、どのくらいの頻度?子猫に毛玉対策は必要ですか?

    現在2ヶ月ちょっとの子猫がいます。 飼い始めてからこのサイトやネット等でいろいろ猫についての情報を仕入れて勉強中です。 猫は人間と比べてよく吐く動物だ、とあるのですが、通常の健康な猫ちゃんで毛玉はどのくらい吐くものなんでしょうか?月に数回とかですか…? 見たことないので分からないんですが、そんなにハッキリ分かるような毛玉を吐くのですか…? 今はまだ小さいので、子猫用の普通のドライフードに時々缶詰を少し混ぜて食べさせていますが 子猫のうちから毛玉対策用のフードは必要ですか?いつ位からあげたらいいんでしょう? 人間と猫では「吐く」ということについての感覚(?)は違うのかもですが、できれば吐かずにウンチと一緒に出るようにしてあげたいです。 どうかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 11ヶ月の子供の便について

    1週間前から急に便が軟便です;;(普通の便と軟便が混ざっている時や、軟便だけの時もあります。)水便ではないのですが・・・ 普段は普通の便(大人並み)です。 機嫌はよく食欲もあるのですが、病院に行く方がいいでしょうか? 現在、便の回数は1~2回です; 今までは1回と、あまり変わりはありません。。。 宜しくお願いします。