• ベストアンサー

吐きかけた毛玉を飲み込んだ

10か月の猫が、3日前に、吐きかけた毛玉を飲み込んでしまいました。 毛玉の先が2センチほど口から出たのですが、吐くのに慣れていないのと、私に見られたことに気づき、ゴクンと飲み込んでしまいました。 ・これまで嘔吐は数回。吐く前には水を飲み、吐しゃ物のほとんどは水。  飲み込んだヒモが混じっていたことも。 ・便に混じっていくらかは排泄されているよう。 ・毛づくろいは1日に数時間している。抜け毛も普通程度にある。 ・猫草は食べない。食べ物だと思っていないかも。 その日から様子を見ているのですが、食欲・便・元気さともいつも通りです。 「吐かない子は便で出てるから大丈夫」というのはいくつか拝見しましたが、毛玉ができているのを見てしまったので心配になりました。 猫の本能に任せ、様子を見ていればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 今は便で出すのもありますよね 長毛種ですと量もあるので心配ですが http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/hairball-vomit.html あまり心配要らないと思います

neige_july
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先のHPにピンポイントに >1回で吐き出す猫もいれば、何回も何回も吐こうとして頑張って2~3日後にやっと吐き出す猫もいます。 とあり、安心しました。ありがとうございました。 毛球症にも触れていたので、参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

様子を見てください。吐きたくなったら吐き出します。

neige_july
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度かえづいていたのですが、結局吐けなかったのでどうしたものかと思っていました。 異食癖もあり、当日も布を食いちぎり飲み込んでしまったので 上手に吐いてくれると見ているほうは安心なのですが、そうもいかないですよね。