• ベストアンサー

猫の毛玉対応フードについて

こんにちは。うちには2匹の猫がいます。 餌は毛玉対応フード(アイムス等)をあげていますが、一匹がたまに吐くことがあります。 毛玉対応フードをあげれば毛は便から出るので吐かない、と思っているのですがそんな事は無いのでしょうか? ちなみに今日はほとんど液状のものを吐き、先日は餌を食べた直後に戻してしまいました。 あと、猫草はあげていません。 吐いた後、ご飯は食べるのでお医者に連れて行ったりはしていませんが、毛玉対応フードをあげている皆様の猫ちゃんの様子はいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobico
回答No.1

こんにちわ。 haruru17さんのところの猫ちゃんは、いつもフードをどんな風に食べてますか?急いでガツガツ食べてはいませんか? うちもネコを2匹飼っていますが、そのうち1匹(10歳)がよく吐きます。ただし、理由は「毛玉」ではなくて「がっつき食い」のせいみたいです。 特に、好物(ウェットフードにさらに水を加えたもの)を食べた(飲んだ)後は、必ずといっていいほど吐いています。 吐いたものは、ねっとりとした液体だけのものもあれば、ドライフードの形がそのままのもの、くだけたもの、と、色々です。 飼い始めた頃(当時8歳)は、ウエットフードは与えて無くて、ドライフードのみ(ネコ草は嫌いなので食べません)だったのですが、あまりに吐くので、心配して獣医さんに相談したのですが、そういう食べ方なので、特に心配はいらないとのことでした。 うちの子は、フードは、毛玉ケア対応のもの、そうでないもの、どちらを与えても、吐いてます。吐いた後も、食欲は変わりません。とりあえず、のど元過ぎればいい、って感じです^^; でも、今まで吐かなかったのに、急に吐くようになったのなら、ちょっと心配かもしれないですね。一度獣医さんに見てもらうと安心できるかもしれません。 大丈夫かしら?とずっと考えているより、精神的に良いと思いますし、お金はかかるかもしれないですが、素人判断よりも確実だし、万が一、何かの病気のせいだとすると、早く発見できればできるほど、良いと思いますし…。何も無ければ無いで、安心できますからね^^ 質問の「毛玉対応フード」とは関係なかったかもしれませんね。^^; とにかく、うちの子の場合、フードに関係なく、吐いているので、参考になればと思ったのですが…。こんな回答でごめんなさい。

haruru17
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただき、ありがとうございました。 確かに、chobico様のおっしゃる通り、うちもウェットフードを食べた後のほうが吐きやすい気がします。 普段はドライフードのみでたまにウェットを与えるので、大喜びでがっついているのかもしれません。 うちの猫は現在1歳5ヶ月なんです。獣医さんから「子猫のうちは吐かないよ。1歳過ぎたら毛玉対応フードをあげてください。」と言われたので、毛玉対応の餌をあげると吐かない、と思い込んでいました。 1歳を過ぎてきたので吐くようになった、というのもあるのかもしれませんね。 >うちの子は、フードは、毛玉ケア対応のもの、そうでないもの、どちらを与えても、吐いてます。 そういうものなのか、と安心しました。 吐くのもたまーに、なのであまり心配しなくていいのかなと思いました。 次回注射に行くときに、ごはんについても相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mashozuka
回答No.2

2匹のにゃんこを飼っています。 毛玉対応フードは、毛玉を吐かなくするためのものではないですよ。 便から出やすくする助けになるだけだと思います。 それによって、口から吐く回数が減る。。。くらいのものではないでしょうか? なので、対応フードでないものよりもウンチに混ざって出る量は増えて いるんだと思います。 家でも毛玉対応フードですが、抜け毛の季節はバンバン毛玉を吐いています。 ウンチにもかなりの量が混ざっているんですけど。 ブラッシングもまめにしてあげています。 1匹は4歳になるのですが、毛玉を吐いたことがありません。 もともと抜け毛も少ないのですが、全部ウンチででているのかな? その猫はたま~にですが、猫草を食べたあとに猫草と混じっているのか ないのかわからないほどの毛玉らしき液状のものを吐くことがあります。 個体差でいろいろあると思いますので、ご参考までにしてください。(^-^)

haruru17
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 >口から吐く回数が減る。。。くらいのものではないでしょうか てっきり吐かないものだと思っていたので、これを聞いて安心しました。 吐くのもたまになので、便から出やすくなっているんでしょうね。 うちも2匹飼っていますが、1匹は全然吐きません。 両方雑種ですが、吐く方は少々毛が長めなので、その影響もあるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。