• ベストアンサー

毛玉対策について

猫の毛玉対策について質問です。 1.猫草を与えてみようと思うのですが、吐き出すまでに大体どれくらい時間がかかるのでしょうか? 2.毛玉対策フード+毛玉除去ジェル、毛玉対策フード+猫草など 組み合わせた場合猫に大きな負担がかかりますか? 長毛で、最近調子が悪いようなので何とかしてあげたいです。 とりあえずフードは毛玉対策にするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

ご質問に対する答えが抜けてましたね(*_ _)人ゴメンナサイ どれくらいで吐き出すかは分かりません うちの連中は1日は2日に一回くらい吐いています 食べて2時間くらいの後に吐くようです 外に出る猫で近所にイネ科の雑草があるところだったら毛玉ケアフードだけで大丈夫です ジェルは使っていないので分かりませんが必要ないと思います うちの連中は毛玉ケアフードだけで何の問題も起きていません 今は5頭ですが最盛期には9頭いました 外で一番心配なのはエイズです

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日さっそく猫草(の栽培キット)を買ってきました。 室内外なので定期的にあげようと思います。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

座敷猫だったら猫の草は必須です 外に出る猫で周りに草地があれば不要です 胡瓜の葉っぱも食べますよ 猫に負担はかかりません むしろ与えない方が毛玉が喉に溜まって負担になります

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問にも答えていただけると助かります(^^)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは うちにいた子も戻しはしましたが いつの分だかはわからなかったですね 猫草はいつも食べれるように おやつで毛玉ケアを上げていました 特に負担はなかったようですよ ちなみに毛の短い子でしたが ご参考までに

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしで平日昼間は家にいられないので、 できたら自分のいる時間に~と考えているのですが、 もし吐くのに時間がかかるのなら猫草は厳しいかなとも思うんです。 とりあえずはフードと、休日に猫草をあげて様子を見てみようと思います。