• ベストアンサー

母親について

23歳男性です。最近始めたアルバイトを試用期間でクビになりました。そしたら、母親が家事をしなくなったり、昼まで寝たり、何もしたくないと抜け殼みたいな態度を取ります。僕の友達の母親は息子が仕事をせず、家でゴロゴロして、引きこもっていても、こないだ会ったらすごく元気で今からショッピング行ったりしています。友達の母親は元気なんです。僕の母親は何かあるとすぐにゴロゴロして寝て家事しなくなります。みなさんの母親は僕の母親と同じような態度を取りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.2

貴方がアルバイトを首をになったから…お母様が家事をゴロゴロされている、とは質問文だけでは判断出来ません。 お母様がなぜそうなってしまっているのか話を聞いてあげては? 体調面で問題あるようなら病院へ行くように勧めましょう(優しい言葉でね) …それから 厳しいようですが友人の母親と自分の母親を比べるのは良くないですよ。 お母様は…23歳にもなってバイトを首をになるなんて情けない。同い年の人はバイトでも首になったりしないで働いている…。ましてや未成年で18歳で就職して頑張ってる人もいるのに…と。(クビになった理由がワカラナイのですが)そう考えて悩んでいらっしゃるのかもしれません。 ごめんなさい。 私の気持ちが入ってしまいこんな書き方になってしまいました。 まあ…もしお母様の原因がそこにあるなら 貴方が次の仕事を見つけ頑張れば済む問題ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴男のアルバイトが首になったことが原因なら 貴男が働くようになれば 治ります。 まぁ、年齢的にいって「更年期障害」でしょう。 更年期障害を軽くみたらいけませんよ。 苦しくて 自殺を考える人もいますから。 女の体は、男には、理解できない「摩訶不思議」なものですから。

回答No.1

おかあさんはおいくつですか? 23才の息子がいるってことからも 「更年期障害」がでているのかもしれません 「更年期障害」と検索してみてください 人によって差は大きいですが 若い男の人にはわからないでしょうが、かなりつらくしんどいものです 友達の親がこうなのに・・と比較しても何もプラスにはならないですよ 健康状態や精神状態などは人によってまったく違います 中年になればなおさらです あなたがもし今無職で家にいる状態であれば 母に代わって「家事」をされてあげればいいだけです もうちょっと自分の親に思いやりをもつべきじゃないのかな・・とも思います

関連するQ&A

  • 母親が彼を嫌う

    わたしは高校二年です。 彼氏とは同い年で、同じ高校で 付き合ってまだ三ヶ月です。 ですが彼氏のことは ものすごいだいすきで 彼と別れる気はありませんし 結婚、同棲もしたいと思っています わたしの家は母子家庭で 生活保護を受けています。 母親は精神病か何か分かりませんが 精神病院へ通っており 働いていません、 家事もなにひとつせず パチンコ、飲みにいくかしかしません わたしの家までは定期で来れるので 付き合いたてのときは 夏休みとゆうこともあり 毎日のように家で遊んでいました その期間は、晩御飯も母親は作ってくれませんでした 勝手に泊まったりしていた自分たちが 悪いところもあるのですが もともと母親はあまり好きではないようでした 家に呼ぶなと、言われ ご飯だって自分で作ってご馳走するのも 見ず知らずの男になんであげなあかんの 辞めて、と言われました。 初めてキスマークを首につけられ それがばれてしまいました。 それがきっかけになり、 母親はとことん嫌うようになりました 一度、おじさんにまで話して 泊まっているときに朝方から 彼を連れていかれきれられたこともありました それ以来、彼を家に呼んでいません お互いインドアなので 遊ぶとなると家になります。 向こうの家にたくさんお邪魔しており その度にご飯もいつもご馳走になっていて たいへん申し訳なくなります。 彼は部活をしていて、 終わりに会うときにはなにか作って渡すのが 普通になっています。 わたしはいつもお世話になっているので それぐらいならしてあげたいと思ってます 母親は、計算してご飯炊いてんのに あんな男に作らんといてとまで言います わたしには、尻軽女 男探しに学校いくんやろ そんなんなら辞めろ くそ男とはやく別れろ といつも、ゆいます 面と向かって話しても話になりません 向こうの親は、 キスマークについてなにも言いませんし ご飯だって食べさしてくれて いつもよくしてくれています。 彼に対してこんな母親は恥ずかしく思いますし 彼と仲良くしてほしいと思っています どうすればいいのかわかりません 母親がいやで仕方ありません どうすればいいのでしょうか

  • 母親を家政婦扱いしていることになりますか?

    30歳実家暮らしの男性です。 正直って家事はやっていません。 母親は専業主婦です。 家にお金は入れています。 平日は私は仕事があるため、家事はできないし 土日は母親がやってしまう為、家事ができません。 それに対して彼女に「母親を家政婦扱いしてる」と 遠まわしに言われたのですが、 一般的に見てそう思いますか? 実家暮らしなら自分みたいな生活はしょうがないと思うのですが。 母親を家政婦と思ったことは一度もありません。

  • 母親失格

    母親です。 小学校高学年以下3人の息子がいます。 上2人は料理以外の家事はほぼ完璧です。 主人は激務で私もパートに出ています。 元々 専業主婦をしていてパートに出てから2年経ちます。 朝起きれない。 外面は良く家ではイライラしっぱなし。 家事もおろそかに動けない時間が多い。 お手伝いと称して子供たちに家事をお願いしてしまう。 子供たちは大好きだけど八つ当たりして蔑ろにしてしまう。 他 母親失格だと思えることが多々あります。 元々はそれなりに家事も育児もこなす普通の母親だったとは思うのですが 専業主婦の時に主人といろいろあり放棄ぎみになりました。 子供たちに対してもです。 ダメ母だと思いながらも変われません。 以前も同じような質問をしたことがあり 息子3人 主人が激務 働きながらは大変 と皆さん優しい回答ばかりで励まされて少し気持ちも楽になったのですが やっぱり何も変われずで。 こんなになってしまったのにも私なりの言い訳は沢山あるけど それはやっぱり言い訳にしかならなくて… 仕方ないなんてことないんですよね。 変わりたいんです。 厳しいお言葉でもいいのでご助言頂けないでしょうか?

  • シングルマザーの私と母親について。

    初めまして。かなりの長文失礼致します。 わたしは20代前半で今年5歳になる息子を育てているシングルマザーです。 実家からは徒歩15分ほどの距離に息子と2人で住んでいます。 実家には母親が1人で住んでおり、わたしが小さい頃に離婚している為父親はいません。 母親には息子のことではお世話になっており、すごく感謝しています。孫の面倒に関しては他の祖母よりもすごく手助けしてもらっています。 (金銭面での援助、孫を預けて遊びに行く等はしていません) ですが、異性関係に関して過干渉なのでは?と思うことがあります。 息子を親に預けて男性と出掛けてはいけない、家に男性を入れてはいけない(子どもがいないときでも)等 こちらに関しては私も理解はできますし、勿論しません。 ですが、息子が保育園に行っている間に男性と遊びに行くことや、毎日電話をすること(息子が寝た後だけだと話しています)、彼氏を作ってはいけない等そこまで言われないといけないことなのか?と疑問に思うことが多々あります。 極め付けは男と知り合うこと自体がおかしいと。 彼氏が欲しいと思ってない限り男性とは知り合わない。と言われますが、いま現在仲良くしている男性は友達の友達で相手から連絡が来たことがキッカケです。 その話を伝えたところで、私自身にその気がなければ返事をしないと言われます。 私が1番に考えないといけないのは息子のことだとわかっていますし、勿論息子1番でしか考えれません。 なので今仲良くしてる方には恋愛感情もあり大好きですが、私には息子がいる為お付き合いをすることはありません。(付き合おうと言ってもらえましたがお断りしました) その方が最近私の家の近所に用事があり、ずっと前から食べたいと言っていたケーキを息子と私の分を買って家まで持ってきてくれました。 その後ケーキを食べたことを息子が母に言い、わたしが買ったのかと聞かれたので、持ってきてくれたことを素直に伝えたところおかしいと大激怒されました。 家に息子といることは相手もわかっていたので、私と連絡を取り、息子とは会わないように配慮しました。 夜の19時頃家の前まで来てくれて、ケーキをもらいそのまますぐに帰りました。3分も経っていません。 インターホンを押したわけでもなければ息子を放ったらかしにして長く会話をしたわけでもありません。 その為息子も私が外に出たことすら気づいていませんでした。 上記のことを全て母には伝えましたが、息子と住んでいる家に持ってくること自体おかしい。 息子が家の前で遊んでいたらどうするのかと言われました。夜19時です、、。 そして母親が近くに住んでいることを知っているのに、私の分を買ってこないのは常識がない人間だ。と言われました。意味がわかりません。 これ以外にも細かいことはちらほらありますが、上記のことに関して私の考え方がおかしいのでしょうか?もっと息子のことだけを考えて生活をするのが当たり前なのでしょうか? 彼氏を作ってはいけないとまで言われる必要はあるのでしょうか?ちなみに彼氏ができたところで息子に会わす気はないことも伝えています。 話がまとまらず理解しにくい部分もあると思いますが、皆様のご意見お待ちしております。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • ばあばを母親だと思ってしまった息子

    初めての投稿です。 宜しくお願いいたします。 2歳半の息子は広汎性発達障害です。 私の夫は私と子供に暴力を振るうひとでした。 夫はパワハラが原因で会社を休職していたので 私の行動を見張りどこにでも付いてくるので 夫からなかなか逃げられませんでした また、私は妊娠中でした。 産後、○人未遂事件があって、 家族に助けを求めて私の家族が警察に通報してくれたので 今は別居出来ています 自分の預金を頼りにアパートを借りて子供と暮らしていましたが 実家の両親が、大変だろうから帰ってきなよと言ってくれた為に少しの期間実家で過ごしていましたが 下に娘がいて授乳とかあるので 私の母は気をきかせて 息子の世話をしてくれました しかし段々と酷くなっていきました 息子が朝起きたら 録画してあるアンパンマンのビデオを見せて、朝ご飯は遅くなり昼の時間になりプリン、ジュース 昼もジュース、ゼリー お菓子ばかり与えています 食べないよりはマシとか言って 食べさせてしまうんです 部屋が狭いこともあり 赤ちゃんと私、息子と母親という 組み合わせで寝ていること 母親が息子と風呂に入ってしまったりで 母親のポジションを奪われてしまいました だから ママと言わなくなり ママの抱っこも拒み ばあばばあばと ばあばの方へ行ってしまいます ママがいなくても平気な子供に 一緒の生活をするまでは 比較的規則正しくして おやつなんかほとんど与えてきませんでした。 早くアパートに帰った方が良いと分かって いても ばあばがいないだけでなき騒ぐ息子が嫌がりそうで 母親としての自信を失い辛いです 自閉症は母親を母親と思っていないとか 椅子とかテーブルとかと同じと聞きます 私の母親が身近な世話をしているから 信頼がうまれたんだと思います 息子は私の事を必要としていないんでしょうか

  • 母親が意味分からない…怖い 私にだけ八つ当たりする

    母親が意味分からない…怖い 私にだけ八つ当たりする 最近合ったのは、 11時に塾から帰ってきて お風呂も明日の予習もしないといけませんでした。 母から妹の宿題を解いてと言われました。見ると国語の長い文章… まだしないといけない事あるし無理;自分で解かせてよ と言ったら何故か切れて お前は人間性に欠けるとか吐き捨てられました。 後で父に何で喧嘩したの?かなり怒ってるよって言われました…。 今日も、さっき宿題してて どこからか中学生の頃に友達と交換してた手紙を見つけられ、笑われてて… むっとしてました。 そして、私には関係ないどうでもいい話をしてきたので(昨日も聞いたし) どうでもいいってぽろっと言ったら 首とかぶたれてボロクソ言われました。 お前とかいらない とか色々… 何でいつも私にだけ当たるの?って言ったら首をぶたれました。 …いつも母親の態度を壊さないようにしてる。家が怖い。母の足音が怖い 一向に涙が止まりません。 …こんななら生まれてこなきゃ良かったなぁって良く思うんです。 私どうしたらいいですか

  • 母親として二男にどういう態度をとればいいと思いますか?

    中学二年の次男は遊びに出掛けたままです。 二男は今朝、6時半にクラブ活動だと言って家を出たまま、 お昼にも戻らず家に帰ってきません。 二男には家で遅れている勉強でもしてほしいです。 母親として二男にどういう態度をとればいいと思いますか?

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 最近の母親は甘やかされ過ぎでは?

     私、妻とも30代前半の夫婦で2歳になる息子がいます。自他ともに認める親ばか夫婦です。息子が愛しくて堪りません。妻も私と同じ思いだと思います。実際家事、育児等よく頑張っていると思います。私も出来るだけ息子との時間を持ちたいと思い、仕事が休みの時は息子の面倒はほとんど見ています。また妻にも休みをあげようと料理、家事等もやっています。(私が料理等が好きなこともありますが)  ただ時々妻が育児の大変さを、育児をしている母親が最も大変だみたいな事を話します。ママ友達もそのように話しているようです。またこのサイトでもそのような意見がみられ、育児・家事に協力的でない夫は批判されています。凄く違和感を感じる時があります。  誤解を恐れずに書き込みますが、育児・家事はそんなに大変でしょうか?今の競争社会・実力主義・結果主義の時代、働くことの方がもっと大変です。大変なストレスの中、働いています。それとは反比例し今の時代、育児・家事について昔と比べ手間はかなり軽減されていると思うんです。(例えば昔は布オムツ、洗濯機も全自動でない。食洗器もない。インターネット等もなく情報も少ない。子供向けの施設も充実)私達の親の世代のほうがもっと大変だったと思うんです。今の父親ほど育児・ましてや家事などはほとんど協力しなかったと思います。(私もそんな典型的な家庭で育ちましたが両親とも仲も良く、それなりにまともに育てて頂いたと感謝しています。)そんな育児・家事が今ほど恵まれた環境でなかったにも係わらず昔の母親達は立派にがんばってきたのだと思います。  決して今の母親達が頑張っていないとは思っていませんが、時代の風潮に甘やかされているように感じます。もっと我慢強くがんばってほしいのです。そうすることでより成長できるのではと思います。今、子供たちの悲しい事件のニュースをよく耳にします。このことと無関係ではない様に感じます。  私が感じていることはおかしいでしょうか?(長文すいません)

  • 母親との接し方。(長文です)

    24歳、独身、女です。 母親との接し方で悩んでいます。 母は、主婦業を放棄しています。 母親の手作りの料理などほとんど食べたことがありません。 私が学生の頃は、私が変わりに家事をしていましたが、 社会人になると、遅くまで仕事して疲れているので、母親の代わりに家事をしたくないと思ってしまいます。 しかし、毎日のように夕飯は買ってきたものを食べていると、健康上良くないので、結局、帰宅が父や姉より早い(8時半頃です)私が料理や家事をします。 毎日、お酒も沢山のみ、舌も回らない状態で、傷つくことを沢山言ったり、怒鳴ったり、恋人や友人と遊びに行こうとすると騒いだりします。 理由は「娘を心配しない母親はどこにいる、だから怒るのは当然だ」との事。(もちろん一般家庭では当然と思うのですが、自分は遊びほうけ、家事を子供にさせ、子供の自由な時間を邪魔しているのに”心配している”だなんて矛盾を感じます。) その割に、外では人当たりがよく、家族ぐるみのお友達一家と旅行するときなどは、 とても楽しそうに、笑ったり、話したりします。 その裏表の激しさを見ていると恐ろしくなってきます。 結局、私は母親の気に入るように母親がお酒を飲んでいても黙って話を聞き、働いたお金も家に入れ、気を使って生活するしかないのです。 家を出ることを考えたこともありましたが、 逆に○○(←私)がいなかったら、両親は離婚する、縁を切る、とまでいわれ、結局、結婚するまでは家にいる、と約束をさせられました。 現在、彼と結婚の話が進んでいるのですが、 彼と結婚したい、と言う気持ちより”結婚すれば家から出られる”と言う思いの方が強く、そんな気持ちでは彼に悪いな、と思います。 縁を切る、家を出る、以外で、この母親と上手くやっていけるアドバイスをお願いします。