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初めての個人経営の確定申告 急ぎです(白色申告)
今回の質問はまもなく15日を迎える確定申告です。ちょっとしたパソコン教室を始めたところ人数が集まり、現在、パソコン教室と修理を主に現在に至ります。商工会にも入り、急に生徒さんも伸びてきた為、パソコンを使った○○ということで経営革新の認定も目の前にきていますが・・・確定申告(決算)が必要までとなっています。 1月2月は雇用保険をもらっていた為、その分は通帳等で収入証明をすればいいと思いますが・・・3月から何気に始めたこの教室ですが4月から本格的に店舗をかり、授業料や修理代金をもらっています。 ですので1月2月は雇用保険収入3月は空白期間で4月から12月までの決算(確定申告)をしなければならないのです。 4月1日から前の努めていた書式の日報を作り、毎日管理はして、領収書等もすべて添付しております。 ここで日報を提出をしても駄目だと思いますので月ごとをまとめていけばいいのか1ヶ月ごとに収入と支出を計算したものと 領収書をすべて添付して出せばいいのか書式などがわからず困っています。 ※お金がかかるのですべて自分でする私のわがまま主義なのでここで勉強を兼ねて質問です。 ※また商工会の税理士さんに聞いたところ今年は白色申告でと言われました。(青色申告申請書を出していない為) ※私は障害者手帳3級保持者なのでそこも何か恩恵があるのか・・・ 正式な数字は公表できませんが売上300万、支出が310万程度となっています。 ただその中には私の生活資金(10万~13万)が入っていますが事務所としても使用していますので約8万位の経費がかかっています。実際の食費などとして2万8千円程度ですが事務所が自宅兼用として使っており、教室はまた別の場所で使用しておりますので自宅兼、事務所費がどう分配していいのかわかりません。時間と言われますがまちまちなので・・・ 一旦白色申告を終わらせまた修正申告(去年は5月に障害者手帳分を修正)も考えています。 是非、こんな方が多く、申告をしてない個人の方もいると思いますがそうはいきませんのでよろしくお願い致します。 税理士さんに行って下さいなどの回答はもらいますがここでアドバイスをもらってからと思ってますので できたらご相談できる内容の回答をお待ちしています。 急ぎですみませんがよろしくお願い致します。
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一昨年某パソコン関連で働いていましたが会社の不景気により、会社都合により退社したのが始まりです。 その後、雇用保険をもらいながら求職をしていましたが見付からず、その間に今までの実績を生かし、公民館等でパソコンの教室を始めることにしました。2011年11月より(まだ雇用保険もらっていました。報告はしています。) すると生徒さんが集まるようになり店舗を借り完全オープンとするようになりました。ただ2月まで雇用保険(障害者3級適用の為通常より長い)が続いていたのでオープンはできず、公民館などで行っていました。 同年3月以降に運が良かったのか軌道にのり、地域密着を目的で商工会にも加入し、店舗も借りてまずは様子見でオープンしました。安定した他の仕事も探していたので開業届けは出してません。 が、どんどん口コミで増えてしまい、商工会も協力(横だしだけですが)してくれるようになり、経営革新も取る準備に入りました。 ここでわからないところが発生・・・。 決算と確定申告です。 どこからどこまでを決算していいのか・・・また今回は白色申告をしないといけないのですが自宅が事務所、教室の借り賃など どれまで経費入れていいのかわからず迷っています。 (最初は仕事がなく、ボランティアを含め、やっていたのでここまでなると想定していなかった。) 2010年度分はもちろん白色申告済み。 今回は経営革新も取るため、決算と白色申告が必要。 (1)開業届けは出していないがちゃんと確定申告をすれば大丈夫と聞いていたのでそれは問題ないでしょうか?? (個人開業の人は儲かってないところは青色じゃなく白色でうまくやっているとも聞きました。) (2)決算は・・・2011年1月~12月ですが、雇用保険期間が2月まで入っているのでここは3月からもしくは区切りの良い4月から 本格的に始めたということでも大丈夫なのでしょうか??(初めての決算なのでどこから始めて、区切りがわからない・・・) (3)白色申告は今住んでいる場所が事務所(教室の場所は別)としていますが、プロバイダ料金やパソコン購入代金などは経費としてあげられますでしょうか?? 個人経営の人に聞くと本当はいけないのでしょうが結構抜け道をしていますが、私も予定外のなりゆきになった為、個人だけの確定申告は去年したのでわかりますが個人経営まで絡み、これにより県知事認定の経営革新も取るという道になっていますので どうかアドバイスお願いします。
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お礼
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