• 締切済み

初めての個人経営の確定申告 急ぎです(白色申告)

inoutadataの回答

回答No.2

個人事業の開業届出・廃業届出等手続は出していますか? >[提出時期] 事業の開始等の事実があった日から1月以内に提出してください。 原則は上の通りですがもし出していなければこれも書いて持っていけば税申告優先してくれると思います。 次に白色申告の事業の収支の記載ですが 次の収支内訳書を作ります。 確定申告書、青色申告決算書、収支内訳書等 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/02.htm 収支内訳書  http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf この(4)を1表の事業収入に記載します。また㉑を所得金額事業営業等に記載します。 記入要領は http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/pdf/30.pdf 領収書などは提出する必要がありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm  帳簿などの保存期間及び保存場所  帳簿や書類を5年間(記帳制度適用者が記帳制度に基づいて作成した帳簿については7年間)、納税者の住所地や事業所などの所在地に整理して保存する必要があります。