• ベストアンサー

ご飯を御馳走したいと言われて飲み物だけ

ご飯を御馳走したいと言われてコーヒーだけって失礼ですか? とあるご夫婦が、私とAさん(ご夫婦と私と共通の知り合い)に御馳走したいとのこと。私とご夫婦はほぼ初対面です。 おそらく私以外の皆さんは食事。 私20代、3人は50代。 私だけコーヒーは失礼になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.2

こんにちわ。 4人いて1人だけコーヒーって、おかしいかなー?って思います。 4人のうち3人がお子さんで、コーヒーだけにしたのがお母さんとかなら変ではないと思うのですが、 もしくは食が細いため、一緒に食べるとかって方もいたりしますよね。 食事にいって一人だけ飲み物だけだと、間があわなくて大変かもしれません。 すすめても、「私は結構です」と誇示されると「私はこの場には着たくなかったけど来てやったんだ」というようなスタイルに見えなくもありません。 たとえ食べれなくても合わせて食べるふりだけでもしたほうが、ご一緒した方からすると気持ちは楽ではないでしょうか? どうしてもコーヒーだけでというなら、むしろ断ったほうがいいかと思います。 礼儀はわかりませんが、場の空気を考えての発言です。

moja-moja
質問者

お礼

そうですね。突き通すべきではないとわかりました。ありがたく何か御馳走になります。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

逆の立場になって考えてみたらどうおもわれますか。? 決して気分の良いものではない様に思われます。 『食事に・・・』って言われたのだから・・・自分はコーヒーだけで・と言うのはとても失礼にあたることです。“常識・良識”を弁えることを知ることですよね。

moja-moja
質問者

お礼

そうですね。相手の立場で考えると、美味しそうにモリモリ食べてくれたら嬉しいと思います。 常識という言葉には違和感ありますが、参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

コーヒーだけと「了解してもらわずに」注文するのは失礼を通り越して「無礼」です。 何故なら、向こうのご夫婦が「食事をご馳走したい」という希望を伝えてあるのに、貴方が参加するのは「食事を食べます、ご馳走になります」と了解したことになるからです。 コーヒーだけにするには「相当の理由」が必要となります。 何故?食事が出来ないのか? 何故?食事は食べないのに、コーヒーは飲む気で来たのか? 何も食べることが出来ない理由があるなら、それを理由に断りましょう。 初対面だから嫌なのか?奢りじゃないなら食べる気なのか? コーヒーだけ飲みに来るという貴方はかなり不信に思われて、貴方自身の評価が悪くなるくらいなら「欠席」にしませんか?

moja-moja
質問者

お礼

そうですね。どんな形であれ一度承諾したのですから、ありがたく頂戴すべきですね。回答ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

「ご飯をご馳走したい」と言われて、食事に一緒に行って、コーヒーだけしか頼まないという事は、次のような意味を表します。 「食事に誘われて、断りきれずに付いてきたけれど、あなた方とは一緒に食事する気はありませんので、飲み物だけ形だけいただいておきます。あ~~早く帰りたいよ!とは言えないし・・・面倒くさい!」 ダイエットや病気がらみで決められた物しか食せないなどの事情があるのなら、事前に相手に説明をして理解を得る必要があります。 そうでなくて、ただ単に一緒に食事をしたくないと思うのなら、食事はお断りして、「食事の時間外にホテルなどのラウンジでお茶でもしましょう!」と言いましょう。

moja-moja
質問者

お礼

確かにそう受け取られるでしょう。ご一緒したくないのではなく、外食にとても抵抗あるのですが、言うべきではないと思っています。ありがたく御馳走になります。 回答ありがとうございました。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.1

そうですね、あまり良くはないかしれません。 まず食事の場でコーヒーだけを飲まれても食べてる方が気を遣い そうですし。 食べづらいです、とても。 自宅に招かれてならなおさら、手料理でもてなされて手をつけないの はやはりまずいですよね。 外で軽いランチを体調を理由にお断りして飲み物だけ、ならぎりぎり 悪い印象を与えないのかなとは思いますけど。

moja-moja
質問者

お礼

そうですね。気を遣わせてしまうでしょう。何か食べ物を御馳走になることにします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご飯をご馳走になるときに・・・

    冬休みに高校時代の先生を訪ねに母校へ行くことになりました。 夏休みに帰省した際にも、その先生へ会いに母校へ行き、その後、お昼を食べに連れて行っていただきました。ちなみに先生(男)は40代後半で、私は大学1年生です。 ここで、気になることがあるのですが、 先生が事前に「おごるよ」と言っていたわけでもないのに、私はそのとき(会計時)お金を出す素振りさえせず、会計後「ご馳走様でした」とお礼を言っただけでした。そのことを友人に話したら、「少しくらいお金を出そうとしたら?先生に悪いし失礼だよ。」と言われてしまいました。夏休みは先生にお土産も買って行かなかったし、本当に申し訳なかったな、と思っています。 冬休みも多分、ご飯をご馳走になると思うのですが、その際、私はどうしたらいいでしょうか??

  • 彼のご両親にご飯をごちそうになったお礼

    彼のご両親にご飯をごちそうになったのですが どういうお礼を出せばいいのでしょうか? はがきでしょうか?封筒に入れた手紙でしょうか? 初対面でした。

  • "ごちそうさま”に対する返事

    ご飯を食べ終わったとき、“ごちそうさま”といいますね。義母は、誰かが“ごちそうさま”と言うと必ず“おそまつさま”と言います。そのご飯は、義母が自ら支度したものではない時もです。ですから、外で外食した時にも言うんですよね。何か変な気がします。 “ごちそうさま”には“おそまつさま”と返事をするものなのでしょうか? 私が一生懸命作った食事を“御粗末”と言われるのは、はっきり言って失礼じゃないか!と時々むっとしてしまうのです。何か他に良い返事があるのなら、それを使ってほしいのですが、“おそまつさま”が正しい返事なのでしょうか?

  • 初対面の異性に御馳走されるか

    閲覧ありがとうございます。 私は学生です。 先日,友人の紹介で年上の男性と友人を交えた3人で食事をしました。 1軒目は彼が御馳走してくれたので, 2軒目は私が払いました。 このことを友人はおかしいと言います。 彼は社会人なので私が彼に御馳走するのは おかしいというのです。 私は,初対面の人に御馳走になる方が 遠慮もするし,変だと思うのですが 皆さまはいかがお考えですか?

  • 『ごちそうさま』を言う相手

    私30代、彼20代で、彼は年下です。 デート代は、どちらともなく支払い、特に決め事がありません。 彼が食事代を出した時は、彼が店員さんに「ごちそうさま」を言い 私は店員さんにも彼にも「ごちそうさま」と言いますので、別に問題はありません。 でも、彼のお給料前には、気を利かせて私が食事代を出すことがあります。 その場合、私が食事代を支払った後 彼が店員さんに「ごちそうさまでした。」と挨拶し、颯爽と店を後にします。 私には「ごちそうさま」を言いません。 それが、かる~くムカつくことがあります。 かる~くムカつく理由のひとつは、彼の笑みが最高であること。 相手の目を見つめながら、「ごちそうさま」と、ニコッと笑います。 それは、私の目の前で誰かに向けられるヤキモチかもしれません。 もうひとつは、礼儀として支払ったものに対し「ごちそうさま」を言うべきではないかと思う、私の中の小さくてつまらない常識です。 でも、「ごちそうさま」と私にも言って!と躾けると、小うるさい姐御みたいだし ましてや、彼の笑顔が人に向けられる嫉妬という疚しさ(やましさ)が自分の中にあるので言ったことはありません。 あくまでも、彼の言動からの想像ですが 彼は、食事を私にご馳走する時、気分が良いみたいです。 (ボクが出しとくよー)と 反面、私に食事代を支払わせるのも、気分が良いようなのです。 (愛されてる、気にしてもらってる)と、嬉しそうです。 私に対して『ごちそうさま』という言葉はないけれど、その後態度で示してくれるので、これからもスルーすべきでしょうか? それとも、支払った人に「ごちそうさま」を言いなさいと、彼の将来を考えて、ビジネスマナーを躾けておくべきでしょうか?

  • 「今度ご飯ごちそうさせて下さいね」ってどういう意味

    職場の女性とメールをしていたら、女性から「今度ご飯ごちそうさせて下さいね」という内容のメールをいただいたのですが、この女性は私と一緒にご飯を食べに行きたいとそのままの意味で受け取ってよいと思いますか? 全くその気もないなら、そんなこと言わないだろうと思いますが、真意がよくわかりません。女性の方、いかがですか?社交辞令で言ったりしますか? ちなみに私はこの女性の先輩にあたります。歳はお互い20代後半の社会人独身です。 もちろん、もし一緒にご飯に行ったとしても全て私が支払うつもりです よろしくお願いします

  • 「ご馳走様でした」と言って「お粗末さまでした」と言

    「ご馳走様でした」と言って「お粗末さまでした」と言われるのは謙遜して、へりくだって言ってるそうですが、それは料理や食材たちがなんとなく可哀想というか、ご飯に失礼だと思ってしまいます。高2です。おかしいですか?違和感あります。

  • あなたにとっての「ごちそう」とは??

    当方三十代前半女性です。一つ上の彼氏がいます。 彼氏の誕生日が近づいてるので、「ごちそう作ってお祝いするね!」と言ったのですが。。。。。 さて、何を作ろうと悩み中です。 いわゆる「ごちそう」というと皆様何を連想するのでしょうか? 「ごちそう」というと何を食べたいと思うのでしょうか?

  • 男性がご馳走してくれるのは?

    所属する社会人サークルに気になる男性(30代後半男性)がおり、 以前に下記のような質問をして、いろいろな方にご回答いただいた 30代女性です。その節はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3834376.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3867899.html その後は順調に(?)、毎週のように発表会に向けての練習を重ねています。 練習後にはいつも相手の方が「ご飯を食べましょう」と誘ってくれるので、 二人でご飯を食べます。そして毎回ご馳走してくださいます。 レジで会計を見て、半額分(4~5千円)を渡そうとしても、 「これぐらいいいですよ」と受け取ってくれないのです。 でもさすがにこの前、「いつもご馳走していただいているので…」と お金を押しつけようとしたら、 「じゃあ、今度おごってください」と言われ、 次回は私がご馳走することになっています。 今の状況は「脈あり」と期待していいものでしょうか? 食事のときの雰囲気は、楽しいんだけど全くムードなし、 という感じなのですが^^;

  • 皆さんは「ごちそうさま」を言えていますか?

    本日は質問たくさんさせていただいております。 皆様は彼氏、彼女、旦那様、奥様、友人の方に食事をごちそうになった場合、「ごちそうさま」を忘れずに言えますか? 私はまだ未婚なので分からないのですが、夫婦間では例えば旦那様がいつもお支払いされている家庭ではいつものことなので言い忘れたりしませんか? 恋人同士だと付き合いも長くなってくるとおごてもらっても感謝してるの相手も分かってくれているなどと思って言わない時はありませんか? このような質問をさせていただいたのも交際期間3カ月目になる私(27、社会人)の彼(大学生)は9:1位で私が食事などを支払っているのですが、「ごちそうさま」を言いません。毎回コンビニやレンタルショップで私が支払っても「ありがとう」もないです。(私が行こうとさそっているからでしょうか?) 感謝やおごってもらって悪いな、という感じは受け取れるのですが、言葉としてないのです。 今週末、彼と食事に行くのですが(多分、私持ちで)その時にどれくらい待って「ごちそうさま」と言う言葉が出てこなかったら彼に注意したらいいでしょうか? 3カ月という微妙な交際期間で注意して彼に嫌われたくないのですが、私としては「ごちそうさま」の一言がないのはありえない部類にはいるんです。(私が変なのでしょうか・・・) 喧嘩はしたくないので、やさしく助言したいのですが私の性格はサバサバしてて男っぽいので、何か喧嘩をせずに彼に言えるコツのようなものはないでしょうか?