• ベストアンサー

「今度ご飯ごちそうさせて下さいね」ってどういう意味

職場の女性とメールをしていたら、女性から「今度ご飯ごちそうさせて下さいね」という内容のメールをいただいたのですが、この女性は私と一緒にご飯を食べに行きたいとそのままの意味で受け取ってよいと思いますか? 全くその気もないなら、そんなこと言わないだろうと思いますが、真意がよくわかりません。女性の方、いかがですか?社交辞令で言ったりしますか? ちなみに私はこの女性の先輩にあたります。歳はお互い20代後半の社会人独身です。 もちろん、もし一緒にご飯に行ったとしても全て私が支払うつもりです よろしくお願いします

noname#121922
noname#121922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkksmrk
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

そうとう小悪魔ぢゃないかぎり、私はあなたに興味がありますよ。って事だと思います♪ これからの展開頑張ってくださいね(^O^)

noname#121922
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>この女性は私と一緒にご飯を食べに行きたいとそのままの意味で受け取ってよいと思いますか? とりあえず、それでよいと思います。 社交辞令ならお誘いの声がかからないだけです。 先輩が誘ったほうでしたら、例え女性でも奢ってもらうこと。 (もちろん自分が出しますからくらいは口に出して言うべきですが) で、次は自分に奢らせてくださいね。。で次につなげます。 その気がないなら、それで終わりにしてもいいのですが。(笑)

noname#121922
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

noname#139275
noname#139275
回答No.3

気付かないうちに仕事のフォローをしてあげてたとか? 明らかに助けてもらったという状況であれば、社交辞令で言うかもしれません。 そうでなければ、「一緒にご飯を食べに行きたい」という意味で取って間違いないと思います。 「自分が払う」と言われれば先輩は嬉しいでしょうね、女として^^

noname#121922
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

過去にあなたがご馳走したか、仕事上の何かのお礼として言われたのでしょうけど、多くは社交礼儀です 何故ならご馳走するつもりの人はご馳走するから、なんて言いませんから 食べている間も目上の方に食べさせてもらっているだなんて思えたらとても美味しくはいただけません ご馳走する気のある人は最後までご馳走するのは隠します

noname#121922
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今度ごはん作って!と言われ いつ来るか聞いたら…

    今度ごはん作って!と言われ いつ来るか聞いたら… いつにしよかな 今月の土日なかなか予定詰まってるねんな と。これ社交辞令?来る気なし?(笑)

  • 脈あり?女性から「今度ご飯ごちそうさせて下さいね」とメールが来ました

    脈あり?女性から「今度ご飯ごちそうさせて下さいね」とメールが来ました 会社の1つ下の後輩から、パソコン機器について相談されました。 彼女とは会社の仲のよい男女グループ数人で昼ご飯を食べに行くような関係です。 仕事上の接点はそれなりにあります。 パソコンについてそれほど詳しくなく、私がパソコンに詳しいので聞いてきたのだと思います。 相談をされた時は、彼女の希望(利用目的・頻度)がこの機器を購入することで 満たすかどうかの判断がすぐにはできなかったので、購入はまだせず、待つよう言いました。 機器について調べてから会社のPCメールに連絡しますといって、 調査後、夜になってしまいましたがメールを入れておきました。 そしたら、翌朝、お礼の返信メールが来ていました。解決したようです。 それで、「今度ご飯ごちそうさせて下さいね」と書いてあったのですが 脈ありでしょうか? 実は私はこの女性が好きなんです。 できましたら、女性の立場から見てどう思われるかお聞きしたいです。

  • ごちそうしたい

    20代女性です。 先日と今日、職場の4歳上の男の人とお昼を一緒に食べました。 とても楽しかったのですが、お会計の際、2回ともごちそうになってしまいました‥。 1回目は私が今の職場に異動してきたということでプチ歓迎会を開いてくれたのと、2回目の今日は、私が最近まで体調不良だったことへの快気祝いという名目でした。 ご飯を食べた帰り道、今度は私がごちそうしますと言いました。 彼は、ごちそうなんてしなくていいから大丈夫と言ってくれてはいたのですが‥ こういう場合、私は彼の言葉に甘えてしまっていのでしょうか??

  • 社交辞令だけにならない方法

    今度ごはんご馳走します。 と言ってくださった会社の先輩がいます。 そもそもはお酒の席で、かなり酔っていたらしく ちょっかいを出す感じで絡んできていました。 後日、誰かから聞いたのか 本人が思い出したのかは定かではないのですが、 お詫びに今度ご馳走する。 と、おっしゃってくださいました。 前から憧れを抱いていた先輩なので いけるのなら複数人でもなんでもよいので行きたいのですが 社交辞令じゃなくするのには こちらから何か言ってみてもいいものなのでしょうか? それとも待つべきですか? 回答お願いします( ; ; )

  • 何気無いメールの中でのご飯の誘い。

    私から何気無いメールを好きな人(前の会社の先輩)におくって、その会話の中でさらっとご飯行こうなって言われたのですが、これは社交辞令でしょうか?2回ほど言われましたが具体的な日にちなどはお互い話してはいません。 男の人は好きじゃない女の子もご飯に誘ったり親身に相談に乗ったりしますか? 誘っても具体的に話を進めない理由や男心を教えてください。

  • 白いご飯,好きですか?

    会社員をしております。 職場で 女性の先輩が1人しかいなく、 勤務先に来た初めは毎日のように 食事に誘われました。 付き合わないといけないかな って 思って外食をしていたのですが, その先輩は 「しろいご飯が嫌い」だそうです。 炊き込みご飯とか、ピラフのように ご飯全体に味がついていないと嫌らしく、 洋食ばかり誘われます。 その先輩は おにぎりも好きではないようです。 以前,定食で白いご飯が出てきてしまった事があったのですが 先輩は食卓塩をかけて食べていました。。。 おかげで私は激太りしてしまいました。 食事の誘いを断ったところ,「私にあわせないなんて 何と非社交的なのっ!」と言う事を職場の男性に言いふらし, 先輩と男性職員は長い付き合いなので, 私が社交的ではなく,ヘンな人間だと 思われて、最近はいじめられています。。。

  • 『また今度ご飯行きましょう』

    先月、少し気になっている職場の部署の違う男性に仕事終わりに食事に誘っていただいて二人で行ってきました。 後日、職場で会った時 『この前はありがとうございました』 とお礼を言った所 『いえいえ、また今度行きましょう…焼肉(笑)』 (私が焼肉が好きだと以前お話しましたので多分こう言ったのだと) 二週間たちますがまだ誘われてません。 あれから7~8日程度、顔をあわせてますが挨拶程度や他の人も近くにいたり、仕事も忙しい時期(管理職をされています)なので誘われにくい状況と言えばそうかもしれませんが、やっぱり社交辞令だったのかな…と思ったりもします。 職場ではしょっちゅう私のいる部署に用もなく顔を出したり、話し掛けてくれたり、仕事を手伝ってくれたりと優しい方です。 ですが私に対してだけそうなのか他の人にもそうなのかはわかりません。 皆に優しい人なのは確かです。 客観的に見てどう思いますか? ハッキリ言ってくださってかまわないので意見お願いします。

  • 今度は俺から誘う

    電話で遊びに誘ったのですが、既に予定が入っていたらしく断られました。 私は断られた事に凹み、あっさり電話を切ろうと「それじゃまたね」と言ったら 「ごめんね。今度は俺から誘うから」 と言ってくれました。 社交辞令かも知れないし、本当に誘ってくれてる気かも知れない…。 よく分からないです。 今迄、お互いに1回ずつ誘っています。なので言葉の通り誘ってくれるのを信じたいです。 でも、過去に別の男性に同じように「また空いてる日があれば連絡する」と、言われた事がありました。結局、連絡はこずに終わった恋もありました。 「今度は俺から誘う」 これは社交辞令でしょうか…。

  • 男性がご馳走してくれるのは?

    所属する社会人サークルに気になる男性(30代後半男性)がおり、 以前に下記のような質問をして、いろいろな方にご回答いただいた 30代女性です。その節はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3834376.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3867899.html その後は順調に(?)、毎週のように発表会に向けての練習を重ねています。 練習後にはいつも相手の方が「ご飯を食べましょう」と誘ってくれるので、 二人でご飯を食べます。そして毎回ご馳走してくださいます。 レジで会計を見て、半額分(4~5千円)を渡そうとしても、 「これぐらいいいですよ」と受け取ってくれないのです。 でもさすがにこの前、「いつもご馳走していただいているので…」と お金を押しつけようとしたら、 「じゃあ、今度おごってください」と言われ、 次回は私がご馳走することになっています。 今の状況は「脈あり」と期待していいものでしょうか? 食事のときの雰囲気は、楽しいんだけど全くムードなし、 という感じなのですが^^;

  • 先輩に紹介された男性について

    私は20代後半♀です。 先輩(♀)の旦那様の独身の同僚を紹介されました。 私としては同世代で近い業種ということで話も弾み、素敵な方だと思いました。 その後すぐに彼から直接連絡があり、私は喜んで会い、一日いろいろなところへ連れて行ってくれて、ますます彼の人柄に興味を持ちました。 その後わたしは仕事が忙しくなる予定があったので、私の仕事が落ち着いたら今度は夜飲みにいきましょうとも言われました。 私はとても彼に興味がありますが、もしかしたら彼は職場の先輩に紹介された人間を邪険にしづらい、と、この前のデートや次の誘いも社交辞令なのでは、、とも不安に思ってきました。 とにかく優しく接してくださるので、なんだか裏があるのでは、、と思ってしまいます。 仕事の先輩に女性を紹介されたとき、このような行動にでるのは社交辞令ではないのでしょうか? 男心を教えて頂きたいです。