• ベストアンサー

「今度ご飯ごちそうさせて下さいね」ってどういう意味

職場の女性とメールをしていたら、女性から「今度ご飯ごちそうさせて下さいね」という内容のメールをいただいたのですが、この女性は私と一緒にご飯を食べに行きたいとそのままの意味で受け取ってよいと思いますか? 全くその気もないなら、そんなこと言わないだろうと思いますが、真意がよくわかりません。女性の方、いかがですか?社交辞令で言ったりしますか? ちなみに私はこの女性の先輩にあたります。歳はお互い20代後半の社会人独身です。 もちろん、もし一緒にご飯に行ったとしても全て私が支払うつもりです よろしくお願いします

noname#121922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkksmrk
回答No.1

そうとう小悪魔ぢゃないかぎり、私はあなたに興味がありますよ。って事だと思います♪ これからの展開頑張ってくださいね(^O^)

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>この女性は私と一緒にご飯を食べに行きたいとそのままの意味で受け取ってよいと思いますか? とりあえず、それでよいと思います。 社交辞令ならお誘いの声がかからないだけです。 先輩が誘ったほうでしたら、例え女性でも奢ってもらうこと。 (もちろん自分が出しますからくらいは口に出して言うべきですが) で、次は自分に奢らせてくださいね。。で次につなげます。 その気がないなら、それで終わりにしてもいいのですが。(笑)

質問者

お礼

noname#139275
noname#139275
回答No.3

気付かないうちに仕事のフォローをしてあげてたとか? 明らかに助けてもらったという状況であれば、社交辞令で言うかもしれません。 そうでなければ、「一緒にご飯を食べに行きたい」という意味で取って間違いないと思います。 「自分が払う」と言われれば先輩は嬉しいでしょうね、女として^^

質問者

お礼

noname#139377
noname#139377
回答No.2

過去にあなたがご馳走したか、仕事上の何かのお礼として言われたのでしょうけど、多くは社交礼儀です 何故ならご馳走するつもりの人はご馳走するから、なんて言いませんから 食べている間も目上の方に食べさせてもらっているだなんて思えたらとても美味しくはいただけません ご馳走する気のある人は最後までご馳走するのは隠します

質問者

お礼