• ベストアンサー

血液型と気質について

今日も天気が悪くて 仕事にならないなぁ 暇つぶしに 血液型についてでも 討論しましょ 暇にしてるかた よろしくです 私は 初対面の人に血液型を聞いて ある程度の判断しています  いいところも悪いところも考慮してうまく付き合っています なので 血液型問わず みんなから好かれます 友達多いいです 仕事も頼んでくれるし 女性には 持てるんだけど 長く続かないです 最後嫌われます 血液型は関係ないと言う方 あなたの 性格おっしゃってみてください 当ててみせます 当たったかどうかは 再度教えてくださいね よろしくです 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habubu
  • ベストアンサー率18% (20/107)
回答No.11

No.10です。 性別は当たりです。笑 が、血液型はブー。 残念(*^_^*) 愛嬌や愛想が良くて、年上に好かれるのは完全なる妹気質だからです。 洗濯が嫌い、お菓子作りは嫌いは、愛想を振り撒けば文句を言いながらも面倒くさい事をやってくれる姉や親に無意識に頼ってきたからかな。 妹は愛想がいい。これ鉄則(^^) 仕事に対しては自分でもよくわかりませんが、きっとこれがB気質なんですね。 仕事の人には絶対Bだと言われます。 質問者様の分析は当たってます。 仕事を頑張るから疲れて1人の時間は~のあたりなんて特に。 プライベートと仕事は正反対の考え方になってますので。 私の性格は、多分血液型が統一してない家庭環境もある気がします。 実際の血液型言うと驚かれます。笑 家族で自分の血液型が少ないからそれも関係するのかな? …という事で 私はAでした(^^) でも解説はドンぴしゃです(^^)ありがとうございます!

beatslash
質問者

お礼

そうでしたか やっぱり 血液型は関係あるような ないような 何だかわかりません Aでしたか AなのにBなんていってごめんなさいね  いやー当たらないもんです~ あたったのは性別か~ 文面よめばわかるし(笑) habubuさんをはじめ他の方もご協力ありがとうございました またどこかで  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • habubu
  • ベストアンサー率18% (20/107)
回答No.10

興味のある質問ですね。 私の性格。 洗濯、片付けは好きではない。 でもやる気になったら早い。 料理は好き。お菓子作りは嫌い。 自分の事は3日坊主。 仕事ではよく世話係りになる。 後輩よりも先輩、先輩よりも上司に頼られる。 任される事が多い。 細かい部分に気がつく。 でも忘れっぽい。 甘えん坊、愛想がいい、愛嬌があるとよく言われる。 一旦嫌われるけど最終的に好かれる。 年上に好かれる。 とくにオジサン。 何も考えてなさそうだねとよく言われる。 問題が発生すると原因が白黒はっきりするまでモヤモヤする。 1人の時間が好き。 大まかだけどこのくらいでわかりますかね?

beatslash
質問者

お礼

まず女性の方でしょ    >洗濯片付けは好きではない。でもやる気になったら早い。(Bかな)  >料理は好き。お菓子作りは嫌い。自分の事は3日坊主。 (これはわからないなぁ)  >仕事ではよく世話係りになる。後輩よりも先輩、先輩よりも上司に頼られる。任される事が多い。   細かい部分に気がつく。でも忘れっぽい。(これはBかな 仕事できるから) >甘えん坊、愛想がいい、愛嬌があるとよく言われる。(間違いなくB 一旦嫌われるけど最終的に好かれる。年上に好かれる。とくにオジサン。何も考えてなさそうだねとよく言われる。問題が発生すると原因が白黒はっきりするまでモヤモヤする。(Bは白黒つけないと気持ち悪い >1人の時間が好き。(これも 外でサービス精神で愛想よくするから疲れるから 一人になりたい 自分もそう やっぱりBだね 結果でました  あなたの血液型はA型です  うっそB型しかありえません 自分と似てる部分あるんだわ 仕事の取引会社のどこの社長に好かれるし 女性に甘えたいし 仕事もなんでも 早いし 当然行動も 思いついたら すぐ動く  絶対B型で間違いなし これではずれたら この質問締め切ります  よろしくです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。 ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます) もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。 ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

beatslash
質問者

お礼

だから そういう難しいことは いいから お遊びだからね 暇つぶし    わざわざありがとね ご苦労さまでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

50才、既婚男性です。 当たりましたね。 A型です。

beatslash
質問者

お礼

やっと当たりました ありがとうございます  でも確立低かったですねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.7

50才、既婚男性です。 血液型は話題にするのは楽しいですね。 ただ、あまり当たらないです。 とりあえず、私は何型に該当するんでしょうか? ・掃除は好きじゃないが、料理と洗濯は割りと好き。 ・しゃべるのは、好きだけど、普段はあまりしゃべらない。 ・食べ物はこだわらない。 ・ぬいぐるみとかは好き どうでしょう?

beatslash
質問者

お礼

有難う御座います 今度はわかりました 完璧です やっぱり わかりますって あなたの血液型はA型で間違い有馬温泉 ちなみに うちの妻と同じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

血液型と気質(性格)の関係なんて存在しない と世界中の学者・心理学者・医学者等々から 証明されている。 こんなことを気にしているのは,日本人の一部の 人々ばかり。 O型同士の夫婦からはO型の子供しか生まれないが 性格は親も含めてみんな違うでしょ。 くだらないことを気にしていないで,他のことに目を向けて。 こういう私は何型でしょうか。

beatslash
質問者

お礼

まず参加してくださって 有難うです そうですねえ~ 独自の考えもってる AB型か それとも 理屈っぽい O型かなあ どっちだろ うんABだな 間違いなし くだらないこも 楽しいよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

再びNo.4です。残念!違います!O型です。でも、会社とかではよくA型と言われます。何故だか分かりませんが・・。

beatslash
質問者

お礼

ありがとうです 言い訳がましいけど Oとも思ったんですけど おおざっぱで そう思ったんですけど ということは.....     もう笑うしかないなぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

関係ないと思いますが・・。自分の性格はこうです。 ・おおざっぱなとこがある。 ・こだわるとこにはこだわる。 ・初対面の人でも、わりと誰とでもすぐ話できる。 ・嫌なことはすぐに忘れる。 ・失敗するとその日は一日落ち込み、反省と後悔するばかり。 ・明らかにいい加減、間違ってる人に対して許せない。 ・わりと話は人に合わす方。でも、意見がある時ははっきり言う。   ・・こんなとこでしょうか。さて、何型でしょう?!

beatslash
質問者

お礼

そうですね 今はずれたばかりで 自信ないけど  まず上から 1 OかB 2 B 自分は凄くこだわる 3 Bかな   4 嫌なことは気にするけど なんかに気がまぎれると忘れるからB 5 失敗すると 反省するね~ B 6 正義憾 強いしだまってられないからB  結果でました 総合するとあなたは B型です 「間違いありません 間違うはずもない 間違いたくも無い          でもあなたが Oと言うんだったら Oなんだろう でも俺はBと言っている          いつでもそう」(ビッグダディより) 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

再度、No.1です。 残念なお知らせですが…私はO型ではありませ~ん。 ちなみに主人がO型で、最近感性が侵食されつつあります。(笑) 私は、『ハイブリッドA型』です。

beatslash
質問者

お礼

あっあ~つ  ざんねん~  やっぱし 関係ないのかな~ でも奥様 私がBだとよくわかりましたねぇ  もっと研究してみます(泣) こんなことに 付き合ってもらって ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

B手のひら変えた様なせいかく。。

beatslash
質問者

お礼

そんなことも あったかなぁ~っ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

面白い質問ですね。 私も、ある程度…血液型参考にします。 でも、初対面の方には聞きません。 なぜなら、固定観念が出来て相手をそういう目でしか見れなくなってしまうから…。 何か問題があった時(この人○○型だ…)と感じて後で聞くと、 大体の場合、合っています。(笑) 血液型占いそのものは信じませんが、『傾向』はあると思いますね~。 さて、私は何型でしょう? (1)年下から頼られる。年配者から可愛がられる。 (2)知らない人から声を掛けられ易い。 (3)熱し易いが、続かない。 (4)苦手な人とでも、ある程度話をあわせて付き合える。 (5)道徳的に間違っている人には、非常に腹が立つ。 (6)自分から謝るのは苦手。 (7)周りから好かれているが、本当は1人が気楽。 ところで質問者さんは…B型?

beatslash
質問者

お礼

早速ありがとうございます もうこれはO型しかないですね 最近振られた彼女にそっくりです どうですか?(ドヤ顔) ところで私はB型です あたりです 凄いですね やっぱり 血液型関係ありますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液型と気質について 好きなひと語りませんか

    私は 初対面の人に血液型を聞いて ある程度の判断しています  いいところも悪いところも考慮してうまく付き合っています なので 血液型問わず みんなから好かれます 友達多いいです 仕事も頼んでくれるし 女性には 持てるんだけど 長く続かないです 最後嫌われます ところで血液型判断好きな方 あなたの 性格おっしゃってみてください 当ててみせます 当たったかどうかは 再度教えてくださいね よろしくです  尚血液型は 関係ないよと言う方はお控えください どうせくだらないから(笑)

  • 暇にしてるひと 遊びましょ

    私は 初対面の人に血液型を聞いて ある程度の判断しています  いいところも悪いところも考慮してうまく付き合っています なので 血液型問わず みんなから好かれます 友達多いいです 仕事も頼んでくれるし 女性には 持てるんだけど 長く続かないです 最後嫌われます 血液型は関係ないと言う方 も関係あると言う方もあなたの 性格おっしゃってみてください 当ててみせます 当たったかどうかは 再度教えてくださいね よろしくです 

  • 血液型での決め付けについて。

    血液型での決め付けについて。 こんばんわ、ご覧頂きましてありがとうございます。 血液型に関してですが、血液型で性格は決まると思いますか?また、当てはまっていたりしますか?私はB型ですがB型にあるような「自己中・マイペース」ではなく、どちらかというとA型の性格で真面目で心配性、変なところに細かかったりします。そして相性が悪いと言われるA型の友達が多いので血液型は関係ないのかな?と思います。 私は血液型のために嫌な事を言われたりしますが、血液型性格判断って多い血液型にいい事ばかり言って、少ない血液型を悪く言っていませんか?特にO型には特別良い事ばかりが言われているように思えます。最近、ネットを見ていてもA型、B型叩きが多いですがO型叩きは殆ど見かけませんし、O型はおおらか、社交的などと叩かれたり嫌われる要素が血液型性格判断ではないので私も憧れますが、O型の皆さんは自分の血液型に満足していますか? ちなみに血液型性格判断は韓国で流行って日本に流れてきたのと、日本から韓国に流れたと意見が分かれていますが、どちらが正しいですか?私は日本から韓国に流れたが正しいように思いますが。

  • 血液型を取り上げる番組について

    カテゴリーの選択があってるか分かりませんが… 最近、やたら血液型で性格を判断する番組が増えてますよね!! 私はそれに不満を持ってます。 ちなみに私はB型なのですが、B型は大抵批判的な性格判断をされます…。 たしかに、批判されるような性格をしているかもしません… そこで、最近は番組が血液型を取り上げるゆえに、友達にも『B型は~いう性格だもんねぇ』と言われます。 血液型だけで人を判断するその友達もどうかと思いますけど、確実に番組のせいでB型は悪者になりやすくなっていると思うんです。 この間はバイトの面接でも血液型を聞かれ、その面接は落とされました。血液型が理由だったかは不明ですが… 私も、血液型をとりあげた番組を楽しんで見ますし、それによって視聴率が上がっているのも分かりますが、番組側は私のような視聴者がいることを知っているのでしょうか!? 血液型と人の性格ってそんなに関連しているのでしょうか…??

  • 血液型で人を判断し差別する事について。

    血液型で人を判断し差別する事について。 こんばんわ、血液型による差別で困っています。 私はB型ですが、B型という理由だけで自己中心的、人の傷つく事を平気で言うなどと言われたり、人の事を考えないから嫌いだと言われてしまいました。 初対面の人にまでB型だから付き合えないとまで・・・ 私の周りには元々B型の人が少ないのと、B型の友達は血液型性格判断で言うA型の性格で「几帳面で真面目、心配性」ですし、私も自己中ではないと思っています。 血液型性格判断には根拠もないし当たっていない事が殆どなので信じていません、むしろ血液型で判断する人(最近は血ヲタと言う言葉まで聞きます)が嫌いです。 相性が悪いと言われるA型の人と仲が良かったりしますので血液型性格判断って嘘ばっかりだと。 生まれたくて生まれた血液型でもないのに、深く付き合ってもいない人から決め付けされたり、自分の血液型が批判されると何か凄く悲しくなりますし辛いです。 血液型って何とか変えることは出来ないのでしょうか? 皆さんの周りでは血液型差別とかあったり、被害を受けていたりしますか?

  • 性格や容姿より血液型で選ぶ人っているんですかね?

    日本では何かと話題になる血液型性格判断ですが、性格や相性を血液型で判断する人が多いです。 血液型で人を判断される事が多いですが、性格や容姿より血液型で異性を判断する人っていますかね? 実は友達が、自分は●型だから彼女が出来ないしモテないとか、●型じゃなければ今頃彼女がいたと言っていたのです。 友達は兄弟がいて、兄の方は彼女がいてしかも告白までされた、兄と自分では血液型が違う、兄の血液型だったら良かったと言っていました。 こんな話を聞かされたのですが、血液型なんて関係ないんじゃないですか? 友達が彼女が出来ないのは積極的になれないから、そうやって血液型せいにしたり自分に自信持たずネガティブだからだと思うのですが、どうなのでしょう? 結局、血液型が何型であっても現実は何にも変わらないと思います。

  • 自分の血液型が嫌で嫌でどうにもなりません。

    こんばんわ、血液型に関してです。 真面目な質問ですが僕は自分の血液型が嫌いです。 血液型性格判断の影響ですが、自分の血液型が悪く言われているのと言われている性格が嫌で血液型を変えたくて(無理な話ですが)仕方がありません。 血液型性格判断はどうもO型有利で、その他の血液型はあまり良いイメージがないです。 特に少数の血液型は良い事を言われていませんよね? B型とAB型が一般的イメージが悪く、A型もかなり叩かれていますよね。 少数と言うだけで酷いと思いますが。 ちなみに血液型性格判断を知ったのは高校生の頃で、知る前は血液型など意識しておらず、悩む事もありませんでしたが知ってから自分の血液型があまりにも悪く言われており、一般的なイメージも悪いと知ってしまい、7年ほど悩み続け、どうもそれが酷くなってきているようで最近、違う血液型の人と会うとどうしても羨ましくなってしまったり、苦痛です。 他には、不思議だと思われるかもしれませんが、A・B・Oなどの記号を見るだけで嫌な思いになったり、いつどこで自分の血液型が批判されているのかと気になって気になって。 これは何かの病気でしょうか? さらに自分の血液型が叩かれていたりするのを見るとそれを引きずってしまい仕事に支障が出るほどまで酷くなっていると感じ、自分をこの血液型に生んだ親を恨むようになりました。 友達も血液型で(自分勝手、無神経)などと罵倒されたらしく、うつにまでなってしまいました。 まさか血液型でそこまでと思われる方もいると思いますが、血液型で嫌な思いをした事はありますか? ちなみにこれは放置しておくといつか治るのでしょうか? 日に日に辛くなってきてるような感じもします。

  • 星座・血液型で性格診断

    血液型で性格を判断してはいけないとわかってます。 星座で性格を判断してはいけないとわかってます。 なんなら兄弟構成、出身地、干支、手相のほうがよっぽど当たるとちょっとは思ってます。 ですが個人情報云々と、手相に至っては実際問題無理なので。。。 大変前置きが長くなりましたが、 要するに皆様の星座・血液型と、自分なりの性格診断をお教え頂きたいのです。(自分なりのというか、よく人に言われるとか、客観的に見ての性格でお願いします。) こう見えて(どう見えて?)結構こういうお話好きなんですよ。(意外と言われる) 火の星座とか。。 ちなみに当方は、射手座、O型、性格は思い立ったら一直線、情熱的、意外と真面目、適当、いい加減。です。 皆さんよろしければ、暇つぶしにでもどうぞよろしくお願い致します。

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 血液型性格判断について

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。血液型性格判断が正しいか正しくないかということは問題ではありません。 なので率直な意見をお聞かせいただけたらと思います。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? (3)差し支えなければ、あなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 以上、3問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。