• 締切済み

先輩との関係に困っています

僕はテニス部に所属していて、グラウンドにコートを作ってテニスをしています。 ある日、テニスをしていたらボールが飛んでいってしまったので取りに行こうと思ったら 陸上部の人を邪魔してしまいました。 陸上部の先輩に怒られ僕は「すみません」と謝ったのですが、僕がその先輩について愚痴を言ったという風に他の先輩が勝手に言い、また怒られました。 しかも「表へ出ろよ」などと喧嘩しそうになりました。 僕は愚痴を言っていないので、「愚痴は言っていません」と言ったのですが その先輩は他の先輩が勝手に言った事を信用しています。 無視をしようとしても、塾が同じなので無視できません。 挙句の果てには「俺らの校舎に来て謝りに来いよ」と言われてしまいました。 素直に謝りに行っても、喧嘩をして痛い目にあってしまうかもしれないし あの人が許してくれるような気配はありません。 どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.3

貴方に正義?があるのなら堂々と行くべきです!! 謝りに行くのではなく、陸上部の先輩と他の先輩とで3人で話がしたいと持ちかけるのです。 行かなければ認めた事になってしまい、そうするとまた何かありそうです・・・。 一人が恐ければ信頼できる友達か間に入ってくれそうな先輩と行くと良いと思います。 こういうのは後回しにすればするほどこじれてしまうものです。 早く容疑がはれると良いですね・・・困ったものです!!

  • madara20
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.2

自分だったらこんな落ちついた文章は打てないくらい腹の立つ状態でshimauma19さんは学生さんなので年下ですが尊敬します。 嘘をふきこんだ人が原因ですがこの人を問い詰めても解決は難しい気がします。 もし喧嘩自体に抵抗がなければ喧嘩も全然アリだと思うのですが、テニス部の先輩にその先輩とつながりある人がいれば相談するのが平和的ではあると思います。

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.1

教師とか顧問の先生に言う。 あまり効果はないかもしれませんが。 後は、テニス部の先輩について間に入ってもらうか、 人数集めて逆にしめる、がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 先輩について

    中一でテニス部に入っています。 今部活でちょっとしたことで、文句を言ってくる先輩がいます。 うちの学校では打つ前に先に来た人から校庭や校舎の周りを何周か走ります。 先輩達は1年より大体いつも速く走り終わっています。(1年が来たときには走り終わってる) 1年は大体ネットを張るのは当たり前だと思いますが、1年の教室にまで来て「1年速くネット張れ」などと言いにくるのはどうかとおもいました。さらにこちら側に打って当てて+5周とか 言ってきます。 これって普通なのですか? どなたかお願いします。

  • いい先輩になるにはどうしたら良いのでしょうか。

    いい先輩になるにはどうしたら良いのでしょうか。 私は高校1年の硬式テニス部です。 私が入ったテニス部は、全国レベルの強豪チームで、今の2年生だけじゃメンバーが足りないという事でテニス部に入りました。 全国大会へ繋がる団体戦の試合だけに来る同期がいますが、いつもの練習で高1の女子は私1人です。 私は、5月のゴールデンウィーク明けぐらいからテニスを始めたので、全くと言って良いほど初心者です。 なので、先輩方と練習する機会はなく、男子のレベルが私と同じぐらいの人と練習したりします。 しかし、試合前の練習や、体験で新1年がきたりする時は、いつも一緒に打たせてもらっています。 ですが、新1年の子に 〇〇先輩って、新1年が入ってきたら本戦にも上がれないしやめますよね❔ 〇〇先輩って、キャプテンになると思うんですけど、キャプテンは強い人がなってるから、無理じゃないですか❔ などと言われる時があります。 また、新1年とダブルスでペアを組んで試合をし、負けたら泣かれたり、先輩に愚痴を言いに行ったりしてて、凄く嫌な気分になります。 先輩からは、数え切れないくらい物凄くひどいいじめを受け、辞めたいと思い、先生に相談したところ、先輩達全員を呼んで話をしていただきましたが、一向に治らず困っているところです。 新1年13人、2年6人 対 私1人みたいな感じになってます。 確かに、初心者で下手くそで、元々体が弱いため、練習を休みがちになったり、みんなと同じように練習が出来なくて迷惑は沢山かけていると思います。 でも、だからと言って何もしていない私の事を愚痴愚痴言うのは間違ってますよね❔ 新1年には私に対してタメ語で話す人も沢山いますし、円になって何かを相談する時も、新1年が先々と口を開いて話し、私は放置状態です。 こんな中、先輩らがインターハイが終わった頃の8月ぐらいから私はやっていけるのか不安です。 今はレギュラーだけど、新1年が入ってきたら外されることぐらい分かっています。 でも、個人で頑張りたいという私の意地は強く、今まで予選一回戦負けだったのに、見返してやるという勢いで、予選負けしちゃったけど、地区大会で3回戦まで行きました。 また、先輩や新1年と試合をさせてもらった時も、先輩にはもちろん、後輩にも恥ずかしがらずにアドバイスをもらい、一生懸命頑張っています。 レギュラーとして団体メンバーから外されても、先輩として後輩にしてあげれることは沢山あると思います。 そこで、皆さんに良い先輩になるには、後輩に頼られる先輩になるにはどうしたら良いのか教えて欲しいです。 長くなり、分からない部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 職場の先輩が嫌いで仕方ありません。

    嫌いな先輩に質問しに行くのが苦痛です…。 同じ職場で働いている先輩が、明らかに私へだけ態度を変えます。 他の先輩方にはへこへこする癖に後輩の私には分かりやすいほど雑な対応です。 今までは我慢して、他の方達と同じように接してきましたが、もう馬鹿らしくなってきました。 業務上で分からないことがあったとき、質問しにいかなければいけないのですが、自分から話しかけることが億劫で仕方ありません。 もしも職場が同じでなかったら、関わりたくないタイプです。 どうせこちらが気を使っても、そんなことお構いなしな態度をとってきます。 あげくの果てには「○○さん(私)のせいで、私がどんどん悪者にされていくんだから~!」 などと言っています。 正直、意味がわかりません。 私は一度も他の方に愚痴をいったこともないですし、その先輩を悪者にしたてあげたこともないです。 以前も私がいる目の前で、他の方に私の愚痴?を言っていました。 他の方は若干引いていたと思います。 なんかもう、勝手に言っておけば?とも思いますが、ピーピーうるせぇ女だな!と、イラつくことも事実です。 他にも、私に注意したことを自分がやっていたり、「まじかよ…」と感じるときもあります。 本当は気にせず、心穏やかに過ごせれば良いのですが最近はどうも難しいです…。 どうしたら気にせず質問しにいけるのでしょうか? 他の方に聞きにいくことは、業務上難しいです。

  • 部活の先輩と喧嘩?・・・

    こんにちは。ちょっと友達の事なのですが、アドバイスお願いします。 同じクラスの、中2の女子の友達なのですが、女子の陸上部で、先輩の記録とるときにスタートコールを間違えてやってしまい、記録が取れなかったそうです。 それから先輩はキレてずっと無視、謝っても無視らしいです。 でもその友達は先輩の事が嫌いじゃないらしいです。 結構本気で悩んでいて今日も学校で泣いちゃってました。 メール送ってみれば? と言いましたが無視されそうで怖いって。。。 その女子の陸上部の先輩とは一切関わりがないので直接はなんともできませんが、今メールしてるのですが、なんかアドバイスできることないでしょうか? いつもテンション高くて明るいのに、泣いてたりずっと暗くて結構本気で心配です。

  • 先輩が好き

    今高2の女子です。 私は今、テニス部に所属しています。 他校の男子校テニス部の先輩に片思い中です。 去年の夏ごろからメールしはじめて、大会や練習試合で会ったら話したりしてます。 メールは毎日してます。でもその先輩はテニスをとても頑張っていて、「自分は恋愛禁止かな(笑)」って言ってました。 そんな人に、好きなんて言ったら迷惑だってわかってます。邪魔になるってわかってます。 すきでいていいのかずっとずっと悩んでます。でも自分の気持ちは抑えられなくって・・すきです。 好きでいてもいいのでしょうか。 いつか叶う日は来るのでしょうか・・

  • 先輩からの迷惑メール

    私は16歳の女子高生です。 今テニス部に所属しています。 女子テニス部と男子テニス部は練習は別々なのですが同じコートなのでとても仲がよくて私も男子テニス部の同級生や先輩とメールをしたりしています。 この間1つ上の男子テニス部の先輩とメアド交換をしました。かりにA先輩とします。 メールをやりはじめた頃は練習があった日くらいしかメールはこなかったのですが最近ほとんど毎日きます。 それだけなら別に構わないのですが最近内容がエロい話ばかりでしかも2時過ぎとか3時過ぎとかに送られてくるんです。 一度もうあまりにも眠くて我慢できずもう寝るという内容のメールを送って携帯の電源を切ったら次の日の朝、携帯にかなりの件数のメールが入ってきていてしかも電話も何回もかかってきていました。 次の日とりあえず直接会って謝り、ついでにそれとなく自分は早く寝なきゃ次の日がきついし携帯のメールの料金がヤバいからなど色々と話したのですが特に以前と変わりなく同じようなメールを送ってきます。 あまりにも遅い時間帯のメールはやっぱりきついので先輩にそういった時間に送るのを止めてほしいんです。 また下ネタ、エロい感じのメールも相手が先輩っていうこともあってどう返信したら良いか分からず避けたいのですがどうすれば良いでしょうか。 うちの部活は男子テニス部と女子テニス部の関係が密接なので男女関係なしに先輩は先輩!ってなっています。 それに上下関係も結構厳しいんです。 だから下手に自分の気持ちをA先輩に伝えて変な風になったりするのは避けたいんです。 今もA先輩からメールがきていて寝れません。 もし良かったらアドバイスください。

  • 転部・・・(長文です;

    私は現在中1で、テニス部に所属しています。 最初部活に入部する時、陸上部にしようかテニス部にしようかとても迷ったのですが、 結局過去に経験のあったテニス部の方に入部しました。 しかし、私と仲の良かった友達は最終的に全員陸上部の方へ行ってしまい、テニス部にはクラスであまり気の合わない子が入部してきてしまう始末です。 部活の時間はいつも陸上部の方ばかり見ていたり、家に帰っては毎日のように母に「陸上部に転部したい」と愚痴を言っていたくらいなので、今月のみ転部可能な為今すぐにでも転部したい気持ちです。 (もちろん友達のことだけではなく「走りたい、自分の実力をもっと伸ばしたい」という理由もあります。)ですが、よく考えると内申、テニス部の先輩との関係という問題が出てきてしまいます。 特に後者で今一日中とても悩んでいるのですが、私はこのままあまり面白くないテニス部を続けるべきなんでしょうか。それとも、先輩からの視線を振り払い転部すべきなのでしょうか?明日からの三連休のうちに決意を固めないといけないので、どうか宜しくお願いします。 長文乱文失礼致しました;

  • 部活の先輩を好きになっちゃいました!

    部活の先輩を好きになってしまいました。 私が、中一で先輩が中三です。 先輩は、あまりかっこよくないんですけど・・・。 すごく、面白い先輩です。 彼女は、いないといっていました。 好きな人も、いないと言ってました。 最近、先輩と喋ってます。 家は、まあ近いです あ、ちなみに部活は陸上部です。 どうすれば、いいんでしょうか。

  • 女性の先輩との関係

    新しい派遣先で数ヶ月になります。 隣の席に座っている30代半ばの正社員の女性とこじれてしまい困っています。 独身で彼女にしか頼めないこともあるようで、 頼りにされている感じがします。 席では愚痴や文句の独り言が良く聞こえてきます。 気に入らないことがあると、仕事中でも他の人の席に行ってグッチってます。 人に対する言い方も、とても偉そうです。 機嫌が悪いと八つ当たりされる事もあります。 私が他の仕事にかかりきりの時に、 急ぎではない自分の仕事を、 「何時やってくれるんだ、どれくらいでできるんだ」 とせかされました。挙句の果てには、 全く彼女に関係ない私の仕事内容について 「今月中にやらなきゃいけないんでしょ?できるの?」 ときつく言われたこともあります。 八つ当たりされたり、理不二なことで攻められると 彼女と数日話せなくなります。 私が席を外した隙に、他の女性社員の席に行って、私のことをコソコソ言っていたりということもありました。 最近ではほとんど話せなくなってしまいましたが、 (挨拶や最低限の仕事の話はします。挨拶はよくシカトされますが・・) それを、「口を利かない、感じ悪い」と他の人に愚痴っていました。何を言ってもやっても悪く言うので、私は関わらないように最低限の付き合いで済ませたいし、彼女に対しても嫌いなら放っといて欲しいと思うのですが、放っといてくれません。 自分自身の言動に対して、恥ずかしいとか悪いことをしているとかそういう感覚も全くなさそうです。 一度こじれてしまったものは難しいと思いますが、 何とかならないものでしょうか?

  • 先輩が好きです

    私は陸上部短距離に所属している1年です。 私が好きなのは今は引退してしまった3年生です。 先輩は、すごくネガティブで情緒不安定で 親友の2年生の先輩がいないとすごく不安定で。 その先輩と喧嘩なんかしちゃうと具合が悪くなって 保健室にいないと顔が真っ青になって フラフラしていて、部活なんかできる状態じゃありません。 先輩の家庭は複雑で お母さんがフィリピン人、お父さんが日本人のハーフで でも、離婚してしまって母方のほうにひきとられました。 そのお母さんと波長が合わないらしく、いつも喧嘩ばかり 新しいお父さんもできて腹違いの兄弟もできていて 家にいたくないそうです。 そんな相談をしてくれた先輩がすごくすきで どんなにイライラしててもキレることも少なく 友達を大切にして、バンド活動も真面目にやって みんなから悪口言われたって笑って吹き飛ばして そんな先輩がスキです。 でも、先輩は恋愛に興味がなくて 私のことも「仲がいい後輩」ぐらいにしか見てないと思います。 どうしたら先輩に振り向いてもらえるんでしょうか? 先輩の不安を助けられるんでしょうか? お願いします。