• ベストアンサー

慌てるのを直す。

2ヶ月前から飲食業のパートをしているのですが出来ない事が多く 人前で慌ててしまいます。 元々記憶力がなくて 忘れっぽく、忘れる前に行動しなくてはとあせってそうなるみたいです。 よくその事で職場の方たちに注意されてしまいます。 同じ時期に入った子は落ち着いていて羨ましく思います。 生まれてから今まで二十数年そうなので治そうとしてもどうしても直りません! 自分では本当に直したくて努力はしているのですが・・・ このままではその癖が直るより先に仕事を覚えてしまいそうです。 どなたか慌てる癖を直す方法をどうかご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

慌て者に悪い人はいないって聞きます。 記憶してないのではなく、あんまり焦るので記憶が出てこないのではないのでしょうか。 私の聞いたのは慌てるなって思った瞬間に数を数える、落ち着けと3回、自分に言い聞かせると良いということでした。お試しください。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慌て者に悪い人はいない・・ そうなんでしょうか?・・だとしたら嬉しいです。 落ち着け3回、やってみました! 少しずつ落ち着きが戻りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.1

<このままではその癖が直るより先に仕事を覚えてしまいそうです。 ん?仕事を覚えて何が不都合ですか? この一文の意味だけわかりません。 人前で舞いあがってしまうからきっとそうなるんですね。 一人の時にイメージトレーニングしてみてはいかがでしょう。 舞台に立つ役者さんは舞台に立つまでに台本を読んでセリフを覚え、稽古で立ち位置や動きを体に叩きこみます。 何度も稽古することで完成した舞台を作ることができます。 練習あるのみって事じゃないですか。 それが自信になれば舞いあがらずに済むと思います。 そして失敗を恐れないこと。 もし失敗したらこう対処すれば良い、というイメージトレーニングも大切です。 たいていの事は何とかなるんです。 何も命の危険があるわけじゃない。失敗は取り戻せると信じましょう。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <このままではその癖が直るより先に仕事を覚えてしまいそうです。 上記の文章の意味は 仕事を覚えてしまったらもう誰も私の慌て癖を指摘してくれる人がいなくなる事を恐れてです。 舞い上がると言うのは辞書で開いたとおりの意味でしょうか?(例・浮かれている) そうだとしたらすみませんが考え方が私と違うみたいです。 本当に回答者様が信じられない位 私、切羽詰っているかもしれません。