• 締切済み

やりたい放題の経営者に思い知らせる方法を教えて

某 何とか先生の教材で有名な製造ラインで勤務している、私の職場の70歳になる社長がやりたい放題で困っています。 困っている内容とは前回質問致しましたが脱税の隠ぺいと新たに職場内でのパートとの不倫です。 私は今回で4回目撃しています 勿論、社長とパートの前で注意したくらいですからもう職場ではあのようなモラルのない行動はしないであろうと思っていたら懲りずにまた職場内で不倫 不倫するのは勝手ですが職場では止めてほしいし、私の目の届く所に脱税してるであろう資料を置いておくなど もう無茶苦茶です 職場内で相談するにも同じような人たちの集団なので話も出来ないし就業規則は無茶苦茶だし有休もないし救いようがないです。嫌なら退社すればいい事なのですがこの仕事は嫌いではないので今に至ります。何とかして改善出来ないかと思うのですがいい手段があれば教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

はっきりと申し上げて 仕事は好きだが会社は嫌い と言う事ですね 貴方が会社のオーナーになってその会社を見返してやれば良い事ですかね さあーーー今の会社を辞めて 新たな会社を立ち上げて 一気にその会社をぶっ潰しちゃえ!!!!! 社会から歓喜の声を持って貴方は迎えられる事でしょう!!!!! さあーーーー頑張ってねーーーーーーー!!!! ※給料さえちゃんと出ているならば如何でも良い様な事を  ネット伝いに言いふらす様な真似は賢い社員とは言えません  お寒い限りの使用人ですかね 

nt1214
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。おっしゃる通りです。本当にありがとうございました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

基本的には会社の従業員は社長や株主の為に働くのが建前ですから、それはいかんともしがたいです。 脱税の相談は税務署にどうぞ(笑)。税務署は内部告発を歓迎します。尚、資料を会社のコピーでコピーすると貴方が服務規律違反に問われます(懲戒処分の正当な理由です)。自分の携帯で写真撮影してコンビニかネットカフェでプリントして提出しましょう。 後不倫は民事です。金があれば何だって可能。刑事事件に出来るのは重婚だけです。

nt1214
質問者

お礼

迅速なご回答に感謝です。 ありがとうございました。

回答No.3

その資料を持って税務署か国税局に行きましょう 追徴金、ハンパないんでしょうね で、質問者様は(何とか先生がワカラナイ...)同業他社に転職 年齢が判りませんが経験者優遇で即戦力になるから探せば次の仕事ありますよ

nt1214
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.2

違法行為は頂けません。 社会の平等に反します。 そうは言っても、税務署に告発となると警察への刑事告発同様に 書面を書いたり証拠を提出したりと面倒なようです。 またネットで実名でばらすのも、逆にプライバシー侵害で 訴えられる危険性があります。 それなりに有名な会社なら・・・ ゴシップ系の週刊誌。全国区の会社なら週刊新潮・文春など・・・ 記事のネタを与えるのも手です。 脱税資料を放置してるなら、コッソリとシュレッダーにかけてしまうとか 違法なものなら、社長もだれが脱税資料を無くしたんだとは言えないでしょう。 それよりも、脱税会社として税務署の査察が入り、新聞記事に載るまえに そんな会社辞めませんか。脱税で得た利益で給与をもらっっているなんて 近所の人から後ろ指さされたくないですから・・・

nt1214
質問者

お礼

今後の事もあるので良く考えてみます。 ありがとうございました。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

>私の目の届く所に脱税してるであろう資料を置いておく コピーして税務署に密告する。 >就業規則は無茶苦茶だし有休もないし救いようがないです。 労働基準監督署に訴える。

nt1214
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有給休暇の買取

    今まで勤めていた会社を7月15日付けで退社しました。 理由としては昨年末からの給料の遅配と2月分からの給料が支払われていないことです。遅配に関しては、『支払えるようになったら分割してでも払う』という事を、社長・取締役に確約を頂きました。 退社理由も『会社都合』にしてもらったのですが、退社した社員(4月~7月までの間に私を含め6人います)は生活も儘ならない状態まで勤務を余儀なくされた為、有休を全く消化できず退社をしました。 この場合、有休を買い取っていただくことは可能でしょうか。 就業規則には有休の買取についての記載はありません。

  • パートの有給休暇が使えないまま消えていきます

    まず質問から書かせていただきます。 ・パートの就業日数はすべて出勤し、就業すべき日とは別の日に有休を取りたいが会社は有休を与える義務はあるでしょうか。 ・今年は16日間の有給が発生しました。昨年と合わせると30日間になりましたが、経理は「使える有休は16日間」とのこと。30日分は使えないのでしょうか。 ・会社はパートに対し有休の説明の義務はないのでしょうか。経理は取り合ってくれません。 週に4日勤務のパートですが自分一人だけの部署なので、1日でも休むとそのしわ寄せが自分に回ってきて業務に支障が出るので休めません。 会社は零細企業なので人は増やせません。 月に17日の出勤ですが、月に2~3日ほど出勤予定ではない日に有給休暇を申請し、消えていく分は消化したいところです。 家族経営なので経理担当も社長の家族で「昨年決まった有休についての法改正もうちには関係ない。大きな会社のことだから」と。 正社員は有休をとっていますが、10人ほどのパートは誰も取らず有休の話はタブーとされています。また有休自体会社からの説明も何もないので有休は存在しないと思っている人もいます。 先日思い切って自分が経理に「有給はありますか」と聞いたら「ありますよ。でも口外しないで取ってね」と言われました。パート仲間に内緒で自分だけ取れませんし、忙しくて取りようもありません。 県の労働基準局へ訴えると身分がわかってしまい、職場にはいられなくなります。 以上、悶々としながら出勤しています。 パート全員がきちんと有休を取れるようにしたいです。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • モラルハラスメントによる退職について

    現在育児休業中のものです。 主人とは私と同じ職場で出会い結婚しました。問題なのは、私と出会った3年前は主人は既婚者だったということです。 もちろん不倫をしたわけではなく、離婚後お付き合いをして結婚し、今に至ります。 しかし、職場内で不倫して結婚した、など根も歯もない噂が広まり…それでも耐えてきたのですが、出産後の挨拶に職場に行った際、社長から以下のようなことをヘラヘラと言われました。 ○不倫は悪いことじゃない、自分も不倫していた、気にするな。 →私が不倫していたと決めつけるように聞こえました。 ○彼(主人のこと)、大人しそうな顔して結構やんちゃなことするんだね。 ○俺の奥さんの実家が、あなたの旦那さんの元奥さんの家と近所なんだけど、いろいろ聞いたら離婚じゃなくて彼は長期出張に行ってることになってるみたいだけど知ってた?本当に離婚したの? →私はこのような事実は知りませんでした。 このような話をされ、とてもショックを受け、どうしてこんなプライベートな話までされなければいけないんだと悔しくて悲しい気持ちになり、育休中ではありますが退職を決意しました。 この件があってから、周りから不倫していたと思われていると思うと外出するのも怖くなり(自宅が職場のすぐ近くです)引きこもるようになりました。また、その社長が主人の前妻に余計なことをペラペラ話したりしないかと毎日不安な思い 【質問1】 この場合、モラルハラスメントにあたりますか? 【質問2】 この件は育児休業中に退職する理由になりますか? このような職場に復帰するのは精神的に辛いです。 【質問3】 退職を告げる際、その社長に会うことはもちろん、その職場に行くこと自体も非常に辛く、職場に近づくだけで過呼吸になってしまいます。 職場に行かずに退職することは可能でしょうか。

  • これって脱税ですか?

    私の職場は社員4人とパート40人程の町工場の事務作業とライン作業を担当で日々、業務に取り組んでいます。私はその社員の一人です。ある日、事務所の机の上に源泉徴収票が置いてあったので 自分のを確認しようとしましたら在籍していない名前が二名ほど作成されていました。詳しく言えば社長の妻と子供です。妻と子供は会社に在籍していないのに給料と書かれていていかにもパートで勤務しているような状態でした。 いやらしいとはおもいましたが疑問に思ったので携帯のカメラで画像を残しました。これって脱税ですか?小さな町工場なのでこれくらいの事は許されるのですか? ちなみに社員はタイムカードも無ければ有休もありません。まだ勤続3年程ですが最近になってか疑問だらけになってきて質問させていただきました。詳しく教えてください。宜しくお願い致します。

  • 解雇された時の就業手当について(すぐ次の職場が決まっています)

    1年3ヶ月パートで働いていた会社を解雇される事になりました。 (仕事ができなから等ではなく職場の経済状況で) 先月末に言われなんとか就職を見つけましたが給与の支払日の変更等でなかなか苦しいので就業手当を受けれないものかと思っていますが、今の職場(パート)を8月19日で退社し、次の会社には8月20日入社予定です。 解雇の場合でも待機期間7日間がないと駄目なのでしょうか?その待機期間は離職日ではなくてハローワークに申請した日からなのでしょうか? 会社都合での退社なので少々のごまかしはやってくれるとは思うのですが新しい職場の入社日を変更せずなんとか就業手当を受ける事はできないのでしょうか?今働いているパートの職場はお盆休みで15日まで休みになってしまいます。もし、離職日をごまかして早めたとしても、手続きができるのが16日です。 本当に困っています。雇用保険に入ったのは今回が初めてなので無知で申し訳ありませんがどなたかご存知の方が居れば教えてください。よろしくお願いします。

  • 有給休暇等について質問です。

    有給休暇等について質問です。 労働基準などで、初年度勤務の半年後から10日の有休発生、その後1年ごとに1日発生などの項目やパートに関しても勤務日数などにより有給休暇が発生するとの記載を読んだことがあります。 現在の職場は、有給休暇は10日~というような一般的な内容で事業の届け出の際の就業規則には書いてありました。しかし、昨年暮れ頃に突然経営者から年の有休は5日間との指示がありました。当然、法律違反となると思いますが、このようなことに対して法的に罰則規定はあるのでしょうか?罰則規定がないのであれば、従業員は泣き寝入りとなります。また、パートに関する有給休暇の規定は、作成しておらず、これまで一度もパートに関して有休を認めたことはありません。 また、私は、病気などもあり正社員から昨年末に正社員としては雇わない。パートであれば雇うといわれ現在はパートとして勤務しております。正社員のときは、有休残が20日以上ありましたが、それもうやむやのまま使用していません。今度は、年内で雇わないと退職といわれました。このような場合、有休を主張して退職などは可能でしょうか? 質問内容が、いくつかありますがどなたか労働関係に詳しい方がおりましたら、ご回答をお願いいたします。

  • パート社員で退社を考えてます。

     今、務めている会社に1年半前に契約社員として入社しました。  1年ほど務めたところで、会社から1年後くらいに「正社員として雇いたいと考えているが、会社の決まりでまず1年間はパート社員から初めて欲しい」と申し入れがあり、契約をしました。  今の会社の契約社員(別会社と契約)とパート社員の違いは、まず契約が今の会社との契約。交通費が全額支給。年2回賞与(寸志)各5万。正社員と同じ労働時間。これが今務めてる会社のパート社員の扱いです。ところが契約時に提示された契約書を見ると「契約社員契約書」とあり、期間が半年になっていました。  今年の5月15日で契約が切れることになっているのですが、一身上の都合で退社を考えています。で、3月の末日に担当上司に5月15日付けで退社をさせていただきたい旨を伝えました。なぜ3月かと言いますと、有休が17日間残っているので、有休消化をすると4月16日で終わりとなります。それで、早めに上司に伝えたのですが、のらりくらりとかわされ、退社の事にふれてもらえません。  とうとう期日が近づいてきて上司のさらに上の上司から「今、やめないで欲しい。そして退職願いを出しても受理しない。」さらには相手にのらりくらりかわされ、「退職願いは1ヶ月前までときまっている」と、期日が来てしまったのです。  会社には就業規則はありますがみたことがないです。  そこで質問ですが、パート社員(でも契約書は契約社員契約になっている)でも退職願は必要なのでしょうか?  口頭で1ヶ月以上前から上司に退社の旨を伝えているのは無効でしょうか?  私は17日から会社に行くつもりは無いです。これは許されることでしょうか?  有休消化はしてもらえるのでしょうか?  どうかよろしくお願いいたします。

  • モラルのない人が上司になったら

    私の会社の先輩が人事異動で 直属の上司になります 私が入社した頃からともに汗かき いろんな相談にも乗ってもらい それでやっと昇級するので うれしいです ただその先輩は、現在同じ業務を しているパート(既婚者)と不倫を しています。 その事は社員全員知っています。が (当然人事担当者も) それはあくまでもプライベートなので わかっていても誰も言いません 今の上司もきずいていますので、仕事中は 目を光らせ、二人の仲を監視しています というのは、以前仕事場で、二人が抱き合っていた のを見た人がいるので、気にかけているようです これからはその人も移動でいなくなり、 実質先輩のやりたい放題になるのではと 心配しています おそらくパートとは今後も続いていくだろうと思いますし 仕事中が私事中にならなければいいなぁ・・と不安です 誰も注意をしないので、やりたい放題・・なんてならな ければいいと思っているのは私だけでしょうか? 先輩は仕事ができるので、そちらのほうは心配ないのですが モラルが欠けています。 不倫もそうですが、仕事中にネットは当然、ひどいときは 会社のパソコンでネットショッピング。 今までは、他の上司の目があったので、控えていたかも 知れませんが、今後は自分が上司になって、部下を 管理する立場になりますが、今までの素行を知っている ものからすると素直に はい とは言いにくいです 今後私はどうしようか悩んでいます このまま黙って先輩が上司になるのをただ待つだけか それとも、言いたい事を言って会社を辞めるか できれば私は会社は辞めたくありません(生活がありますので) ただこんなモラルのない人の下で働くのも不安が・ できれば円満に解決したいのですが

  • 精神病の同僚

    事務の仕事をしています。社長の不倫相手でもある同僚が精神的におかしく無断欠勤したり被害妄想で私の悪口や無理な要求を上司に言ったり気に入らないとストライキ的な事したり自分の立場を利用して社会人とは思えない行動ばかりしています。 社長はとてもいい人で私の気持ちも分かってはくれますがその精神病の同僚のこともかばい、全然改善させようとはしません。 社長には迷惑をかけたくないですしこんな職場やめてもいいのですが好き放題している同僚のいいなりになるのも腹がたちます。精神病の人を相手にイライラしてもしょうがないとも思うのですが…。気持ちの整理の仕方を教えて下さい。

  • 社長と先輩が同じパートと不倫しているようです

    私の部署のパートと社長が不倫しているのがわかりました そのパートは先輩とも噂があり、仕事中は先輩と私語ばかりで 勤務時間内のうち1時間は手をやめて先輩と私語をしています (スマホを見ながらあそこがいい、ここがいいなどといっています) 当然仕事は進まず、パートは勤務時間が終われば帰るので 後は私が彼女の分の作業もしています 彼女は始業時間までに間に合うように出社したことがなく よくてギリギリ、5分遅れはあたりまえ、ときには1時間もの 遅刻も(その時は30分たって連絡ありましたが) 遅れてきても悪びれず、平然と 上司からも遅刻と私語のことは注意を受けているのですが 先輩が擁護。 社長の耳にも上司を通して話をいれたのですが、社長は なにもパートには言わず、それどころか朝パートが出社する たび頭をさげ「おはようございます」と、遅刻してきたときでも真顔で 最初は変だな?位しか感じなかったのですがいろいろと 調べると、パートとよく飲みに行っていることがわかりました 他にもいろいろとパートとはあるようで(なにか弱みでも) そのせいなのかはわかりませんが、パートが私語をしても、 遅刻をしても一切注意はしません 今ではパートのやりたい放題で、なにをやっても注意する人は 誰もいず、私は立場上ただ見ているだけ、先輩とパートの 私語を聞いているだけ、残った業務をこなすだけ はっきり言って馬鹿みたい、と感じているのですが、私にも 先輩、パートと同様に、家族がいますので、今さら退職はできず かといって、こんな状態が2年近くも続き、肉体的、精神的に 苦痛になってきています こんな場合皆さんならどうします。 また同じような経験された方、いらっしゃいましたら 経験談お願いします