• ベストアンサー

profit はなぜ加算名詞?

profitはなぜ数えられる名詞なのでしょうか?

noname#172005
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

「利益」は勘定できるからでしょう。 http://eow.alc.co.jp/search?q=profits

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.2

profit は 「もうけ」 や 「利益」 といった意味で用いられる場合だけ、数えられる名詞になることがあります。 それは、売り買いした結果としての金額を示す代わりに a profit という語が用いられている場合です。 売り買いの結果として動く金額は、その場合場合で異なりますし、しかも具体的なものです。  She makes a big profit from selling waste material to textile companies.  彼女は余り布を織物会社に売って大きな利益を得た。 この場合、その 「利益」 は抽象的なものではなく、具体的にいくらいくらと示すことが出来るものです。しかもその金額は、その時の1回だけに適用されるものです。  A year ago the Tokyo company had a pretax profit of 35 million yen.  1年前、日本の会社が税込みで3500万円の儲けを得た。 この場合は 35 million yen という具体的な金額が表示されていますが、それがなかったとしても、the company had a profit と表現することができます。 * 引用した例文は下記のサイトからのものです。  → http://dictionary.cambridge.org/dictionary/british/profit

質問者

お礼

ありがとうございます。