• ベストアンサー

診断書

病院の診断書 食あたりで病院に行き診断書が必要になりました。 診断書ってどんな内容か見れるのでしょうか? 昔 しっかりと封をして開けないようにといわれた事があります。 なぜ自分の病名なのに見れないのかと不思議に思いました。 絶対にみてはいけないものでしょうか? もしそうであるならなぜ?なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

今日は、 大いなる理由はANo.1さんの仰る通りです。 >何故、自分の病名なのに見られないの........? ですから、[封(封緘)]をされた書類は公・私文書として、開封された時点で信憑性は零(ゼロ)=0%と相い成ります。 如何(どう)しても見たい場合、知りたい場合の方法です!! 1)同じ書類をもう一通作成して貰う.....無駄に成りますが 2)封をされる前に貴方が「自身の目で確認をする」、[コピーを取って貰う].....此れですと経済的です、此の時点で医師が嘘を書いて居ないか、間違いが無いか如何かも判ります。詰まり、封がされたら貴方は如何する事も出来ません、但し[...]、[...]何方も拒否される場合が在るかも知れません、御承知措き下さい。 ※但し何でもかんでも文書全てが封をされる訳では在りません、例えば「住民票等」は大体が裸(はだか)....失礼!!....で渡されません?  

noname#157103
質問者

お礼

ありがとうございました。 封をする前にコピーを取らせて下さいと言えばいいのですね。 こんな方法があったんだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

診断書は封をされて見れないけど、あなたが医師から聞いたことしか、書いてないですよ。 心配なら、どんな内容か医師に確認してみれば? 私なら、診断書を頼むときに、必ず聞きますけど。

質問者

お礼

ありがとうございました。 取り越し苦労でした。こんな内容ですと見せて封筒にいれ渡してくれました。 みなさんのお知恵をお借りして少し賢くなりました。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

>もしそうであるならなぜ?なのでしょうか? 開封して改竄する奴が出てくるから。

質問者

お礼

そんな人がいるんだーと妙に感心いたしました。 ありがとうございました。